• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:和茶棚はピッタリサイズのものを入れるもの?)

和茶棚のサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 両親の新築住宅には幅167cm、高さ174cmの和茶棚のスペースがあります。
  • 両親は高価なものではなく、高さの違う飾り棚をふたつ並べる予定ですが、見栄えが悪くなると思っています。
  • 一般的には、和茶棚にはピッタリサイズのものを納めるのが一般的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 今回の問題において、事情としては建売住宅をご購入されたケースと似たようなもののようですね。  それであれば、ピッタリサイズのものをわざわざ探して置いている家の方が少ないんじゃないでしょうか。(そうでない家庭が石を投げれば当たるほどいるとも思いませんが)  プレゼントしさえすれば喜んでもらえる、という確信があるのであれば、そのときは当然、ご両親に買ってあげることに賛成しますし、ちょうどいいものを買ってあげればいい親孝行になるでしょう。  ですがそうでない場合には、無理に合わせる必要はないんじゃないかと思います。

sasage
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。そうですね、建売住宅を購入したと考えればたいした問題ではないのですね。よく両親と話し合って、サイズにこだわらず、使いやすいものを購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピッタリサイズの棚を探しております・・・

    お世話になります。 机上の整理をするために、棚を探してるのですが、ぴったりのサイズのものがなかなか見つかりません。 柱4本で棚が上部にあり、その棚に書類3段トレー、棚の下には、ブックエンドみたいな本立て(書類ファイルと、本を2~3冊)というふうにしたいのですが、 組立て式で、高さ、縦、横 をある程度自由に選べるような机上棚はご存知ないでしょうか?

  • 父の死。宗派、納骨などについて

    どなたか教えて下さい。 昨夜、父が亡くなりました。 あまりにも突然の死で、まだ受け入れることが出来ずにいます。 これから病理解剖、そして通夜、葬儀となります。 父は継父になります。 うまく書けないのですが、 ・私の祖母(前夫とは死別)と結婚。(父は初婚、婿養子) ・私は祖母と前夫の間に生まれた長女の娘になります。(私の母=長女は9年前に他界、祖母も他界しています) ・私の母が若くして私を産み、病気もあったため、祖母と父が私を養子にして育ててくれました。 私にとって、父の存在は何よりも大切でした。 現在、私は結婚し娘が一人います。 元気な頃の父は、 ・前夫のいるお墓には入りたくない ・生まれは他県で余生は帰りたい、旧姓に戻りたい、と言ってました。 私は父の生まれ故郷に眠らせてあげたいと思っています。ただ、通夜葬儀は現在の場所で行いたい、故郷とは宗派がおそらく別と思われます。 教えて頂きたいのは、 ・通夜葬儀は今の場所で、お墓や位牌、納骨は生まれ故郷にするのは可能なのでしょうか? ・宗派が違ったときは、どのようにすれば良いのでしょうか?(こちらは曹洞宗です) まだ心の整理もつかぬまま、とりとめのない文面で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成で画面ピッタリサイズに作るのって?

    iPadと、任意サイズでブックマーク表示のPCブラウザの両方で、ホームページをピッタリサイズで表示できるホームページの作り方ってありますか? ある団体のホームページの作成を知人に依頼されました。 最初は、トップページを、どうしてもiPadにピッタリのサイズにしてほしいとの要望があり、ネットで調べたiPadのアスペクト比16:12に合わせて幅950pix、縦712pixで作りましたが、数ヶ月して「iPadではいいけど、ノートパソコンでみると変だから直して」という要望がありました。 現在のノートパソコンでの使用状況を尋ねると、ブラウザはIEを画面上で任意のサイズで使用し、ブックマークを常時表示させているとのこと。 「スクロールは嫌なので、現在の使用状況に合わせてiPadでもノートパソコンでも、縦横ともブラウザの表示画面にピッタリになるように、一目でページ全体を見られるようにしてほしい・・・」という内容です。 なにか方法があるのでしょうか?おしえてくださいm(_ _)m

  • 結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

    結婚指輪(マリッジリング)を探しています。 いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり 質問させていただきます。 結婚指輪は毎日つける物なので つけ心地を重視したいのですが、 ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか 試着させてくれない場合もあります。 デザインは目で見てわかるものの、 私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても 感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。 彼に至っては、逆で 指にはまらないので、これまたまったく・・・。 もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが 「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」 と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。 「サイズのお直しは致します」 とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。 結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、 やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて 購入を決断されたのでしょうか?

