• ベストアンサー

就職について相談できるところ

23歳女性です。 私は今派遣会社に登録し、仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。気持ち的に切羽詰まっていることもあり、ハローワークで相談することを考えています。 相談したい内容は ・うつ状態で通院中であるが、仕事はあるか ・持っている資格を活かした方がいいか ・留学したいので短期の仕事希望だが、条件のいい仕事はあるか などです。資格は看護師と保健師で、短い間ですが一応看護師の経験もあります。その仕事をやめた理由はうつ状態になったからで、もし看護師に戻ったとしてもまた一番辛い状態に戻るのではないか、と不安もあります。でも、派遣で仕事が全く見つからない(紹介されても希望ではない仕事ばかりです)ので、少し辛くても資格を活かすべきなんじゃないか、と思うのです。ちなみに、一度ナース専門の転職サイトで相談したことがありますが、当然ながら「看護師に戻るべき」だと言われました。 以上のようなことを相談したいのですが、ハローワークで相談するのが適切かどうか分からないのです。このような相談をするのは、ハローワークでいいでしょうか?他に相談できる機関はあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamipapi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

今は、ハローワークの関連でカウンセリングを行っている支援センターもあります。ただ、地域にもよるかと思います。いったんは、ハローワークへ相談されたら宜しいかと思います。 現在、通院中との事。私の夫もうつ病で、なんとか会社に行っているような状態です。仕事だけでもやっとなので、無理させないようにしています。だいぶ良くなってきましたけどね。 easufさんも、くれぐれも、お体お大事になさって下さいね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングをしている支援センターもあるんですね。過去の質問を見たところ「ジョブカフェ」というものがある、と知りましたが、私の住んでいるところからは遠くてなかなか行けませんでした。まずはハローワークに相談ですね。 >easufさんも、くれぐれも、お体お大事になさって下さいね。 ありがとうございます。だいぶ良くなってきた感じはしているのですが、やっぱりちゃんと働くにはまだ早いんじゃないか、とか、ちゃんと働けるのかしら、という不安はあります。でもお金もないし早く働かなくては、と思っていて、今すごく焦っている状態です。うつ状態は回復期に焦ると良くないのですよね(笑)。何とか無理しないで済むような仕事を見つけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ハローワークでOKです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_gaiyou.html
easuf
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 ナースの転職サイトではナースに片寄った意見しかもらえませんでしたし、かかっている心療内科では病気のことに片寄った意見しかもらえなかったので、総合的に意見をもらえるところで相談したい、と思っていました。ナースの転職サイトで相談したのですから当然看護師に戻る方を意見とするのは当たり前ですし、それでもどちらかといえば心療内科でもらった意見の方が私に合っているんじゃないか(体調を把握している点で)とは思っていましたが…。ハローワークでいいのですね。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 心の病を抱えての就職。

    現在、心療内科に通院しています。 病のためしばらく仕事からは離れているのですが、今求職中です。 仕事が見つかるか不安もあるのですが、精神的な疾患を抱えていて求職中の人の相談機関などはあるんでしょうか? また、ハローワークでは相談なども行っているのでしょうか?詳しい方、同じような悩みの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 大学の相談室って?

    初めての質問です。長いですがよろしくお願いします。 保健室に看護師の方がいらっしゃいます。 その看護師は学生達から「○○先生」と呼ばれていて、学生の相談にもよく応じています。 私の友達もよく相談に乗ってもらっていました。 ある日、友達が私に「保健室の○○先生が看護師って知ってた?みんなから『○○先生』って言われているし、学生達の相談に乗ってるからてっきりカウンセラーか何かの資格を持っている人だと思っていた。ただの看護師ならそんな相談とか乗って欲しくないし、『私は看護師だからカウンセリングみたいな事はできないの』と断って欲しかった。それに相談室もあるし、看護師なら『相談室へ行ってみたら?』とか言うのが普通じゃない?」と言うのです。 私はクラブで怪我をしたときに保健室でお世話になったし、その時にその方が看護師というのも聞いていたので知っていました。 ただ、なぜ学生達から「○○先生」って言われているのかはわかりません。 みんな相談するから「良きお母さん役なのかな?」とは思っていましたが。 私の大学ではちゃんと学生対象の相談室があります。 学生便覧によるとそこにはカウンセラーが常駐し、専門医も時々来られているそうです。 ただ、友達の言っていることは一理あるかなと思います。 大学内で看護師がカウンセリングの真似事をしても良いのでしょうか? 違法行為となるのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 精神科に就職するためには

