• 締切済み

鬱について教えてください。

私は、4年半ほど前に鬱と診断され、会社を休むことになりました。 復帰後も、休んだりを繰り返し、2年ほど通院しました。今でも病院へ行きたくなります。原因は、同僚によるパワハラでした。 当時、母親が末期癌で闘病生活を送っていたため、私も精神的に疲れており、そんな中、私の仕事のやり方に否定的な発言をされたり、キツイこと言われました。しかも大きな声で。現在、彼女の方が退職をしたのですが、今になって私は彼女個人を訴えることはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして もう遅いです。あきらめましょう。 うつ病の特徴として、過去のことを色々思い出しあのとき・・・・ といつも寝るとき頭に浮かびます。 実は、私も同じ症状です。(なった原因も会社と家庭とのストレスでなったと思います) 過去のことは、忘れて今後の将来にプラス思考で社会に貢献しましょう。

Abby0928
質問者

お礼

はじめまして。 早速のご回答りがとうございます。 そうですね。遅いですよね。 最近退職したその同僚が連合に入り、過去の有給の買い取りや残業代を会社に請求してきたりして、団体交渉に行ったのですが、帰り際にその連合の人が、私に耳打ちのように「お会いするの嫌がってましたよ」なんて笑顔で言うから、会いたくないのは私なのに・・・バツが悪いから連合の人に色々私のこと話したんでしょうね。。。 なんだかフラッシュバックしてしまって、、、 今更ですね^^; 前向きにいきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱の人になんて声をかければ良いでしょうか。

    あるご夫婦に会うんですが、 奥さんは、末期がん。今まで気力で頑張ってきたけれど、いよいよ限界が・・・という状態。 奥さんが闘病中、旦那さんは、というと、鬱に。 奥さんが悪くなるという事は、旦那さんが悪くなるということで。 へんな言い方ですが、当事者である奥さんにあうのは、簡単なのです。だって、目標があって生きている人だから。命の力が全然違うんです。 でも、旦那さんに会うのがちょっと怖い。 彼も苦しいんだと思います。想像はつきます。 わかるけど、やっぱりどう声をかけたら良いかはわかりません。 確か、鬱の方は、励ましちゃいけないって聞いたような気がするんですが。 実は、もうすぐ会うんですご夫婦に。 どう、声をかけたら良いでしょうか。 どう力になってあげたらよいのでしょうか。 もちろん、鬱のご主人に。

  • 鬱、復帰のタイミング

    6月に退職し11万程の傷病手当てを受給しています。 子供二人を保育園に預けていて日中は家事を済ませたら少し勉強したりして復帰の事を考えたりしてます。 職場でパワハラを一年ほど受けていた事と育児の関係で鬱になり退職しました。 今は月2回ほど通院し薬を処方してもらっています。 最近は辛い気持ちは大分減ってきてて、不安は色々あるのですが、少し気持ちが楽になる時もあります。 大勢の人がいる場所は集中できなくて知らない人と接すると疲れやすく、子供を保育園に迎えに行って二時間程でぐったりします。 傷病手当てを受給しながら生活するのは本当に有難いのですが後ろめたさもあります。 いつまで休むとか決めてるわけではないのですが、1年程は傷病手当てが受給されるということでその期間は意識しています。 復帰は自分一人だけの問題じゃないんので、もし次駄目になったら家族の事も支えられなくなってしまうので悩んでしまいます。 パワハラを受けてた事もここで相談したことがあったのですが、見直してみると辛い気持ちになります。でも辛かった事を乗り越えるだけの気力がないと復帰できないと思います。 子供の事で仕事に影響があると思うのですが、前の職場での事があるのでどうしても復帰の事が不安になります。 復帰する時期は前向きになれるものなのでしょうか? 傷病手当てを受給し子供を保育園に預けてる方で職場でパワハラを受けてた方、どのようにして復帰しましたか? 文脈が整わなくてすみません。よろしくお願いします。

