• 締切済み

これは、おせっかい?どうすれば伝わるでしょうか?

彼氏について相談させてください!彼氏は専門職で一日中、同じ体勢で仕事をしています。重労働にあたると思います。その為か8か月程まえにヘルニアと診断されました。足が痺れたり痛みもひどく本当に辛そうで、見ているこちらも辛くなってきます。 私はネットや書籍などでヘルニアについて、いろいろ調べてみて、過度の労働と同じ体勢というのは悪化する一方という事を知り、思いきって彼氏に転職を勧めました。今までの様な高収入は難しいけれど、悪化して歩けなくなる事を考えると早く、区切りをつけた方がいいと思ったからです。簡単に考えているわけではなく生活面は力になれると思ったから伝えました。 彼氏の反応は、いずれ、考える。という具合でした。 彼氏はウェイクボードやスキーなど足の筋肉をつかうスポーツを趣味でやっているのですが、それは今年は様子を見るという話をしていたのですが、止めても痛みがあっても続けて、結果、状態は悪化しました。 知人にヘルニアで歩く事ができなくなった人がいて、私はより真剣に伝えましたが、おっせかいだと言われました。どうすれば伝わるでしょうか・・・

みんなの回答

• ucok
回答No.8

#5ですが、前回は分かったようなことを書いて失礼いたしました。皆さんへのお礼を拝見していて思ったのですが、お悩みは「彼の不安を解消してあげたい」のではなく「自分の不安を解消してほしい」のですね。確かに、とかく世間では「人を変えるには自分が変わらなきゃ」と言いますものね。 思うに、それだけアクティヴな彼なら、彼のことをあなたと同じくらい心配している同僚、友人、家族が大勢いるのではないでしょうか。そういう人を紹介してもらって、思いを語り合うことができれば、あなたの不安も少しは和らぐだろうし、彼を良い方向に導く手立ても見つかるかもしれません。私は愛する人が絡む大きな悩みを、そうやって解決しているものですから。 繰り返しますが、あなたの“思い”だけは十分に彼に届いているのだと私は思うんです。だからこそ彼には重いんじゃないでしょうか。それで「おせっかい(=もうこれ以上言うな)」という発言が出るのではないでしょうか。明日は楽しい日でありますように。

回答No.7

ちょっと違うのかもしれませんが… 命は大切だ。/命を大切に。/そんなこと、/何千何万回/言われるより、/「あなたが大切だ」/誰かが/そう言ってくれたら、/それだけで/生きていける。 栗山千秋さんの出ている公共広告機構のコマーシャルで、 こうナレーションされていました。 このことでいちばん悩んでいるのは、彼氏さんなのではないでしょうか。 一度落ち着いて、そして『あなたが大切なんだ』ということを伝えるだけでいいのではないかと思います。

回答No.6

友達に彼女にタバコやめれば?健康に良くないよ、と言われると「うるせ~な~俺の身体なんだから俺の勝手だろ」 と、キツク彼女に言い返すけど、「本当は嬉しいんだよね、そろそろタバコやめよっかな。」  と呑んでた時に嬉しそうに話てたのを思い出しました。  心配されている事は嬉しいし、自分の身体のことなんだからいろいろ考えていることと思います。  これからも、キツク言い過ぎないように、あなたの事がとっても心配なの。ってな感じで伝えていけば、すでに伝わってると思うので行動にでると思いますよ。  無理をせず、良くなるように行動できるといいですね。  

sayaka2-10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このまま様子を見ていた方がいいのでしょうか・・?結構、進行が早いようなのでほんと不安で仕方ありません。

• ucok
回答No.5

私の夫や息子みたいな彼氏さんですね。そして、あなたは私に似ています。 彼氏は、わかっていると思います。質問者さんがおっしゃっていること全部。悪化したら大変なことになることも。だからこそ向き合えないんですよ。怖くて。そして、ストレス発散に、好きな仕事や趣味に逃げている。でも、「逃げている」というと、こういう人は異常に嫌がるでしょうね。 あなたは伝えたい「情報」は全部伝えました。これ以上、言うと逆効果です。しばらく様子を見ましょう。そして、相手が援助を求めてきたら、応えてあげましょう。それも、「じゃあ、これと、これと、これね!」と押し付けずに、出し惜しみするくらいの感じで。 これで彼が悪化しても、あなたの責任ではありません。また、あなたも彼に恋しているのなら、「彼のつらそうな姿を見る」という、つらい経験に耐えましょう。私の身近にもヘルニアで歩けなくなった人がいますが、その後、手術で完治しました。明るいことを考えて。 彼氏の機嫌がう~んといい時に、しらじらしいくらいに甘えた感じで「心配だなあ。その後、どうしてる?」と切り出すのもいいですよ。

sayaka2-10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。手術しないといけなくなる前に、どうか伝わって考えが前向きになってくれる事を願っています。知り合いの歩けなくなった方は現在リハビリをされてる様ですが、以前とは違い少し卑屈になっている印象を受けました。その方も今の彼氏と同じ様に忠告に耳を傾けず、好き放題やっていた結果、歩けなくなるまで悪化した様です。 正直、彼氏のそんな姿は見たくないですし、もうどうしていいのか分かりません。

