• ベストアンサー

これからの農業

現在、情報系大学生です。 あと数年後には職に就かなければいけません。 そのために一つ質問をさせてください。 現在、農業に携わっている人口は減少の一方で さらに、高齢化も進んでいる状況だと思います。 海外の安い野菜が大量に輸入されているというの事も 原因の一つだと思います。 その辺の企業に就職して平均ぐらいのサラリーをもらうより この状況下の中、あえて就農するという事はかなり リスキーなことなのでしょうか。 これからの農業はどうなっていくんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ番組での紹介で、農業を会社組織にして、出勤退社も時間通り(季節によっては残業が有る)の経営を紹介していました。 地主の変わりに耕作作業を請け負う、土木会社の話題も見た事があります。 林業も同じ様な考えの下にシッカリ黒字経営を実践している会社の紹介もありました。

northbig
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• evianan
回答No.2

回答になっていないかもしれませんが、 ご参考までに。 ファームサラリー制度 http://www.ks-ja.or.jp/minami/aguri_zinzai.html 農業事始め-新規就農を考えている方に- http://www3.synapse.ne.jp/vegetaland/sinnkisyuunou.html

northbig
質問者

お礼

ありがとうございました