• 締切済み

鬱について教えてください。

私は、4年半ほど前に鬱と診断され、会社を休むことになりました。 復帰後も、休んだりを繰り返し、2年ほど通院しました。今でも病院へ行きたくなります。原因は、同僚によるパワハラでした。 当時、母親が末期癌で闘病生活を送っていたため、私も精神的に疲れており、そんな中、私の仕事のやり方に否定的な発言をされたり、キツイこと言われました。しかも大きな声で。現在、彼女の方が退職をしたのですが、今になって私は彼女個人を訴えることはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして もう遅いです。あきらめましょう。 うつ病の特徴として、過去のことを色々思い出しあのとき・・・・ といつも寝るとき頭に浮かびます。 実は、私も同じ症状です。(なった原因も会社と家庭とのストレスでなったと思います) 過去のことは、忘れて今後の将来にプラス思考で社会に貢献しましょう。

Abby0928
質問者

お礼

はじめまして。 早速のご回答りがとうございます。 そうですね。遅いですよね。 最近退職したその同僚が連合に入り、過去の有給の買い取りや残業代を会社に請求してきたりして、団体交渉に行ったのですが、帰り際にその連合の人が、私に耳打ちのように「お会いするの嫌がってましたよ」なんて笑顔で言うから、会いたくないのは私なのに・・・バツが悪いから連合の人に色々私のこと話したんでしょうね。。。 なんだかフラッシュバックしてしまって、、、 今更ですね^^; 前向きにいきます! ありがとうございました。