• ベストアンサー

就職について相談できるところ

23歳女性です。 私は今派遣会社に登録し、仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。気持ち的に切羽詰まっていることもあり、ハローワークで相談することを考えています。 相談したい内容は ・うつ状態で通院中であるが、仕事はあるか ・持っている資格を活かした方がいいか ・留学したいので短期の仕事希望だが、条件のいい仕事はあるか などです。資格は看護師と保健師で、短い間ですが一応看護師の経験もあります。その仕事をやめた理由はうつ状態になったからで、もし看護師に戻ったとしてもまた一番辛い状態に戻るのではないか、と不安もあります。でも、派遣で仕事が全く見つからない(紹介されても希望ではない仕事ばかりです)ので、少し辛くても資格を活かすべきなんじゃないか、と思うのです。ちなみに、一度ナース専門の転職サイトで相談したことがありますが、当然ながら「看護師に戻るべき」だと言われました。 以上のようなことを相談したいのですが、ハローワークで相談するのが適切かどうか分からないのです。このような相談をするのは、ハローワークでいいでしょうか?他に相談できる機関はあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamipapi
回答No.2

今は、ハローワークの関連でカウンセリングを行っている支援センターもあります。ただ、地域にもよるかと思います。いったんは、ハローワークへ相談されたら宜しいかと思います。 現在、通院中との事。私の夫もうつ病で、なんとか会社に行っているような状態です。仕事だけでもやっとなので、無理させないようにしています。だいぶ良くなってきましたけどね。 easufさんも、くれぐれも、お体お大事になさって下さいね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングをしている支援センターもあるんですね。過去の質問を見たところ「ジョブカフェ」というものがある、と知りましたが、私の住んでいるところからは遠くてなかなか行けませんでした。まずはハローワークに相談ですね。 >easufさんも、くれぐれも、お体お大事になさって下さいね。 ありがとうございます。だいぶ良くなってきた感じはしているのですが、やっぱりちゃんと働くにはまだ早いんじゃないか、とか、ちゃんと働けるのかしら、という不安はあります。でもお金もないし早く働かなくては、と思っていて、今すごく焦っている状態です。うつ状態は回復期に焦ると良くないのですよね(笑)。何とか無理しないで済むような仕事を見つけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ハローワークでOKです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_gaiyou.html
easuf
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 ナースの転職サイトではナースに片寄った意見しかもらえませんでしたし、かかっている心療内科では病気のことに片寄った意見しかもらえなかったので、総合的に意見をもらえるところで相談したい、と思っていました。ナースの転職サイトで相談したのですから当然看護師に戻る方を意見とするのは当たり前ですし、それでもどちらかといえば心療内科でもらった意見の方が私に合っているんじゃないか(体調を把握している点で)とは思っていましたが…。ハローワークでいいのですね。安心しました。 ありがとうございました。