• ベストアンサー

LEDを家庭用電源で点灯させたい

LEDをACアダプターで点灯させようと思っています 色の違うLEDを直列に組みたいのですが アンペアが違います 白2個 VF3.3V IF700mA 黄色 1個 VF2.0~3.0V IF=350mA です。 ちなみにこれを3個作り 並列で繋げて 9V 2AのACアダプターに繋げようと思っています アンペアの違うLED同士を組んでも問題ありませんか? また、このままで点灯するものでしょうか? どなたか、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.3

LEDの仕様の意味は、 黄色 1個 VF2.0~3.0V IF=350mA 順電流を350mAを流した時最大発光して電圧はその時2.0~3.0V落ちるという意味です。 なので、アンペアの違うLEDを直列に組んでも低い方の電流に合わせて制限しないと低いアンペアのLEDを壊します。 低い方のアンペアに合わすと相当暗く白が光るかも。 その場合は白の直列の回路と、黄色の直列の回路を作ってそれを並列にするのが効率的です。 ※そのまま電源に直接つなげると電流が流れ過ぎて壊れますので、電流制限回路(抵抗やトランジスタ)を忘れずに!)

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

まず並列につなげるほうが回路は冗長になりますが、設計はしやすくなると思います。 つまりLED1つずつの回路を別々に考えるということです。 9VのACアダプタが安定化されていない場合、無負荷で12Vとか平気で出力されています。 その場合は3端子レギュレータなどで安定化を図ってください。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

アンペアーは、日本語では、電流です。 で、基本一番大事な事は、電圧とその意種類です。 結局、100の交流を、一般家庭では、使われてます。 で、これを、LEDの電圧に直さないといけません。 ですんで、ACアダプターでその電圧に成るのかどうかが問題です。 白が、3,3V黄色が2~3Vですか? 許容範囲かどうか解りません。 で、LEDには、+と-が有りますんで、 この文面を見る限り、御自身での工作は、難しいと判断します。 しかも、電圧の選択が違いますので、 何の為に使用されるのか解りませんが、 もう少し、電気を理解しないと厳しいと思います。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

>アンペアの違うLED同士を組んでも問題ありませんか? >また、このままで点灯するものでしょうか? さぁ?直列につないだものの電流値は1つだけです。 700mA にするのか 350mA にするのかわかりませんが、いずれにせよ どちらかは定格どおりになりません。 黄色LED に700mAを流すか、白LEDに 350mAを流すか、です。 それが問題ないかどうか、はそれぞれの部品の絶対最大定格などのデータを見ないと 何ともいえません。 多すぎれば壊したり発火したりする可能性あるし、 少なすぎればまともに点灯しない可能性があります。 何をもって「問題あるなし」といってるのかも不明です。

関連するQ&A

  • LEDを点灯させたいのですが・・・

    LEDを点灯させたいのですが、 3.4V-3.6V 11000-13000mcd 20mA このLEDを家庭用電源100VからACアダプターを使って 85個点灯させたいのですが、何Vの何mAのアダプターを使えばいいのか、 また抵抗は何Ωの物を使うのか、またLEDは並列か直列かどちらのつなぎ方 にしたら良いのかわかりません。 素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。 また、 3.3V-3.5V 3000-5000mcd 20mA のLEDを上の85個のうち20個混ぜて使うバージョンもほしいのですが、 宜しくお願い致します。

  • LEDについて教えて下さい。

    LEDについて教えて下さい。 現在24V0.5AのACアダプターでLEDを5つ直列につなぎ、LEDのプラス側に CRD10mAを並列にして20mAにした物を12個並列(LED60個)につなげて おりますが、これを3倍の36個(LED180個)にしたいのですが、 現在の24V0.5AのACアダプターで点灯は可能でしょうか?よろしくお願い致します。 LEDは3.2V-3.4V 20mAです。

  • LEDをACアダプタで点灯させると

    LEDをACアダプタで点灯させると導線から煙が出ます。 LEDは3.3V,20mAのもので、ACアダプタは3.3V,2Aのものです。 ACアダプタのアンペアの数値は上限だと聞いていたので大丈夫だと思ったのですが…。 どのような対処を行い、解決すればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • LEDのパルス点灯

    こんにちは。 LEDの駆動方法を調べていてパルス点灯という方法が あることがわかりました。 行っている概要はわかったのですが、実際の回路図 や部品等を調べることが出来ませんでした。 参考になるページ等知ってましたら情報をお願いいたします。 やりたいのは単にLEDを明るく点灯したい 電源は14V LEDは白や青3.6V/25mAの3個直列回路が並列に3個

