• ベストアンサー

血便があり・・痔?それとも。。

タイトルから少し不快な質問失礼します。 今10代の私ですが、この頃トイレで便をしたときだけトイレットペーパーに血が付きます。 特に便に血が混ざっているわけではなく、トイレットペーパーにつくのみです。 便をするときに痛みを感じるわけでもないのですが、 これは痔でしょうか?それとも大腸などに問題があるのでしょうか? 10代で痔というものはけっこうあるものですか? 痛みがないので、痔かどうかわからず、親にもなかなか聞けずに・・少し心配です。 そして下腹部に軽い痛みがたまにはしるので、 そんなにひどくはないのですが。。 1度検査した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肛門科に勤務する看護師です。 率直な質問で申し訳ないのですが、便秘をしたり、便が硬かったりしていませんか? そういったことがある場合は、痛みを感じなくても少量の出血をする場合があります。 それは、痔の中でも、「切れ痔」と呼ばれているもので、10代の人にも多い症状です。 もし、便通に異常がないようなら、内痔核(イボ痔)ということも考えられますが、若い方には少ないように思います。 ただし、これらのことは症状をお聞きして判断したに過ぎないので、正直なところ痔からの出血なのか、大腸からの出血なのかはわからないのです。 下腹部に軽い痛みが走るようであれば、念のため大腸の検査をすることをお勧めします。 また、お尻のほうも、専門の医療機関を受診することをお勧めします。 若い方は、特に女性であればなおさら、 肛門科の受診はかなりの抵抗があると思いますが、 勇気を振り絞ってがんばってください!

ikuhrk
質問者

補足

便秘はよくあります。 便が固いかどうかは分からないのですが、そんなに固いかな!?と思ったことはないのですが・・。 便秘がちはあるので、切れ痔なのでしょうか。 下腹部の痛みはちょうど出血が始まったのと同じぐらいからでたのですが・・そこまでひどいわけでもないし、たまにストレスから腹痛を起こすので、それかな?とも考えられ、よく分からないのですが、、 そうですね・・頑張って親や専門の機関に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17565
noname#17565
回答No.1

大腸で出血がある場合は、通常なら便の色が変わるはずです。赤くなる場合より黒っぽくなることの方が多いのではないでしょうか。便に血が混ざっていないのに、トイレットペーパーに血がつくということなら、痔である可能性が高いと思います。いずれにしても、素人判断ではまずいので、専門の先生に診ていただいた方がいいと思います。軽いうちなら座薬を入れるだけで直ることが多いようです。専門の先生は気の毒なことに毎日ゝ肛門を見ていますので、恥ずかしがらずに診察してもらってください。

ikuhrk
質問者

お礼

便の色は変わっていないようなので、痔でしょうか? そうですね、ちゃんと親や専門の先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました!