• ベストアンサー

血便があり・・痔?それとも。。

タイトルから少し不快な質問失礼します。 今10代の私ですが、この頃トイレで便をしたときだけトイレットペーパーに血が付きます。 特に便に血が混ざっているわけではなく、トイレットペーパーにつくのみです。 便をするときに痛みを感じるわけでもないのですが、 これは痔でしょうか?それとも大腸などに問題があるのでしょうか? 10代で痔というものはけっこうあるものですか? 痛みがないので、痔かどうかわからず、親にもなかなか聞けずに・・少し心配です。 そして下腹部に軽い痛みがたまにはしるので、 そんなにひどくはないのですが。。 1度検査した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肛門科に勤務する看護師です。 率直な質問で申し訳ないのですが、便秘をしたり、便が硬かったりしていませんか? そういったことがある場合は、痛みを感じなくても少量の出血をする場合があります。 それは、痔の中でも、「切れ痔」と呼ばれているもので、10代の人にも多い症状です。 もし、便通に異常がないようなら、内痔核(イボ痔)ということも考えられますが、若い方には少ないように思います。 ただし、これらのことは症状をお聞きして判断したに過ぎないので、正直なところ痔からの出血なのか、大腸からの出血なのかはわからないのです。 下腹部に軽い痛みが走るようであれば、念のため大腸の検査をすることをお勧めします。 また、お尻のほうも、専門の医療機関を受診することをお勧めします。 若い方は、特に女性であればなおさら、 肛門科の受診はかなりの抵抗があると思いますが、 勇気を振り絞ってがんばってください!

ikuhrk
質問者

補足

便秘はよくあります。 便が固いかどうかは分からないのですが、そんなに固いかな!?と思ったことはないのですが・・。 便秘がちはあるので、切れ痔なのでしょうか。 下腹部の痛みはちょうど出血が始まったのと同じぐらいからでたのですが・・そこまでひどいわけでもないし、たまにストレスから腹痛を起こすので、それかな?とも考えられ、よく分からないのですが、、 そうですね・・頑張って親や専門の機関に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17565
noname#17565
回答No.1

大腸で出血がある場合は、通常なら便の色が変わるはずです。赤くなる場合より黒っぽくなることの方が多いのではないでしょうか。便に血が混ざっていないのに、トイレットペーパーに血がつくということなら、痔である可能性が高いと思います。いずれにしても、素人判断ではまずいので、専門の先生に診ていただいた方がいいと思います。軽いうちなら座薬を入れるだけで直ることが多いようです。専門の先生は気の毒なことに毎日ゝ肛門を見ていますので、恥ずかしがらずに診察してもらってください。

ikuhrk
質問者

お礼

便の色は変わっていないようなので、痔でしょうか? そうですね、ちゃんと親や専門の先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血便が痔なのかガンなのか?

    一か月ほどまえ血液検査で、悪玉コレステロールが異常に高く、貧血であると言われました。 便に血が混じってませんか?と聞かれましたがその時そのような症状はありませんということで2ヶ月後要するに一ヶ月後にまた採血ということになっています。 ところが2週間ほど前から血便が続いています。 なるほど下血によって貧血になっているのだと理解できました。 問題は痔なのかガンなのか?です。 医者に行けばいいことなのでしょうが、質問させていただきます。 下血は比較的鮮血で、トイレが真っ赤になります。 また血が飛び散る感じです。 トイレットペーパーで拭くと真っ赤です。 痔のような痛みはありません。 数年前も似たようなことがありましたが自然となおりました。 去年9月の便検査で問題はありませんでした。 この程度の情報ですいませんが見解をいただけると助かります。

  • 痔?それとも・・・

    痔?大腸がん? 最近、トイレの大のあとトイレットペーパーに鮮血がつきます。便のほうにも少しついてるときがあります。 鮮血の場合、痔かS字結腸の腫瘍の可能性があると聞きました。 便の硬さは普通で、排便後少しひりひりしています。 自分は今年3月に大腸内視鏡をうけましたが、この場合、大腸がんではないと思ってもいいですか? 医者からは3月に大腸内視鏡をうけたのなら大丈夫といわれましたが・・・ 半年で血が出るくらい大腸の中で何かがおきる病気があるならしりたいです、23歳♂

  • 血便 痔でしょうか?(注意:汚い話も出ます)

