• ベストアンサー

2歳の子が痔?(汚い質問で済みません)

2歳3ヶ月の娘がいます。 この2,3日下痢が続いていています。それと関連してるかどうかは解りませんが、トイレで気張った時に肛門から腸が飛び出てる見たいなんです。最初はさわっても痛くないと言ってトイレから降ろして立ち上がるともうなくなっていました。でも、その次の時は拭こうとすると「痛い」と言ってトイレから降ろしてもまたを閉じようとせず、開いたままごろんとさせました。するとへこまず、血がにじんできました。そのまま寝てしまった為、またを閉じるとすっとへこみました。病院に電話しましたが、土曜日の夜だったため、へっこむ様なら緊急を要しないから様子を見てくれとのことでした。昨日の朝は出ていなかったのですがお昼過ぎにはまた少し飛び出て、拭くとへこんでました。これってやっぱり痔でしょうか?こんなに小さい子でも痔ってありえますか?脱腸は女の子なんでないと思うのですが。。。もし痔だとしたら治療法ってあるんでしょうか?今日の夕方に下痢の事もあるので小児科には連れて行く予定をしていますが、そんな経験があったと言う方おられましたらお話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8698
noname#8698
回答No.3

以前肛門病院で働いていた時に小さい女の子がお母さんと一緒にきました。 いぼ痔だそうです。 しかも、それはもうひどい状態で、肛門が団子のようにボコボコとしてた?そうです。(お母さんから症状の説明を聞きました) ずーっと病院に通ってきてましたがだんだん通院間隔があき、最終的には直りました^^ そんなに長くはかからなかったと思います、3-4ヶ月だったかな? ひどくなる前に病院に行ったほうがいいと思います。 お大事に・・。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は、ボコボコと山がたくさんあるわけではなく、直径1.5センチくらいの団子状のものが突起していました。やっぱりひどい状態でしょうか? でも、病院へ通って治ると聞いて少し肩の荷がおりました。夕方病院へ行って先生に相談してみます。 ありがとうございました。

poor
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 昨日小児科でみてもらったところ、腸が飛び出ているとのことで、気張った時に出ることもまれにあるとのこと。痔だと言う診断はありませんでした。塗り薬をもらいました。4,5日朝晩と塗ってやれば、治まるそうです。 今回は大事に至らず、ほっとしています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

痔の質は違うので投稿しようか躊躇いましたが、痔は痔なので・・・ うちの子も2歳の時に切れ痔になりました。 4歳の今でも少しでも硬い便のときは、血が滲みます。 2歳のころはひどくて、便器に血が滴りました。 切れ痔とpoorさんのお子さんの痔は違うようなので 対処法も違うとは思いますが 最初は他の原因や病気の可能性も疑ったため、大学病院に連れて行きました。 その後、いつもかかりつけの小児科にも同じ薬を処方できることを知り、そこで薬を貰うようにしていました。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供にも痔があると解っただけでもよかったです。周りがみんな「あり得ない」って感じだったので他の病気かもしれないと不安で。切れ痔も痛そうですね。娘の場合、イボって感じでもないし、切れてるって感じでもなくて。。。 夕方下痢の症状と一緒に医者で相談してみます。ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

実際を見てないのでなんとも言えませんが、子供でも痔があります。 http://www.daichou.com/naijikodomo.htm まずは、下痢が治らないといけないので、小児科へ連れて行って、小児科医に指示を仰ぎましょう。 お大事になさってください。 ちなみに・・・ うちの娘も痔です。ですが痛がらないのでそのままにしています。

参考URL:
http://www.daichou.com/naijikodomo.htm
poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり子供でもあるんですねぇ。驚きです。体の割には非常に大きな突起なのですごく心配なんです。 夕方病院へ行って下痢の症状と一緒に先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。