• 締切済み

癌 就職 鬱

今、鬱状態です。 夜間大学を自費で卒業。 就職先でイジメで退職勧奨され、4ヶ月で退職。 フリーターしながら資格を取得するなど自己啓発に努めるが、実務経験がないなどでどこも不採用。コミュニケーション能力・金が無いので、友達無し。 気が弱いのでどこに行ってもイジメられる。 31歳の時、癌になる。 5ヶ月間の闘病後、母親の実家の東北に引越し。 東北に仕事は無い。 なぜかハローワーク職員に見下され、バカにされる。 精神的におかしくなってきたので、福祉相談所に相談する。 ただ単にがんばれ。 ハローワーク職員のことも話す。 問題のハローワークに福祉事務所から相談内容をばらされ、行けなくなる。 今、基金訓練を受けているが、授業ではなく人に全く馴染めない。 昨日、先生にまでバカされる。 真面目に残って勉強 しているのが、邪魔らしい。 お金ない中、真面目になんとか、やってきた。 全く報われない。 どっかの誰かに比べればたいしたことないなんて聞きたくない。 訓練は6月でおわる 35歳の自分には仕事は多分ないだろう。 今、鬱状態。 どうしたらいいのか? アドバイスか何か教えてください。 とりとめないこと書いて申し訳ない。

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.6

 精神科には行かれていますでしょうか。 >なぜかハローワーク職員に見下され、バカにされる。    文章を読んでいると、発達障害(それか、軽い知的障害)か何かを疑ってしまうのですが。そんなに、無駄に、すべての方面から、馬鹿にされて、いじめられるようなことは通常ないので。   >コミュニケーション能力がないので。  (発達障害に分類される)アスペルガー症候群の人の特徴は、コミュニケーション能力における障害です。発達障害の人が、2次障害として、うつ病を発生することは、良くあることです。  生活保護を受けたいのなら、他の誰か(生活保護に詳しい人が理想ですが)と一緒に相談に行くことです。福祉事務所は通常、生活保護を拒否したがるし、あなたの説明では、多分、福祉事務所の人も、生活保護を与えようという気にならないのでしょう。要するに、説明の仕方が悪い。同じ状況でも、「この人には生活保護が必要なのだ」と思ってもらえるような、説明が必要であるということで。

  • porute
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

自己肯定感のない人は馬鹿にされやすいです。 だって自分も自分に失望してるから・・ 貴方はこれから何かひとつでもいいから 得意な物を見つけて人並み以上に頑張ってみては如何でしょうか? ひとつ自信が着くと顔つきも変わります。 なんでもいいんです。 好きなことから始めましょう。 遅咲きでも自分の花を咲かせれば人生はそれでヨシ! 真面目ってのは案外邪魔ですよ。 偉いと思う人多いけど勘違い。 グレーゾーンあたりでいけば人間らしいのでは? 正論を唱える人のところにも案外誰も近寄ってきませんよ。 あ=ひばりの声が可愛くて♪大好きです! 春が来たよって告げてます(ハード) なんであんなに空高く飛べるのかな? トンビみたいにゆうゆうとしてないけど ちっちゃくて元気なひばりは私の憧れです!

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

友人で人と感覚がずれている人がいました。 彼は真面目で一生懸命勉強したり、努力もします。 なのに色々なことがうまくいきません。 (まあ彼は親の金持ちで遺産をもらったので働かなくても大丈夫なのですが) まずは人と協調できることを学ばないないと先に進めないよといくらアドバイスしてもまったく本人が聞きませんでした。 あなたに言えることもただひとつ。 真面目じゃなくてもいい、勉強しなくてもいい、まずは人と最低限の協調をできるようになりましょう。 コミュニケーション関連の講座にいき、死ぬほど努力しましょう。 (すぐに直るものじゃないと思います。ただあきらめずに続けましょう) すべてはそれからです。 その彼は歩いていてポンビキのお兄さんの誘いを断っただけで、そのお兄さんにけれらたこともあります。 本人は普通に断っているつもりですが、普通じゃないんですよ。 >ハローワーク職員に見下され この時点でかなり危ないゾーンにいることを分かってほしい。本来ありえないことをされている時点で 真面目とか努力とか以前の話になっていることを。

noname#139172
noname#139172
回答No.3

こんいちは。 ハローワークは嫌な体験をしましたね。 悔しいでしょうけど、がんばってください。 私なんか今45歳で、面接を受けては落ち、受けては落ち、 繰り返します。この年ではないんでしょうね。 私もそうですが、就職先のレベルを一段下げてはどうかと 思います。 去年まで働いてたのは、清掃夫です。 大学院まで出て、やっと見つけた仕事でした。 いじめを受けやめましたが・・。 諦めず、かつあせらず、お互いがんばりましょう。

