• 締切済み

人を殺してはいけません

人を殺してはいけないはずなのに 毎日のように殺人があるのはなぜですか??

みんなの回答

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.11

宿題しなきゃいけないはずなのに、ついついサボってしまうのと同じ事。  いろんな人がいて、良心がかけているひと(宿題をさぼっても平気な人)もいるし、良心がとがめるがふっと感情が良心を上回る人(宿題をやりたくないなぁと思いながらつい忘れてサボってしまう人)とかもいます。  人間ていうのは不完全なものなのです。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117439
noname#117439
回答No.10

殺人を正当化できる理性的な回答はありません。 正当化できたとすればそれは狂人の正義であり、簡単に論破できる屁理屈です。 ただし教養の無い人物はその偽者の正義を許してしまいます。 健康で良識的な人が何らかの理由で殺人を正当化しようとすると、決まりきったようにその前に統合失調症にかかります。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241887
noname#241887
回答No.9

生きるためでしょうか。 借金や恨みなどでする場合は自分を害するものを排除するために、 原因も無くする場合は死体を見て自分の生を実感するためだと思います。アバウトな分け方ですが。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >死体を見て自分の生を実感するためだと思います こわいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

そもそも人が殺人をしないのは殺人が罪だからじゃんくて、 生理的に殺人には抵抗があるかだと思う。 だから殺人してしまう 人は狂ってるんだよ。 だから質問の答えは「狂ってるから」かな?

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.7

殺人がなければ、人を殺してはいけないということは言わないでしょう。殺人があるからこそ、人を殺してはいけないという教えが生まれるのです。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.6

人を殺してはいけないと思っていない(それほど重大に考えていない)人間がいるからです。 違法駐車は、文字通り違法ですよね? でも、やっている人は山ほどいます。 それと同じです。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 怖い世の中です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

三つ理由があると思います。 ひとつの理由は 理性・知性が常にあるわけではないから。 もうひとつの理由は どうしたら人が死ぬかしらないから。 最後の理由は 必ずしも人を殺すことが悪いとは思わないから。 この三つのうちひとつでもあれば殺人は起こるでしょうね。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一つでも当てはまれば起こりうる・・ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

古代肉食恐竜のDNAも人間に継承されているかも知れないという学説も聞いたことがあります。 つまりよくは判りませんが、これが理性以前の本能というものでしょうか。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

私利私欲や憎しみが、人命の重さを超えた場合に殺人が起きてしまいます。人って想像以上に理性が無いものです。 ほんの100年前は今よりも人命が遥かに軽かったですし、古墳時代には天皇と一緒に多量の人が墓に生き埋めにされていました。世界的に人命が尊重され始めたのも、ほんの数十年と言っても過言ではないかもしれません。 全ての人が完全な理性を持ち、100%のルール遵守ができるようになれば、殺人はなくなるものと考えられます。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような日が来ることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わかれば平和なんですけどね。 しいて理由をつけるなら  許せないから でしょうか。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊能力者の人に質問します。

    霊能力者の人に質問します。 残虐な殺人犯や大量殺人者は、どうして呪われないのでしょうか? 殺された人はよく死んだ場所に化けて出たりしますが、それならなぜ憎いはずの犯人を呪わないのでしょうか? 心霊番組などでは大抵その場所に現れたり、無関係な人にたたったりするようですが どうしてなんでしょうか? もっと言えば日本でも有名な霊を祭っている場所がありますが、そのような強い怨念を持っているなら憎い相手を呪い殺した方が理にかなっていると思います。 なのにその土地にしがみついて無関係な人に迷惑をかけたりするのは正直意味がわからないので、専門の人がいれば教えてほしいのです。 素朴の疑問ですいません。

  • SF映画でよく聞く「タイムマシンで未来から来た人は、人を殺しても罪にならない」は本当か?

    お世話になります。 下らん質問2発目です。 SF映画でよく聞く台詞の 「未来から来た人は、人を殺しても罪にならない。  なぜならば今この時代にいるはずの無い人間だからだ」 はどうでしょうか? 未来から来た人が殺人をしてしまう。 でも、その時代には存在しない人なので、誰からも制約されない、どの国の法律もその人を縛れない・・・ でも、その人を捕まえたり、犯行を止めようとして攻撃し、殺してしまうと、 「身元不明者に対する殺人」 に問われてしまう。 こういうことになるのでしょうか?

  • 人を殺すことは悪いことですか?

    死刑制度を支持する国民によって、死刑判決を出す裁判官は、国民に認められた合法的殺人者だと思います。彼らを一刻も早く、悪の道から救うためには、死刑制度を廃止することが必要だと私は考えます。 「殺人を犯すような鬼畜は、死刑にして殺してもよい」、「自分の身近な人を奪い去った殺人者は、腹が立つので死刑にして殺してしまわないと気持ちが救われない」などと考えて死刑制度を支持する者と、「気に入らない人だから、腹が立つので生きていて欲しくない人間だと思ったから、その人を殺しました」と動機を語る殺人者は、どこが違うのですか?先に人を殺したか、後に人を殺したか、非合法的か、合法的か以外に違いはないと思います。 一日も早く死刑制度を廃止するためには、私は何ができるでしょう。

  • なんで人を殺してはいけないんですか?

