• ベストアンサー

脈流で400個のLEDを点灯させたいのですが。

 下付半角使えないのでこのまま失礼します。  LEDの規格表を見たら,IFが20mAであるの に対し,Duty=0.1,1KHz の脈流の場合, 120mAまで,電圧がかけられると書いてありました。               (IPF=120mv)  使用温度維持の問題も出てくるようですが, とにかく3~6ヶ月間,常温で明るく点灯し続けたい 時に, 1 脈流?を使うことに利点はありますか? 2 ちなみに,どのような回路がよいか,紹介してい  るサイトはありますか? 尚,VFはIF20mAで2.1V(Max.2.4V)   IRは,VR=5Vのとき,100マイクロA   だそうです。 また,予定している電源は,旧DOS V の,12Vです。 (まだ電力計算していません) よろしくお教えください。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(12-2.1×5)/20mA=75 ですが、MAX2.4Vなんですよね?そっちで計算すると (12-2.4×5)/20mA=(12-12)/20mA=0です。 75Ωつけて2.4Vが5個付いてしまった場合0Aです。ほとんど光りません。 だから4つにしてやめておくんです。 LEDのバラつきが加算されてしまうので直列に何個もつなぐのはやめた方がいいかな?と思います。 4つなら8.4~9.6Vなので。180Ωです。20~13mAです。 180ΩならE12に有りますから75Ωよりも入手が楽ですし。 8KHzの光だと200%になるんですか。すごいですね!!やる価値ありですね。 それなら、発信回路作って http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websearch/resultDo.jsp この辺のIDがでかい奴とかつなげば全部まとめてFET1個でいけるんじゃないかな?と思います。 ただ、FET自体あんまり触ったことが無いのでどれが良いとかはちょっと分からないです。 FETだと確かHfeとか関係無く電圧だけでいけると思ったんですが。 電源の負荷が100%-0%近くなると思うのでちょっと電源がかわいそうだとは思いますけど。

Ligandable
質問者

お礼

 丁寧な解説に加え,多大なヒントに感謝します。  畑違いの芋(なまもの)の人間なので,トンチン カンな質問があったらお詫びいたします。  できるかどうか,200個回路で比較したみたいと 思います。壁に当たったら(意外と近そう), 再度質問UPしますので,よろしくお願いいたします。                        拝

その他の回答 (5)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

寿命を無視すれば、過負荷で使用できます (発熱により劣化が促進される、著しい場合は溶断する) 電圧を上げて使用すれば数十mA流れると思います デューティ比 0.1では1/10の時間しか電流が流れませんから、電流を6倍流しても明るくなるかどうか LED付のキーホルダは定格3VのLEDに3Vのボタン電池2個直列に接続しているものがあります 半年程度の寿命でよいのならば定格の1.5~2倍程度の電流で使用すれば良いと思います 電源が12VならばLEDを4個程度直列に接続し、電流制限用に20~50オーム程度抵抗を接続すればよろしいでしょう 細かいことは、先に1組作り明るさを見ながら電流を測定してみるのが良いでしょう なお、定格外の使用ですので、あくまでも自己責任で・・ 質問の使用目的では、脈流で使用するメリットは無いと思います

Ligandable
質問者

お礼

 皆様ありがとうございました。  光合成は連続光より,断続的な照射条件で促進され ると言うことで,今回の質問となりました。いろいろ 勉強になりました。  silverbear様の「カウンタ、AND回路を組み合わせ」はたいへん魅力的ですが,葉に断続的に当たらなくなるので,残念です。それにしても「デューティー」の意味は,流石にがっかりしました。当分忘れなさそうです。  さて,最後にお願いします。E24系列を見ると,1/4W炭素皮膜抵抗(カーボン抵抗)で 75Ωが ありました。 あのLEDを5個つなぐとして,  (12-2.1×5)/20=75にて,  5個直列を1セットとしようと思いますが,いかがでしょうか。  多分これでよいと思うのですが,mii-japan様も 4個 をご指示くださっていますので,少々不安になりました。  よろしくお教えください。

回答No.4

デューティーとはONとOFFの時間の事です。 1KHzで0.1らしいですから、1mSecONの9mSecOFFですね。 400個ですか。そうなると1mSecずつタイミングをずらして40個を1グループとして順番に点灯させるのが一番低電力かな?と。 2.1~2.4Vですから、4つ直列繋ぎで8.4~9.6V 残りの電圧が3.6~2.4Vですから30Ω(1/2W以上)を直列繋ぎですかね。それで120mA~80mAになりますね。これを並列に10個繋ぐのが1グループとして10グループを順番に点灯って感じになるかと思います。 カウンタ、AND回路を組み合わせて作るか、マイコン、PIC系を使ってプログラミングするかですね。この信号をトランジスタか何かでLEDをON,OFFする事になりそうな気がします。 1列づつ(120mA)ならば小さ目のトランジスタで動かせると思います。(100個必要、Ic、Hfeに注意が必要) 1グループ(1.2A)づつならパワートランジスタになると思います。(10個必要、IcとHfeと周波数に気をつけないと駄目ですね。) ただ、直流でやるよりも回路の規模が大きくなると思います。 直流の場合20mAとして、4つ直列繋ぎで180Ω(1/4W or 1/2W)を直列に接続したものを100個並列に繋ぐと 24Aになりますが回路は他に不要です。 消費電力が違いすぎるので間違ってるかも知れませんが、そんな感じじゃないかなと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>1 脈流?を使うことに利点はありますか? 使用目的によります。時間平均を取れば平均光量は同等以下にしかなりませんので、瞬間的に光強度が必要な、非線形現象を扱うとか、あるいは光通信のように連続点灯はそもそもしないような場合には有効ですけど。 >2 ちなみに,どのような回路がよいか,紹介しているサイトはありますか? 単純にはオシレーター出力で定電流電源をon/offすれば良いだけだと思います。 DOS/Vの電源を流用ということであれば、発振回路とコンパレータ出力でスイッチすればよいかと思います。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

LEDマトリクスなどでダイナミック点灯を行うことがあるので,脈流の規定があるのでしょう.(人間の目から見て)点灯しっぱなしでいいのなら,脈流にする利点はないとおもいますよ.

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

電流を増やしても duty が 0.1 では平均したら暗くなってるんじゃないかと. 電源が直流電源なら,パルス駆動回路のロスも馬鹿にならないので無意味だと思いますが. あと,赤いLEDだとして順方向電圧を2Vとすれば,20mA点灯で40mW,400個なら16Wの電力を食うということですが (電流制限抵抗とかのロスを見込まず),12V の電源だと 1.5A くらい流せないといけないことになりますが,大丈夫ですか? 白とかだともっと順方向電圧が高くなるから消費電力はその分増えて,全電流も増えますが.

Ligandable
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。 dutyの意味がわからなかったので,調べてみます。 もしよろしければ,引っかかりやすい検索語を お教えください。 <パルス駆動回路のロスも馬鹿にならないので無意味  それで,どのHPでも探せなかったのですか!  尚,電源は,ジャンクで複数用意する予定です。 また,ご賢察の通り,「赤」秋月の高輝度です。 いろいろありがとうございました。  まさか,他への回答書いている間にいただけるとは 思いませんでした。  なぜパルス発光の規格があるか不明なので, 恐縮ながら,その回答を待って,後日ポイント 発行させていただきたいと思います。お許しください。

関連するQ&A

  • LEDを家庭用電源で点灯させたい

    LEDをACアダプターで点灯させようと思っています 色の違うLEDを直列に組みたいのですが アンペアが違います 白2個 VF3.3V IF700mA 黄色 1個 VF2.0~3.0V IF=350mA です。 ちなみにこれを3個作り 並列で繋げて 9V 2AのACアダプターに繋げようと思っています アンペアの違うLED同士を組んでも問題ありませんか? また、このままで点灯するものでしょうか? どなたか、教えて下さい

  • LEDのばらつきについて

    データシートのVF値が標準で3V(IF=20mA時)のLEDを5V電源、100Ωで駆動させると20mAの電流が流れると思いますが、VF値が最大の3.5V(IF=20mA時)のLEDを5V電源、100Ωで駆動させると何mA流れますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • LED駆動回路について

    下記LEDで作業投を作りたいと考えておりますが、このLEDにどういった回路を組めば、明るく点灯されれるかお教えください。 ◎電源 1.バイク用12Vバッテリー 2.12V 5A スイッチング電源 3.3.7V リポバッテリー 出来れば、上記の3電源に対応させたいと考えてます。 ※当然、回路は別々です。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06966/ ◎LED仕様 ・VF:2.95V@IF=350mA、3.25V@IF=1500mA ・光束(ΦV):130ルーメン@IF=350mA、433ルーメン@IF=1500mA ・発光効率(LPW):128ルーメン/W(@IF=350mA、VF=2.9V) ・VR:5V 放熱に問題があるようでしたら、小型ヒートシンクと12VのPCケースファンは手元にあるので、出来るだけ明るく点灯出来ればと考えておりますので、アドバイス頂ければ幸いです。 ※このLEDに対応している安価なLEDドライバーがあれば、お教え頂けましたら幸いです。

  • 電気回路 LED

    あるサイトの公式では 抵抗値(Ω)=(電源電圧-LED電圧)÷電流 の様なのですが SLR-56VCのこのスペックで考えるとLEDの電圧、電流 は解りませんでしょうか? 電源は単三(4本 6V)です。 ---------------------------------------------------------- 定格項目 規格値 条件 許容損失PD(mW) 60 順方向電流IF(mA) 20 ピーク順方向電流IFP(mA) 60 Duty1/5, 200Hz 逆方向電圧VR(V) 3 動作温度Topr(&ordm;C) -25 to +85 保存温度Tstg(&ordm;C) -30 to +100 電気的・光学的特性(Ta=25&ordm;C) 項目 値 条件 発光色 赤 指向角(°) 40 ピーク波長λP(nm) 650 @10mA ドミナント波長λD - 色度<x,y> - 光度IV(mcd) 25 @10mA 順方向電圧VF(V) 2 @10mA 逆方向電流IR(&micro;A) 10 @3V

  • LEDにつける抵抗について

    24Vに1個のLEDをつける場合 VF=3.0-3.3 IF=20mA 発電機の最大値が29V 29 - 3.3 = 25.7 29 - 25.7 = 3.3 3.3 / 0.02 = 165Ω この計算であってるのでしょうか?

  • LEDについて

    例えば、7.2V1.2Aを出力できる電源があったとします。そこで、青色のLEDを付けようとしました。そこで、定格なのですが(青色LED)Vf3.6V(max)If20mAです。直列につないだら、7.2Vですが、この場合、抵抗はいりませんか??

  • チップLEDをうまく点灯させるには

    いつもお世話になります。 Vr=5V,If=30mAのチップLED(NSCW008AT)2個を並列につないで、携帯電話の充電器 DC5V 600mA で点灯させたところ、片方のLEDが急に暗くなってしまいました。 しばらくすると、そのLEDは点灯しなくなりました。 LEDを交換してもどちらか片方がチラチラすることがありました。 たまたま持っていた110Ωの抵抗を直列に入れたら、少しだけ暗くなりましたが、両方の点灯状態は安定しました。 これはどのように理解したらよいのでしょうか。 保護抵抗という言葉は聞くのですが、選定方法などを教えてください。 私は、電子工作キットの基板に部品を並べられる程度で、 回路設計のことはわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • LEDが不点灯になりやすいのはなぜでしょう?

    過去ログを検索させていただきましたが該当が無かったようでしたので ご質問させていただいております。 現在、社用のLEDライトを作っております。 回路としては下記になり、     |(+)ーCRD(10mA*2)-LED-LED-(-)| (+)ー|(+)ーCRD(10mA*2)-LED-LED-(-)|ー(-)     |(+)ーCRD(10mA*2)-LED-LED-(-)| 材料としては下記になります。 ■LED詳細■ 5mm白色LED 25000mcd(25000-23000) VF=3.2-3.4v IF=20mA Angle=30° 上記回路を構築し、 試験点灯で7~8時間ほど通電(常灯・通電・切電)を行って正常に動作をしておりましたが、実際に車載し利用すると、回路の一部のLEDのみ付かなくなるという現象が発生してしまいます。 (すべてが付かなくなるわけではなく、2個中1個のみが切れる状態) 又、設置場所はポジション球配線と連動しております。 切ったりつけたりは確かに多いのですが、どうもよくわかりません。 何か対応策ならびに改善点がありましたらお知らせいただければ幸いです。 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ACアダプタ LED点灯回路

    手元にDC3V 250mA出力のACアダプター(トランス式)があります。 解体して中の接続を見ると1次側AC100V 2次側:0V-CT-3Vの巻線。 0Vと3Vにダイオードを入れた両波整流で、CTをGNDにしてダイオード出力側に 10V470μFのケミコンが入れて有りました。 無負荷時の電圧は5V近く有り、この出力とGDN間にVf3.3V If20mAの白色LEDを 4個並列にして点灯させると眩しいほど明るく光りました。 3時間そのままにして、トランスを触ると少し温かくなるくらいでした。 消費電力は20mA×4本並列なので80mAと思うのですが、電流制限抵抗や CRDを入れなくて、このまま点灯させても大丈夫でしょうか? 用途として蛍光灯の常夜灯に付けたいと思っています。

  • 超高輝度白色LEDの多数点灯について

    車のシガレットライターソケットに差し込んで使う大橋産業の DC12V→DC100V 60W インバータがネットオークションに有り、 DC出力と言う事で入札しています。 *入力電圧:DC12V *出力電圧:DC100V *定格出力:60W ( DC100V×0.6A=600mA ) ★入札中のDC100Vインバータ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w38745219 このDC100V電源を使用する事を前提として、 5mm 超高輝度白色LEDを29個直列接続して 実装した円形基板を2セット作製しました。 LEDの規格 [LP-R5W250A] White *Vf=3.3V(typ) If=20mA *22000-25000mcd 15° *Tsld=260℃ for 5 seconds LEDのVfが1個 3.3Vで29直列なので、Vfの合計は 95.7Vとなり、出力100V以内に収まっています。 消費電力は、LED1個のIfが20mAで29直列なので、 Ifの合計は0.58A=580mAとなり、定格出力 60W=600mA 以内に収まっています。 まだ落札購入して無いので、この電源で点灯試験を行って 無いですが、一般的なLED点灯回路では抵抗やCRD などを入れて電流を制限したり、逆流防止ダイオードを 入れますが、このLED実装基板の+・-を直接、電源出力 につないでも問題は無いでしょうか? 尚、29個直列接続して実装した円形基板は、LEDショップで 市販されている昇圧型DC-DCコンバータ(DC6V~14V→DC96V) 商品名:LED点灯回路WL0696を使用し、2セットとも点灯を確認しています。 ★LED点灯回路WL0696 http://www.led-paradise.com/product/279? お手数ですが、宜しくお願いします。