• ベストアンサー

総理

総理は自民党の人しかなれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内閣総理大臣は、国会議員の中から議決されて決定します。 ですから、自民党議員でなければならない、などということはありません。 55年体制が成立して移行、一時期を除いて自民党が常に多数派を占めていたので、自然と自民党議員から選出されることが多くなった、ということです。 戦後の総理大臣で言いますと、 片山哲(日本社会党) 細川護煕(日本新党) 羽田孜(新生党) 村山富市(日本社会党) 他に、戦後の混乱期の幣原喜重郎など、皇族からの指名や、吉田茂などのように「自民党」が出来る前の総理大臣などもいますが。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

与党から選ばれますので、現在であれば公明党は可能性はあります。 共産党が自民公明と連立を組めば、可能性が生まれます。

noname#36669
noname#36669
回答No.2

片山哲もいますよね。(社会党) 結局は衆議院の多数決で決まりますんで。 そのときの政治情勢で決まるわけですね。 結果として通常は第一党の党首が指名されることが多いですよね。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

村山富市 細川護煕 って、聞いたことないかい?