• 締切済み

書籍を綺麗に分解する方法

商法の講義を受けるのに、六法全体を持ち歩くのは少々重い。 そこで、六法の商法部分だけ綺麗に取り出したい。 ということです。 商法だけで良いのでしたら、ザクザクとカッターなどで切り取ってしまえば良いかなと思いますが、他の部分も使います。 背表紙にアイロンを当ててみようかとも思っているのですが、何方かノウハウを持っている方がいらっしゃるなら、方法を聞いてからでも遅くはないと思い、質問させていただいた次第です。 お願いいたします。

みんなの回答

• K-1
回答No.2

ワタシがやっている方法では。 ページとページの間にナイフを入れ、切り離す。 ですね。 糊などで固めてある場合、そのまま使えます。 端のページが剥がれやすくなるのでテープなどで固定。 あるいはパンチで穴をあけ、ファイルに閉じるか。

vrog003
質問者

お礼

ページが薄いので不安でしたが、正攻法?でいいのですね。 やってみます。 上手く切り分けられたら、表紙を作ってかぶせ、大き目のホチキスで留めようと思います。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

六法全書とも成ると糸綴じでしょう。 300ページ位の糊とじの雑誌ならやったことがあります。 ヘアードライヤーで根気良く背面を暖めます。 端から糊が柔らかくなって表紙がじわじわとはがれてきます。 はがし終わるとカッターナイフで必要な部分を切り出して集め、木工ボンドで糊付けして適当な表紙をつけて出来上がりです。