• ベストアンサー

【あてがう】のニュアンスを教えていただけないでしょうか

hakobuluの回答

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

1、<適当にみつくろって与える(=あてがう)> 「みつくろって」は「見繕って」です。 「繕う」は「直す・装おう」といったような意味で使われています。 「見繕う」は直訳すると「見て装おう」ということで、「判断してそれらしく整える」という意味になります。 「適当」は幅の広い言葉です。 「適している・ふさわしい(A)」ということですが、 「いい加減(正確ではないがそれに近いこと)・安易(B)」などの意味で使われる場合が多いように思います。 人に対して使われる場合。 Aのように 「彼こそふさわしい人物だ」という意味で「彼が適当だ」などと使われる場合もありますが、 Bのように 「彼は不正確だ→彼は信用できない」という意味で「彼は適当な人間だ」などと使われる場合が多いということです。 「【適当に】『みつくろって』与える」は、Bの意味で直訳的に言うと、 「【正確に言うと希望通りではないがそれに近いものと】『判断したものを希望通りのものであるかのように装って』与える」 ということになります。 少し意訳すると、 『いかにもそれらしいものを与える』ということになります。 なぜそのようなことをするのかといえば、 【相手の要求をかわすため】であろうと考えます。 逆に言えば、このような意図がないのに「あてがう」という言葉を使うことはないだろう、ということです。 2、<子供に絵本をあてがう> 「買ってあげる」や「あげる」ではなく「あてがう」が使われているのは、絵本を与える事が目的ではないからだと考えるのが自然です。 例えば「お腹が空いた」と泣く子供に対して「ほら見てご覧、かわいい熊さんの絵が書いてあるよ。」と絵本を渡して、その絵本に注意をひきつけることで泣き止ませようとしている様子などを想像します。 つまり、その絵本を見ることによって「いかにも空腹が癒されるかのような錯覚を相手に与える」ことを意図した行為を表現した文章だということができると思います。 似たような例では、『子供が「飛行機に乗りたい」とうるさくて仕方がない』と言う母親に対して、父親が「飛行機の模型でもあてがっておけ」などと答える場面もあるでしょう。 3、<酒さえあてがっておけばおとなしい> 普段は色々うるさいことばかり言う男だが、(そのうるさい言葉をかわす意図で)酒を与えておけば大人しい、ということになります。 4、<新入社員向きの仕事をあてがう> 会社として大事な仕事はたくさんあるが、新入社員にそれをやらせるわけにはいかない。 そういう重要な仕事をやりたいなどという要求が出ないように新入社員でもできるような簡単な仕事を与える、ということになると思います。 新入社員でも重要な仕事を任される場合もあるでしょう。 そのような場合は、【要求をかわす】という意図を持つ必要はありませんから、「あてがう」などという言葉が使われることはありません。 5、お気づきのように、「あてがう」はかなり人を下に見た言い方です。 死語ではありませんが、使う人が少なくなっているのは事実でしょう。 詳しくはわかりませんが、今の若い人(10代ぐらい)は殆んど知らないのではないでしょうか。 また、これは「ものなどを割り当てる」という単純な意味もありますから、状況に応じて解釈するのがよいでしょう。 どちらにしても「(Bの意味での)適当に与える」というニュアンスは含むことになります。 お読みになっているのは内容からすると『ファーブルの昆虫記』でしょうか? このように、人が虫に対して使うのであれば問題はないでしょう。 フシダカバチが苦労して手に入れた獲物を奪い取り、ゾウムシを【いかにも獲物である点では同じであるかのように】与えた、 ということになります。 この場合の【かわさなければならない要求】とは、「私の本来の獲物はどこにいった?」という疑問、ということになります。 6、ご質問文の添削 a.<頭をかかえています>(◎) いつも熱心なawayuki_chさんがこの言葉を使うと実感があります。 「本当に悩んでいる」「この言葉の意味を理解できないことは私にとって非常につらい」というニュアンスがよく伝わってきます。 b.<「[適当にみつくろって]与える」と『新明解国語辞典』はこのように説明していますが>(△) 『「[適当にみつくろって]与える」と『新明解国語辞典』は説明していますが』(◎)と【このように】を外すか、 『「[適当にみつくろって]与える」(ここで改行) 『新明解国語辞典』はこのように説明していますが』(◎)と2文にわけるかどちらかです。 ・「このように」は、例文が【先に挙がっている場合】に使わないと違和感があります。 因みに(ちなみに)例文が後になる場合は、「次のように説明しています」あるいは「~の説明は以下のとおりです」などが考えられます。 c.<「酒さえあてがっておけばおとなしい」、「新入社員向きの仕事をあてがう」【の場面はそれそれ教えていただけないでしょうか。】>(×) 「あの件についてもう一度説明してもらえないでしょうか」 「彼について少し教えてもらえないでしょうか」などと同じように「~について」を使うとよい箇所です。 また、「~の場面」というのは少し不自然です。 「~の」と言う場合は、「あの時の場面」などのように「~」に当たる部分が、話し手聞き手共の了解事項である必要があります。 今回の場合は、いきなり出した例文について述べているわけですから「~という場面」としたほうが良いでしょう。 『~という場面についてそれそれ教えていただけないでしょうか。』(◎) とするのが良いでしょう。 d.<日本の方は大体何歳ぐらいで(小学校?・・・、)【習得した】言葉遣いなのでしょうか>(×) 「あなたは大体何歳ぐらいで習得した言葉遣いなのでしょうか」であれば自然です。 しかし、「日本の方」が主語である以上、習得は現在進行形ですから、 『習得する』と表現する必要があります。

awayuki_ch
質問者

お礼

毎度お世話になります。  いつも詳しいご解説ありがとうございます。「あてがう」の大体の雰囲気は分かりました。挙げてくださった場面はとても理解しやすいと思います。ただ、「要求をかわす」という言葉の意味がまだ理解できていないので、hakobuluさんのご回答のすべてが理解できたとは言えないかもしれません。ご迷惑をお掛けしますが、補足の箇所またよろしくお願いいたします。  また、質問文の添削に感謝しております。添削理由も書いてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。今後気をつけます。  本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

>なぜそのようなことをするのかといえば、【相手の要求をかわすため】であろうと考えます。逆に言えば、このような意図がないのに「あてがう」という言葉を使うことはないだろう、ということです。 とても肝心なところの言葉の意味が分かりませんので理解に困っています。「要求をかわす」(特に、「かわす」の意味が分からない)の意味は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。