    26歳男です。質問させていただきます。 昨日大便をしていましたら、かなり粘り気の強い便でした。 その後、1時間ほどたってからまだ出そうと思いトイレに入り、用をすると、下痢気味な感じで便が出て、同時に血がでました。鮮血です。 血の量は比較ができないのでわからないですが、多く感じました。 下痢気味で出た(血のせい?)のもあり便器の半分が薄く赤く染まってました。 血便は初めてだったので少し驚いたのですが、ネットで調べると痔の可能性が高いとのことだったので、少しだけ様子を見ようと思いました。 今日も先ほど便をしたら、最初は昨日と同じく粘り気の強い(おしりにべっちょりと残る)便が普通に出て、最後のあたりに出た便に少し(昨日と比べると少量)鮮血が混じっていました。 おしりをふくと、トイレットペーパーにもつきました。 こころなしか肛門の出口あたりに違和感を覚えています。 痛いというわけではないのですが、痛みに近いような変な感覚です。 これは痔の可能性が高いのでしょうか? 大腸ガンなどの可能性もあるとお聞きしたので、すこし不安です。 もちろんもう少し様子を見てお医者さんには診てもらうつもりですが、一般的な意見を少し聞いておきたくて。 回答お願い致します。

  • これは痔?なのでしょうか?

    父が痔かもしれないといっていました。 とくに、普段は、なにもありませんが、便のときに、かならず血がトイレットペーパーに付いているらしいのです。 といっても普段は痛くないようです。 ただ便のときに血がついていて、排便痔に少し痛みが伴うそうです。 どういった痔の可能性があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血便かなあ。どうしよう。。。

    さっきトイレで用をすませました。 トイレットペーパーに少しだけ血が付いてました。 小指の爪くらいの大きさです。 以前も同じようなことがありましたが、半年くらい前なので、そう頻繁になるわけでもないので、そのままにしてきました。 これって何かの前兆でしょうか。 内視鏡で検査の必要はあるでしょうか。 それとも、たまたま肛門内がこすれて血が出ただけでしょうか。 皆さんは、こういう経験はおありですか。 また、大腸の検査って1年に1回は受けておられるのですか。 よろしくお願いします。

  • 血便or痔について質問します。

    下剤で血便になるケースはあるのでしょうか? 風邪をひいていて、咳を抑える薬のせいか便秘になってしまいセンナ茶を服用しました。 幸い便は出たのですが、その後下剤が効きすぎて腹痛を伴う下痢に・・・。 するとトイレットペーパーに真っ赤な血がついていました。(ドキドキ・・・) 便に血が混ざっているというより、無理に絞った結果血が出たと言う感しです。 その後肛門を拭いても血がつかないので出口外側の切れ痔ではないような気もします。 内側の切れ痔もあるのでしょうか? 痔で血がでた経験は今までありません。 父親を大腸がんで亡くしているので不安です。 下剤で血が出た経験のある方、また血便or痔にお詳しい方ご回答是非とも宜しくお願い致します。

  • 痔かどうか・・・

    最近、便をするときに血も一緒にでます。 真っ赤なサラサラした血です。 ひどい時は、トイレの水が全体的に赤透明ぐらいになるぐらい・・・ 最近、便も少し固く出すときにヒリヒリしながらだします。 でもトイレットペーパーで拭くとそれほど血はつかなくて、便をする時だけ血が出る感じです。 やっぱり痔でしょうか><? 病院にいく勇気もなく、自然完治しないかな~っと思っています。 便に血が付いてる、というと怖い病とかもあるので不安でたまりません><

  • 痔か・・・癌かも・・・

    痔。。。 22歳♂です。 汚い話ですいません>< 自分は痔持ちなのか、ようをたした後トイレットペーパーに鮮血がついていました。 でも、先ほどようをたしたあと洋式トイレの水を見ると赤くにごっていて、トイレットペーパーをみると、鼻血のときのように血がたくさんついていました。 便は水が赤くにごっていて色は確認しづらかったのですが、黒くはなくて、多分普通の便だったと思います。排便したあとはいつものようにひりひり感がありました。 毎日便がでていたのに昨日は卒論発表+立食会なのがあり出ませんでした。 このように多量に出血することは痔でもあるのでしょうか? 癌かもしれないと不安です。アドバイスおねがいします。

  • 血便について

    45歳男性です。昨日の夕方右のわき腹が痛み(よくある下痢の腹痛)トイレに行ったところ、下痢でした。しかし便の最期に糊のようになった少々黒っぽい血が出ていて、ビックリしました。もともと痔があり、痔の血とも考えましたが、便の最後の方なので違うとも思いました。(ここ3・4日痔での出血もあります)。どんな病気が考えられるでしょうか。大腸がんの疑いもあると思います。今年2月に会社で2回の検便で大腸がんの検査を受けましたが、異常ありませんでした。

  • 痔について質問

    少し汚い話になってくるかもしれません。 昨日、朝起きてトイレに行くとトイレットペーパーに血がついていました。今日もでした。 10代女子です。生理でもないのに血が出るのはやはり痔なのでしょうか。 (痛みは無いです。)そこで皆様に質問なのですが、痔は自然に完治するのでしょうか。治らない場合、今後痔にどうつきあっていけばいいのでしょうか。それと改善法などあれば是非教えてほしいです。

専門家に質問してみよう