• ベストアンサー

賃貸のワンルームについて

賃貸のワンルームについてお尋ねしますが、今度離婚した父親が生活保護を受けるため、ワンルームに住むことになりました。 ただ、父親は年が年ですしまた病気もちで無職です。 ですのでどの不動産屋も貸してはくれないでしょう。 そこでお尋ねしたいのですが、例えば私の名義で借りて、住むのは父親というわけにはいかないのでしょうか? ちなみに私は会社員です。 (なぜ一緒に暮らさないかというのは内々の事情がございますので考慮されないで下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.3

親が子供のために部屋を借りるのは、よくあることですので、逆の立場が問題になることはないと思います。 最初から、居住するのはこの人だと申告して契約すればいいことです。 ただ、本人名義でない契約の場合でも、住居手当が支給されるのかどうか確認してください。 生活保護の受給が決定しているのであれば、むしろ貸してくれるところはあると思います。 何しろ、家賃相当額は保護費で支給されますので、不安定な収入のある人より、よほど取りはぐれの無いお客さんですから。 保護費を使い込んで払ってくれない場合、役所のケースワーカーに苦情を言えば指導してもらえるし、おとなしい被保護者は歓迎の大家さんもいます。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

大家してます お父様名義での契約も可能です、不動産屋に相談してください 複数の連帯保証人を要求されるかも知れません 家賃その他に不利は有りません 生活保護を受けられるなら公的機関の窓口と事前に相談してください、そちらから紹介してくれるかも知れません(市営住宅など)

• katyan
回答No.4

福祉事務所で相談してください。 本人(父)が行って直接住む場所がない~と言えば アパートを斡旋してくれる可能性もあります。 本来はあなたが親を見るのが普通だが・・・

回答No.2

不動産やも色々なところがあります。先ずは正直に現状を話し、ご自分が後見人(補佐人)のような立場(でいいのですよね?)であることを話してみてはいかがでしょうか? (何も言わずに、契約人と実際の住人が違う、というのは、もし出来てしまったとしても、何かの時にわかると、やはり印象は悪いと思われます)  また公営のところなどで条件に合うようなものは探してみましたか?

• 6dou_rinne
回答No.1

契約違反になりますので、場合によっては退去を求められる可能性もないとはいえません。