• ベストアンサー

普段おとなしい彼の物にあたる暴力

私は32才、31才の彼に対しての相談です。知人の紹介で付き合って約1年、いずれは結婚しようという話で同棲して8ヶ月になります。同棲を始めてすぐに口論となりゴミ箱を蹴ってアパートのクローゼットをへこませました。その後、又、口論となったときには2人で料理をしていたせいもあって大根を足で何度も蹴り潰していました。口論といっても、普段から大人しい彼なので多分、私が一方的にガーッと話している可能性もあるのですが。私の勢いに負けるのか、すぐに言葉で返せないから周りの物にあたる。という感じです。理由はどうであれ、あの姿を見ると、血の気が引くというか、情けない、付き合っている自分にすら情けなさを感じてしまいます。彼の母親にそれとなく聞いたところ、実家ではそんなことはない。と言われました。もちろん、彼の実家ですし、親は彼の性格をわかってるから、口論になんかならないのかもしれません。今回の口論の理由は結婚を決めて、披露宴の日取りの取り決めでした。彼の暴力が最近無かったのですっかり忘れていて結婚を決めたのです。両家の披露宴の日取りの意見が食い違い、そのことについて2人で話していたときに彼が切れました。その時もお風呂場の戸をバンバン開閉したり冷蔵庫の引き出しタイプのドアを何度も足で蹴っていました。私に手を上げれない分、物にあたっているのか、自分の気持ちを抑えられないのか、私にはさっぱり彼の気持ちがわかりません。結婚話は少し延期しようとは思っていますが彼にはまだ伝えていません。延期するだけで解決するとは思えませんが。性格は直らないとは思いますが、物に対する暴力は直るのか、それとも私に暴力の手が伸びてくるのか、少しでも何かわかる方がおりましたらアドバイスお願いします。このままでは結婚も、同棲も、付き合いすら考えてしまいます。

noname#101215
noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

男性の立場から意見させていただくと やはり私も同様に物に当たるときがあります。 それはやはり女性に手を上げたくない事と、喧嘩や口論になったとき ストレスや怒りの逃げ道がないからなのです。 彼の立場からして年上の彼女に言い負かされるのがやはり精神的に負い目を感じているのではないかと・・・ きっと彼には彼なりの意見や思うところがあるのでしょう でもそれを上手く言い表せなかったり、それを言う事によって あなたとの摩擦が生じると考えての行動ではないかと思われます。 ですから二人とも落ち着いてゆっくりと話し合えば解決できると思います 本当にキレやすい人ならば物ではなく人に当たるはずですよ。 情けないと思わず、好きで結婚しようと思ってるのならお互いに 歩み寄ってはいかがでしょうか?

noname#101215
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。簡単にDV傾向にある、と判断しても良くないのかな?と、ハッとさせられるアドバイスでした。本当にいちいち彼の短所を見つけてしまうといつまでもふんぎりがつかないし、結婚もできません。でも、周りにいる傷ついたシングルマザーの友達を見ていると、私は絶対失敗したくない。と思ってしまうために彼に高いハードルをかせているのかもしれません。後は自分が決める番だと思います。いまは結婚が伸びたとしても、前向きに歩み寄る方法で考えて行きたいです。

その他の回答 (14)

回答No.15

私の父親があなたの彼のような人です。 暴力はないけど物にあたってました。昔からです。 テレビをガタガタ揺らしてみたり物を投げたり エスカレートしたらたんすを倒したり壁に穴を開けたり(しかも買って間もない新築ですよ)そりゃ色々です。酒癖が悪いのか酔ってはそんなことばかりしてました。育ててもらいましたが尊敬も出来ないし感謝もできないです。 もっとまともでやさしいお父さんが欲しいです。 夫婦喧嘩を毎回止めてたのも私です。 私には見えないけど心に大きな傷があります。 あなたもこの彼と結婚したらお子さんに私と同じような気持ちをさせてしまうかもしれませんよ。 暴力もあったんでしょう。 結婚はしないほうがあなたのためでもありいつか生まれてくるお子さんの為でもあります。 こどもは家庭内がごちゃごちゃしてたらなにかしら 心に障害が生まれます。 結婚は考え直してください

noname#101215
質問者

お礼

そうですね、あなたのお父様のようにならないとは限らない、可能性大ですよね。私自身も今現在少し彼が怒っているのかいないのかでハラハラ、顔色を心配したりしてしまいます。そう言いながらも少しでも良くなる方向になると勝手に期待したりして。将来のこと、先の人生、じっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#15183
noname#15183
回答No.14

