• 締切済み

賃貸の名義人について質問です。

賃貸の名義人について質問です。 母は最近父と離婚し、慰謝料もなく、病気により働けないので、今は私(1人暮し)と住んでます。 しかし私のお給料で2人分の生計は難しいので、母は生活保護を受けるためにアパ―トを探してますが、借りる時の名義人になる人がいなくて困ってます。 私と父以外に親戚もなく、名義人になる人がいません。 既に借家に住んでいる父や私が名義人になる事は出来ますか?

noname#115759

みんなの回答

回答No.1

貴方とは別にお母さんが一人で住む所を探している、そして生活保護を受ける手続きをする予定、という事ですね? すると生活支援を受けるには本人名義の住まいでなければ受けられません。 身内が保証人になると役所は生活支援費を節約させるために身内の保証人がいくらかでも援助できないのかと聞いてきます。 一番いいのは入居保証人の要らないアパートを探す事です。生活支援制度の付いたアパートもあり役所が保証してくれます。 目安として家賃は五万以下程度の所がいいでしょう。 働けないから家賃補助を含め生活支援金は11万くらいかな。 最近は不正受給者が多いのでかなり厳しく審査されるようになっています。 審査が下りやすくするには貴方も支援金を例え一、二万でも出せるといえば審査は下りやすくなりますね。

質問者

お礼

周りに詳しい人がいないので、色々知らなかった事が聞けて勉強になりました!