• ベストアンサー
  • 困ってます

自民は勝ったけど安倍を総理にとは頼んでない

  • 質問No.7849677
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (13096/14265)

今回仕方なく自民党は勝ちました しかし自民に付託はしましたが別に安倍が総理になることは頼んでない人も多いと思います
選挙で勝ったらその党の代表がそのまま総理って…
国民が望む人が総理になるのが普通じゃないの?

まぁ最低でも勝った党から 候補者立てて国民に決めてもらうぐらいはすべきかと思うんですけど?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (129/327)

自民を選び、自民が圧勝すれば、自民党総裁が総理になるのは当たり前の話です。

気持ちは分らないでもないが、そういう制度です。

不満であれば自ら5年、10年と時間とエネルギーをかけて首相公選制を実現してください。

脱原発デモと同じ!

もっとも、一年おきに総理が交代する日本ですから、そのたびに百億円、二百億~と巨額の選挙費用が必要になります。

多分、安倍氏がどうかという問題ではなく、国民が期待するレベルの政治家が見当たらないのが最大の問題でしょうね!
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14265)

麻生をまた しかも副総理に使うやつに何を期待しましょうか
投稿日時:2012/12/18 06:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> しかし自民に付託はしましたが別に安倍が総理になることは頼んでない人も多い

どこでそういうことを調べたのかは聞きませんが、じゃあ、誰だったら良いの? 石破氏? 麻生氏?


> まぁ最低でも勝った党から 候補者立てて国民に決めてもらうぐらいはすべきかと思うんですけど?

民主党政権発足・鳩山氏が総理の座に着いた時にはそんなことは言いませんでしたね。

アメリカの大統領選挙だって、党の代表しか大統領選挙に出られない。その代表は党内の予備選挙で決まる。
日本も、例えば自民党は党内(党員・議員)で選挙をやって総裁を決め、総裁を担いで選挙で決まる。

総辞職なんかの時の規定は違うけれども、この部分はそれほど違わないね。


そうすべきだと思うなら、そういう制度に変えるような運動でもしたらどうですか?

> だから維新に頑張ってほしかったけど 50議席程度ではどうにも…

50あれば法案を提出できるよ。やったね。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14265)

そか
投稿日時:2012/12/18 06:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (402/2868)

あなたが衆議員選挙に立候補して当選して議員になって法改正すれば済むことでは・・・・・・
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14265)

それもそうですね
投稿日時:2012/12/18 06:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (31/92)

>まぁ最低でも勝った党から 候補者立てて国民に決めてもらうぐらいはすべきかと思うんですけど?

じゃそのように法律を変えてくれる人を選出しましょう。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14265)

だから維新に頑張ってほしかったけど 50議席程度ではどうにも…
投稿日時:2012/12/17 21:46