• ベストアンサー

カウンタ料金を払っていますがトナーは有料

友人に頼まれたので質問します。 レーザー複合機(ファックス、プリンタなど)でカウンタ料金を払っているのですが、トナー代も自分で払っています。 普通カウンタ料金を払えばトナーもついてくるんですよね? それっておかしくないでしょうか? メーカーはRICOH(リコー)です。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catonroof
回答No.4

普通カウンタ料金を払えばトナーもついてくるんですよね? それっておかしくないでしょうか?メーカーはRICOH(リコー)です。 ↑ >普通カウンタ料金を払えばトナーもついてくるんですよね? それっておかしくないでしょうか?メーカーはRICOH(リコー)です。 ↑ トナーは、メンテナンス契約(カウンター料金)に含まれていません。リコーの保守契約は、矛盾というか、納得いかない内容があり、問題があります。保守契約を結ばなかったらどうなるのかといいますと、そのつど作業代金や部品代を支払うことになるのですが、その料金が具体的に明示されていません。つまり保守契約に入るかは入らないかは、購入者が比較検討したした上で、どちらが得かを判断して契約するべきものであるのに、比較検討のしようがないのです。保守契約に入らざるを得ないのです。この問題を解決するために他のメーカーエプソンなどでは、カウンター料金制を採用していません。その代わりメンテ代金がやや割高です。しかし、これはこれで納得できます。リコーの保守システムは、問題があります。しかし、今回のご質問に対処する方法があります。それはこのような内容の話を何度もリコーにクレームとして入れることです。そうしますと、営業上の判断で、内緒の特約でトナー無料で提供となることがあります。世の中そんなものです。黙っていたら損をするだけですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

トナー込みの契約というのもあるかもしれませんが、通常のメンテ契約だと、トナーと用紙は消耗品なのでユーザー負担ではないでしょうか? 契約書を読めば書いてると思いますが? というか契約書を読まないとここで誰に聞いても結論は出せないと思います。

回答No.2

カウンタ料金は、保守料です。 定期検査や故障の時の修理(一部有料)が、無料になります。 会社によっては、コピー用紙を無料で提供するところもありますが、紙質が酷くて提出用書類には適さないものでした。 リコーには、そういったサービスは無かったと思います。 契約のなかに含まれていなければ、当然ユーザー持ちです。

• pc-2198ax
回答No.1

普通ですが・・・ トナーは消耗品なのでユーザー持ちが当然