  • パワハラで鬱~職場復帰にむけて

    こんにちは。 現在、休職してから1ヶ月目の者です。 今の職場では、パワハラで欝になり、休職になりました。 パワハラの内容は、人間性の否定、面と向かって「あなたは障害者だ」と言う(私は、障害の方々を馬鹿にする意図はありませんので誤解はなさらないでください)、私が立ち上がったら怒鳴る、話をしたら怒鳴る、その他数分間ごとに怒鳴る、仕事を全く与えない、私の机を蹴る、私の家族や友達のことも全否定ということでした。 パワハラをされていた部署から現在の部署へと異動した直後に、それまでの半年以上に渡る激しい転職活動(公務員試験受験 → 筆記通過 → 面接落ち)の疲れもあってか、生きている実感や、自殺願望そのものすらもなくなり、心療内科を受診したところ鬱とのことでした。 鬱と診断されてから、休職するまでの間、二週間ほど出勤し、今の部署の課長と相談したのですが、課長は「上司にキツイことを言われたとしても、我慢するべき。鬱になったのは自分自身の欲望をコントロールできなかったから」と言われ、前の部署でのパワハラが原因であることを全く認識されていないようでした。 移動先の部署では、パワハラを行ってくる方はいませんが、書類を会社に提出しに行ったりすると、派遣社員は「鬱になったのはあなたが仕事をしないから。自業自得」という目で睨み付けてきます。 ここからが質問なのですが、今後、社会復帰に向けて職場復帰からはじめないといけないのですが、このような職場で社会復帰できるのでしょうか? また病気をぶり返してしまうような気がし、とても不安です。 しかし、今この職場を退職したとしても、うつ病になっている者を就職させる会社もありません。 非常に不安です。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母親が鬱になり対処方法が分からずに困っています。

    母親が鬱になり対処方法が分からずに困っています。 64歳の母が鬱になりました。 元々気が弱くネガティブ思考なのですが、今年はじめに自身が手術を受けた頃から気持ちが一層に弱くなり、やっと退院して元気になったと思った矢先にずっと看護を一生懸命していた68歳の父(旦那)に癌が見つかって入院し、それ以来、母親が鬱になって家から出れなくなってしまいました。 鬱の人に「大丈夫」とか「元気だせ」とかは禁句と聞き、何を言えばいいのか分からずにいます。 「たまには散歩したら?」とか「下ばかり見ないで食事ぐらい楽しくしようよ」と言っても、「そんなこと出来ていたらしてるよ」という返事です。鬱を理由に父親の面会さえも行きません。 父親の病気が末期ということもあり体調も悪く、猶予がわずかです。 しかし父親と母親に病名は伝えたものの、末期であることは伏せています。 これで本当の事を言ったら母親は本当に心が折れてしまいそうで、言うことができません。 母親を元気づけるにはどうしたら宜しいのでしょうか?

  • 鬱になった原因のある部署に、復帰します。不安です

    転勤後、人間関係で鬱にになり休職して5ヶ月近くになります。 休職している事に、強く罪悪感を感じています。 心療内科の医師と相談し、来月から職場復帰することになりました。 職場のことを考えなければ、落ち込むことなく普通に生活ができています。 鬱になった原因は、私の専門分野ついて、専門外の年上の同僚に、何をするにも否定され続けたからです。 転勤前は、多人数の専門分野ばかりのメンバーとの勤務だったので、楽しく仕事できていました。 休職前上司に、「病状を直すためには異動が望ましい」と言う内容の診断書を提出しました。以前の職場に戻りたいことを申し出たのですが、異動はできないとのことでした。そのため休職しました。 復職場所は、鬱になった場所に戻ります。鬱になったものは、再度職場の変更で、鬱を悪化させる可能性があるからだそうです。 それに、鬱になったものは、「どこの職場も引き取り手がない」ためだそうです。 でも私は、鬱になった職場に戻るのが、物凄くつらいです。  何事も否定され続けた同僚の顔も見たくありません。 退職したら、楽になるように思うのですが、20年まじめに勤務し続けたのに、その同僚のために、人生を変えるのも、後悔しそうで、退職もできません。 自分でどうしたらよいか、毎日悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • うつで朝起きれない

    鬱になってから2年ほど経ちます。投薬と通院は続けています。仕事は休職と復帰を繰り返しており、今は復職しているのですが朝起きるのが非常に辛いです。 朝、布団から出るのが辛いのは、みんな同じことだと思いますが、どうやって朝布団から出るときに気持ちを切り替えていますか。 カーテンを開けたり、ラジオをつけたり、深呼吸をしたりするのですが、結局起きれずに、仕事を休むことが多々あります。 仕事を休んでしまうと、罪悪感でその日一日が暗く沈んでしまいます。情けないです。 職場側もこんな自分が早く退職してくれないかと思っているのでしょうが、扶養家族もいて、すぐには退職もできません。朝さえ起きることができれば、なんとか出勤できるのですが、とても苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料など取れますか?

