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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-807AW ライトシアンの色のみ印刷しない。)

EP-807AW ライトシアンの色のみ印刷しない

このQ&Aのポイント
  • EP-807AWの問題で、ライトシアンの色が印刷されない
  • 写真全体がピンク色になる問題が発生
  • カートリッジの残量は全て50%以上

質問者が選んだベストアンサー

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  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 インク目詰まりの改善方法は、原則としてヘッドクリーニングしかありません。もし、ご利用のインクカートリッジが装着されてから半年以上経っているような古いものでしたら、新しいインクカートリッジに交換してみるのも方法ですが、確実ではないのでわざわざお金をかけてまで用意してみる価値があるかは、使用者次第でしょう。  古いインクは水分が揮発して粘り気が増すので、ヘッドが目詰まりしやすくなります。カートリッジを交換することの意味は、粘り気が増してヘッドに固着した古いインクを新しいインクが浸透して溶解することが期待できるからです。ただ、インクの目詰まりはほかの理由(インクの流入経路に空気が混入して抜けなくなっているとか、インクシステム自体の故障で機能していないとか)で発生することもあるので、新しいインクカートリッジを装着したからといって、改善できるお約束はできません。費用対効果で考えると、引き続きインクジェットプリンターが必要なら、買い替えてしまう方が現実的ともいえますから。

32120330
質問者

お礼

ヘッドクリーニング6回目でうっすらと色が出て来て7回後正常に写真印刷が出来ました。 有り難うございました。

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その他の回答 (2)

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

32120330
質問者

お礼

ありがとうございます。 気ながにクリーニングしてみます。

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回答No.1

このプリンターのインクは 全色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-807aw.htm 修理対応期限:2020年8月31日となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

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