• ベストアンサー

人を殺したいと思ったことはありますか?

あなたは人を殺したいと思ったことがありますか? 思ったことがある方は、もしよければ殺したいと思うまでに至った理由もお聞かせください。 また、なぜ殺したいと思ったのに思いとどまれたのかも知りたいです。 私はたまに家族を殺したいと思うことがあります。 あとは、自分のことも殺したいです。 そんな自分なので、他の人は殺人についてどのように感じているのかが気になり、今回質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。 最後に、殺人と自殺は想像するだけであって実際に行動に移したことはないということを一応書いておきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.1

あなたは人を殺したいと思ったことがありますか? さすがに、無いかな。どこか冷静というか客観的に見れる部分は残ってる 感じでしょうか。 実際、そのぐらい腹が立った人は、同じように面と向かって 「夜道は気をつけろよ。」と他の人に言われてるぐらいの人なので そのうち間違いなく天罰は下るだろうと思ってます。 自分が手を下すなんて馬鹿らしくって。楽しく生きたいから そんなゴミに関わる時間も、もったいないと思う。 さっさと家族から離れて楽しく生きる道を選びましょう。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は殺したいと思ったことはないとおっしゃるのですね。 >自分が手を下すなんて馬鹿らしくって。楽しく生きたいから しかし、このように思えるのは自分のことを肯定できているからだと、私は思いました。 私のように自殺も考えている人間は、自分のことなんかどうでもいいという思いがあるため、殺人へのハードルも低いのではないかと考えました。 ご回答が参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.9

有りません。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は殺したいと思ったことがないのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.8

人生において一人だけ殺しても良い そして罪に問われない という規定があったとしたら 本当に一人だけいます。  

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人だけなら本当に殺したい人がいるのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.7

元・ダメ亭主とその姉を殺したいと思います 理由は私の人生にとってマイナスにしかならないから 思いとどまれたのは、殺してもプラスにならないから 思い出しただけでも悪寒が…

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに普通の人は殺人をしても自分のプラスにはならないですよね。 でも、世の中には殺人がプラスになると思っている人もいるのかなとふと思いました。

回答No.6

そうゆう衝動に駆られたことはありません。 でも、もしデスノートがあったら、国民を苦しめる独裁者とか人質をとった立てこもり犯の名前を書いてしまうと思います。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう衝動に駆られたことはないのですね。 参考にさせていただきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

山のようにいますね。まあ、色々な人が存在するのが民主国家というものです。もちろん実行はせずに正当な手段で反撃するようにしていますが。そういうことは一切教えないんですよね。日本の教育は。泣き寝入りするのでも不法な手段で復讐するのでもなく正当な対応の仕方を教えるべきだと思っています。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。犯罪ではなく正当な手段で復讐できれば一番良いかと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

あります。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。殺したいと思われたことがあるのですね。

回答No.3

30回くらいだろうか?ざっと思いついた回数だけど。思うだけね。 今の日本では、いくらクズを殺しても褒めてくれない。逆に後々面倒なことになるので、そいつがいくらクズでも殺すのには相当な理由が必要です。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

頭の中では有りますね。 余りにマナーの悪い人、横入りやぶつかったり悪い事しても謝らない中国人韓国人、フィリピンの募金詐欺師、詐欺師、自分を苦しめたり執拗にいじめた人など。

Tukiko226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像の世界で殺人のイメージをすることはありますよね。 私もよくやっています。

関連するQ&A

  • 人が殺された時

    私は今までに、身近な人を色んなかたちで亡くしました。 例えば事故や自殺、殺人などです。 だからなのか、人の痛みがわからないような自己中心的な人間に出会すと、殺してやりたくなってきます。 特に、気に入らない事柄や人に対し、「死ね」や「殺す」という言葉を頭の中で繰り返し呟いてしまいます。 直接的な殺人だけでなく、事故や自殺でも間接的な殺人のように思えます。 質問ですが、身近な人が殺されたり亡くなった場合、そのやり場のない怒りや悲しみは何処へぶつけますか? どのように昇華しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自殺

    あなたの身近な人が自殺してしまったらどう思うと思いますか。 また、どうしますか。 この話は聞いてもしょうがない部分があると思います。 それは実際そうなってしまった事を想像しても、事実そういったことが起こった場合と感じる度合いや起こす行動は違うと思うからです。 しかし、想像してどう思うと思いますか。 自分の言葉が原因で死なれてしまったら? 自分が原因だったら? その他。