• toturenzu
回答No.4

悪くなると頭では分かっていても、気持ちがついていってないのかもしれません。 歩けなくなるほどのヘルニアなんて、彼も正直怖いと思いますよ。 現実を受け止められないから現状のまま行動してると思います。 なので「ひどくなる」「歩けなくなる」とは思ってないんじゃないかな。 明日には治ってるかも、なんて軽く考えてると思います。 何回も言うよりもネットで調べたものを紙に印刷して渡してみる。 医者に一緒に行くのもいいと思います。 本人が現実を受け止めて、ではどうしていったらいいのかを考えなければ今のままです。 出来る限りのことをして差し上げてください。 これ以上は考え付かないと思えば見守る。 質問者様の思いが伝わるといいですね。

sayaka2-10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご回答者さまが言われている様に、調べたものはプリントアウトして渡してあります。出来る限りの事・・まだまだ足りていないんでしょうか・・

• n_kaname
回答No.3

そこまで悪いなら当然ご自分でも調べているだろうし、それなりに気を付けていると思います。 ヘルニアに限らず病気というのは、なかなか良くならない状態で、重ねて判っていることを言われるというのは具合の悪い当人にとってはイラッとするもんです。 これがちょっと具合が悪い、くらいだったらありがたいんですけどね・・・ わたしもスノーボードをやるので、何となく彼の気持ちがわかります。 このまま悪いのが続けば、この先運動することもままならなくなるでしょう。もしかしたら最後かも知れない、そう考えるとどうせ悪くなる身、滑っちゃっえ!って思ったのではないでしょうか。好きなことが出来なくなるのってとても辛いですから。 見ているだけは辛いかも知れませんが、その歩けなくなった知り合いのことを話して、そうなって欲しくないから一番に体のことを考えて欲しい、繰り返しそう言うしかないでしょう。 そして体が辛い時には辛い部分を撫でてあげてください。素人のマッサージは逆効果なことがありますが、触れるだけなら誰でも出来ます。 手当って、「手を当てる」ことなんです。「痛いの痛いの飛んでけ~」って、アレです。子供だましみたいだけれど、どうにもならない痛みにはこれも一つの方法ですから。

sayaka2-10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も彼と共通のスポーツが趣味なので、それができないのは辛いという気持ちすごく分かるんです。だけど、このままだと悪化する一方だと思うので、体の事を考えてお休みして欲しいと思っています。辛い部分はいつも撫でたりマッサージしています。でも伝わらない・・もうどうしようという状態です。

• illv_vlli
回答No.2

こんにちわ。 なかなか仕事を変えるのは男性として難しいことかと思います。 あなたは本当に彼思いの人ですね! かれも、せっかくの助言ですので、おせっかいというのは どうかと思いますよ。 対策ですが、どのような職種なんでしょうかね、、、? ずーっと同じ姿勢でも、1時間に1回とか、体を動かす時間くらいは 取れるのでしょうか? 人間トイレにも行きますので、なるべく長時間同じ姿勢でいないように いってみてはいかが? たとえば、1,2時間に一度、腰をのばしてみなよ!とか、 あなたが、彼を心配しての発言だということをちゃんと伝えてみてください。 腰は本当に大事にしたほうがいいですね!

sayaka2-10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるべく同じ体勢をさけてもらう様伝えていますが、仕事にならない。という返答でした。腹筋を鍛えると良いという情報を伝え、続くように私も一緒に運動したりしています。 伝えるべき事、やるべき事は、できる限り行動に移しています。彼が真剣に考えてくれる日は来るのか・・それが心配なんです。

• taro_ka
回答No.1

なるほど、ご心配な状況ですね。 質問者さんはいろいろと勉強しているとのことなので、質問者さんが一番良いと思う病院に付き添っていってあげればどうでしょうか? 口だけで、ああしろ、こうしろなどと言う人の助言は実際のところ鬱陶しいだけで役に立たんと言うことが往々にしてあるので、ぜひ、口だけではなく行動を持って示せば、質問者さんの真剣さ、誠実さが彼氏に通じると思いますよ。

sayaka2-10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院の方は周囲から良いと聞いた所をすすめて一緒に行った事もあります。食生活の見直しなども考え、料理にも気を遣うようにしています。なかなか思いが届かないので、どうしていいのか分からない状態なんです。