• ベストアンサー

ホームページビルダー作成にて画面サイズでつまづいています

ホームページビルダー13でホームページを作成しているのですが、ビルダー上では画面サイズを940×1200で作成していているまして、横に長い画像を使用できる画面いっぱいまで伸ばしているのですが、webブラウザーで確認すると右にかなりの余白ができてしまう状態になります。私の理想としては見る側がどんなサイズの画面でもきちんと中央を基本にしたいと思っています。 文章だと伝えづらいので、目標イメージのサイトを書きに載せました。 そのサイトを参考にいうと、トップページの家が写ってる画像が私の場合左に寄っていて、右側に四分の一程空白ができてしまうのです。 作成ページ右いっぱいに画像を広げても空いてしまいます。 どういう処理をしたら下記サイトのようにキレイにレイアウトできるのでしょうか?どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どこでも配置モードで作ると、style属性として書き出されるから、ソースが汚いといわれるんじゃないでしょうか。 外部スタイルシートに作り直せば、HTMLタグや構造そのものは比較的綺麗だと思います。 で本題のセンタリング(中央寄せ)の方法ですが、 たぶん、標準の機能(ダイアログやボタン)では作れないかもしれませんが、 以下のようにすれば、どこでも配置モードのままでも可能です。 ホームページビルダーのデザインビューではセンタリングされないかも知れません。 ・センタリングしたいレイヤーを選択して、スタイルシートの編集ダイアログを表示 ・位置指定の左(left)を50%に指定する ・左マージン(margin-left)を、幅の半分の値をマイナスで指定する (幅が400pxの場合は、左マージンが-200px) これを保存して、ブラウザで見てみてください。 HTMLコードとスタイルシートはだいたいこうなると思います。 <div style="position:absolute; top: 100px; left: 50%; margin-left: -200px; width: 400px; height: 300px; border: 1px solid #999999"> <p>文章など</p> </div>

yaruzo1218
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼しました。 早速やってみましたができました。理解するのに時間がかかりましたが、なんとなく理解できたと思います。 本当にありがとうございます。×2

その他の回答 (3)

  • jaco-xyz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

>でも難しいんですよね、標準モードでレイアウトを整えるのが。 HP全体を一つのテーブルと考えてにてはいかがですか? その中を幾つものマスで仕切ってリンクを入れたりとか テーブルの中にテーブルを入れるのもアリだと思います。 一度、白紙に大まかなデッサンを描いてみて それをマスで仕切ってみてはいかがでしょうか?

  • jaco-xyz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「どこでも配置モード」の場合、それぞれのオブジェクトを ブラウザ左上から何ピクセルの位置に置く様に指定してしまいますので ブラウザのサイズに合わせて中央に置くのはできません。 「どこでも配置モード」はブラウザに依ってはオブジェクトが重なって 表示されてしまいますのでお勧めできませんよ。

yaruzo1218
質問者

お礼

そうなんですか。何となく噂には聞いていたのですが結構な頻度で、そういう現象が起こるもんなんでしょうかね?ソースも汚くなるというし。(ちなみに標準モードで作るとソースはきれいなのかな?) でも難しいんですよね、標準モードでレイアウトを整えるのが。 例えば上記のサイトと同様のものなんかも標準モードで作れるものなんですかね?表を使った方がやりやすいのかなと思いやってみたのですが、なかなか思うようにいかなくて、どこでも配置モードを使ってました。何か参考になるサイトをご存知ですしたら教えてもらえたらと思います。夜遅くにありがとうございます。

  • jaco-xyz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ビルダーの編集画面の書式ツールバー(フォントのサイズや色などのアイコンがある所)の「中央揃え」をクリックしてみましたか? (画像をクリックして赤い枠で囲まれた状態にしておいて下さい。)

yaruzo1218
質問者

補足

すみません、参考サイトを載せるのを忘れました。 http://www.atelier-m4.com/ やってみたのですが、画像が赤い枠で囲まれないんですよね。 「どこでも配置モード」でやってるからでしょうか? 確か標準モードだと赤い枠があったような。 そして画像の上でクリックすると画像サイズを変える隅にポッチのある状態になり、そこで書式でフォントを変更しようとしてもフォント変更ができません。中央揃えもできません。「どこでも配置モード」では限界があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • どのサイズのディスプレイでも中央表示にするには

    ホームページビルダーでホームページを作っていますが、どのサイズのディスプレイ(17インチや15インチ)で見ても、中央にと言いますか、画面全体に、レイアウトが表示できるようには、出来ないようです。 ノートパソコンの15インチで作ると、17インチの画面では、レイアウトが左によって、右側に余白が出来てしまいます。 これを常に中央に、画面いっぱいに、表示出来るソフトはありませんでしょうか?

  • ホームページビルダーの操作 (ページの構成)

    ホームページビルダーのバージョン10を使っています。 yahooのトップページのように、ページの左右に均等な余白を設けたいのですがその場合は左、中央、右でそれぞれレイアウト枠を設置してその中でそれぞれ作成するのでしょうか? それともフレームで分けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー 標準モードでも画面サイズが、、

    ホームページビルダー6.5で どこでも モードでは レイアウトが他pc画面で全然サイズが変わっていたので 標準モードでトライしました。 ウェブアートデザイナーで画像を作ってビルダーに送って、ピンクの枠に 気合で当てはめてレイアウトしましたが やっぱり、他画面サイズ違いのpcでは、レイアウトの サイズがちがくなっていました。。 何か良い方法ありますでしょうか。。お願いします。

  • ホームページビルダーで作成したウェブページのセンタリング

    ホームページビルダー11のどこでも配置モードでサイトを作成しています。ページ幅は800ピクセルで現状左に寄って表示されるため、ワイド画面のPCでは右側に大きく余白ができてしまい、見栄えがよくありません。 ネットでいろいろと調べていたところ、サイト内のcssファイルにあるタグを書き足すことでセンタリング表示されるということだったのでやってみましたが、何の変化もありませんでした。 ホームページビルダー11のどこでも配置モードで作成したサイト(ページ)をそれほど手間をかけることなくセンタリングする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけないでしょうか?

