- ベストアンサー
【宇宙科学】月面着陸が難しいのは重力が大きいからだ
【宇宙科学】月面着陸が難しいのは重力が大きいからだそうです。 でも月の重力って地球の重力の6分の1で軽かったはず。 月で人が飛び跳ねると大きく飛び跳ねることになるのは重力が地球と比べて6倍小さいからですよね。 なぜ月面着陸は重力が小さいのではなく大きくなるのですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「月面着陸が難しいのは重力が大きいから」 これは、地球と比較して大きい、と言っているわけではありません。これまで着陸に成功してきた他の天体に比べての話です。 例えば「はやぶさ」「はやぶさ2」が着陸に成功したのは、小惑星です。「微小重力」といって極めて重力が小さくて、ぎりぎりまで近づいても、少しの推進力で上昇することができます。つまり、何回でもリハーサルができるのです。 しかし、月は地球の6分の1もの「大きな」重力があります。つかまれば、その大きな重力につかまると大変なので、リハーサルができません。大気がないのも大変なことです。大気がないということは、空気の抵抗という、着陸時に速度を落とせる要素がない、ということです。
その他の回答 (5)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8003)
イーロンマスク社長が率いるスペースX社で、打ち上げロケットの回収を何度も失敗していました。地球重力が大きいからですよね。月は地球重力の6分の1ですが、月でも着陸船が転倒する事故がたびたび起こっています。比較的重力が大きな天体では、着陸が難しいのでしょうね。
大きいと言うのは小惑星などに対してす 重力がほとんど0に近いような微天体とは違うということですよ
- okok456
- ベストアンサー率43% (2771/6416)
小惑星と比較して重力が大きいからでしょう。 朝日新聞の記事を https://www.asahi.com/articles/ASS1N5QRVS1NULBH009.html
- MT765
- ベストアンサー率57% (2089/3629)
>なぜ月面着陸は重力が小さいのではなく大きくなるのですか? 他の回答者さんの言う通り小惑星などに比べて大きいということでしょう。 SLIMの時のどこかの解説の方がそう言っていた気がします。 またこれも他の方が言ってますが大気の有無の差は大きいです。 例えば火星の重力は地球の1/3で、月よりも大きな重力加速度ですが火星や地球は大気があるためパラシュートで減速することができます。 火星の大気は薄いですが重力が小さいためパラシュートも効果を発揮できます。 しかし月は大気はほとんど存在しないためパラシュートは使えずより着陸は難しくなっています
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1042/3220)
大きくなるのでなく、地球の1/6でもまだまだ大きくて困難の意味です リュウグウの様に地球の数万分の1なら楽に着陸できるのですがね
お礼