  • ACアダプタ LED点灯回路

    手元にDC3V 250mA出力のACアダプター(トランス式)があります。 解体して中の接続を見ると1次側AC100V 2次側:0V-CT-3Vの巻線。 0Vと3Vにダイオードを入れた両波整流で、CTをGNDにしてダイオード出力側に 10V470μFのケミコンが入れて有りました。 無負荷時の電圧は5V近く有り、この出力とGDN間にVf3.3V If20mAの白色LEDを 4個並列にして点灯させると眩しいほど明るく光りました。 3時間そのままにして、トランスを触ると少し温かくなるくらいでした。 消費電力は20mA×4本並列なので80mAと思うのですが、電流制限抵抗や CRDを入れなくて、このまま点灯させても大丈夫でしょうか? 用途として蛍光灯の常夜灯に付けたいと思っています。

  • ACアダプタでLED

    12V、400mAのACアダプタがあります。 これに、12Vで点灯するLEDを並列にどんどんつないでいくとどうなりますか。 LEDは12Vという以外、詳細は分かりません。 つなぎ過ぎると、LEDが暗くなる、とか、ACアダプタが火を噴くとか・・・?

  • AC電源からのLED点灯

    初心者なので分からず質問させてもらいます。 アクリル板を使って下からLEDを10個当てて光らせようと思い製作しようと思っております。 そこでAC電源からLEDに電気を送ろうと思うのですが分からない事があるので教えていただけると幸いです。 まず、ACアダプタは秋月電子の スイッチングACアダプタ DC1V 最大1A 入力:100~120V 50/60Hz 出力電力最大:12W 過電流保護:120% http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/ を使って電源を取ろうと思っております。 その後に抵抗を噛ませてLEDを直列に10個取り付ければよろしいのでしょうか? またLEDはφ5の青色LED 光度:6500mcd/20mA 電圧/電流:3.2V/20mA を使おうと思っております。 これでよろしいのでしょうか? もし間違っていたり、問題があるのならば教えて下さい。

  • LED回路

    少し前に同様の質問をしたのですが再度、少々内容の違う質問をさせていただきます。 鉄道模型でLEDを点灯させて夜景を再現したいのです。 ベストアンサーで、100個(例)のLEDを直列で7~10個ほど組み、残りを並列で接続すれば良いとのことでしたが、実験の結果からVf2.9~3.6V、Typ14400mcd@20mA(max):30mAのLEDを10個直列に接続、並列接続で計20個のLEDを点灯させてみました。 するとカーボン抵抗をかました状態でMAX30V出力できる電源よりほんの少しまぶしいと思える程度で点灯しました。 これをACアダプター30Vが市場にないため(48V)を使用し100個のLEDを点灯させようと目論んでいます。 このLEDのVf2.9~3.6Vが定格値ならば最大3.6V×10個で36Vで48Vの電源を使用しますので不要電圧は12Vとなりここから抵抗値を求めると不要電圧12V÷0.02A(20mA流す場合)で600Ωとなりますが計算方法間違ってますでしょうか? 心配なのは現状の実験でカーボン抵抗をかました状態と無しの場合でLEDの輝度を見た場合、大差ないことが判明しました。 実験では48V電源が準備出来ていませんのでMAX30V出力の電源でテストしましたが、LED10個を直列接続、抵抗を適当に10KΩをかまして電流値を計測すると9mAしか流れておりませんでしたので少々暗いようにも思いましたが普通程度の輝度はありました。 電子工作の素人故、この考えで良いのか否かいまいちはっきりしません。 LED10組直列接続+もう10組は並列接続、抵抗600Ωで普通の輝度ならば残り80組のLEDをこの48V電源でうまく点灯させられるでしょうか? 直列10個ではかなりの電圧降下が見受けられ12V程度出力しなければ点灯しませんでした。 これがいわゆるLEDの順方向電圧降下というやつでしょうか? とにかく上記の計算方法で48V電源を使用して100個のLEDをうまく点灯させられる可能性がるかどうかご一緒に考えていただけないでしょうか?

  • チップLEDをうまく点灯させるには

    いつもお世話になります。 Vr=5V,If=30mAのチップLED(NSCW008AT)2個を並列につないで、携帯電話の充電器 DC5V 600mA で点灯させたところ、片方のLEDが急に暗くなってしまいました。 しばらくすると、そのLEDは点灯しなくなりました。 LEDを交換してもどちらか片方がチラチラすることがありました。 たまたま持っていた110Ωの抵抗を直列に入れたら、少しだけ暗くなりましたが、両方の点灯状態は安定しました。 これはどのように理解したらよいのでしょうか。 保護抵抗という言葉は聞くのですが、選定方法などを教えてください。 私は、電子工作キットの基板に部品を並べられる程度で、 回路設計のことはわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • LEDについて

    例えば、7.2V1.2Aを出力できる電源があったとします。そこで、青色のLEDを付けようとしました。そこで、定格なのですが(青色LED)Vf3.6V(max)If20mAです。直列につないだら、7.2Vですが、この場合、抵抗はいりませんか??

専門家に質問してみよう