• ベストアンサー

私はおかしい?幼稚?どうすれば良いのでしょう?

 30代後半独身女性です。いろいろあって結婚せずに一人で生きていこうと決めたのに、数年ほど前から初恋の人がとても気になって一昨年思い切って彼に手紙を出しました。自分の近況を伝え差し支え無ければあなたの近況も聞かせてください、と・・・返事が無いのが返事。家庭を持っている確立の方が高いと分かっていても何故期待をしてまうのか・・・ 彼に偶然でも会えたらなぁーとまで考えているのです。他にも当時の細かい事を思い出しては 「手紙はくれたのに電話をかけても黙ったままで何も答えてくれないし会ってもくれなかったのは?」 「あの時あんなこと言わなきゃ良かった!」とか 「どこかで今の私を見て返事を出すにたらない奴だ」など疑問や後悔・妄想のオンパレードです。

noname#17271
noname#17271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 初恋の彼は、格好良かったんですか? それともスポーツマンかな? 皆初恋はありますから、記憶の深いところにしまってあるのでしょう。 確かに、会って見たい気はしますけど怖くて…(笑。 un99-katu321さんの近くに、素敵な男性はいないですか? 私の周りには、独身の30後半~40前半男結構いますよ。私でもいいんですけど、妻がいるので…。 あまり肩に力入れずに見渡してみましょうよ。素敵な人がこっち見ていませんか? でわ!

noname#17271
質問者

お礼

 彼はハリー・ポッターの主人公役の人に似てるかなぁー?と思います。笑わないで下さいね。小学校5年生の3学期に隣の席になって一緒に過ごせたのはたった2ヶ月半くらいで当時は物静かでおとなしい感じの人でした。6年生から別々の学校になって直接話すこともありませんでしたが、20歳くらいまで(私の縁談が決まりかかった頃まで・・・やっぱり彼が好きだったのですぐ破談にしました)何通か手紙をやり取りしていました。彼も20年近くぶりに手紙を受け取ってきっと驚いてますね。返事を書ける訳がないですね。長くなってすみません。 これからもっと気楽に生きられるようにしてみます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#19199
noname#19199
回答No.7

28歳男です。 あなたがお出しになった手紙が、彼に届いてないのではないでしょうか。 初恋の彼があなたが何歳の時の人なのか存じませんが、初恋とおっしゃるからには、大分前の話では? そうだとしたら、当然住所が変っている可能性もありますよ。 *私も親戚に手紙を出したのに、いつまで経っても返事が来なかったので調べたら、引っ越していた! って事がありました。 あなたの質問の文が、「手紙を出した」となっているので、彼に直接渡したのではないのでしょうから、郵送したのならば、彼の自宅に届いたか、又、彼が読んだかは分かりませんよね。(^^; まずは、そこから確認されてはどうでしょうか。 彼の居場所が分かっているのならば、偶然を装って逢う方がいいと思います。 偶然というのは、期待していると巡って来ないものですよ。(^^;

noname#17271
質問者

お礼

 住所を確認してから手紙を出したので彼に届いていると思います。皆さんのご意見を伺って彼は今幸せに暮らしているのだと思えます。もしも偶然に会えたら私も幸せに生きてますと伝えられるようにしたいですね。本当にありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

現在の自分が寂しいからと、過去に逃げ込まないことです。 あなたの中では初恋の人はいい思い出で、思い出してまた「現在進行形の恋」に近い感情を抱いていても、彼にとってはもう過去でしかないのですよ、いくらあなたに「今」手紙をもらっても。 現実を見つめてください。 あなたは幼いのではなく、自分が決めた現実から目をそらそうとしているだけです。 結婚せずに一人で生きていこうと決めた、それ自体が、あなた自身の本心ではないのです。無理やり自分を納得させているだけだから、あなたの心が、今現在の恋じゃないんだからいいよねと、自分に言い訳するように過去の恋に向いてしまっているだけです。 深く考えず、未来を勝手に決め付けず、自分の本当の気持ちに向き合ってください。 そうすれば、そんな過去の幻想にいつまでもとらわれることはなくなりますよ。

noname#17271
質問者

お礼

 私には何が大切なのか何をすべきかこれから考えていきます。ありがとうござました。

回答No.5

おかしいとか幼稚とかじゃなく、今まで生きてきた中でその彼と付き合ってた時期が、貴方自身が充実してた時期だから思い出してしまってるのじゃないかなと思いますよ。 正直、今の現状に満足してないから過去の事を思い出してしまってると思います。 そりゃ、みんな過ぎてしまえば美しい思い出で、特に自分が若くて輝いていた時を思い出しますよ。 でも思い出すだけですね。 貴方は思い出しただけじゃなく実際に手紙を書いたわけですから、今の現実に満足してないのだと思います。 でも、彼は過去の人だから、綺麗な思い出に残ってると思いまので、今の現実を見ない方がいい場合もあると思いますよ。 過去の過ぎた事を後悔して妄想してても仕方ないと思いますので、もう一度素敵な恋をして見たらどうでしょうか?

