• ベストアンサー

公立図書館のj蔵書検索

普通の公立図書館にはこのような図書館単位の蔵書検索メニュ-があります。 http://www.lyb.hanno.saitama.jp/freeken.html 東京都ですとこれらの蔵書情報を統合した横断検索メニューがあります。 http://metro.tokyo.opac.jp/ ですが、私の住んでいる県にはこのような総合的な横断検索メニューはありません。(有ったとしても、2,3の県立図書館のみの検索メニューのみ) そこで、蔵書検索のあるほとんどの県内の図書館のHPから自動的に検索する横断検索ソフトの市販品、あるいはフリーウエア、シェアウエアとして販売されているものをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

どちらの地域にお住まいかわからないので、参考になるかどうかわかりませんが。 国立国会図書館に、総合目録ネットワークシステムというものがあります。昨年12月から一般公開されていますので、試してみてください。 http://www.ndl.go.jp/ TOP>資料の検索>総合目録ネットワークシステム また、閲覧のみでもよければ、こちらのサイトも便利です。 http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp GeNii(学術コンテンツ・ポータル) WebcatPlusをよく利用します。 専門図書館・大学図書館で学外者の利用が不可という場合でも、所属の公共図書館の紹介状があれば利用できることがあります。検索でHITしたら、所蔵館情報をよくお読みください。 分野が限られている参考資料であれば、お住まいの近隣に利用できる大学図書館などあると、かなり有効に活用できるかと思います。 ソフトとしてはこのようなものがありますが、個人での利用は難しそうですね。お住まいの自治体では採用していないのでしょうか。 http://www.h6.dion.ne.jp/~tahchlab/isbn/

standardizes
質問者

お礼

総合目録ネットワークシステムは早速、試してみます。 >専門図書館・大学図書館で学外者の利用が不可という場合でも、所属の公共図書館の紹介状があれば利用できることがあります。 そうなんですか。有用な情報有難う御座います。 >お住まいの自治体では採用していないのでしょうか。 そうですよね、確かにこのようなソフトは図書館でこそ採用すべき物ですね。今度、最寄の図書に聞いてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • erimomo
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.7

なにかについてお調べ中なのでしょうか? 最寄の図書館に行かれて、必要な本のリストをみせれば、その本がどこで所蔵しているかは調べてもらえると思います。 必要ならば そのまま最寄の図書館を通して県立図書館から取り寄せてもらうこともできるはずです。 少し時間はかかるかもしれませんが、一挙両得では?と思います。 直接のお返事になってなくて申し訳ありません。

standardizes
質問者

補足

特に「今」調べ中というのではなく、「常に」多くの参考資料を図書館などで参考にしている状態です。 最寄の図書館では、県内の図書館の蔵書を個別に検索している?のか、リクエストを出しても、リクエストできるのか出来ないのかの返事があるまでにものすごく時間のかかるというのが現状なんですね。(特に県内に蔵書がない場合) ならば、此方でリクエストが出来るのか出来ないのかのcheckをしてから蔵書のあるもののみリクエストを出した方が、断然、リクエストした本が早くくるんですよ。 ということで、リクエストの結果(リクエストできるのか出来ないのか)をもらうのにものすごく待つ(長い時は1ヶ月以上)んでしたら、自分でさっさと調べる(1分程度で)ツールがあればいいのでは?というのが、質問の発端です。 しかし、そんなツールがあるなら図書館で先ず採用していて、1ヶ月も待つわけないですよね。 ただ、自分自身では以前プログラミング経験があり、ネット上の横断蔵書検索自体のプログラミングはそれほど、難しくないのでは?と言う印象を持っています。(それゆえ手ごろなツールは無いの?として質問しています。)

  • livliv
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.6

日本図書館協会のHP内にある図書館リンク集のひとつに「公立図書館」の項目があります(下記ページ参照) 時々リンク切れのものもありますが、いかがですか? あとは、Yahooのカテゴリでトップ > 各種資料と情報源 > 図書館 > 公共図書館 > (http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Libraries/Public_Libraries/By_Region/) などのページから探すというのも手です。手間はかかりますが…。