  • ピッタリサイズのA4カラーボックス

    カラーボックスを探しています。大きな本を入れるためA4が入るサイズのものです。 ネットなどで探すと、だいたい幅が35~44cmで2段か3段のものがほとんどなのですが、部屋が狭く限られたスペースをできるだけ有効に使いたいので、一般の幅より少し大きめのものをさがしています。 高さはA4サイズで4段で幅は47~50cmのもの(奥行きは24~30cmの一般サイズ)というカラーボックスを売っているお店や通販を御存じでしたら教えて下さい。

  • 彼と結婚したいけど、どうしたらいいのかもう分からない。

    初めて投稿させて頂きます。長文ですが宜しくお願いします。 私27歳、彼30歳。現在お付き合いを始めて丸8年が経ち、昨年10月にプロポーズを受けました。 私達の希望した結婚は、私が2人姉妹の長女で、妹が生まれつきの障害を持っていることから、結婚時には私方の姓を名乗り、私方の実家で同居という形でした。当初から彼側の家族からの反対は覚悟していたのですが、なんとか彼が頑張ってくれて、彼の両親への挨拶を12月に済ませることが出来ました。 そのときのご両親の対応は、お父様は私方の事情は分かっているから、私の口からは何も言わなくていい、彼を嫁に出す気持ちで送り出す。お母様は、彼に私を一生大切にすると今ここで誓いなさいとまで言って下さいました。 その日、私の両親にも会って頂けますか?と言ったところ、勿論とのお返事だったので、年も明けて慌ただしさも無くなった頃、日取りを決めようと連絡をしてみました(彼のご両親は他県にいます)。 ところが、お母様がかなり取り乱した様子で、泣きながら会うことを拒絶。日を置いて何度か説得を試みましたが、少し時間を置いた方がいいだろうと判断し、暫く連絡を取ることは止めていました。1ヶ月が経ち、彼に色々案を出しながら、そろそろ連絡を取ってみない?と言った所、彼自身何からどう手を付けていいか分からず、何を話したらいいかも分からないから、少し彼自身が冷静になれるまで待って欲しいと言われました。 それからダラダラと時間だけが過ぎ、本当は私方の姓になるのは気が進まない、私方の姓になると私を幸せに出来ないかもしれない、何故始めから同居をしなければいけないのかなど、彼自身が一歩も動けない状況でした。 どうにか折り合いをつけようと、何年かはアパートを借りて別居する形になり、新居も見つけ、もう彼女を泣かせませんと私の両親にも決意を見せてくれましたが、結局契約日にまた踏ん切りがつかず…。新居さえ見つけて引っ越しをすれば、彼の両親にはもう何も言わせないと彼自身が言ってくれていました。 こんな状況で私は彼に何をしてあげるべきですか? 私が追い詰めてしまったのでしょうか? とりとめのない長文で申し訳ないのですが、助けて下さい。

  • リサイズについて教えて下さい

    画像サイズ1280で写真を撮り、現像DSC?サイズでしたのですが画像を拡大したかのように写りが荒くなってしまいました。 もっと鮮明にするには画像サイズ1280を1600にリサイズすると写真プリントした場合写りはよくなるのでしょうか?

  • リサイズ

    好きなサイズにリサイズできて、劣化が起きないフリーソフトはありませんか? ペイントや色々なフリーソフトを使っているのですが、劣化は起きるし、なぜかサイズを指定してるのに、指定したサイズと異なったりします。 好きなサイズにリサイズできて、劣化が起きないフリーソフトがありましたら教えてください。 お願い致します。

  • リサイズについて

    ある画像を80x80の大きさにしたいんですが色々な所で質問しても 『この○○というソフトを使えば出来ますよ』などとご回答をもらうのですが出来ません。 回答者がうそをついているわけではないのですが私の使い方が間違っているとも思えません。 それでもし80x80のサイズにリサイズできるソフトがありましたら教えてください。 回答する時は自分で試して80x80になった事を確認してから回答してほしいです。 それと何のソフトを使って出来たかも教えてください。 手順なども。

  • リサイズ

    1眼レフデジカメらEOS KissXをついに購入しました。 PTAの会報とかで小さな写真を編集し載せたいと思います。 撮った写真全てをいっぺんに小さくリサイズすることは可能でしょうか? 1枚ずつなら出来るのですが・・ 知っておられる方がおられましたら教えてください!

専門家に質問してみよう