  • ホームページビルダー14で作成して

    ホームページビルダー14で作成して ホームページビルダー14で作成してUP掲載してのですが ネットで確認したのですがどうして作成したページが左寄なのでしょうか? 他のサイトのように中央にする方法は無いのでしょうか? 初心者の質問ですいませんがお願いします。

  • ホームページビルダー 表示の大きさ

    ホームページビルダー11を使っています。初心者です。 デザインテンプレートを使ってページを作成したのですが、全体の横幅・縦幅ともに小さすぎて、プレビューすると右側・下側に真っ白い部分(余白)ができてしまいます。 拡大すれば、全画面(?)で表示できるようになると思うのですが、やり方がわかりません。 教えていただけないでしょうか?

  • ホームページビルダーでの画面レイアウトに関して

    ホームページビルダーでホームページを作成しましたが、閲覧するパソコンによってレイアウトが変ってしまいます。 例)Aのパソコンでは文字や画像が画面内にきっちり収まっているのに、Bのパソコンでは画面外に文字や画像が出てしまう。 ホームページビルダー内のヘルプでは、「小さな画面を想定したレイアウトを…」の様な回答でした。 現在のところ、大きめな画面を使っておりますので、画面の解像度を下げて編集するといった対処をしております。 何か対処法をご存知のお方がいらっしゃいましたら、ご教授戴きたいと思います。

  • IBM ホームページビルダーで作成時、画面が中央に表示されません。

    今日は。質問させていただきます。 私はホームページ作成の超初心者です。 今回、ホームページを作成する事になったのですが、HTML言語は詳しく分からないので、IBMホームページビルダー10を使って作成中です。 そこで質問ですが、作成時の画面サイズに付いて質問させて頂きます。 他のサイトで勉強した内容では、「15インチのモニターでも見られるように、800×600ピクセルで作成するのが良い」と書いてありました。 そこで、このサイズで作成した後、私の使っているモニター(17インチ1280×768ピクセル)で見た所、画面全体のレイアウトが左に寄って表示され、右側に余白が出来てしまいます。 この余白を左右均等に振り分けて表示する方法を教えてください。 もう一点ですが、私の場合、一般的なブラウザの(internet Exprora)を使ってますが、メニューの中に「文字のサイズ」の項目があり、文字の大きさを閲覧者側で変えられます。 ホームページを作成時、「見出し」等の文字を書く際、どのサイズが丁度良いか、ブラウザ(internet Exprora)を起動させて実際のバランスを確認しています。 この際、どのサイズで見られる事を基準にして作成すれば良いのでしょうか? 「中」で確認しながら作成すると、「最小」では見えない程小さくなり、「最大」では、文字列折り返してしまい、表示させたい場所からはみ出してしまい、画面バランスがおかしくなってしまいます。 初心者なので、ベテランの皆様から見れば笑われてしまいそうな内容かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • ホームページ・ビルダーの表示画面について

    お世話になります。 ホームページ・ビルダー 8を使っています。 ページを作成して、ブラウザで確認してみると画面が左に寄ってしまうのですが、これを中央にすることはできますか。ページ編集の画面では真ん中なのですが。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーで作ったサイトの幅と余白

    ホームページビルダー8を使用しています。 困っているのは、他のサイトのようにパソコン画面左側に固定したお気に入りの欄を右に広げたり狭めたりしてサイトの画面の幅が変わる時に、私のサイトは常にその中央に位置しないということです。 お気に入りの幅を広げようとすると、最初から右側の余白だけが狭まり始め、左側は一定です。 例として(ヤフーなどより幅を狭く作っている)運輸会社さんのサイトがわかりやすいのでURLを記します。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ 運輸会社サイトは、お気に入りを広げても狭めても両側の余白の幅は変動するものの、常に左右対称の同じ幅です。 (そして、ある一定以上お気に入りを広げると、その段階で初めてサイトの右側が見えなくなり始めます。) ほとんどのサイトはこのようになっているとおもいますが、 私のサイトの場合は、どうしてこのように左右均等に余白ができないのか教えてください。 今のやり方は次のようにやっています。 Illustratorで下地のデザイン(簡単なグラデーションの壁紙のようなもの)を作り「Web用に保存」し、それをビルダーの「どこでも配置モード」で、「ページ編集」画面で一番最初に貼り付けて、その上にビルダーで文字を書いたりボタンを貼り付けたりしています。 「ページ編集画面」で、画面の左端合わせて自分の下地デザインを貼り付けると、ネット上でみた時に左側に全く余白がない状態になるので、わざと左側を約四センチくらい空けて、余白を作るようにして、下地デザインを配置しています。 でも、上記したようにこの約四センチの余白はお気に入りの幅が変動しても常に同じにしかならず、右側の余白だけが変動します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう