• ベストアンサー

新潟中越地震のため披露宴を延期したのですが・・・

12月に披露宴を予定していましたが、今回の地震で被災に遭ってしまい披露宴を延期せざるをえなくなってしましました。出来れば雪が解けるころにはと思っているのですが。それですでに招待した方々にはどのように知らせればよろしいでしょうか?はがきでまたは封書で、それとも電話連絡でよろしいのでしょうか?また日取りが決まったら同じように招待状は出すのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.3

こんにちは。 まずは地震での被災、お見舞い申し上げます。 取り急ぎ、電話と郵便で予定していた日時は延期になる旨を伝えることが大事だと思いますが、披露宴のことは、会場のスタッフに相談するのが確実かと思います。 理由は違いますが、身内に急な不幸があった友人の時、電話と葉書が届きました。(挙式3週間前) その後改めて連絡が入り、延期後の招待状が届きました。 葉書の書き方など、会場の方に教えていただけるのではないかと思います。 ちなみに延期後の挙式は3ヶ月後でした。 素敵な結婚式ができますように、そして、一日でも早い復興を祈っております。 参考までに。

その他の回答 (3)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

今回の地震のことは何と申し上げてよいのか、本当にお気の毒に思いますが、頑張って下さいね。 今回ことはニュースでも広く知れ渡っていることですし、まず電話で延期の連絡をすることで出席者の理解を得られると思います。 余裕があるようでしたら手紙でもハガキでも出すと丁寧ですね。 招待状は後日改めて出すものだと思います。 出席のお返事をいただいていた方でも、延期した日取りでは出席できない用事が入っているかもしれません。 改めて出席・欠席のお返事をもらうのが良いかと思います。 何事もなく普通に披露宴の準備をしていても、直前キャンセルとかあったりしますから、披露宴延期の場合は通常以上に確認をしっかりとっていった方がいいと思いますよ。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  電話と郵便の両方でお知らせする事をお薦めします。電話→忘れる、郵便→無くす,未着、の可能性がありますから。確実にお知らせしないと、当日間違えて行かれた方があったらしゃれになりませんし。  招待状は、勿論、もう一度出してください。相手の予定もあるでしょうから。  なお、式場のキャンセル(延期)も忘れずにして下さいネ。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20011105/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20011105/index.htm
  • yasya
回答No.1

逆を言えば、招待状をすでに出した方は挙式に関する本人達の所在地を知っているわけですし、披露宴の場所も知っているわけですから、電話で話せば分かってもらえるのではないでしょうか? なので、とりあえず電話で連絡し、その際に「披露宴の日程が決まりましたら改めてお知らせを送らせて頂きます。」と伝えてはいかがでしょうか? (ただ、招待状などのことは式場の方の方が詳しいと思いますので、直接聞いてみてください)