noname#17271
質問者

お礼

 きっと彼にも素敵な人がいるはずですものね。幸せを喜んであげることも大切ですよね。ありがとうございました。

回答No.4

45男、妻30、娘6です。 今が不幸というわけではないのです。でも、初恋ではないんですけど、20歳過ぎにとても燃え上がった恋のことは今でも忘れられません。 そのときは本当に引かれあったのだと思っています。 素敵な思い出ですね。 でも終わってしまったものですから、そこでコンタクト取ろうというのはルール違反になります。 気持ちはわかります。でも、こらえてください。 新しい建設的なお付き合いできる方をみつけてください。 絶対、いい人はいます。 ぼくの友人でもいい年だけど一人身のいいやつはいっぱいいますよ! いろんな出会いが楽しめる年齢になったことをよろこんでもいいんじゃないですか? いい恋愛が現在進行形になったとき、過去は不問に付されます。 未来にかけましょう。

noname#17271
質問者

お礼

 ありがとうございます。縁があっても無くても前を向いてきらりと光る人生を過ごせるように努めます。

  • dra2jp
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

私のまわりでも「結婚しない」といってたのに5年後にはみんな 結婚してるといった事沢山ありますよ。 後#2さんとか確率の字を「確立」って書く人このカテゴリに多すぎてとても 気になったので・・。確率と確立では意味が違うのでお気をつけください。

noname#17271
質問者

お礼

ありがとうございます。何が起こるか分からないけれど今を大切にしますね。

回答No.2

結婚しないと決められていても、誰かを思い出したり好きになったりするのは人として当然の事です。 それは気にする事ないと思います。 お手紙の返事がないのは悲しい事かもしれませんが、偶然会う事は、何が起こるかわからない人生、確立はありえます。 御自分の中で、返事がなくても仕方ないと割り切っておられるのであれば、忘れられない人として、心の中に生かせておいて、いつかまた会える日が来るのを信じてみるのも悪くはないのではないでしょうか。 私はそう思います。

noname#17271
質問者

お礼

ありがとうございます。もしも会えた時に微笑んでいられるようにこれからの日々を大切に過ごそうと思います。

回答No.1

40代男性です。 どんなご事情は知りませんが、一人で生きていくのは、やはり寂しいですよね。だからだと思います。 つまり、おかしくもなければ、幼稚でもありません。 当然のこと、普通のことです。 そんな状況の中で、un99-katu321さんにとって一番心に残る思いでが初恋だったので、思い出されるのも、また当然だと思います。仕方ないです。 しかし、これ以上は、相手にも事情がありますし、控えた方がよいと思います。 今、心の奥底では、心の繋がりを欲しているのだと思います。だから思わず、そんな行動、自分で、つまり理性が???と思うようなことをしてしまうし、思ってしまうのです。 まだまだ30代。結婚も不可能ではありませんし、恋だってできます。趣味を楽しむ中で繋がりをもつのもよし、mixiも機会があればよいでしょう。色々な可能性にチャレンジすべき時だということだと思います。

noname#17271
質問者

お礼

いつどこで何が起こるのかわからないなら今私にある時間とこれから出会う様々な人達を大切にできるよう心がけてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手紙を書きました、添削してください。&わからない表現を教えてください。

    一昨年別れた元カノから預かっている品物があり、返そうと思うので、近況もまぜた手紙を添えて送ろうと思っています。 それで、下の手紙を添削してほしいです。 また、「返事はいらないよ」って言う意味の一文を付け加えたいのですが、文が思い浮かびません。どんな風に書けばいいと思いますか? 近況を書く場所ですが(1)の位置から、「ところで・・・・・・」と始めるつもりですが大丈夫でしょうか? ------------------------------------------------ 拝啓 初秋の候、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。  さて、一昨年より貴女からお預かりしている、○○(品物の名前)当方にて処分しようとも考えましたが預かっただけの品物、お返しするのが筋ですのでご返却致します。本来ならば早急にお返し申し上げるべきところ心ならずも遅れてしまいましたこと、誠に申しわけなく深くお詫び申し上げます。 (1)  文末ではありますが重ねてお詫び申し上げるとともに、時節柄、お身体ご自愛下さい

  • 初恋の相手との思い出を聞かせてください。

    アンケート形式で質問させていただきます。 皆様の初恋はどんな相手で、その恋が実ったか、その後どうなったかなど聞かせてください。 私の場合は、小学2年生の時に入っていた児童福祉施設で出会った 「タカちゃん」という人です。 周りから「タカの好きなやつはmarieだ、二人は両思いだ」などと冷やかされ 嬉しく思っていたのですが… 数年後、施設を出た私は、まだ「タカちゃん」を忘れられず、手紙を書いたりしていました。 中学生になってからは「付き合ってください」と手紙を送りました。返事はなかったですが…。照れてるモノだと…。 そしてまた10数年後、あるバイト先にバイトが決まり、タイムカードを押す時に、 「タカちゃん」と同姓同名の人の名前がありました。 確認してみると、本人でした。偶然にも同じバイト先で働く事になったのです。 思い出話をしていた時に、照れながら「あの頃、両思いだったよね」と話すと 「え?そうだったっけ?」と言われてしまいました。(笑) 初恋は実らないとは言いますが、皆さんの初恋はどうなのでしょうか? 思わず「ニタ~」っとニヤけてしまうような甘酸っぱい初恋談を聞かせてください。 私が一番ニヤけてしまったお話にポイント差し上げたいと思います。(*・ω・*)ポッ

  • 10年ぶりの再会で、、、

    初めて投稿させていただきます。 先日、初恋の人(男性、独身)に偶然会い、お互いの近況などを話しました。その人と出会ったのは10年ぶりぐらいで私が大好きだっただけで振られその後もなかなか忘れられなかったのですが、今の主人と出会い結婚し子どもにも恵まれて幸せな毎日なのですが、思いがけない再開に正直戸惑っています。 自分の立場もわかっていますし、どうにかなりたいわけでもなく ただ気持ちの整理がつかないんです。正直 嬉しくもあり胸がドキドキする感じが結婚してから初めてで また会えるのかな、、、という期待もあります。行動には移さず思うだけなら既婚者も人を好きになってもかまわないでしょうか?

  • 「初恋の人に似ている」とは

    中学生の時に数学の先生から「初恋の人に似ている」と言われた ことがありました。先生の初恋の人は勉強がよくできる優等生 だったそうで、当時の私は一応そういったタイプではありました。 その時は中学生だったので「そうなんですか。」と返事をしただけ だったのですが、今思い返すと先生は何でそんなこと言ったの かなと思います。先生からスーツの胸ポケットに刺していた ボールペンを「これあげる。」と言いながら渡されたことも ありました。 先生は当時20代後半で独身でしたが、「初恋の人に似ている」 と言う男性の心理はどういうものなのでしょうか。

  • 彼女がいる人に気持ちを伝えたい・・・

    1年前からずっと好きな人がいます。でも、彼には半年前彼女ができました。 1年前に何もできなかった自分に後悔しています。 サッカーを見にきて欲しいと何度も誘ってくれたのに・・・。 1度も行かなかった事。 後悔してます。 彼女ができてから、1度はメールで気持ち伝えました。 でも返事はありませんでした。 彼とどうこうなりたいなんて思ってません。 ただ気持ちを伝えたいだけなんです。 手紙とチョコをあげたいんです。 気持ちを伝えて早く思い出に変えたいんです。 見返りなんて何も期待してないし、返事もいりません。 彼女がいる人に気持ち伝えるのって迷惑ですか? アドバイスお願い致します。

  • 音信不通の恩師と連絡を取りたい。

    その方は中学時代の恩師で、 十数年前に一度だけ、手紙のやり取りをした位でしたが、 ふと、2年前にお元気かなと思ってお手紙を書いたんです。 手紙には、『手があいた時にでも近況を教えて下さい。』 等書いたんですが、返事は来ません。 お体を壊されてるのかとか考えてすごく心配です。 私はその十数年前の住所と転勤先(そのときの内容が、 私の卒業した学校を去られた先生に 送る手紙でした。)しか知りません。 それだけで、その方の近況(というか、ご健在かどうか)を 調べる方法ってありますでしょうか?

  • はがきをよく出しますが返事はほとんどないですね・・・

    私は手紙書いたりするのが好きでよく友達にだします。 近況とか今は田舎暮らしですので自然をデジカメで撮って写真入りのハガキをよく出します。 私は楽しみで出しているのですが、決まった人意外は返事はありません。 久しぶりに会ったりすると「いつもありがとう。ついつい返事がだせなくて。」と言われます。 今年から絵手紙も習い始めました。 私の友人は50代が多いのでお忙しいのだろうなと思っています。 いつも返事くれる人は決まっていて3~4人います。 とっても嬉しいです。 でも今は返事は期待していません。 主人の兄弟に孫の写真入りのハガキをだしても何の連絡もありません。まぁ、成長の記録を見てもらえたらとの思いですが・・・どうなんでしょうか? この頃は返事のある友人と気のおけない友人(この人は筆不精なのでごめんね。でも楽しみにしてるからと言ってくれます)親戚に出しています。 期待してだしてはいないのですが、迷惑ってこともあるのでしょうか?これから出し続けてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。とっても時間がある専業主婦です(^.^)

  • 初恋の時よりも夢中になれるような恋をしたいですが。

    はじめまして、三十代の男性です。 毎回 似たような質問で申し訳ないのですが、未だ自分の悩みに解決できずにいるので質問させて頂きます。 私の初恋は中学三年の時、たまに出会うだけの女性を気が付けば自分でも訳が分からずに一目惚れしていました。 卒業までに三度ほどそれとなくアタックしては見たものの、結局その人とは恋人同士にはなれませんでした。 卒業してから十年後・・・偶然にも再び出会い、その時彼女は既に結婚していることも知りました。 勝手な言い分ですが、あの時は本当に辛く この世の神様とやらを心から恨んだほどです。 結局、付き合うことなど出来ないのに再び彼女の前に現れさせたのですから「憎むな」というのは無理な話です。 あの偶然の出会いからもうすぐまた十年の月日が過ぎようとしています。もう偶然の出会いなど期待などしてはいませんが、まだ初恋の人を好きでいるのも事実です。彼女のいろいろなパターンの日常生活を想像するだけで、楽しくて 切なくもなってしまいます。(こうなるともう病気ですね) ぶっちゃけ恋がしたいです。でも私の場合、あまりにも凄い初恋をしてしまったためか女性を見ても「この人とお付き合いしたい」とまではいかないのが今の私です。(女性の方々すみません) それに失恋も正直とても怖いです。 こういう場合はただひたすら待つしかないのでしょうか? それともやっぱり何か行動を起こさなくてはダメなのでしょうか? 行動といってもどう行動すればいいのか恥ずかしい話、分かりません。 他の方々の質問に比べればくだらないかもしれませんが、もしよければ教えて下さい。お願いします。

  • 行くことにしました。

    自分は今、歯の治療中です。そこで働いている女性に恋しました。自分の気持ちを手紙に託して、早くも1ヶ月経とうとしています。脈が無いのは分かっています。返事が来ないのも分かっています。もう、相手からの返事も期待していません。だからもう治療しに行くのを辞めようと思っていました。  だけど、ちらちらと彼女が頭をよぎってしまう。 だから最後まで治療は続けることにしました。手紙を渡してから助手には付いていない、これからも付かないでしょう。彼女からしたら迷惑でしょう。 だけど終了まで行かないと気持ちが納得しまないようです。 こんなアラフォー独身男性はいけない人間でしょうか?・・

  • 振り返れば、いつも初恋の人・・・

    もうどうあがこうが中学時代に一目惚れした彼女とは結ばれることはない。 結ばれるどころか偶然出会うこともないだろう・・・悲しい、泣きたい、苦しい、どう生きていけばいいか分からない 「死にたい」 とさえ思ったことも数知れず・・・なんかもう人生が終わったような気さえ感じて、 毎日がとても空しくそしてひどく苦しい。   それにしても何故私はここまで初恋の人にこだわるのだろう・・・ 二十歳ぐらいの時にその人が既に結婚していたと知り、それからもう十数年・・・何故なんだろう。 ついひと月位に ここ数年見続けてきた女性に初恋の時と同様、思い切って手紙で 「好きです、付き合ってくださいませんか」などという事を伝えようとした・・・結局、勇気が足りず断念したが今思えばそんな事ををしなくてよかったとホッとするほどである。 「女優で誰が好きか」と聞かれれば 仲間由紀恵さんだが、仲間さんと自分の初恋の人を天秤にかけるとしたらどうしても初恋の人を選んでしまう・・・仲間さんには失礼な話ではあるが・・・ いい年した大人が未だに時々ではあるが初恋の人とデートしていることを妄想してしまい、そしてその度に未だに心が弾む。 初恋の人が夢の中に出てきて、すれ違ったり すぐそばでほかの子と会話をしている夢を見た時などは、途中で目が覚めてしまった自分に自己嫌悪するほどだ。 夢の中で彼女を見ようとすると何故か見ることが出来ず、例え見えたとしても何故か顔だけが 無い彼女を見てしまう。 何故なんだろう・・・ これから先、本当に私は初恋の人を忘れ他の女性と付き合うことなどできるのだろうか。 バカな話ですいません。