• 締切済み

ホームページ作成で画面ピッタリサイズに作るのって?

iPadと、任意サイズでブックマーク表示のPCブラウザの両方で、ホームページをピッタリサイズで表示できるホームページの作り方ってありますか? ある団体のホームページの作成を知人に依頼されました。 最初は、トップページを、どうしてもiPadにピッタリのサイズにしてほしいとの要望があり、ネットで調べたiPadのアスペクト比16:12に合わせて幅950pix、縦712pixで作りましたが、数ヶ月して「iPadではいいけど、ノートパソコンでみると変だから直して」という要望がありました。 現在のノートパソコンでの使用状況を尋ねると、ブラウザはIEを画面上で任意のサイズで使用し、ブックマークを常時表示させているとのこと。 「スクロールは嫌なので、現在の使用状況に合わせてiPadでもノートパソコンでも、縦横ともブラウザの表示画面にピッタリになるように、一目でページ全体を見られるようにしてほしい・・・」という内容です。 なにか方法があるのでしょうか?おしえてくださいm(_ _)m

noname#247447
noname#247447

みんなの回答

回答No.2

サイトオーナーの環境でピッタリでも、閲覧者の環境ではピッタリとは限りません。 そこのところをちゃんと説明してあげましょう。 制作を請け負うことのできるスキルなら、簡単なはずです。 情報発信は、受け手があって初めて成り立つものです。 独りよがりな環境設定はオナニーにすぎません。 そんなサイトは、敬遠されます。 それらをしっかり説明し、了解を得た上で、レスポンシブデザインで構築すればいいと思いますよ。 わからず屋で了解が得られないなら、制作をお断りすることをお勧めします。 なぜなら、了解できないタイプは、次々と無茶振りしてくるタイプですから。

• ORUKA1951
回答No.1

基本中の基本で申し訳ありませんが、 もともとHTMLは、 【引用】____________ここから どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  なのですから、へんなことしてなければ、ディスプレイ幅に合わせて表示されるはずですよ。スマホでも解像度は様々ですし、縦にしてみるか横にして見るかでも違います。  元々、HTMLで作成した時点で基本的にはディスプレイの幅ぴったりに収まるはずです。 「現在のノートパソコンでの使用状況を尋ねると、ブラウザはIEを画面上で任意のサイズで使用し、ブックマークを常時表示させているとのこと。」  その人だけが見れれば良いのですか???違うと思います。  個人のサイトなら兎も角、何らかの団体となれば、多少とも公共性があると考えると、率直にHTMLを記述し、スタイルシートでプレゼンテーションをリキッドで指定し、必要ならmediaQeryを使ってスタイルシートを切り替えれば良いです。 [例]  ⇒ナビゲーションリストを様々にデザインしてみよう。( http://www.ichiya.com/WebService/Howto/sample/HTML/nav/navigation1.html )  のページ、[表示]メニューから[スタイル]で任意のスタイルを選択して、ウィンドウサイズを変更してもスマホにも、超幅広のパソコンにも収まるはずです。 ★リキッドデザインで作成しましょう。