回答No.2

バカにされる人はどこに行ってもバカにされますよね。 私もそうです。 バカにする方がバカです。 そう思うと気が楽ですよ。 鬱状態のまま自己啓発は大変危険だと思います。 お金もないのでしょうけど、なんとかして、とりあえず鬱を治すことに注力した方がいいと思います。 病院に行ったほうが。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なにがもとで、ばかにされるのか、具体例をかかないと、コメントしずらいです。

関連するQ&A

  • 基金訓練について

    基金訓練について このたび基金訓練をうけると決意し面接なども受かりあとはハローワークから[受講勧奨書]を貰うだけになりハローワークに貰いに行ったところ、[受講勧奨書]は訓練先に送っとくといわれたのが二週間前なのですが、不安に思い先程?届いていますか??と訓練先に問い合わせたところ?届いてませんよ?と言われました。 訓練開始まで約1週間なのですが[受講勧奨書]は訓練当日に訓練先に送られるのでしょうか?それともハローワークのミスでしょうか? 同じような経験をした方など回答をよろしくお願いします。

  • うつで退職しました。再就職の際、うつがばれることを心配しています。

    うつで退職しました。再就職の際、うつがばれることを心配しています。 先日鬱で会社を退職しました。 最期の一年は休職して健康保険の傷病手当金を受給しながら生活しており、 退職後も数カ月は傷病手当金をもらう予定でいました。 そのためには雇用保険の受給延長手続きをしなくてはならないとのことなので、 近日中にハローワークに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、これらの雇用保険関係の手続きを通じて再就職先にうつであることがばれる (事実上ばれてしまうことも含めて)ことはあるのでしょうか? 紆余曲折を経て、来年4月から公務員として働くことになりました。 のんびりとした職場のようなので、もしかすると再発もせず(前職では激務がうつの引き金になったようなのです)順調に社会復帰できるんじゃないかという淡い希望を抱いています。 もちろんこれらの再就職の流れは主治医と相談しながら進めてきました。 正直、うつがひどかったころから考えると夢のような話です。再び真人間になれるかもしれないと思うと 嬉しくてたまりません。 なので、ばれて台無しになってしまうのがかなり怖いです。 周りに変な眼で見られたり、最悪内定を取り消されたりというようなことが起こるのではないかと心配なのです。 以上、言葉足らずな点などあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事をやめ職業訓練、基金訓練を受けたいです。

    現在就職して6ヶ月目です、12~14連勤や休日出勤が当たり前で、手当ても振り替え休日もなく体力的に辛いため退職しようと思っています。 そこでハローワークで行われている職業訓練、基金訓練を受けたいと思っています、自分でも調べてみたのですが、今いち理解ができませんでした。 職業訓練、基金訓練に詳しい方、制度について詳しく教えて頂きたいです。 また、私は受ける資格はあるのでしょうか?

  • 基金訓練の受講申込書について。

    基金訓練の受講申込書について。 以前の勤め先を退職し、現在求職中です。 9月から基金訓練を受けたいと思い、ハローワークで受講申込書を戴きました。 訓練実施校に郵送したのですが、その際、申込書を折り曲げて封筒に入れて送ってしまいました。 常識がないと見られて選考のマイナスポイントになるでしょうか?

  • 障がい年金受給者はハローワーク基金訓練で給付金を

    障がい年金受給者はハローワーク基金訓練で給付金を貰えますか? 精神科に通っているものです。 服薬もして、体調もよくなってきたので医師と相談してバイトの前にハローワーク主宰の基金訓練校に通おうかという話になりました。 私は二級の障がい年金を受けていますが‥、これは資産?として申告する必要があるのでしょうか? 別に不正受給をしたいというわけではなくて…単に精神疾患ということをあまり知られたくないのです。 長くなりましたが、私のような障がい年金受給者も基金訓練の給付金を貰えますでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 鬱について教えてください。

    私は、4年半ほど前に鬱と診断され、会社を休むことになりました。 復帰後も、休んだりを繰り返し、2年ほど通院しました。今でも病院へ行きたくなります。原因は、同僚によるパワハラでした。 当時、母親が末期癌で闘病生活を送っていたため、私も精神的に疲れており、そんな中、私の仕事のやり方に否定的な発言をされたり、キツイこと言われました。しかも大きな声で。現在、彼女の方が退職をしたのですが、今になって私は彼女個人を訴えることはできるのでしょうか?

