• 締切済み

彼の暴力について

4年付き合って1年は同棲してた彼と先週別れました。原因を簡単に説明します。私たちはそれぞれ専用のクローゼットがあるのですが、ある日私は彼のクローゼットがある部屋で寝てて彼は隣の部屋にいました。私が起きて彼のいる部屋に行くと、今俺のクローゼット開けたよね?と言うのです。私は開けてなかったから開けてないと言ったのですが信じてくれず、信用してくれない人とは無理と思ったから別れたいと言いました。彼も興奮しててじゃあ別れようということになり、私は怒りが収まらなかったので、してもないこと疑われてどれだけ気分悪いか分かる?と言って彼を責めました。すると彼も怒りだして黙れ!と叫んで出てこうとしました。彼はいつも怒るとマンションを出て行こうとするのですが私は話したかったから抑えました。すると壁に頭をガンガンとうちつけられました。抑えきれず彼は出ていったのですが、すぐに携帯をとりに戻ってきました。私は戻ってくるなと言いました。すると今度は押し倒されて殺すぞと言いながら首を締められました。それでもうダメだと思って荷物を持って実家に帰りました。翌日彼は謝ってきて別れたくないと言ってきたけど、別れるよとはっきり言いました。今は彼も了承してくれたようでマンションを出ていく準備を進めてるとこですが本当にこれでよかったのかと思ってしまいます。怒ると物にあたったり罵声をあびせたり、出て行こうとするのを私が抑えてアザだらけになったりしてましたが、そういうとこがなければ好きだし、普段は優しいとこもあり話してて楽しいし結婚したいと思ってた相手なんです。こうやってキレるのもそんなにしょっちゅうあったわけではないです。でも冷静に考えれば結婚しても苦労するし別れないといけないのはわかりますし別れるつもりです。。でも好きなので苦しいです。このまま別れても友達として会いたいとか思ってるんですが。どう思われますか?

みんなの回答

回答No.11

私も暴力を振るう男性と付き合ったことがあります。 だいたいそういう男性って暴力振るった後は 反省してるフリして優しく接してきます。 私も好きなときはそんな彼でも良いと思ってましたが 今思えば、本当は守らないといけない彼女に 自分が暴力ふるってどうするの?って思うんです。 こうな彼がいざあなたが危ない目に合ったりしたときに 守ってくれると思いますか? 平気で傷つけれる男性なんですよ。。 私はそう思ったので別れました。 今は全然後悔してないです。とても優しい彼と出会えて 安心して付き合っていけてます。 そういうのが幸せだと思いますよ。 そんな自分の感情も抑えられないような男は駄目です。 よく考えた方が良いと思います。

aotubaki
質問者

お礼

そうですよね、自分の感情を抑えられないような人といても自分が我慢するだけですしね、きっぱり別れることにします。ありがとうございました。

noname#17282
noname#17282
回答No.10

こんにちは。 大変でしたね。 暴力を振るう人は、振るっている瞬間 「もう、どうなっても良い」と思うみたいです。 それからすると、彼は瞬間的でもあなたのことを 「どうでもなっても良い」 と思った上で、そのような行動に出たのではないでしょうか? たとえ、冷静なときは優しい彼でも あなたのことを本当に思っていれば、そんな行動は絶対取らないはずです。 その証拠に、何度も同じこと繰り返してませんか? 今までは物に当たっていたのが、堪えきれずその矛先があなたに向いた…。 質問の内容を読んでいると、彼は自制心のない自己中心的な人のように思えます。 あなたに彼が好きな気持ちがあるうちに会ってしまったら、 このままズルズルと引きずってしまうと思います。 仮に彼がその様な病にあるなら、あなたは彼と一緒にその病と闘う覚悟はありますか? ないから別れたんだと思うし、そう思うなら近づかないのが一番だと思います。 何度も言いますが、引きずるだけです。 >好きなので苦しいです と思ってても、今は「苦しい」んじゃなくて「寂しい」んじゃないですか? 今は辛いかもしれませんが、時間が経って新しい彼氏が出来れば これで良かったと思うはずです。 または、本当にお互いが必要としているなら 尚更時間を置いて、彼に事の重大さ、あなたの大切さを思い知らせ 反省させるべきです。 なので、今は会うべきではないと思います。 あなたが早く安らかな生活が送れるようお祈りいたします。

aotubaki
質問者

お礼

何度も同じことしてますね。私がいつも許すから、もう彼も私は何をしてもついてくると思ってたかもしれません。だから私もいけなかったと思います。彼のこと好きですが、こういう短気なとこはほんとに嫌でついていけないのできっぱりと別れることにします。ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.9

