Publisherでファイルを開く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • OfficeXPのPublisherで作成したファイルをOffice2003のPublisherで開くことはできるのか?
  • 職場のPCでファイルを開こうとすると、ファイルバージョンのエラーが発生する
  • パンフレット作成において異なるバージョンのPublisherを使用する際の解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Publisherについて

上記タイトルについてお聞きしたいのですが、現在家にあるノートパソコンは自分の嫁がOfficeXPを使用していまして、私はOpenOfficeを使用しています。 職場の仕事でパンフレットを作成することになり、嫁のPCを借りて家でPublisherを使用して作成しました。翌日、完成したファイルを職場の事務にあるDesktop型のPCで開こうとしたところ、『ファイルバージョンが違うため開けません』みたいなエラーが出ました。因みに職場のPCではOffice2003を使用しています。 OfficeXPのPublisherで使用したファイルは、Office2003のPublisherで開くことはできないのでしょうか?もしできるのなら、方法をご伝授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

おかしいですね? ―――――――――――――――――――― 逆はあるんですが Microsoft Japan サポートオンライン [PUB2003] [PUB] エラー メッセージ : ファイルのバージョンが違うため、ファイルを開けません http://support.microsoft.com/kb/302838/ja 試しにXPで保存するときに、選択可能な複数形式(2002/2000/98かな?)で保存していってすべて同様か試してみるとか……。 ―――――――――――――――――――― もしかすると、は↓こんなのしか気づきませんでした。 以前のバージョンの Publisher からファイルを開くために、 Publisher 2002 または Publisher 2003 を使用する場合、エラー メッセージ「ファイルを開けられないのを」表示します。 http://support.microsoft.com/kb/810041/ja Symanetecのリンク先はすでに死んでいますが、NAVを含む製品を職場のパソコンでご使用の場合は、管理者に確認の上Officeプラグインを一時無効にして様子を見てください。 Symantec Japan Technical Support Knowledge Base Norton AntiVirus の Microsoft Office プラグインを有効または無効にする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016105035958 ―――――――――――――――――――― あとはご自分でも検索したり、(自分ちのだとインシデントもったいないか)会社の方で問い合わせてもらうなりしてみて下さい。 高度な検索 http://support.microsoft.com/search/?adv=1 お役に立ちませず。

midori-makibao
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 職場のパソコンにノートンが入っていいますので後者の方かと思います。試してみます。

midori-makibao
質問者

補足

ありがとうございました。 保存形式を変えたらすんなりと解決致しました。

関連するQ&A

  • Publisherについて

    Publisherについての質問です。 Publisherで、ページ番号を付け、1ページは表紙、2ページは目次なので3ページ目から1をスタートさせて表紙・目次にページ番号は不用、同じように最終ページは裏表紙なので不用。 このようなパンフレットを作成したいのですが、ページを挿入すると2ページ目から表示されます。Wordのようにセクション区切りをしても、表紙・目次・裏表紙はページ番号が不用なのですが消すことができません。。。Office2010です。分かる方、宜しくお願いします。

  • officeのpublisherの関連付について

    MicrosoftのOffice publisher2007をインストールしたのですが、PUBファイルを開こうとするとファイルを開くプログラムを聞いてきます。参照してもあるはずのpublisherがなく、選択できないのです。 publisherを開いてから、ファイルから開くとするとちゃんと開きます。 どうしたものか困っています。OSはWINDOWS7です。 よろしくお願いします。 ちなみに他のパソコンでは通常通り使用できているのですが、1台だけこの様な症状で困っています。

  • 会社のパンフレット作成はPublisher?それとも・・・

    Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、 親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。 パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、 それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。) パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。 15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。 ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPublisherを使うのが良さそうだと感じました。 そこで教えていただきたいのですが、 ■Publisherに入っているテンプレートのデザインセンスはどの程度期待できるでしょうか? (人によって程度の感じ方は違うのでしょうが、 マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、 Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。) ■Publisher2003と2007ではやはり2007を購入すべきでしょうか? (2007は使いにくい・・・という話を聞いたことがあるので) ■もしPublisher以外にオススメのソフト(またはテンプレート集など)がありましたら、教えてください。 せっかくなので、カッコ良いデザインのを作ってあげたいのですが、 イラストレーター等で一から作るほどの技術もセンスもありません。 Publisherにセンスの良い使えそうなテンプレートが入ってると良いなーと期待しているのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • office publisher 2013のPDF