参考URL:
http://www.jla.or.jp/link/index.html
standardizes
質問者

お礼

県内で蔵書検索できる図書館の数にビックリです。予想以上に沢山の蔵書検索できる図書館がありました。 >などのページから探すというのも手です。手間はかかりますが…。 仰るとおり県内のインターネットから蔵書検索できる図書館全てに検索をかけたらすごく手間がかかりそうです。でもその手間をかけないと内のインターネットから蔵書検索できる図書館全ての蔵書は検索できないのかもしれないですね。 有難う御座います。

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.5

ソフトは知らないのですが 下記のホームページ ”JCROSS”なら 登録されている図書館の横断検索が可能です。 特に http://www.jcross.com/maps/bibuser1.html 地域別 から検索すると良いでしょう。 時間が各館毎のOPACを検索する時より かなりかかりますが それは仕方がありません。

参考URL:
http://www.jcross.com/bibcrs/bibcrs2mnu.html
standardizes
質問者

補足

地域別でみてみたのですが、どうもインターネットで個別に蔵書検索できる県内の一部の図書館しか網羅していないみたいです。

noname#250013
noname#250013
回答No.4

図書館って貸し出し条件があるので、その範囲内しか検索する必要が無いって事で、他県は検索しないんじゃないでしょうか。 家の市も、インターネットで検索できるのは、市内の図書館のみ。 図書館のPCなら、県内も可能ですが、それは貸し出し手続きが、図書館からしか出来ないからです。 県外は貸し出ししてもらえませんからね、検索して見つけても「無駄」だから、需要も無いのでは?

standardizes
質問者

補足

いえ、他県は原則、検索しません。 県内のなるベル多くの図書館の蔵書をなるべく少ない手間でまとめて検索する方法を探しています。

回答No.3

図書館司書です。 蔵書検索は「OPAC」といって、ほとんどが単館で蔵書検索ができます。 図書館に対して予算のある市町村だけが、インターネット検索サービスなどを行っています。 ですから、全国的な横断ソフトはありません。 国立国会図書館ならば、刊行されている図書をすべて網羅しているので、 www.ndl.go.jp で、NDL-OPAN(国立国会図書館蔵書検索)を見てください。必要な資料はFAX等で送ってくれます。

standardizes
質問者

お礼

有難う御座います。

standardizes
質問者

補足

なるほど、そういう風になっているんですね。

  • rarabi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私が時々利用している図書館蔵書検索サイトです。全国のすべての公立図書館が含まれているかわからないので、あなたの住んでいらっしゃる県の図書館がすべて入っているかどうかわかりませんが、私の住んでいる県の図書館はこれで検索できます。

参考URL:
http://www.jcross.com/
standardizes
質問者

お礼

私の住んでいる県の図書館もあるか調べたのですが、うーん、ほとんどのってないみたいです。 かなり地域によって差があるのかな?? 有難う御座いました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

書名のみの検索であれば↓のサイトで出来そうですが。 http://www11.plala.or.jp/kanamix/opac/wanted.htm 既に試されてるのでしたら御容赦を。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kanamix/opac/wanted.htm
standardizes
質問者

お礼

おお、こんなサイトもあったんですね。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 図書館の検索画面

    http://www.library.city.hachioji.tokyo.jp/hachioji03.htm こちらの図書館(他の図書館でも)などの 蔵書検索画面で、 『一般件名』『個人件名』という検索キーがありますが この二つの意味はなんでしょうか?

