• ベストアンサー

傷病手当について

今年に入り膝の状態が以前より悪くなり、五月に右膝の靭帯の手術をしました。その手術は入院が2週間、その後リハビリを続けるのですが事務職ならすぐ復帰(松葉杖でも職場にはいける)、重労働(ほぼ完治まで)なら早くて6ヶ月かかると職種によって復帰時期がまるで変わります。この場合、今は重労働でも退職した場合傷病手当のもらえる期間というのはどうなるのでしょうか?本などを見ると病気・怪我が治るまでと書いてある物もあるのですがよくわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

あくまでも、傷病手当金を出すかどうか、どのくらいの期間だすかは健康保険の判断です。判断の参考にするのは、傷病手当金の請求書にある(1)医師の意見書欄(2)会社の勤怠欄です。退職後なら(2)は必要ありませんので、(1)が大きな判断基準になります。医師がどのように意見を書くかによりますが、個人的には一般的な生活が出来るかどうかが基準ではないかと思います。

kuro12
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

療養のため休んでいてそれを医師が証明してくれれば傷病手当金は1年6カ月を限度に給付を受けられます。医師の判断基準は従前の職種に対してするものです。 退職時に営業職なら、営業職として労務不能かという判断ということになります。 ただその間アルバイトをしたりしては不正受給になります、当たり前ですけど。

kuro12
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに前職で判断してもらわないと困るのでその辺はよく先生に伝えようと思います。