    専門家の方のご意見をお願いします。 4年前迄付き合っていた彼氏(職場の同僚で少し同棲)が原因で交際末期から欝病で通院をしています。 その後別れて、すぐ退職して別の会社で働きはじめました。しかし、以前から患っていた欝病もあり、転職後しばらく経ってから休職するに至りました。 現在も長期療養が必要と判断されて、退職を考えています。 今回お伺いしたいのは、この原因となった元彼に対して慰謝料や通院費、仕事を休んだことによる損害を請求できるか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 癌 就職 鬱

    今、鬱状態です。 夜間大学を自費で卒業。 就職先でイジメで退職勧奨され、4ヶ月で退職。 フリーターしながら資格を取得するなど自己啓発に努めるが、実務経験がないなどでどこも不採用。コミュニケーション能力・金が無いので、友達無し。 気が弱いのでどこに行ってもイジメられる。 31歳の時、癌になる。 5ヶ月間の闘病後、母親の実家の東北に引越し。 東北に仕事は無い。 なぜかハローワーク職員に見下され、バカにされる。 精神的におかしくなってきたので、福祉相談所に相談する。 ただ単にがんばれ。 ハローワーク職員のことも話す。 問題のハローワークに福祉事務所から相談内容をばらされ、行けなくなる。 今、基金訓練を受けているが、授業ではなく人に全く馴染めない。 昨日、先生にまでバカされる。 真面目に残って勉強 しているのが、邪魔らしい。 お金ない中、真面目になんとか、やってきた。 全く報われない。 どっかの誰かに比べればたいしたことないなんて聞きたくない。 訓練は6月でおわる 35歳の自分には仕事は多分ないだろう。 今、鬱状態。 どうしたらいいのか? アドバイスか何か教えてください。 とりとめないこと書いて申し訳ない。

  • 母親の うつ をどう対処すればよいですか

    私が子供の頃から母親はうつで、いつも部屋でタバコを吸ってはけだるそうにしていました。その母親の唯一の楽しみは、子供たちが大きくなって自分に好きなものを買ってくれるようになること。そのために私はせっせと育てられました。 一方、私は母親の影響で子供のころからうつになっており、大学卒業間近までずっとうつでした。ようやく回復し、ここ数年は健康な生活を送れるようになりました。 しかし、電話などで母親と話すだけで、当時のうつが ぼわわわわーん と乗り移ってきて、振り払っても、うつに引き込まれるのです。 それだけ母親のうつの進行は凄いものです。もう十数年もそうですからもう直らないかとも思うのですが、どうにかして対処したいのです。殺してやりたいと思ったことも多々ありますが、実行には至りませんでした。早く死んでほしい、くらいなら今でも思います。 とにかく、足を引っ張るのです。 私が歩いてゆこうとすると、足を引っ張るのです。まるで地獄の餓鬼のようです。 母親に病院に行けといっても、そういうときぞばかり「だあ~いじょうぶ」とか言って話を避けます。 田舎に住んでいるので、有名な精神科医もいそうにありません。もうお手上げです。 私は東京に済んでおり、田舎の両親は車で4時間くらいのところに住んでいます。 対処法を教えてください・・・。 とにかく、母親に足を引っ張られるのは嫌で、どうにかして立ち直ってほしくて、でも、絶望的なのです。

  • 鬱が治らないのは自分の努力が足りないせいでしょうか…

    鬱が治らないのは自分の努力が足りないせいでしょうか… 鬱を10年患っています。心療内科やカウンセリングにも通っていますがいっこうに治る気配がありません。 少し良くなったかも…?と思ったらまた悪化する…の繰り返しの日々です。 つい、人前でも自己否定的なネガティブな発言をしてしまいがちで、きっと煙たがられているだろうなと思います。 知人には「自分に不満があるならそれを解消する努力をしろ。状況が良くならないのは自分の努力が足りないせいだ。」と言われました。 何も言い返せませんでしたが、同意する事も出来ませんでした…。 10年も鬱を引きずっている自分は、今まで努力を怠っていただけなのか…と、また自己否定に走ってしまいます。 自分の努力次第で鬱状態というのは治せるものでしょうか?