  • 図書館のホームページの詳細検索で

    さいたま市図書館のホームページの詳細検索(https://www2.lib.city.saitama.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdDispAction.do)で、以前はiPhonのSafariから検索できたのに、今はページを開いて最初の1回だけ検索できますが、2回目以降は検索ボタンが反応しなくて検索できません。 何か設定でうまくいくのでしょうか? (ちなみにiPhon5を使っています。)

  • 図書館で iP!(アイピー) ネトラン(ネットランナー) windows100% PC・GIGA を見たい。東京

    バックナンバーを含むこれらの雑誌をどこかで閲覧できないものでしょうか? 東京都の全全公立図書館のどこにもこれらの雑誌は無いようで、図書館で取り寄せ出来ません。 図書館にリクエストしても、出版社の方が断るようで?(「在庫が無い」?)、なにか無理です。 東京以外の方、図書館にはこれらの雑誌が入っていますか?どうやったら入れてくれるのでしょうか? 東京あたりで、民間の図書館かどこかで、どうにか、これらの雑誌が読めないものでしょうか? 東京都公立図書館横断検索 http://metro.tokyo.opac.jp/ PC GIGAのMOOKなどがヒットしますが、雑誌自体は無いようです。 http://netrun.new-akiba.com/ ネトラン(旧ネットランナー) http://www.pc-giga.com/ PC・GIGA http://www.shinyusha.co.jp/ ipとwindows100% 国立国会図書館は雑誌は見せてくれません。

  • 図書館 書誌

    図書館の・・・ 書誌の書誌。二次資料の作成をするにはどうすればよいのでしょうか? OPACで検索をかけるだけではできないと聞きました。 たとえば、1つの図書館に限定した図書の書誌を作るとしたら、どのようにやれば良いのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 例。愛知県図書館に所蔵する「図書館史」に関する書誌

  • 日本の公共図書館でインターネット検索

    日本の県立・市立図書館では、蔵書検索以外のインターネット検索のために、コンピューターを使うことはできますか。 観光や商用で訪れて、近くにインターネット喫茶がない場合に、来館できればと思うのですが。

  • 全国の図書館で調べたいのですが。。

    以前、持っていた本がなくなってしまい、図書館で借りたいと思います。 学生時代に、全国の図書館が持っている本がインターネットで検索できたのですが、どこのサイトか忘れてしまいました。 例として、「現代アートの変遷」という本を借りたいとすると、 東京都○○図書館、大阪市○○図書館、滋賀県○○図書館、等持っている図書館が一覧として出るサイトでした。 OPACで検索したのですが、東京と関西と2つにしか分類されていませんでした。。 検索方法が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授して頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 図書館のホームページの検索が使えなくて困っています

    立川市の図書館のHPがリニューアルされました。 http://www.library.tachikawa.tokyo.jp/ 使いやすくなったと大変好評なようですが私のPCからはなぜか検索画面がでてきません 予約貸し出しの確認、暗証番号連絡先の変更も同じです バナーをクリックすると”A system internal error occurred. Please contact the library”と表示されます 指示通り図書館に連絡しましたが予想通り職員の人は全くわからないそうです とても困っております お知恵拝借いたした行くお願い申し上げます

  • 雅楽の衣装を自力で作るには

    雅楽の衣装の作りかたを書いた本を探しています。 和裁の本になるのでしょうか。 OPAC、図書館、ファッション美術館資料室 などの蔵書検索では見当たりませんでした。 雅楽、衣装、衣裳などで検索しました。 また、雅楽、雅楽器店のサイトも見てみましたが 見当たりませんでした。 参考になるサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 東京のおススメの図書館

    図書館が大好きです。 今までは宮城に住んでいていつも「宮城県図書館http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8」を利用していて使いやすくて 大好きで毎日のように行っていました。 ですが東京に引越しをするかもしれなくなりました。 出来れば図書館の近くに住みたいと思ったのですが、どこがおススメでしょうか。 都立図書館は貸し出ししていないようで残念・・・。 トイレも綺麗で蔵書が多く、パソコン検索や(出来れば)自動貸し出し機などがあるのが 良いなと思っていますが、意外と難しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 高崎(群馬)市内の図書館利用について

    群馬県、高崎市内の図書館利用について質問が有ります。 高崎図書館のHP上で書籍を検索~選択~高崎市内の図書館で受け取りたい場合・・ Q1.高崎市内何カ所の図書館の蔵書を検索可能でしょうか? Q2.”高崎市内以外”の”群馬県内全ての図書館”から検索し~選択し~最寄りの高崎市内の図書館で受け取ることは可能でしょうか? お教えください。宜しくお願い致します。