• ベストアンサー

傷病手当でカバーされる期間は?

こんにちは。 骨折して入院し、手術を受けて退院し、骨が繋がるまで自宅療養をしています。そろそろ完治すると思うのですが、そこで質問です! 傷病手当でカバーされる期間は、次のうちどれになるのでしょうか? 1.入院した期間のみ 2.上記1にくわえて完治するまで通院した期間 3.上記2にくわえて完治後の体力回復期間 4.その他 骨折をして、ほとんど体を動かせなかったのでかなり体力が落ちています。骨が繋がったからすぐ仕事に復帰というのは厳しいのもあり、傷病手当で認められる期間が気になって質問しました。 傷病の種類や、または医師の判断なので一概には言えないものであれば、その旨教えてください。 宜しくお願い致します

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.5

傷病手当金は、貴方様の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)が決定します。基本的には、労務不能期間について、暦日で最長1年6ヶ月(健康保険が組合健保なら、延長制度がある可能性あり)です。 労務不能の期間を判定するためには、所定の請求書類に記載される (1)会社の勤怠情報 (2)主治医の意見書 (3)その他請求用紙の職種等記載事項 なので、貴方様の場合、実際の給付額が1-4のどれに該当するかは、はっきり断定できませんが、(2)が決定に大変重要な要素となるでしょう。

shimashimashima
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。次回、診察の際に医師にも相談してみます。

その他の回答 (4)

• printy
回答No.4

健康保険からの傷病手当金は、その傷病名で初めて支給された日から1年6ヶ月です。 最初に一回もらっただけで、あと一円ももらってなくでも、1年6ヶ月経過したら、同じ傷病名では二度と支給されません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu08.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!実は来年もまた手術を受けなければいけなかったので、初めに1年6ヶ月と教えていただいた時には困ったのですが、リンク先を拝見すると、来年の手術もカバーされるようで安心しました。

• Andersson
回答No.3

何度もスミマセン、貼り忘れました。 左のそ「その他の制度」⇒《傷病手当金の請求》を読んでいただければ、理解しやすいです。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/
質問者

お礼

リンクありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• Andersson
回答No.2

訂正 3でした。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

• Andersson
回答No.1

4.です。 体調不良で、自宅安静⇒入院⇒回復期間のすべて。 病気で休んだ期間、最長で連続して18ヶ月。 傷病手当の用紙は、会社が用意してくれます。書いてもらうのに一枚1050円ですが、保険適用ですから3割の315円。 毎月かまとめてかは、会社と相談してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院後にカバーされる期間なんですが、私の場合、骨折が完治後の体力回復期間がカバーされるのか不安です。完治後の体力回復の期間は、患者が申告して医師に傷病手当の用紙に記入してもらえるのでしょうか?もしご存知でしたらお願い致します。(骨が繋がれば仕事への復帰は即可能だろう、と判断されてしまうのかなぁと心配です)