• 締切済み

傷病手当について

傷病手当についてお聞きします。 現在、前十字靭帯の再建術をして傷病手当をもらっています。 手術した病院で証明してもらっているのですが、最近の診察で重労働の復帰は6ヶ月で6ヶ月になるから証明はしないようなことをいわれました。診察のあと検査で筋肉量の測定をしたのですが健側の足に比べると患側の筋肉が半分しか回復していませんでした。自分ではまだ術前働いていた職種に復帰するのは不安があります。ただ以前の仕事は重労働だったけれど軽作業で短い時間なら働けるとは思います。これ以上は傷病手当はもらえないものなのでしょうか? 先生が変われば書いてもらえるものでしょうか?

みんなの回答

• motoken
回答No.2

傷病手当金の請求に、主治医の意見は、給付決定の重要な要素になります。主治医が「労務可能」と判断した日以降は、傷病手当金は支給されない可能性が高いです。ご相談の投稿から「最近の診察で重労働の復帰は6ヶ月で6ヶ月になるから証明はしないようなことをいわれました。」とあいまいな返事に読めるのですが、将来の予想を言っておられるなら、その日が来るまで記載をしてもらうしかありません。ご自身のお仕事等主治医と良くお話される事をお勧めします。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

先生が替わろうが同じ病院ですと先生同士の話し合いも有りますから先生がこれ以上は。。。と言われていれば無理ですね。