私の父はとてもおとなしく、ほとんど無駄口を叩かない人でした。でも、私が子供の頃、めったにないのですが、母に対して怒ったときに近くにある小さな物を投げたり、座布団で柱をバンバンしたりしました。そのときの状況は母が一方的に父を非難してまくし立てていたというものでした。当時子供で訳がわからなかった私は怖かっただけでしたが、大人になって思うに、母のあの言い様に対しての父の精一杯の自分を押さえた表現だったのだろう、と思います。 父はそれ以外の人間に対しては怒りをそういった形でぶつけることはなく、また、もちろん手を上げることもなく、他の方からは、「仏様のような人」と言われるような人間だったのです。両親が年取ってからは原因だった経済苦もなくなり、母が以前のようにいわなくなったら父物は物にあたることがなくなったのはもちろん、ますます仏様のようになりました。 あなたと彼の関係が私の母と父の関係と重なって見えます。 どちらかがなおさなければならなかった、あるいは直す余地があったか、といえばそれは母だった、と思います(自信を持って)。でも、おそらく直すのは無理だったようにも思います。つまりはやはり相性、ではないか、と。

noname#101215
質問者

お礼

あー、正に今の私たちのようだ、、。と思います。自分でも、ここまで言うか?まで言わないと気が済まない性格の私。仏とまでは言いませんが、そこまで、、?と思うほど他人様に対して遠慮、大人しい彼。見ていてイライラするんです。その通り、相性なのでしょう。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.13

モノにあたるのならいいではありませんか・・・ あなたを殴らないのだから。 彼なりに自制してると思います。 私も女性ですが、子供に対して我慢が限界超えると モノを投げたり壊したりしてます。 会社で仲の良かった男性は、 怒りにまかせてベランダでお皿を割ると言ってましたが、確かにそのくらい腹の立つことってあります。 鉛筆を折って箱一杯にしたという友人もいます。 なので、モノに当たるのは賛成なのですが・・・ ただ、些細な喧嘩でそういう状態になるのなら、 ちょっと考え物ですね。 めったに怒らないけど、 怒ったときにはモノを壊すくらいが許せる範囲でしょうか・・・ ちなみに、あなたはストレスはたまらないんですか? それとも、口で言って発散してしまう方? もし、そうならあなた自身ももうちょっと言いすぎないように口には気をつけた方がいいですよ。 口は災いの元です。

noname#101215
質問者

お礼

そうですね、私には手はあがりませんが、いつかエスカレートするのかな?とか、今、何も話さないけど、怒ってるの?と顔色を伺ってしまう自分がいます。でも、一緒になるために始めた同棲なので、良い方向へ進めるように2人で話し合っていこうと思います。私は物にあたるより、友達と会話してストレス発散しているように思います。それも同棲を始めてからは彼が、私が友達と出かけることを嫌がるので回数は少なくなってきてます。同棲も結婚も難しいですね。ありがとうございました。

回答No.12

私の兄と似ています。兄も昔からムシャクシャすると たまーにですが、物を蹴ったりしてました 実家の兄の部屋のクローゼットやドアは凹んでいます(^^;) ただし、家族(私や母)に手を挙げた事はありません。 そして時が流れ、兄は彼女と同棲していて赤ちゃんが出来ました。 兄は大喜びしてプロポーズ・・所が彼女が 「子供は産む、認知もしてほしい、でも入籍はしない、結婚式もしない」 と言いました。そう、貴女の場合と一緒で 喧嘩した時に物に当たる姿が怖い! 直接暴力は振るわれた事はないけど信用できない。 信用できるようになるまで待ってほしい。 って言って、結婚(入籍と親戚へのお披露目)を延期したのです。 現在、子供は2歳を過ぎました・・未だ未入籍です(^^;) 兄は反省しカッとなって怒る事はダンダンなくなり 今はもう物に当たる事は無いそうです。 やっぱり、彼女に信用してもらえず結婚を延期された事はかなりキツイお灸になったよう。 先日、彼女に会った時に「来年位に入籍しようかな」って言ってました。 (現在彼女は33歳です。当時は30歳) 貴女も、結婚式は延期されてはどうでしょうか? もちろん、理由は「怖いから信用できない」とちゃんと言って。 その不安が解消されるまで、何年だって引き延ばしては? そして彼が変わらなければ別れたらいいのです。 結婚式も入籍も急ぐ意味はありません。 それから、結婚式の日程は土曜日出勤のある会社に勤めている人間は多いです。 遠方ならなおさら日曜日の昼間の方がいいと思いますよ。

noname#101215
質問者

お礼

色々なカップルさんがいらっしやるのですね。でも、それも一つの考えだと思います。物にあたるまでの過程に、原因が私にもあるので言葉に気をつけつつ、式の日程は延期という形で、もう少し同棲しながら関係を築きたいと思います。ありがとうございました。

  • JWEL
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.11

こんにちは。 私も意見の相違は話し合いで決めたい性格で、弁舌な方、そして前夫が物に当たる人でした。 結婚前から物に当たるような部分はちらほらしてましたが「結婚すれば変わるかも」と思っていました。 ところが、結婚後半年で私に手を上げるようになり、髪を掴まれて冷蔵庫に頭をぶつけられ、冷蔵庫のドアが凹んだ時「これから40年、この人と一緒には暮らしていけない」と離婚を決めました。 前夫の身内には、我慢が足りないとか、男のプライドを考えないとか色々言われました。 確かにわがままかも知れませんが、1度しかない自分の人生を後悔したくなかったのです。 結婚は幸せになるためにするものですが(一応ね)、幸せのためにはたくさんの困難を夫婦で乗り越えていかなければなりません。 住居・金銭・健康・子供… 夫婦共通の悩みは、今までの比ではないくらい深刻になり数を増すでしょう。 あなたが悩むその時に、納得のいくまで話し合いが出来る人ですか? もちろん結果が出るまでには、ケンカもするでしょうし、口をきかなくなるかも知れないし、ちょこっと物に当たるかも知れない。 それでも2人で決めて「よし、こうしよう」と共に歩んで行ける人ですか? 価値観や人により異なりますが「結婚したら変わる」は理想像で、結婚したら悪くなる場合も想定して、よくお考えになってください。 余談ですが、今の夫は年下で、はなから「かなわない」と思われているらしく、とても円満です。

noname#101215
質問者

お礼

相性も重要ですね。でも、自分を振り返ると、彼の性格で、限界もなんとなく理解しているのに、言葉で窮地に追い込んでいたことも事実です。私にしてみたら簡単なことですが、何度話しても彼に伝わらない、彼にしてみたらくどい事のようです。もし彼と歩むとして人生で何度このような状態になるのだろう?もし、他の人とだったら?考えればキリが無いですよね。縁もありますが、もう少し譲れることは譲り合いながら前向きに考えたいと思います。彼はまったく別れは考えていませんから、私次第な様です。ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.10

この文を見る限り原因はあなたにあると分析します。 大人しい彼に対してわっとしゃべって窮地に追い込んでいます。昔のことわざで”窮鼠ネコを食む”と言う言葉がありますが小さいネズミでも追い込まれたら大きなネコにでも反撃してくることです。この行為はあなたに対する彼なりの抵抗なんです。 このような喧嘩状態の時は必ず相手に”逃げ道”を作ってやることなんです。そうでないとあなたに手痛い反撃が待っています。これは中国の古典から取った物です。 みなさん男に対して厳しい見方をするのですね。男は皆神様のようにしなくてはならないのか考えさせられます。

noname#101215
質問者

お礼

とても参考になる意見、ありがとうございます。私もカッとなると相手のことを、思いやる前に自分をついつい通してしまいます。その通り何ヶ月かに一度、手痛い反撃を受けているのです。毎回勉強せずに過ごし、反撃を受けています。lemanさんのご意見、メモにとっておきたいと思います。 そうですね、男性に対する見方は少し厳しいかもしれませんね。でも、自分の恐るべき口を棚に上げてでも主張したい程、男性の暴力を目の当たりにするのは恐怖、トラウマになるのです。これからは逃げ道を作ってあげたいと思います。でも、逃げ道を作ってあげる、なんて彼が聞いたらきっと怒るでしょうね。