  • うつからの復職について

    ちょっと疲れ果てた感じです。 うつからの復職の交渉を8ヶ月続けていますが、前進するどころか、後退しているように感じます。 精神科医による産業医面談の前に、会社に様々な資料(再発防止策や念書など)を求められ、提出、面談を繰り返してきましたが、毎回ダメだしで終わり、次の資料を要求されます。 この様な状況でしたので、労働局に相談し、退職勧奨との判断を頂きました。しかし会社側は一切労働局の指示に従うつもりが無い、裁判なら受けて立つとの事でしたので、再度地道に復職に取り組もうと思いました。 しかし今度は、退職勧奨と訴えておいて、再度復職させて欲しいとは何事だと言うことでまたもめる原因を作ってしまいました。 法律的には労働局の判断を伝えることで不利益を与えてはいけない事になっていますが、その心変わりの理由が理解できない、自分の都合だけ考えていると言うことで、曖昧な状況(休職?退職猶予?)、判断保留になってしまいました。 また復職の取り組みとして行っていたリワークも承認して貰えない状況になってしまいました。 せっかくうつの状況が消えていたのが、またおかしくなってきました。 次回の面談で、納得のいく説明が出来たら保留状況を解除すると言われましたが、説得する自信がありません。 どうしたらいいでしょうか?誰に相談すればよいでしょうか? 毎日、死んでしまおうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 労災休業中に基金訓練…

    現在労災で休業中で会社は退職してます。ケガのため仕事が出来ない状態ですが毎日暇です…。そのため基金訓練でパソコンの勉強をしたいと思ってるのですが労災休業中に基金訓練を受けることは可能なんでしょうか?基金訓練は毎月10万貰えると思いますが現在労災からお金を貰ってるため二重取りになり無理ですか?よろしくお願いします。

  • 鬱なのに就職活動…どうしたらいいのでしょうか。。

    こんにちは。 20代前半の女です。 鬱病の様な症状がひどくなり人に会うのも怖く外出もできなくなりました。 そのため年明け前まで勤めていたところを退職しました。 職種は医療関係です。 今退職して2ヶ月になりますが貯金で生活していたのでもう本当に数千円しかお金がありません。。 本当は精神科を受診してもう少し整理がつくまで療養したいのですが保険証とお金がないのでどうしたらいいのかわかりません。。 両親にもこれ以上迷惑をかけたくないので相談できません。。 最近は外には出れるようになりましたが、電車や人混みに1人でいると動機がしたり人の目が怖くなります。 寝ようとベットに横になるとなぜか酸素がうまく吸えなくなり苦しくて寝つけないことが何度かあります。。 お金がなくもうどうしようもないので、就職活動をしなければと思うのですが、今こんな状態で就職活動をしてもうまくいきそうな気がしません。 面接の約束まで決まったとしても、面接の際何人もの人の前で話すことに恐怖感を持ってしまいます。 でも働くしかないですよね。。 退職してしまった自分が悪いのはわかっていますが、もうお金も職もなく何をどうしたらいいのかわかりません。 なんだか全てに置いて自信がもてない状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職勧奨について

    会社の業績不振のため社長から退職勧奨を促されました。その際に退職同意書を提出してほしいと言われました。私はハローワークと労働局へ相談して、確実に会社都合で退職できるように、同意書に「会社の業績不振のため退職勧奨を促され、続けたいのが自分の希望だけれど、やむを得ず退職勧奨に同意します」と追記して社長に今日渡しました。すると社長はこれだと退職勧奨にならないし、これなら出さなくていいと言いました。私は出さなくてすむならそれでいいと言いましたが、社長は社労士に聞くから一旦預かると言って受け取りました。この後はどうなっていくと予想できますか。業務遂行の上で自分には落ち度はないので、私は退職勧奨(最悪は解雇)にて会社都合の退職をして、特定受給資格者になりたいし、それが当然のことだと考えています。私は何をすべきなのでしょうか。