    僕は今通っている福祉系の大学で精神保健福祉士の資格を取ろうとしています。今2年生なんですけど卒業後の進路をすごく悩んでいます。就職先の希望としては精神保健医療機関のある病院で、もちろん精神科です…ですが果たして精神保健福祉士だけでそれは可能なんでしょうか?それとも大学院に通って学歴を伸ばせばなんとかなるものなんでしょうか?もし、他に必要な資格や取っておけばきっと力になるというような資格があれば是非皆さんに教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • うつからの就職

     うつで通院しています。しかし、以前よりは、うつの症状がよくなっているようです。  今年3月に大学を卒業したのですが、その頃は就職活動がとてもできるような精神状態ではなく、友人らが次々と内定を貰っている中、私は就職できず、ものすごく焦っていました。  母も私の病を理解してくれず「自分の育て方が悪かったんだ」と言い、家族には単なる怠け者だと思われているようです。  今は週に1度のホームヘルパーのアルバイトをしながら、リハビリを兼ねて、午後から週2回、ニチイの医療事務の講座(5月17日まで)に通い、資格試験(6月25日)を目指しています。  最近、年金の通知が来たことが恐怖です。(今はとても払える状態ではないので)  今、目指している資格試験にもし受かると、運がよければ夏頃に就職できるかもしれないのですが、果たして自分の体力が仕事に追いついていくのかどうか、自信がありません。なので、どうしようか迷っています。  うつから、少しづつですが回復しているとは思います。以前よりは前向きに今後のことを考えることができるようにはなっています。  何か社会復帰したいのです。(年金も払いたいし)  でも何から仕事を始めたらいいのかが、全くわかりません  医師には「フルタイムはまだ体力的に無理そうだけど、週に三度くらいは働いてみるのはどう?」と言われました。そのときは「フルタイム」で働きたかったのでショックでしたが、その方がいいのかもしれないと最近は思っています。  できれば、仕事経験のない、うつな自分にもできることで、今後自分に何か役にたつような仕事をしたいのですが、どのようなことをするのがいいでしょうか?? またそういうことを相談できる機関があったら教えてください。

  • 看護師を続けるか保健師・養護教諭を目指すか…?

    新卒ナースです。人間関係、不規則な生活リズム、仕事の大変さなどから体調を崩してしまい、しばらく休職させてもらっていましたが悩んだ末7月いっぱいで辞めることにしました。 今、自分の将来について悩んでいます。正直な気持ちを書くと、学生のころはバリバリ働く看護師になりたいと思いながらも、なんでこんな大変な道選んじゃったんだろう…と後悔の連続でした。それで、保健師や養護教諭にも憧れてて…。でもそのまま何もできずに、ナースとして働き、挫折(?)してこんな状態になってしましました。仕事を休んでから体調も良くなり自分のこと見つめ直す時間が持てて、今真剣に考えていますが答えが出ないんです。看護のこと何もわかっていないうちから何言ってるんだって感じですが自分の中で煮詰まってます。 <保健師> +・夜勤等なく体の負担が少ない。  ・母子保健に興味があるのでやってみたい。  ・目指すなら勉強の知識の残っているし、この先市町村合併等で保健師の需要は減っていくそうなので早い方がいい? -・保健師学校の受験やその先公務員試験や国試など前途多難。  ・経済的負担が大きい  ・就職難で資格とっても働けるのか不安 <看護師> +・就職先をみつければ働ける  ・ナースとして働くならバリバリ働きたい気持ちもある(やるなら急性期希望)  ・今の自分はただ、周りの環境とか人間関係とか「看護」とは別の面から看護師がイヤになっているかもしれないし、別の病院で働けばひょっとしらもっと、違う面でやりがいや楽しさを見出せるのかも -・看護が好きなのかわからない  ・不規則な勤務に合わない?  ・責任の大きさが怖い めちゃくちゃのこといってると思われるかも知れないけれど、今の自分の素直な気持ちです。 どうすればいいのかわからなくて…。ささいなことでも率直な意見や、アドバイスお願いします(>_<)