noname#17334
noname#17334
回答No.8

#6さんと同じ意見です。 男が,モノに当たるというのは、単に口で言い負かされている悔しさ以上に うまく言い表せない鬱屈がある場合でしょう。 大変悲しい話ですが、彼は他の女性となら決してそのようにモノに当たるような 行動抜きでコミュニケーションが図れるのです。 嘘ではないです。ものに当たるのが彼の一般的な属性だとすれば、会社で ストレスが貯まったり、面白くないとき、男同士でのつきあい、そういうケースで 彼がモノを投げたり蹴飛ばしたりするかどうか、周囲に聞いてみればわかります。 男と女の相性がうまくないと、互いにえもいわれぬ複雑な鬱屈した感情がこもって つい、モノにあたったり、怒鳴ったりしがちです。 それは、それだけ相手にわかってほしいという気持ちが強いからでしょうが、 結局そういう行動でしか表現できない感情というものは、ものに当たったところで 発散できずに、虚しく心のうちに蓄積されていくのだと思います。 >同棲を始めてすぐに口論となりゴミ箱を蹴ってアパートのクローゼットをへこませました。 彼の以前の部屋はあなたがおつきあいする前から傷だらけでしたか? >口論といっても、普段から大人しい彼なので多分、私が一方的にガーッと話している >可能性もあるのですが。 コミュニケーションが取れないことが最大のストレスになります。 >私の勢いに負けるのか、すぐに言葉で返せないから周りの物にあたる。という感じです。 厳密に解説するとそうではないです。うまく気持ちが伝えれない苛立ちなのです。 >実家ではそんなことはない。と言われました。 相性の問題です。申し訳ないですが、質問者さまと彼との感受性や価値観に大きなずれ があって、思考パターンや反応が根本からずれているのだと思います。 彼にしてみれば「なんで、ここでそういう反応する?」という疑問だらけ。 人間には言動に隠れた心の動きというのがあって、そこが察知できないと何事も サプライズの連続で、そういう関係は大変ストレスが貯まるのです。彼はかなり質問者 さまに気をつかっていながら、その使い方の方向がずれていて、いつも期待を裏切って いるのだと思います。 質問者さまにしてみれば、この人少しも自分の気持ちをわかってくれない・・そういう 失望が貯まっていく状態ではないでしょうか。 >そのことについて2人で話していたときに彼が切れました。その時もお風呂場の戸をバンバン >開閉したり冷蔵庫の引き出しタイプのドアを何度も足で蹴っていました。 >私に手を上げれない分、物にあたっているのか、自分の気持ちを抑えられないのか、 >私にはさっぱり彼の気持ちがわかりません。 彼には幼児性とマザコン気質があります。ママが言うjことを聞いてくれないと泣き騒ぐ子供 みたいな部分。でもそういう幼児退行が出てくること事態、心理的にはかなり追い詰められて いるのですね。 彼にとっては、質問者さまはとても大切な宝物。宝物なのに勝手な行動をして 自分を苦しめる。実家の母も自分にはかけがえのない存在。両方をうまく満足 させたいけどそれは不可能。彼女が折れてくれたら簡単におさまることなのに この嫁は恐ろしく強情だ・・・。そういう中で彼はパニックになっています。 一方質問者さまは、彼はやさしい性格で、私のわがままはすべて受け入れてくれ そうなので、そこが気に入って一緒になろうとしている。 なにに、私のことを少しもわかってくれないこの男は一体なんなの?と腹がたつ。 >性格は直らないとは思いますが、物に対する暴力は直るのか、 申し訳ありません。相手が質問者さまでなければ直ります。質問者さまが自己主張しすぎ で、もしもっと世話女房タイプで、尽くす女性が彼を好きになれば(実は彼はそういう ナヨナヨした女は好みでないと思い込んでいます。質問者さまのような、はっきりした 勝気な女に惹かれるのは、マザコン男性の大きな特徴なのですが・・) >それとも私に暴力の手が伸びてくるのか、 それは、質問者さまが、浮気でもしない限りないと思います。 >少しでも何かわかる方がおりましたらアドバイスお願いします。 自分の体験からお話ししています。 見当違いの意見であれば、幸いに思いますが、おそらく当たっているのではと思います。

noname#101215
質問者

お礼

当たっていますね、あなた様は精神科医か何かでいらっしゃいますか?個人的にもっとお話を聞いていただきたいくらいです。でもですね、答えが出せません。彼が私しかいないと思い込んでいるだけだとしたら、どうすれば彼はそのことに気がついてくれるでしょうか?もし結婚したら絶対失敗するのでしょうか?情がなかなか気持ちを決断させてくれません。同棲して別れることがこんなに難しいとは知りませんでした。彼の母親から私に連絡が来て、私がこのように悩んでいると告げたところ、結婚するつもりで始めた同棲なのに、、。と言われてしまいました。息子も、自分も、主人もお嫁に来て欲しい気持ちは変わらないと言われました。私の気持ちはどこへ行ってしまったのでしょうね。もう、どっちでもいいような気持ちになってしまいます。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.7

#1です。 日取りのお話、拝見しました。 いや、今までも思ったことがあるのですが「男は今を生きるもの」で「女性は未来を生きるもの」だと痛感しました。 彼は日曜なら自分に手間が無い、位にしか思ってないでしょう、一方あなたは式次第や招待するお客様の問題までも考えていらっしゃる。 お話を読んでの感想は2人の行動や生活のイニシアチブはあなたが取っている、と拝見しました。 彼にとってあなたはまさに「金のわらじ」でしょうが頼られるあなたはたまったものではないかもしれません、おそらく生活の差配はすべてあなたがやることになろうかと思います、彼の会社関係の手配なども任せると「めんどくさい」と言う観点からしか行動しないかもしれません。 いままであなたにおんぶにだっこしてきた、というならそうなってしまうかも。 結婚をどうするか、ですが、さすがにそこまでの判断は私ではつきません・・・。 ただ、どうでしょう、イメージしてください、2年、5年、10年後、彼と結婚し生活している自分の姿、というものが思い浮かぶでしょうか、そのときあなたは幸せでしょうか? PS、 文中の「きんのわらじ」ですがことわざで年上の女房は金のわらじを履いてでもさがせ、というのがあります、これは男にとって年上のひとはいい世話女房になってくれるから、という意味です、話を拝見する限り世話好きなあなたの姿が浮かびましたので引用しました。

noname#101215
質問者

お礼

2度までもアドバイスありがとうございます。彼は親が心配する余り、親も手をかけすぎた傾向があります。母親とはまるで母娘の様に密に今回のことでも連絡を取り合っているようで、昨日の昼間には彼の母親から私の携帯へ、今2人どのようにしているか?連絡がありました。親を大切に思う事は良いことですが、余り母親を頼る男も、、。ですね。最初、新鮮だった彼も私にしてみたら物足りなくなってきたのも事実な様です。でも経験が浅い分、私とは逆、ピュアで、一途で、大切にしてくれるのは事実です。ただ、裏切った場合、凄い事になることでしょう。そうならないように、今は話し合いをすることはして、決断するときは決断しようと思います。長々とすみませんでした。同棲しているために書き込み遅くなりました。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.6

この話おすすめ出来ません 結婚前に彼の一面が判明して むしろ良かったと考えるべきです 結婚してからではどうにもならないから 些細な事にすぐカーとなって当り散らす キレルタイプです 家の物を壊すうちに 別の物に対象を変えたら 例えばあなた もしお子様が出来た時を想定したら 悲劇になるかも  しかし決めるのはあなたです 第三者が口を出すことは出来ません 良くお考え下さい

noname#101215
質問者

お礼

そうですよね、私も友達に相談されたら同じことを言うと思います。同棲って、相手のことが良くわかりますが、情も移ります。私が別れを告げたら絶対駄目になるような彼です。大きなお世話ですよね。でもわかるのです。大の大人を変えることなんて出来ないし、決めるのは自分。真剣に考えるときだと思います。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは 私も物にあたる暴力をする彼と付き合った事があります。 気に入らなかった事があったら部屋中めちゃくちゃでした。 車の中で別れ話しをしたら、バックミラーを素手で割り 手から血が出て病院へ行き、別れ話どころじゃなくなりました。 私には一度も手を上げなかったのですが 私は怖くて言いなりになるしかなかったので これも立派な暴力だと思いました。 kio818さんの場合は結婚するんですよね。 結婚したらますます大変だと思いますよ。 子供が産まれたら子供の前で物にあたるのは見せたくないですよね。 あ、、でも私もたまに物にあたってる事を思い出しました(汗 夫の言葉に切れて炊飯器のお釜をキッチンに投げて 凹ませ、新しい炊飯器を買いました・・うぅ。 要は切れて物にあたる事が許せる範囲かどうかですね←自己弁護(笑 あと、結婚式の日程ですが私は遠方からだと 土曜日でも日曜日でもどっちでも変わらないと思いました。 土曜日だったら前日の金曜日から休みを取って移動なので、 日曜日の方が土曜日に移動して日曜日に式になるので そっちの方が私なら楽です。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。私の彼もlove2chanさんの様なお茶目な暴れ方なら良いのですが。他の方の意見ではエスカレートする可能性もあるそうです。問題は山積みのようです。結婚式の曜日のアドバイス、ありがとうございました。彼の会社のことなので彼に任せようと思います。でも、その前に一年も先のこと、不安なので日取りの決定は延期にしました。少し心が軽くなる書き込み、とっても助かりました。

関連するQ&A

  • 彼からの初めての暴力(長文)

    今日ささいな事がきっかけで彼と口論になりました。 彼とはもう6年の付き合いで1年ほど前から同棲しています。今年の6月には結婚する予定です。 彼は口論がヒートアップし、最初は机をひっくり返したのですがその後私を足で蹴りました。今までも物を壊す事はたまにあったのですが彼から暴力を受けたのは初めてだったので私はショックでその場で泣き崩れてしまいました。その姿を見て悪いと思ったのか彼はとっさに「ごめん!」と謝りましたが私が泣いて「絶対に許さない。別れる!」と言ったら「本当に悪い。気持ちが晴れるまで俺を蹴ってくれ!」と言われたので本当に頭にきていた私は彼の顔面に蹴りをいれました。すると彼は「誰が顔面蹴っていいって言ったんだ!!」と怒って私を2,3度蹴りまわしました。 その後、殺されるかもと思った私は警察を呼び、お互い落ち着きました。 警察が帰ったあと冷静に「暴力は絶対に許せないから別れてくれ」と彼に言いましたが彼は土下座をして「もう二度とこんな事はしない。許してくれ」と言うばかりです。 今住んでいる家は私の名義なので彼に出て行ってもらうしかないのですが、彼は「もう1度考え直してくれと」言って出て行く気配はありません。6年間の付き合いで暴力は初めてですが、 「1度でも手を挙げる男は何度でも手を挙げる」 と周りの友人は言います。許したい気持ちもあるのですがまた暴力をふるわれるのでは?と不安です。このまま別れるべきなのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料に関して

    半年間付き合った彼女と何気なくブライダルフェアに 行ったところ、挙式・披露宴の日取りを決められて しまいました。 その時は、とりあえず放っておいたのですが、契約書を 書いて一時金を振り込む前に、挙式・披露宴を延期したい と彼女に相談したところ、彼女が取り乱して別れることに なりました。 彼女の親が、彼女の会社を辞めさせて、実家に連れ戻しました。 彼女の親は、「婚約破棄」と「職を失ったこと」を理由に 私に慰謝料を請求しているそうです。 これって、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか。 また、支払うとしたら、いくらくらいになるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • ◆お礼であげる物◆

    ◆お礼であげる物◆ 女友達の結婚披露宴で身に着けるストールを、別の女友達に借ります。 最近、出席者がだぶる結婚披露宴が続けてあるので着る物や小物を考え続けてます。 結果【貸してあげる】と何度か言ってくれてた女友達の言葉にあまえて、今度だけ借りてみる事に。 それで、結婚披露宴で友達に服などを借りた事がある方達に質問があります。 結婚披露宴で着た服などを友達に返す時に、お礼で一緒にあげた物があれば教えてもらえますか。

  • 暴力…そして彼

    同棲して二ヶ月ちょっとです。 今日彼に暴力を受けました。 最初は頭をポンでしたが私は寝てたので足で応戦すると足で蹴ってきました。 その後外へ出た際に勢いよく向かってくるので怖くて泣き叫び家の中に入れられたので部屋に鍵をかけて怖い怖いと泣いていました。 すると彼は精神異常者とはこの先一緒にいれないと言いました。もちろん怖かっただけで異常者ではありません。 どんな理由があれ暴力はだめだから謝るよう伝えましたが私が頭くる言い方をしたから、そして手加減してるからと正当化してきました。 また暴力受けた事あるからだろ?と。もちろんありません。 彼は喧嘩でキレる度に怒鳴り手をあげようとします。前にも勢いよく向かってくるような事があり来ないでと恐怖心で言った事もあります。今の姿からは想像出来ませんが昔モテた時期があったからか非常にプライドが高いです。 以前まで一緒に住んでいた妹も一度殴られた事があると話してました。(手をあげるという話をした時に聞きました。) 彼は手加減してるしDVじゃない、ムカつかせるお前が悪いんだと。 そして最後にもう無理、俺短気だし手あげちゃうし別れたほうがいいよ、と言われました。 もう手をあげないと約束する事は喧嘩してムカつく事を言わないと約束するのと同じと言います。 彼は占い好きでお金を出してやる位、結婚願望もありますが、女性というものに自分がイメージする女性像があるような気がします。 彼はバツイチ子持ち離婚して8年経ってます。離婚理由は彼が本気になった女性が出来、相手彼女が離婚を待ってくれる、離婚して結婚するつもりだったそうです。 結局結婚しませんでしたがそんな理由もあり別れたのに元妻、子供と連絡をとっています。(私には内緒なのか何も言いません) 彼の生命保険の受取人は子供です。一度話しましたが財産を残してあげないといけないからとのこと。 結婚前提で同棲を始めましたが、離婚の理由が理由だったので未だに連絡とっているとは思いませんでした。 同棲する直前には、風俗は二度と行かないなんて約束出来ない。理由は巨乳フェチだから、私は小さいです。フェチだから○○が好きというのと同じだといい曲げませんでしたがこんな事言われ泣き渋々わかったと言いました。 他、セックスは月一度でも多いと言います(何とか今はそれ以上やってますが) 騎乗位ばかり、正直下手、早漏です。満足する訳がありません。一人のときはそれなりに毎日のように見たりしてたのに…(主に巨乳です) 更にかなりのメタボですが数年前から太ってるのは今だけと言ってたようですが本やグッズ、食品など買っても最初だけという人です。 仕事中もオンラインゲームをしてるような人で家でも本当ならずっとやっていたいんでしょうがそこは一緒の時間を作る為、今は一緒にドラマを見たりして過ごしています。 諸事情で簡単に同棲解消して別れるという事が出来ません。 こんなに不安でこんなに喧嘩してという事は今までありませんでした。 彼を知らなすぎたわけですが…。 ネットで調べると同じような悩みの人がいてこんな回答してたよ、と言っても人の意見に耳を傾けません。 私自身もデブのくせにとか元妻と連絡とってるしとか色々募って出てるところがあります。 好きなところは優しいところでしたが優しい時は優しくてもそれ以外の要因が大きすぎて今好きなところを探せません。 前に書いたように簡単に同棲解消が出来ない状況です。借金をしてでも別れるべきなのでしょうか。 本当に好きな相手だったら手もあげないし喧嘩のたびにもう無理とか嫌とか言わないですよね。 結婚できるのかさえわからないのに彼の好きが全くわかりません。 彼にたてつくなってことなのかな? 何だか疲れました。 長々とお読みいただいた方ありがとうございます。