  • 嘱託殺人を頼んだ人について

    ある自殺志願者がいたとして、自分で死ぬ勇気がなく、ほかの人に自分を殺してくれと頼んだ場合、その自殺志願者は罪に問われますか?頼まれた人が結果的に殺してしまったとすれば、その人に嘱託殺人罪が成立すると思うのですが、その依頼を拒否し、結果的に自殺を思いとどらせた場合、自分を殺してくれと頼んだ人(自殺志願者)は、嘱託殺人の教唆とか何かの罪に問われますか。

  • 人はなぜ生きるのですか?

    自殺したいというと親が悲しむからダメだと言われます。 自分もそう思いますが、生きている理由はそれだけなんですか? 殺人とか事故死のニュースを見るとうらやましく感じてしまいます。 私は病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか? 生きてて虚しいです。

  • 無差別殺人と自殺が同じように論じられるのはなぜ?

     新聞やニュースを見ていてふと思ったのですが、無差別殺人の理由「どうでもよかった」などが出て来ると、関連して日本の自殺者の多さなどが取り上げられます。 また、「自殺の代替行為」とも言われてました。  自分だけを責めてひっそりと死んで行く自殺者と、赤の他人を逆恨みして無差別に(と言っても自分より弱い人だけ)を殺して自分は生きている人は、全く違う性質ではないかと思うのですが、どうして同じ種類の行動として扱われるのでしょうか? ただ単に、「自暴自棄」という共通点のみからですか?  

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 漫画みたいな殺人事件は実際ありますか?

    サスペンス、推理モノの漫画やゲームでは、 殺人事件がたびたび起こり、その罪が実際犯行を行っていない人に被りそうになりますが、こんなことは実際あるんでしょうか? また自殺だ自殺、と殺人事件が自殺とかたづけられそうになることもあります。 現実でこういった事は年に何件かあることなんでしょうか? 殺人事件事情に詳しい方、ご回答お願い思案す。

  • 自殺したくなるくらい人を愛したことをありますか?

    その人と一緒になれないなら死んだほうがましだと思ったことはありますか? その人の気を引こうとして実際に自殺未遂までしたことはありますか? そして、その後どうやって立ち直りましたか? 時間は確かに心を癒してくれるのかも知れません。 でも、彼(彼女)に対しての思いは、簡単には消えません。 相手を巻き込んじゃいけないと思うほど、相手を忘れることはできません。 したくもない想像をして、自分で被害妄想になったり、その自分に対して嫌悪感を覚えて。 その人の為に死のうと思えるぐらい愛することができたことは、素晴らしいことだと思います。 でも、その代償はあまりにも大きく、その思いをどこにぶつければいいのでしょう。 本当に立ち直りたいです。 立ち直ることができなくても、何かに逃げてでも忘れるもしくは普通に過ごせることができれば。 自分でも何を伝えたくて、何を求めているのか分かりません。 自殺未遂をしても、自分も相手も現実も何も変わりません。 相手の為にも、死にたくなるほどの切ない恋から立ち直った方からの アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ人を殺してはいけないのか

    「なぜ人を殺してはいけないのか?」 この当たり前の問いに、説得力のある解がないがために、いじめ、自殺、殺人など治安の悪化につながっているような気がします。 私は、極論すれば「人は生きるために生まれてきたのだから、殺してはいけない。」というのが持論です。 これは、すべての生命にもともと備わっている本能であり、なにびとも侵すことができないと思うからですが、自我が芽ばえ知恵が付き、自己判断できるようになり自分の中に主観が確立すると、本質を見失ってくるのではないでしょうか。 教育関係者や文科省などは説得力のある回答を用意しなければ日本はこの先もっとひどいことになってくるような気がしてなりません。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 自殺と殺人は方向性が違うだけですか?

    こんにちは。 自殺と殺人は心の中の衝動の方向性が違うだけで、紙一重でしょうか。 自殺→自分を責めるため、衝動が内へ向かう? 殺人→他人を責めるため、衝動が外へ向かう? 殺人は酷いことだから自殺とはわけが違うなどというようなことではなく、自殺や殺人をする人の内面について聞きたいです。 回答よろしくお願いします。