殺される前に別れましょうよ。 そんな人と友達やってもしょうがないじゃないですか。 こんな彼をわかって上げられるのは私しかいないと思っているのかもしれませんが、暴力を振るっても振るわれても「好きだから」と相手にすがりつく関係は恋愛でも何でもありません。依存です。暴力性を増長させるだけです。 中途半端に関係を続けることなく、別れると決めたならすっぱりあきらめて別れましょう。 友達ごっこなんかやっていると、情にほだされて復縁、またわけのわからない理由(たぶんストレス解消のために理由をつけて暴力を振るっているに過ぎません)で暴力を振るわれて実家に帰る、でもまた友達として・・・の繰り返しですよ。 あなたが断ち切らなければだめです。

aotubaki
質問者

お礼

そうですね、依存してるのかもしれません。付き合いも長いし、いろいろ彼に頼ってた部分があって彼のいない生活なんて考えられなくて、だから自分が無理しすぎてたかもしれないです。今一人になってとりあえずさみしいですがさみしさをまぎらわすために、また彼に戻ることだけはしないつもりです。ありがとうございました。

• jamiru
回答No.8

自分を信じてくれない人間といても苦しいだけだと思いますね。 あ、暴力振るって謝られてるそうですがね。 それってさ。「男がすっきりした」だけじゃないの? 自分で相手を傷付けてしまったけどちゃんと立派に謝った!! 遠くから見ると、自作自演がうまいことで。としか見えません。 一人相撲が大好きな人間が他人を労わったり愛したりは出来ないと思うんですがね。 貴女が「彼氏」というシロモノに何がほしいのかは知りませんが、もうちょっと人間関係を見つめなおした方がいいですよ。 彼氏彼女といえど普通人付き合いと何ら変わりません。 特別な関係は無いですよ。距離が近くなるだけです。 確かに「暴力」を貰うのはかなり「特別な関係」だとは思います。 貴女はそれでも尚、特別な関係を望みますか? それともごく平凡な関係を望みますか? 私は普通の関係でいたいと切に思ってます。 どちらを望むかでおのずと進む道は決まると思いますよ。

aotubaki
質問者

お礼

ほんと、信用されてなかったのにはショックだったし、腹が立ちました。私の理想は、まぁけんかはあったとしても話し合って解決できるような人と付き合って穏やかに過ごせることです。彼は怒ると話し合いもできなかったですからね。私も別れたくなくて気持ち抑えてたのがいけなかったんだろうけど、いつもイライラしたり、なんでこんな我慢しなきゃいけないの?と思ってました。別れるのは付き合いも長いし、一人の生活にも慣れてないのでツライですが今回はほんとに別れるつもりです。ありがとうございました。

回答No.7

DVの典型です。暴力を振るわれる→ひたすら 謝られる→普段はとても優しい・・ これを繰り返して別れられない女性は多いのです。 一度手をあげる男は何度でもあげます。 私は暴力なんて振るわれたら一度でも許しません。 今までどんなにケンカしても暴力ふるってきた 人はいませんでした。が、もし振るわれたら即お別れです。 私の友達が彼氏に暴力を振るわれて大変な目に あっていたのですが、友達もなかなか別れられ なくて1年くらいずるずるしていました。 普段は優しくて好きだから別れられないと。 彼は暴力振るったあとは、土下座してあやまったり するし人が変わったみたいに優しいそうなのですが 結局また暴力を振るうのだそうです。 結局友達はその暴力男とは別れました。 そんな男と結婚でもしたら大変だったと思うので ほんとに良かったですよ。今、彼女は別の人と つきあっていて、幸せそうです。 暴力男が、事後、突然優しくなったり、謝って きたりしても、そんなことで惑わされてはいけません。本当に優しい人は、暴力なんて振るいませんよ。 見せ掛けの優しさにだまされないでください。 つらいでしょうが、その男性とは別れたほうがいい し、友達でいるのもやめたほうがいいです。 人間として尊敬できないのに友達なんかなれっこ ない。かかわらないこと! ずるずる友達してたりすると、流されてまたよりを 戻したり、する可能性もありますし、なんのために 別れたのかわかりません。 別れるならきっぱりと切ることが大事ですよ!

aotubaki
質問者

お礼

やっぱりほんとに優しい人は暴力なんてふるわないですよねぇ。彼は機嫌が悪くなかったり、怒ってないときなら優しくしてくれるので、今までは暴力ふるわれてもそこまで怒らせた私も悪いのかなとか思ってましたが、今回のことは私は全く悪くないし、目がさめました。もう彼とはきっぱ別れてあまり関わらないようにします。ありがとうございました。

回答No.6

自分の過去を見ているような文章でした。私は1年だったので付き合い自体は短かったんですが、最初は失恋した私を励ましてくれる優しい人で、付き合い始めました。 そのうちおまえを助けてやったのは俺だ!という感じで、だんだん所有物扱いするようになって、暴力の頻度も少しずつ増えて行き、理不尽なものになりました。(バイトで30分残業しただけで、会社の男と何してたとか・・・) 確かに暴力を振るったあとは優しくて、本当に後悔しているようなので別れがたくなるんです。物のように扱うくせに、絶対離したがらない。おまえがいないとダメだと言います。 でも今思えば、そういう人は病気なんだと思います。かわいそうですが、私は本気で殺されそうになったので、一緒に治してあげようとか、そんな気持にはなれませんでした。 毎日追われる夢ばかり見て、正直ここまで来ては、いっそ死んでほしいとさえ思ってしまいました。 そうなる前にきれいに別れたほうがいいと思います。 少し離れて、それでもどうしても・・・というならカウンセリングとかを考えてみてもいいかもしれません。 でもそういう男性って、以外と時間が経つと他の女の人にころっと寝返ってしまうものだと思うので、離れてみたら本当に自分を愛していてくれたか、本当に自分が彼を好きだったかってわかる気がします。 生意気言ってすみません。でもまたやったら刃物でも向けて立ち向かうくらいの気持ちがないと、やり直すのは考えたほうがいいと思いますよ!