  • 婚約者から暴力・・・結婚迷ってます

    現在婚約中、私32歳、彼氏(婚約者)28です。交際2年半、同棲して1年弱です。 3ヶ月後に結婚式、入籍を控えていますが、結婚を迷っています。 アドバイスお願いします。 数日前に結婚式の準備の件で喧嘩した際に暴力を振るわれました。 喧嘩の発端は私の言った言葉にあったのですが、彼がいきなりキレて、物に当たり、首を半分しめるような形で壁に押さえつけられました。 本当にこわかったです。  その後話をしましたが、彼も私に普段から思うところがあったようです。 でも、「首を絞められそうになって、すごく怖かった・・・」と言ったところ、彼はぼそっと 「DVやる人の気持ちが少しわかった気がする」と言いました(真意はわかりません) 彼に暴力を振るわれたのは初めてです。 今まで物に当たったりは一、二度くらいあったと思います。 普段は一緒にいて楽しい人です。家事も協力してくれます。 今回の喧嘩の発端が私にもありますが、暴力にとても恐怖を感じたことから結婚をやめるべきか迷っています。 彼に結婚式の延期か中止を考えたいと話しましたが、式までまだ2ヶ月あるし、 その間に気持ち変わるかもしれないから延期はやめよう(予定通り行う)といわれました。 また、中止したら彼や彼のご両親に失礼だと思わないのかと。 招待状の発送をする段階ですが、彼との結婚は考え直すべきでしょうか・・・。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 新潟中越地震のため披露宴を延期したのですが・・・

    12月に披露宴を予定していましたが、今回の地震で被災に遭ってしまい披露宴を延期せざるをえなくなってしましました。出来れば雪が解けるころにはと思っているのですが。それですでに招待した方々にはどのように知らせればよろしいでしょうか?はがきでまたは封書で、それとも電話連絡でよろしいのでしょうか?また日取りが決まったら同じように招待状は出すのでしょうか?教えてください。

  • 暴力的な兄

    私には3つ年が上の兄がいます。 いつも兄は穏やかなのですが ちょっとした喧嘩などでキレると 人が変わったかのように 暴力を振るってきます。 今日も 兄がなにか物をなくして 私に「お前の部屋にあるんじゃないか」 と聞かれたので ないよ と言ったら 数分後、「やっぱりあったじゃないか」 と言って 私の髪をひっぱり 脚を蹴り飛ばしてきました それを見ていた母親は 「あんたが探しもしないで ない って言ったからいけない。仕方がない」 と蹴られて痛がっている私に言いました。 蹴られたところの脚は、10cmにも広がるあざになってしまいました 確かに、ないと言ってしまったことは悪いと思いましたが ここまで暴力を振るうまでのことでしょうか? 過去にもこういったことがあり、 お腹を本気で殴られたこともあります。 将来、赤ちゃんの生めない体になったらと 本当に心配です。 なぜキレると暴力に走る人が居るのでしょうか? 口論ですますことはできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 引出物に関する質問