    このテーマを最近テレビで耳にしたのでお聞きします 皆さんはもし子供に「なんで人を(人に限らないと思いますが)殺してはいけないの?」 と聞かれたらどう答えますか? 私は人が人を殺す事を容認してしまうような世界であるなら 外にも出れなくなるからじゃないからじゃない?と まあありきたりな事しか言えない様な気がします しかしまあ国によっては秒単位で殺人事件が起きてる所もありますし 戦争では何千人も殺しても罪にも問われません 現実アメリカ・アフリカ等では毎日当たり前のように人殺しが行われてますし 本当にどう答えて良いのか考えて見ると分からなくなりました 皆さんはどう答えますか? 回答お願いします

  • 人を殺したいと思ったことはありますか?

    あなたは人を殺したいと思ったことがありますか? 思ったことがある方は、もしよければ殺したいと思うまでに至った理由もお聞かせください。 また、なぜ殺したいと思ったのに思いとどまれたのかも知りたいです。 私はたまに家族を殺したいと思うことがあります。 あとは、自分のことも殺したいです。 そんな自分なので、他の人は殺人についてどのように感じているのかが気になり、今回質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。 最後に、殺人と自殺は想像するだけであって実際に行動に移したことはないということを一応書いておきたいと思います。

  • どうして復讐する人がいないのか?

    こんにちは 小説やドラマなどでは、復讐による殺人を多く見受けます。 ですが現実では、復讐目的で殺人を犯す人を見かけません。 近親者を無残に殺され、復讐のために犯人を殺してやりたいと考える人がいてもおかしくないのに、何故なのでしょうか?

  • ある人を殺そうとして違う人を殺したとき

    法律に詳しい方、教えてください。 以前の事件ですが、暴力団の組員が対立する組の男を殺害しようと思い、 彼が入院している病院に忍び込び、ベッドに向かって銃を数発、発射したのだが、 そこに寝ていたのは全く関係のない人間だったそうです。 その人は亡くなったそうなのですが、この場合、組員はどのような罪に なるのでしょうか?殺人罪でしょうか?ただ、殺人罪というのは、ある特定の 人間を殺意を持って殺した場合に適用される、と思うのですが、 この場合、結果的に違う人間を誤って殺しています。 ある特定の人を殺そうとしたのだが、間違えて目的外の人間を殺してしまった。 こういう時も通常の殺人罪が適用されるのでしょうか?もし、そうだとすると、 どのような理屈で、そうなるのでしょうか?教えてください。

  • 人が殺された時

    私は今までに、身近な人を色んなかたちで亡くしました。 例えば事故や自殺、殺人などです。 だからなのか、人の痛みがわからないような自己中心的な人間に出会すと、殺してやりたくなってきます。 特に、気に入らない事柄や人に対し、「死ね」や「殺す」という言葉を頭の中で繰り返し呟いてしまいます。 直接的な殺人だけでなく、事故や自殺でも間接的な殺人のように思えます。 質問ですが、身近な人が殺されたり亡くなった場合、そのやり場のない怒りや悲しみは何処へぶつけますか? どのように昇華しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 人を殺してみたかったという人の気持ちが知りたい

    私は人を殺したいと思う人の気持ちが知りたいです。 なぜかというと、単純に人を殺したいと思う気持ちが自分ではよく分からないからです。 また、私は昔からこういうことに強い興味があります。 人を殺したいと思う人の気持ちにも色々なパターンがあると思います。 恨み、憎しみ、口封じ、復讐、純粋に人を殺したいだけ、など。 恨みや憎しみなどの負の感情が理由だったりと、そういう人間らしい動機のものは私でも理解できます。 私が分からないのは、人を殺してみたかったなどと言う人です。 それは、殺人そのものが動機になっているということです。 そういう人たちはどういう気持ちで殺人を犯すのでしょうか。 そういう人の気持ちや心理が知りたいと思いました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 殺人犯

    毎日毎日新聞紙面に殺人事件が載らない日は無いくらいですよね。 殺人犯っていったって死刑や無期懲役になる人なんてほんの一部で、ほとんどの人がそこそこの刑期を務めて出てきます。 ということは、僕や皆さんの周りにも殺人犯がいるかもしれませんね。 皆さんどうします。隣に住んでる奴が殺人犯だったら。 どんな事情かはわからなくても、殺人をした奴が、いくら刑期を終えているとはいっても、気持ち悪いですよね。 さらに言えば、殺人犯で事件が発覚してない奴もいるかもしれませんね。 未解決事件も結構あるし、事件にすらなっていない殺人事件。ありそうです。 そう考えると恐ろしいですよね。 僕の場合相手の考えてることがみんなわかっちゃうんで、今までに殺人犯の人。見つけました。 やっぱり怖いですよ。顔とかも普通の人とちょっと違います。 目が据わってる感じですし。 どうですか皆さんだったらどうしますかね。 殺人犯が身近にいたら。どうしますか。