aotubaki
質問者

お礼

そうだったんですか、私も正直言うとこのまま付き合っていってもうまくいかないし、だからといって別れたくないし、二人で死んでしまいたいと思ったことあります。今はそんなこと思ってないですけどね。男は彼だけでないし、もっと私を大切に扱ってくれる人がきっといるの信じて、これからしばらくはつらいですががんばっていこうと思います。ありがとうございました。

• Rikako_m
回答No.5

こんばんは。 好きなまま別れてしまうと、友達として会いたい、という気持ちはよくわかります。 ただ・・今、彼と会う機会を作ってしまったら、「好き」という弱みでますますひどいことになるような気がします。 殴る人は、殴られる人を心のどこかでなめてると思います。 質問者さんは、『そういうとこがなければ好きだし・・』と書いていますが、 でもそれは、恋は盲目・・というやつではないかなぁ、と思ってしまうんです。 誰でも、好きな人のダメな部分には目をつぶりがちです。 質問者さんは、せっかく目を開いて決断したのに、また目をつぶろうとしてませんか? あざができるほど殴る男性と未来があるとは思えません。 一年・・半年でもいいです。 質問者さんの気持ちは、彼の居ない環境で安全な日々を過ごしてから考えてみてください。

aotubaki
質問者

お礼

ほんとになめられてたと思います。いつも許してた私がいけなかったんですね。今までは別れるのも距離をおくのも嫌で、彼の言動で許せないことや理解できないことがあっても我慢してました。今回、私が全く悪くないような状況で首まで締められて目がさめました。やっぱり彼がおかしかったんですね。私にも悪いとこはあったと思うけど。もう付き合うことはないと思います。今は一人で気持ちの整理をつけたいと思います。回答、ありがとうございました。

• tulipe
回答No.4

>このまま別れても友達として会いたいとか まだ未練があるんですよね、暴力をふるう人とは絶対無理だと思っていながら、しょっちゅうじゃないし、優しいところもあるしと思っている部分もあるようですから・・ でも、暴力は彼自信が暴力をなおそうと思って、おのずからカウンセリングなり行動を起こさない限り、なおりません。 結婚したらもっとひどくなるような気がします。 私の友人は、10年つきあって結婚しましたが,結婚前はなかったそうですが、結婚後、暴力をふるうようになりました。 彼が自分からカウンセリングなり受け、暴力をやめようとするなら復縁もありだと思いますが、そうでなければすっぱり別れてもう会わないほうが良いと思います。

aotubaki
質問者

お礼

そうですね~、未練はあります。付き合い長いですからね、いろいろと楽しい思い出もあるので。でもおっしゃる通り、暴力は簡単には治らないし短気な性格は治らないと思います。もうついていきたくないですね、疲れちゃいました。今は一人になると彼のいいところばかり考えてしまって別れたことを後悔しそうになりますが、これからのことを考えれば正しい決断だったんだと信じたいです。ありがとうございました。

回答No.3

DVの典型みたいな彼ですね 別れられない人の殆どは「キレないといい人だから」「ちゃんと謝ってくれる」らしいです。 今現在は長期的スパンでもクセになると短いスパンに変化するものです。 お付き合いを続けるならその辺も予想された上でなさった方が良いと思います。 半端に友達関係は続けない方が良いと思いますよ 首を絞める=殺意 ですから・・・

aotubaki
質問者

お礼

首締めるなんて普通じゃないですよね。何がそんなに怒れるんでしょうね。自分のカ~っとなった気持ち抑えれないんだから危険な人だと思いました。もう付き合うのは無理ですし、関わりもあまりもたないようにします。回答、ありがとうございました。

• GT-R2568
回答No.2

付き合い4年ならけして短い間の付き合いじゃありませんよね!一時的な激情で短気を起こさずおちついてみてはいかがですか!?

aotubaki
質問者

お礼

付き合い長いですけど、けんかは頻繁にあって、彼がゆずってくれる場合もありましたが、ほとんど私が彼に合わせてた感じです。好きだから仕方ないと思ってました。でもやっぱり片方が無理しすぎる関係はよくないと思うようになってきて、今回の決定的な出来事があって別れたいと思いました。確かに今は感情的になっていると思いますが、どっちにしろ、今は一緒にいるべきではないと思うので、しばらくはつらくさみしいですが、彼と関わらないようにしていろいろ一人で考えたいと思います。ありがとうございました。