• 締切済み

傷病手当

傷病手当は申請から1年6ヶ月間もらえるそうですが、その間に復帰・転職。 加入している健康保険が変わった場合でも、傷病手当の申請は一度きりなんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• chonami
回答No.3

あ、ひょっとして保険者が変わったら同じ傷病名で請求できるか?ということですか? 傷病手当金の申請があると保険者間での照会があるようですので、同一傷病名で治癒していないと判断されれば申請は通らない可能性があります。 後、すみません。退職してから復職してまた休業となったら手当金は出ないみたいですね。

• chonami
回答No.2

傷病手当金(傷病手当は雇用保険の別手当になりますのでご注意を)は、労務につけない時に支給されますので復職・転職となると働けるということですからもちろん支給はされません。 ただ、受給期間内に再発された場合は転職していても前職の保険者から手当支給されるはずです。 念のため、保険者に確認を取られることをお勧めしますが。

• mpascal
回答No.1