• ベストアンサー

痔について質問

少し汚い話になってくるかもしれません。 昨日、朝起きてトイレに行くとトイレットペーパーに血がついていました。今日もでした。 10代女子です。生理でもないのに血が出るのはやはり痔なのでしょうか。 (痛みは無いです。)そこで皆様に質問なのですが、痔は自然に完治するのでしょうか。治らない場合、今後痔にどうつきあっていけばいいのでしょうか。それと改善法などあれば是非教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

痔の可能性はあると思いますが、確定はできません。お医者さんがインターネット検索で診断を確定しないように、病状でインターネット検索しても基本は無意味です。インターネット上のコンテンツはアクセス数により利益が得られる場合があり、なるべく多くの人がアクセスしてくるような工夫がされています。そのようなコンテンツ作成者は誰も質問主さんの健康を考えたりはしてません。 以下はスゥエーデンのお医者さんが「絶対に症状でググるな」といってことを記事にしたページです。よかったらご覧ください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/06/news120.html とはいえ肛門科に行くのは、なかなか難しいかもしれません。こんなときはググることは有効です。以下のような検索キーワードをお試しください。 女性のための肛門科 東京都 (地域名はご都合の良いものに変更ください) ※ 痛みがなく出血することは、実はよくあることです。肛門は神経が沢山ある出口付近と、神経があまりない内側に分けらます。切れ痔や、痔核(いわゆるイボ痔)は、内側よりにできてしまうと痛みは感じにくいです。痛みのかわりにかゆみとして感じる場合もあります。 固く大きな便だけでなく、下痢でも切れる場合はあります。また刺激が強いものを食べた後や、下痢による腸液は肛門にすさまじい刺激となることがあります。激しい刺激は痔核を生じる原因になります。 痔の治療や緩和は温めることです。温水シャワー付便座でも良いですが、浴室のシャワーを高めの温度で優しい水流で使ったほうが効果が高い印象です。もちろん湯船に浸かることも有効です。 腸内環境を整えることも重要です。納豆は強力に腸内環境を整えます。さらにメカブやモズク酢のようなネバネバしたものには【水溶性食物繊維】が含まれます。水溶性食物繊維は腸内環境を補佐します。いつも固くて困っていらっしゃるなら、なにかにゴマ油を大さじ1杯いれてみてください。納豆でも良いです。痛みが少なく出やすくなります。 ※ 対策には質問主さんの体質も考慮が必要です。例えば、私の場合、乳製品をとりすぎると固くなります。なので腸に良いはずの乳酸菌飲料は、慎重になります。体にあうあわないでまったく変わります。 痔と確定はしてませんが、痔の情報多めにご案内いたしました。確定にはお医者さんに診てもらうことをご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

youtubedaisuk
質問者

お礼

私もここで質問する前にかなりネットの情報を漁って不安になっていたので、かなり安心出来ました。 食についてのアドバイスも詳しくて分かりやすかったです。とても丁寧にありがとうございました。見直して見ます!