  • 進路さまよってます。

    春から 看護学部に行きます! 英語が好きで 進路でも 学部をさんざん迷ったけど やっぱり人と直接関わる仕事がしたいと思い 看護学部に決めました。 保健師の資格も取るつもりです。 しかし 直前になりまた 揺らいでいる自分がいます。 日本に来られている外国人の方や 留学生をサポートするような仕事で 保健師の資格があると 役に立ちますか? やっぱり 心理とかですかね(>_<)? あと そのような仕事は どこで働けばなれますか?

  • 就職相談に行こうと思っています

    フリーターをしている21歳女です。 まだ具体的な時期や職種すら決まっていませんが 就職を視野に入れています。 ハローワークへはまだ行っていませんが、休みの日に行こうと思っています。 まだ先に述べたように具体的な時期や職も決まっておらず できれば色んな職場を見て可能であれば体験などもしてじっくり決めたいです。 福祉職に興味もあり、今は資格の勉強もしていることもあり 社会福祉協議会での就労センターにも訪れたいと思っています。 ただ、就職は絶対福祉現場がいい!というわけでもなく色々な職場を見てみたいです。 まずは市のハローワークへ行ってみようと思います。 ハローワークではそのような仕事を探すこと以外に 私情なども含めた相談も乗ってくれるのでしょうか。 具体的には、持病のことや勤務体系、資格のために通信大学に 通っているのでそのことなどです。 また、履歴書、面接練習などは行ってくれるのでしょうか。 またハローワークでの流れなども経験者の方がいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • なかなか就職決まりません

    23歳、高卒の女です。アルバイトをしたことがあるのみで 職歴はありません。 1年半語学留学していたことがあり、英語を生かせる仕事につきたいと思っています。 そして半年ほど職安に行って、派遣で5件、正社員で1件面接を受けましたがどれも不採用でした。 不採用の理由はだいたい経験者に決まったからと言われます。 未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? これ以上無職の状態が続くのは履歴書的にも、生活的にも苦しいので 何でもいいからアルバイトをするとか、あまり自分のやりたい仕事でなくても働くとかしたほうがいいのでしょうか? 派遣会社の方に何事も経験です、といわれて英語と関係のない接客販売の仕事を紹介されましたが、仮に派遣会社でいろいろ仕事をしたとして、 次に就職する際、ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、 前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか? 知り合いに相談すると、まだ若いから資格を取ってから就職活動したら?経験なくても資格があれば有利じゃないか?、といわれることもあります。 確かにPC系の資格も取りたいのですが、資格は働きながらでもとれるし、資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。 人口数十万人の田舎に住んでいるので、東京や大阪のようなところと就職状況が違うとは思いますが、 人事の方や経験者のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 癌 就職 鬱

    今、鬱状態です。 夜間大学を自費で卒業。 就職先でイジメで退職勧奨され、4ヶ月で退職。 フリーターしながら資格を取得するなど自己啓発に努めるが、実務経験がないなどでどこも不採用。コミュニケーション能力・金が無いので、友達無し。 気が弱いのでどこに行ってもイジメられる。 31歳の時、癌になる。 5ヶ月間の闘病後、母親の実家の東北に引越し。 東北に仕事は無い。 なぜかハローワーク職員に見下され、バカにされる。 精神的におかしくなってきたので、福祉相談所に相談する。 ただ単にがんばれ。 ハローワーク職員のことも話す。 問題のハローワークに福祉事務所から相談内容をばらされ、行けなくなる。 今、基金訓練を受けているが、授業ではなく人に全く馴染めない。 昨日、先生にまでバカされる。 真面目に残って勉強 しているのが、邪魔らしい。 お金ない中、真面目になんとか、やってきた。 全く報われない。 どっかの誰かに比べればたいしたことないなんて聞きたくない。 訓練は6月でおわる 35歳の自分には仕事は多分ないだろう。 今、鬱状態。 どうしたらいいのか? アドバイスか何か教えてください。 とりとめないこと書いて申し訳ない。

専門家に質問してみよう