• ベストアンサー

大阪城の人面石の場所について

 人(獣)面石と呼ばれる物が大阪城東部内堀に面した石垣にあると聞いてネット等で調べたのですが、詳細な位置までは分かりません。  青屋門から入城して豊国神社を目差す途中に右手の石垣内にあるらしいのですが。手掛かりになるような情報でも結構です。もし詳しい位置をご存知の方がおられましたら補足を追加しますので場所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.2

数年前に大阪の友人に教えてもらったものを… 人面/獣面石は鬼門除けのために置かれた。と聞いています。鬼門=北東(丑寅…角と紋様から鬼)の方角。獣面の場合は猿(申)と思われるとのこと。<申(ほぼ南西)と丑寅(北東)は対極をなすので> つまり人面/獣面石は北東でなくては意味をなしません。青屋門から入城した場所がまさに北東の方角になります。豊国神社方面へ南下しすぎると東…南東と方位が変わってしまうので人面/獣面石は青屋門付近にないといけませんね。 さて具体的な場所ですが画像がないと説明できないので他の方の力をお借りして… [画像1] http://kirisai.hp.infoseek.co.jp/oosaka1-web.html こちらのHPの上から4、5番目の写真が青屋門付近から内堀の石垣を見たものです。 山里丸跡の低い石垣(写真右)が見え、それに連なって本丸の高石垣(石垣が高くなっている。豊国神社方面)が見えます。山里丸跡石垣と本丸高石垣の連なる場所(高石垣の角)が鬼門(丑寅の方角)にあたります。 カーテンのヒダ状に凹凸…とあるのは恐らく前後への起伏のことを言われているのかと思いますが…そういう意味では一番手前(青屋門側)のエリアになりますね。(山里丸跡の石垣を除く) 青屋門から豊国神社方面へ少し南下し梅林の入口付近(青屋門からすぐ)から高石垣を見ると次の写真のようになります。 [画像2] http://oisc.jp/sukiyanen/7fushigi/oj9708/oj_10.jpg 高石垣の上部のフチが階段状(前後ではなく上下)になっている(ツタが茂っている)部分がありますね。その付近に人面/獣面石はあります。この写真ではツタで見えませんが…。 で、こちらの写真を [画像3] http://www4.osk.3web.ne.jp/~sayemon/mysite/image-4-ishigumi/4.0329jinmen-2.jpg 画像2と見比べるとどこにあるかわかります …よね?段差の部分を目印にしてください。 私の見た人面/獣面石はまさに画像3でした。 四角い石の中に丸い石があったので顔と言われれば、そうかなぁ…と、いう程度のものでしたね。

hisahide
質問者

お礼

 ありがとうございます。ここまで事細かに丁寧に説明していただけるとは感激です。  今の季節ではツタが多くて発見は困難と言う話しを聞いているのですが、これならいずれ見つけられると思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あれは確か桜ノ宮側の巽櫓側の門の近くにあります。 人面石といいまして鬼のお面みたいに見え、お城番が気味悪がったそうです。 また、雨が降る日は気持ち悪いので通る人もいなかったそうです。 場所の地図ですが天守閣の売店に下敷きを売ってますのでそちらをお買い求めになってください。 写真は気持ちが悪いのでないそうです。

hisahide
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  下敷きはすでに持っております(笑)情報がアバウト(縄張図に大まかな位置が示してある)過ぎるのか、それとも私の調査不足なのか位置の特定には至りませんでした。

hisahide
質問者

補足

 内堀の石垣はカーテンのヒダ状に凹凸があり5ブロックに区切れるように思います。何ブロック目の石垣の縦横何個目かご存知ではないでしょうか?(縦横何個目ぐらいかだけでもありがたいです。  マニアックな質問にお答えしていただけているのに贅沢言って申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人面犬のPV

    バンドのメンバーが犬になってクラブに行ったりして下から女の子のパンツ見放題みたいなPVがありましたよね…なんと言う曲でしたっけ?かなりメジャーなバンドのメジャーな曲だと思います。

  • 偉そうに管理人面

    説得力ないやつに偉そうにいわれるとムカつくのはなぜでしょうか? グループ通話のメンヘラ管理人がいて、過小嘔吐、過呼吸、自○未遂、パチンコ、サクラバイトをわざわざ集団で自慢するような人です。 私に対するクレームが入ったらしく、プライベートまで文句聞きたくないし、クレームいれる時点で邪魔だからなのでは?と伝えたら勘違いされ気分よくないとかキレられました。 しかも仕事で仮眠しに家に帰るくらいなので外でしか話せないと伝えてるのに、家に帰る時間くらいあるやろとか上から目線にムカつきます(本当に下らないことなので) チャットで喧嘩になり、恋愛ごっこしたい馬鹿の集まりなどといってしまった私も悪いのですが、社会人の節度云々とかいわれ上記のことを知ってる私は、は???って感じです言葉のブーメランで笑えます。 メンヘラ嫌いとかいいつつそいつがメンヘラですし。 グループ通話はいってきてわ元カレの話して私はなぜかキレられたことがあり うちはそんなことしてない!とか開き直っててすごい神経だなとおもいます。 根本的に価値観あわないので抜けて正解ですが、こっちの言い分きかずにいいたいことはそれだけ?とか謝ってるからいいやろとかうざいです。 こういうときだけ偉そうに管理人面するんですね? その人が発する言葉事態ブーメランだし説得力ないので耳を貸さなくていいですか? その人と同じく大人としてどうなのって発言する人も何人かいて私は馬があわないとおもいます。。

  • M-TP20UBSの後継機マウスはありませんか?

    下記の内容で質問があります。 回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・有線マウス ・M-TP20UBS ・毎日利用していると3ヶ月経過後ぐらいから ▼お困りごとの詳細 ・マウスのゴムがポロポロと崩れてしまう。  特に右手親指の接触面が酷く、触り心地も最悪に。 ※同じ製品を複数所持していますが、全て同じ症状。 ▼質問 このマウスの形状を凄く気に入っています。 特に、クリックボタンの位置が高いというのが凄く好きです。 ・ゴムを使っていない同じ形状のマウスはありますか? ・また、この形状の後継機などの販売予定はありませんか? ・なければご検討いただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 大阪か新大阪で遊ぶ場所とは?

    今度彼女と大阪又は新大阪に行きます。大阪付近でする事と言えば何があるのか教えて下さい?彼女いわくショッピングがしたいみたいなのですが、良い場所とかあれば教えて下さい。若い子の服とかがいいです。

  • 大阪で住むのに良い場所は?

    主人の転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 私も主人も東京は少し住んでいたことがあるのですが、大阪のことは全然わかりません。 そこで、2人暮らしで賃貸で暮らすのに、お勧めの場所があれば教えてくださいm(__)m ●主人の会社はJR大阪駅が最寄り駅です  (出来れば乗り換えなしで1時間以内で通えるところ) ●主人の実家が名古屋、私が和歌山なのでどちらにも  遠すぎないところ ●長く住むわけではありませんが、子供が出来ても  環境、治安の良いところが良いです。 ●スーパーが近く、アパートやマンションが  多いところ  ※家賃は相場がわからないのですが、そんなに高くないほうが良いです。 ※大阪は車社会ですか?出来れば日々の買い物とか車で行きたいな、と思ってます。

  • 大阪ならでは!の場所

    大阪の大学に通う学生です。この4月で4回生になりました。 私は地元で就職する予定なので、大阪を満喫できるのは今年で最後です。 ですから、大阪でしか体験できないことをやり尽くして帰りたいなぁ~と思っています。 道頓堀、阪神タイガースの応援、宝塚には行ったことがあるのですが、その他にも大阪のお勧めの場所があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 大阪の住む場所

    会社の事情で大阪に移動になったのですが、江坂周辺と新大阪周辺はどちらがいいと思いますか?? 私は、新大阪の方が家賃が安いのでいいなと思ったのですが。

  • 大阪で住みやすい場所

    大阪で、物価が安くて治安のいい場所を教えてください。 土地勘が全くなく…。 学生が住むのに良いような土地がいいです。 ・スーパーや商店街、安くてお腹がふくれる食道があって、 ・買物に便利な繁華街まで電車で20分ぐらいで ・治安がいい を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 大阪で遊ぶ場所!!

    大阪で遊ぶ場所!! 明日なので至急回答をいただけたら嬉しいです。 私(女)23歳、相手(男性)29歳です。 明日会うことになったのですが行く場所が思いつきません。 11:00~16:00の間会う予定です。 カラオケは相手が苦手 映画は今良いのしていない ご飯は夜ごはんをたくさん食べるので出来ない ショッピングは前にした こんなんじゃ遊ぶ場所なんてないですよね?

  • 【大阪】場所を教えていただけますか?

    婚姻届を1月1日(年明けすぐ)に出したいのですが 以下の条件に当てはまるところはどこでしょう。 (1)USJから近い。 (2)1月1日の夜中でも受け付けてくれる 宜しくお願い致します。