• ベストアンサー

OpenOfficeで作ったファイルをOfficeアイコンで表示したい。

いつもお世話になっています。 いろいろ探してみましたが自分では出来なかったので質問させて頂きます。 (状況) ・新しくPCを買ったためOfficeが無い。(XP) ・変わりにOpenOfficeを入れたので機能的には問題ないが、 excel,wordファイルのアイコン画像が変わってしまい違和感を感じている。 OpenOfficeフォルダ内を何か操作して、Officeアイコンで保存・作成することは出来ないでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 個々のファイルに、アイコンなどありません。 OpenOffice のフォルダオプションに、Office のアイコンを指定して使えば可能です。 >使っていたPCにはOfficeが入っていますので >アイコンを抽出できないかな?と、考えています。 可能です。私自身は、あまりアイコンはこだわらないのですが、ひとつだけ、「再起動」のショートカットに、緑色のアイコンがないので、他から取り出して使っています。 >・新しくPCを買ったためOfficeが無い。(XP) 一応、Office Live を使えば、Office 2003 までの機能の一部は維持できるとは思います。 ・アイコン情報を抜き出して使うと著作権法違反? アイコンというか、MS社のロゴなど、Microsoft のWeb サイトに規定は出ていますが、外部に出すものに、別の会社のものをユーザーに錯誤させるために使えば、著作権法侵害になりますが、個人の利用のため、ファイルの表示のためのフォルダオプションに登録したアイコンは、どこにも持ち出すことなどできません。それと、「著作権法」は、個人の範囲(私的使用のための複製)の利用の自由は守られています。

yu-ki0326
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。。 丁寧にありがとうございます! OpenOffice のフォルダオプションからアイコンの設定方法が見つけれなかったので悩んでいますが、出来ると分かったので頑張ってみます! 本当に親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 コントロールパネル--デスクトップの表示とテーマ--ファイルの種類 拡張子を選んで、詳細設定-アイコンの変更 で変更してください。 なお、抜き出したアイコンの *.ico は、なるべく分かりやすいところに置くほうがよいです。デザイン力があれば、自分で作るのですが、不器用なので「彩彩畑」というツールを使っています。

yu-ki0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく実践してみたいと思います!

• wolf03
回答No.2

MSのOfficeがインストールされていないとアイコンそのものがありませんので無理です。 勝手にアイコン情報抜き出して使うと著作権法違反です。

yu-ki0326
質問者

お礼

アイコンにも著作権があったのですね・・ 無知ですいません。気をつけます。。。

• web2525
回答No.1

http://dotto.jp/desk/iconhenkou.html#c アイコンの変更は可能ですが、Officeが入っていないPCにOffice用のアイコンがあるとは思えませんが、自分でアイコンも作るのかな?

yu-ki0326
質問者

補足

(質問内容の事を)調べている時に、下記のようなアイコンを抽出するツールを発見しています。 http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_4/ssb_4_icon.htm 以前、使っていたPCにはOfficeが入っていますので アイコンを抽出できないかな?と、考えています。