    来月、大阪で挙式・披露宴をいたします。 披露宴を前に、色々な方から事前にご祝儀を頂いております。 その中で、披露宴にも参加してくださる父の従兄妹 私からは少し遠い親戚のご夫婦から8万円を頂きました。 さらに披露宴には参加されない娘さん2人からもいただき ご家族で合計12万円を頂きました。 こういった場合の引出物は、ご夫妻においくらの物を用意し 娘さんには別に内祝いという形でおいくらの物を用意したらよろしいでしょうか? そして、新婦側の友人が2人披露宴に来てくれるのですが 連名で5万円を包むと事前に知らされております。 その場合の引出物はおいくらの物を用意したらいいのでしょうか? 質問内容が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 旦那の暴力

    旦那の暴力に悩んでいます。 口論になったときに、触れられたくない事を言われると殴られます。 結婚してすぐに、大切にしていた電化製品などを粉々に壊されたりもしました。 正直大きな子供だと旦那の両親がよく言うのですが、本当にその通りで困ってます。 そして昨日、旦那が原因で口論になり、殺してやると言われ首を絞められたり、何度も蹴られました。 おかげで体中打撲だらけです。 いつもなのですが、しばらくすると泣きながら別れないでと謝られます。 本当に好きな人を殺したいなんて普通思いますか? あと離婚になった場合、暴力を理由に子供(3ヶ月)の親権を取ることは出来ますか? 私は現在働いていませんが、とりあえず実家にお世話になることはすぐに出来ます。

  • 彼の暴力性が不安です。

    彼の暴力性が不安です。 皆様のご意見を聞かせてください。 長文ですみません。 私は28歳の会社員(女)、彼は30歳会社員(男)です。 付き合って1年ちょっとが経ちました。 彼の性格は情熱的、男らしい、短気、やきもち焼き、という感じです。 私は面倒くさがりで彼に連絡をしなかったり、言われた約束を守らなかったりしてしまいます。 もちろん、彼を裏切るような行動(浮気など)は一切ありません。 普段は優しく楽しい彼ですが、私のこのような性格を不安に思っている様でした。 今までに何度か彼と喧嘩したことがあり、彼が衝動的になった時を以下に記載します。 原因は全て私にあり、悪かったと反省しています。 ○デート中に会社の男性から事務的なメールが来ました。 彼は「今彼氏と一緒にいる」と返信してくれと言いました。 私は事務的なメールの返信に私的な内容を入れる必要は無いと思ったので、事務的な事のみを返信しました。 すると、彼は「その人に言えない理由でもあるの?」と言い、口論になり、私の携帯を折りました。 ○彼が飲み会に行った帰り、深夜に「会いたい」と電話がありました。 彼が来ることを想定していなかったので、その時の私の部屋はお恥ずかしながら散らかっており、部屋に入れるには恥ずかしいと思ったため、理由を説明して断りました。 すると彼は「部屋に入れられない理由があるの?」と言い、口論になり、壁を蹴りました。 ○二人でお酒を飲んいました。 たまたま私の元彼氏からメールが来ました。 内容は覚えてません。(元彼氏とはきちんと別れています。) おそらく彼氏が「メールの内容を見せてくれ」と言って、私が断ったのだと思います。 やはり、口論になり彼が壁にパンチをしました。 ○彼は前々から結婚に向けて少しずつ話を進めたいと言ってくれていました。 会社でプロジェクトに関わっていることもありすぐにとはいかないのですが、話し合いになると長くなるので「そのうちね。」という感じで何度もはぐらかしてきました。 ある日、彼が「本当に好きだし、結婚も考えているから話を進めたい。」と言いました。 私は「会社のこともあるし、すぐには難しいかな。」というようなことを言ったと思います。 口論になり、少し興奮した彼が「こんなに好きなのにどうして伝わらないんだ」と両手を私の首にかけました。 首を絞められたというほどではないし、すぐに離してくれましたが、さすがに怖かったです。 このことに関しては彼は猛省をし、「二度としないから一度だけ許してくれ」と言いました。 その後は物に当たることも手をあげることも一度もありません。 彼は短気ですが、最近は衝動的になることはなくなりました。 私は言ってもきかないことがわかったとのことです。 私にも悪いところは多々あり、反省し、直そうとしています。 彼のことはとても好きです。 これまでの出来事を親しい友人に話したところ、 「原因はあなたに非がある。でも物にあたったり手をあげるのはDVの可能性があるし、別れたほうがいいんじゃないか」と言われました。 以上の事柄について、皆様はどう思われますか? ご意見をいただけたら大変助かります。

専門家に質問してみよう