    お世話になります office publisher 2013でのPDF化に関してお聞きします 10シートほど作成したデータがあるのですが PDFする場合、シート10枚すべてPDF変換されてしまいますが 任意の1ページのみPDF出力することはできますか? 手順を教えていただければ嬉しいです。 同PC内にadobe acrobatXIがインストールされています。

  • MS publisherデータのPDF化

    顧客作成のpublisherデータを使用して印刷しなければならないのですが、他のwindowsデータと同様にAcrobat6.0でPDF化しそれをEPSにしようとしたのですが、うまくPDF化できません。 ヘルプの方法(いったんPSファイルにし、それをPDF化)では、背景の色がうまく出なかったり、フォントが白く抜けてしまったりでだめでした。 何かうまい方法があるのでしょうか。

  • OfficeXPからOffice2003への移行

    今までOfficeXPを使用してきました。 この度Office2003へ乗り換えようと思うのですが、 2点お聞きしたい事があります。 (※Office2003はバージョンアップCDではありません) (1)Office2003をインストールする前にOfficeXPはアンインストールするのでしょうか? (2)OfficeXPで保存してきたファイルはそのままPCに入れっぱなしで何もしないでもOffice2003で使用可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存

    OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存は可能? PCにWordとExcelがプレインストールされていました。Accessを使用したいのですが、 代わりにOpenOffice.orgのBaseを使いたいのですが、Microsoft Officeとの共存は 可能でしょうか? また、Baseで作成したデータをWordで読み込みできるでしょうか。 宛名データをAccessで作成していましたが、別PCでも使用したいためです。

  • ソフトの起動をOpenOffice優先にしたい・・

    自分のPCではないのですが設定について教えてください。 Win7のノートPCに corel ?って言うofficeソフトが入っており、新たにインストールした OpenOfficeでエクセルやワードのファイルを使いたいらしいのですが、エクセルソフトを 起動すると corel ? が起動し OpenOffice での使用が出来ないでいるようです。 OpenOfficeを予め起動しておきそこにエクセルファイルをドラッグすると使えますが、 その動作が面倒でして、エクセルファイルを起動しようとするとそのまま OpenOfficeが 起動するようにするにはどうしたPCの設定をすれば宜しいでしょうか? ちなみにPCにはエクセルは入っておりません。 テンプレートとしてエクセルファイルをダウンロード、もしくは他の方が作ったエクセルファイルが あり使用したく考えています。 私は OpenOffice を使用しておりその方にファイルを渡しても corel を使用したことがない為 説明が出来ず、openofficeを使ってもらおうと考えてます。 少々解りづらいせつめいですが、宜しくお願いします。

  • Acrobat7.0ProfessionalでPDFを作成するときに

    Acrobat7.0はWordの.docからPDFを作成できますが、AcrobatをインストールしているPCに Word(Office)もインストールしていないとPDF作成ができなのですか? Acrobatを起動してファイル>PDFを作成で.docを指定すると「.docを作ったアプリケーションを起動しています・・・」と出ます。 私のPCにはOfficeが入っているので大丈夫なのですが、今度新しく来るPCがOfficeが入っていません。 印刷からPDFを作成すればアプリケーションを起動しなくて済むのでしょうが、AcrobatからPDFを作成するにはOfficeが入っていないといけませんか? 実は新しいPCにはOpenOfficeとAcrobatを入れようと思っています。OpenOfficeから.docを生成してAcrobatでPDFを作成できるのでしょうか? マニュアルにもそのへんは書いていないようです(Officeがインストールされていることが前提で書かれています)。 よろしくお願いします。

  • MSオフィスのMac版とWin版の互換性について

    家で使っているPCをMacに替えようと思っています。職場ではWin版MSオフィスが標準ソフトですので、自宅のPCでも何の工夫もなくファイルを開いて作業をしたいと思っています。 テレビや雑誌のコマーシャルではMSのMac版office v.XはWin版officeとの互換性が高く、何の苦労もなく相互のファイルを開いて作業ができるように聞きます。 どなたか実際に使われている方、二つのソフトの互換性について教えてください。 私の職場ではWin版officeXPを使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう