• 締切済み

月面歩行する場合の人間の歩幅

月面で人間が歩くとき その歩幅はどうやって求めればいいんでしょうか…? また重力が6分の1で 静止摩擦力を使わなければいけないみたいなんですが。 どなたかわかる方いましたらお答えお願いします。

みんなの回答

• sensel
回答No.2

お早いお返事ありがとうございました。 とてもやくにたちました。

• at9_am
回答No.1

通常、地面を歩く場合、両足が地に着いています。 したがって、重力が変わっても歩いているのであれば歩幅は変わりません。 ジャンプする(走るなど)場合のように、両足ともに地に着いていないことを許せば、歩幅は6倍になります。 単純化のため、平らな地面で空気抵抗を無視することにします。 足の力を地面に水平な方向と垂直な方向に分けます。前者が体を前に進ませる力で、後者が体を浮かせる力です。前者の大きさは静止摩擦力に依存します。後者は地面を真上に蹴る力なので静止摩擦力に依存しません。 いま、静止摩擦力が同じだったとすれば、6倍の力で飛んだのと同じなので、飛距離も6倍になります。