• ベストアンサー

OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存

OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存は可能? PCにWordとExcelがプレインストールされていました。Accessを使用したいのですが、 代わりにOpenOffice.orgのBaseを使いたいのですが、Microsoft Officeとの共存は 可能でしょうか? また、Baseで作成したデータをWordで読み込みできるでしょうか。 宛名データをAccessで作成していましたが、別PCでも使用したいためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

書き忘れ フォームやレポートを使っている場合は、Baseは使えないけどMicrosoftが配布している無償のAccessRuntimeが使用できます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d9ae78d9-9dc6-4b38-9fa6-2c745a175aed&displaylang=ja バージョンは今のところ2007のみですが、それ以前のバージョンで作成されたものも問題なく動くと思われます。

nonosuke
質問者

お礼

宛名データなので、更新できることが必須条件です。 データの更新は、AccessRuntimeでできそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

Baseに関して言えば、Accessと互換性なしと思った方がいいですよ。 Accessで作ったデータをBaseを使って編集する事はできますが、できるのはそこまでって感じで。 もしかすると、Baseなんか入れなくてもWordからAccessファイルを読み込めるかも知れません。 今現在、どのようにしてWordからAccessファイルを読み込んでいるかにもよりますが、VBA経由ならAccessが入っていなくても読み込めるはずです。 ※それ以外の方法であれば、試してみる価値はあるけど少し可能性は下がると思います。 ※VBA経由の場合でも、ADOをインストールせよ等のメッセージは出るかも知れません。 そんなメッセージが出た場合、足りないものはMicrosoftのサイトからダウンロードできるハズですが。

nonosuke
質問者

補足

> Baseなんか入れなくてもWordからAccessファイルを読み込めるかも知れません。 WordからAccessのデータは読み込めることは知っています。 実際にWordの差込印刷にてAccessのデータを使用しています。 > できるのはそこまでって感じで。 中途半端な回答は無駄なだけです。 何ができて、何ができないのか、さっぱり分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.1

共存できるけど一応Accessのデータベースファイルは開けるけどAccessとBaseは互換性無いけどいいの? だから使えるのはデータベースのデータだけでフォームとかレポートなどは流用できない。

nonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、回答内容をいまいち理解できません。 Access→BaseはOK、Base→AccessはNGということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。