• 締切済み

友達といえるのかわかりません。(長文です。すいません。お願いします。)

こんにちは。些細なことかもしれませんが、気になって仕方がないので、質問させていただきます。 普段の仲としてはこんな様です。 ・私は相手に何をやっても実力が下だと思われています。(実際に、ほとんどがそう。) ・相手はプライドが高いです。とても優秀で、普段ははとてつもなく頼りになります。 そんな仲なのですが、 (すでに友達としてなりたってないでしょうか・・。) たとえば数人で集まってゲームをしたとします。(その中でも私は実力で一番下。) その相手と私が勝負をします。そして、たまにこてんぱんに相手を打ちのめしてしまうことがあるんです。 私としては相手は調子が悪かったんだろうくらいにしか思ってないのに、相手は実は本気勝負だったらしく、かなりピリピリきているみたいでした。 そして、その後が問題なのですが、そのゲーム中や終わった後も、自分の能力を駆使して、私の弱みや、普通の人から見ておかしなところを遠まわしに嫌みを言ってくるのです。そしてあくまでも自分がその時の実力で負けたという雰囲気は一切出しません。(こっちからすると一杯一杯だったのが見え見え。) こういうことがたまにあり、頼りにしていた友達なのですが、結局はそれくらいの器なのかとがっかりするとともに、そういった嫌みに耐えられなくなってきました。(勝っても何も面白くない。) 直接聞いてもいいのですが、いいように丸め込まれて意味がない気がします。(真相が聞けない。)私が気にしすぎなだけかもしれないのですが、みなさんのまわりはどうでしょうか。そしてそういうときはどうしていらっしゃいますか。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ぜひ返答お待ちしております。

みんなの回答

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

私の意見ですが… 質問者様が「友達かどうなのか」悩んでしまっている時点で、その相手方は友達では無いと思います。友達ってすごく自然な関係ですし、意識的に作ろうとしてできるのではなく、色んな人との出会いからいっしょに話したり遊びに行ったりする過程の中で、気がついたら「私たちって友達だよね」という関係ができてきますよ。 ゲームをしたとしても、自分が負けてしまった場合は、フォローをしてくれるのが友達です。逆に、嫌味を言ってくる人はただの「嫌な奴」です。 友達は嫌味を言ったり、相手の弱みにつけ込んできたりは絶対にしません。というか、相手を友達だと思っていればそんな言葉は沸いてきませんよ。お互いに応援したり、励ましたり、悩みを聞いたり・伝えたり、こういったことができる信頼関係ができた状態が友達ですからね。 >私が気にしすぎなだけかもしれないのですが、みなさんのまわりはどうでしょうか。そしてそういうときはどうしていらっしゃいますか。 友達とゲームして終わった後は、楽しかったという気持ちしか残りませんので、もし質問者様のような体験をしたら、二度のその人達とはゲームをすることは無いです。ですから、質問者様が気にしすぎではなく、普通の人なら誰だって嫌な気持ちがしますよ。私も質問者様と同じ立場であるなら、同じ気持ちになると思います。 友達といるなら、楽しい方が良いですから、楽しくいっしょいられる友達ができるように人との出会いを今まで以上に大切にしてみてはいかがでしょうか??その中で、きっと親友と言えるほどの友達ができる可能性がありますよ。 参考になれば、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そういう人間はいますよねぇ。 自分の周りにもいますが、自分の対処法は、 ・そもそも関わらない。 ・関わったとしても、会話オンリーでひたすら聞くだけ。(こっちからは発言は控える) ・勝負事や討論なんかもってのほか。 以上のようにしています。どうせこのタイプの人間とは、自分は仲良くなれないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymasan
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

皮肉でなく、あなたの人間性を尊敬します。私だったら3秒でブチ切れてます(笑)。(だから友達が少ないのですが) アドバイスになるかわからないですが、 私の場合「親友」と「友達」と「知り合い」ははっきり線引きしていて、そういう人は「知り合い」にランク付けし、利用できるところはしっかり利用し、それ以外は関わらないことにしています。 付き合っているとストレスのたまる人って「友」じゃないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 いますよ!そういう人。 私が彼と別れた時“エッ、振られたの!?まあ、そんな時もあるよ~”と凄く喜んだ結婚している友達。“しっかりと話し合いして決めたんだよ!しかしお前、本当に私の友達か・・”とかなり疑問になり、今ではメールのやり取りもないです。ただ、結婚式には呼ばれたので、私が結婚する時は招待状だけは出します。 自分の彼や物の値段で張り合う人、天邪鬼で寝返る人・・といろんな人がいます。対処法としては“相手にしない、気にしない”が一番です!私はこれで乗り越えました。毎日一緒にいるのなら、他の対策を考えなければなりませんが、時々会う友達だったら適度に上手く付き合うのが一番ですよ!あまり考え過ぎないようにね!自分の心が疲れちゃいますから。こんな人もいるんだな~と思っておきましょう(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に嫌われた…。(長文になるかも?)

    友達に嫌われた…。(長文になるかも?) 一年間、一緒に遊んでいた友達(仮に『Aさん』とします)に突然嫌われました。 社会科見学の時、バスでAさんの前に座りました。 そして、AさんがAさんの新しい友達に、 『○○(私の名前)ってうざくない?』と言っていたのを聞いてしまいました。 すごく傷ついて、社会科見学も十分には楽しめませんでした。 でも、唯一嬉しかったのは、Aさんの友達(仮に『Bさん』とします)が 『○○、大丈夫?』 と声をかけてくれたことでした。 その後も、Bさんと一緒に見学をして、楽しかったです。 でも、やっぱり仲が良かった人に嫌われるっていうのはすごく辛いです。 社会科見学の日からずっと気にしています。 Bさんとは、見学の日から仲が一気に良くなりました。 Aさんにはたくさん友達がいます。 その中の友達の五人くらいはAさんに嫌われています(仲が良かったときに聞きました)。 でも、その友達たちは『うざいんだよ!』と言われても、気にせずAさんと接しているのです。 何故でしょうか。 ただ、私が気にしすぎなだけなのでしょうか。 私が嫌われた原因は 『Aさんに依存しすぎたこと』だと思います。 でも、Aさんの新しい友達も十分Aさんにベタベタしてるな、と思います。 これからはBさんと仲良くしていこうと思います。 因みに、今はそんなにAさんのことが好きではありません。 むしろ少し苦手です。 でも、嫌われたという辛さはどうしても忘れられません。 あと、カテゴリは「いじめ」ではないと思うのでその他にしてあります。 長文・駄文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • 友達

    本当に大切な友達で、なんでもこころおきなく話せるような男友達がいます。 私としては友達以上に見たことはなく、でもとても信頼している相手です。 でも最近の彼の様子や、周りから言われることで気づいたのですがどうやら彼は私に気があるようなんです。 しかもそのせいで彼の友達で私とも仲のいい男友達との関係も悪くなってるみたいでちょっと嫌なんです。 どうしたら嫌味なく彼に私はそれ以上に思っていないということを伝えられるでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達の好きな人…

    友達の好きな人… 4月の終わりにある男の子に告白され、断ったのですが、それから頻繁にメールしあう仲になりました。 今も好意を持ってくれているらしく、私もだんだん気になってきているかなぁ…という状況です。 しかし先日、「私の友達がその人のことを好き」ということを知ってしまいました。その友達は、私がそれを知っているということは知りません…。 そして私は、友達のことを知っておきながら、その男の子と2人で遊びに行くことになってしまいました。 (2人で勝負をして、私が負けたことへの罰ゲームなのですが…) やっぱり、遊びは断った方が良いでしょうか? 私はひどい人間なのでしょうか…

  • 話したりしているとムカついてしまう友達…

    男子高校生です。 高1のときに友達になって、同じクラスになった一年間くらいの仲です。 気が合うのですぐ打ち解けましたが、今までにないタイプの人でした。 ひどいことでもフツーにストレートに言う人で、結構傷つくことがあります。 嫌味っぽくいう時でもわざわざ「嫌味になっちゃうかもしれないけど」と最初に言ってから中々ひどいことを言います…笑 最近は、内心で「またか…」と思い、それがイライラに変わって、最近ではその人の言葉の節々に嫌味のようなものを感じてしまい、些細なことでも苛立ってしまいます。 気が合っているときでも、「ああ…また何か言われるんだろうな…」ってのを常に考えてしまい、一緒にいること自体がストレスになってしまいます。 それに結構冷たかったり、自分勝手な部分があったり…最初は全然気にならなかったのに、今では悪い部分しか見れなくなっています。 それで、僕は他の友達と仲良くなって話しているのですが、 ちょいちょいその人が話に入ってきて、話を中断させて「ちょっと俺の話聞いて」みたいな感じを言って、自分中心に話を進めようとします。 僕は他の友達と盛り上がっていたのですが、そんなことを言われると無視するわけにもいかないので、結局その人の話を聞くことになります…。 嫌味っぽいことやひどいことは、僕以外の友達にも同じ感じで言います。 最初、友達は微妙な表情をしましたが、「いやいや、うるせーよ!笑」みたいに冗談っぽく返します。 「みんな慣れたのかな?」と思うのですが、内心ではどうなのかわかりません…。 僕も同じ態度ですし、他の友達も少なからずその人に嫌悪感を抱いているのかな、とは思ったりします。(その人の周りに人が集まることがないので…) 普段話しているときは何ともないんですけどね。 むしろ、めっちゃ話し合うな~と思ってたら、いきなり癇に障るようなことを言われてイラっとしてしまいます…。 高校生の友は一生の友達になると聞きましたが、 こんなストレスを感じてしまう友達とはやはり付き合わない方が良いでしょうか? 僕自身、あまり一緒にいたくないですが、高校は言って初めての友達なので縁を切ることはしたくないです。 また、相手は僕のことを「●●とは一生の友達になりそうだね」とかを言ってきて、それは嬉しいのですが、やはり最近ではストレスを感じることが多くなってしまい辛いです。 それに、最近他に本当に仲の良い友達が数人でき、その人たちとばかりで最近少し避けるような態度を取ってしまいました。 どうすればよいでしょうか。。。僕が細かすぎるというのが問題でしょうか。。。 他の人にも、自己中だったりする友達もいますが、僕は元々友達を選んだりするタイプではないですし(友達が少ないので)、そういう人たちはなぜか憎めないんですが この質問で挙げた人だけはなぜか嫌な部分ばかり見てしまいストレスを感じてしまうんです。 このような経験があまりないので自分自身びっくりです。 何かアドバイスをお願いします…。

  • ともだちの奇妙な発言2

    友達と面白いゲームの話をしていたら、ある友達が「主人公とその父親がとても仲が悪くて、なのに父親と和解をしようとするとその場でエンディングになってしまう変なゲームがあったよ」と発言しました。 そのゲームなんていうゲーム?と聞くと「いや・・・ゴニョゴニョ」てな感じでごまかされました。普段そんなふうに会話をごまかしたりしないやつなので不思議に思いました。 どーでもいいことなのですが、そのことがすごく気になります。どなたかそのゲームの心当たりありませんか?多分ごまかしたってことはオタクっぽいゲームなのではないかとにらんでます。もしくはエロゲーとか。 情報が少なくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • 仲の良い友達が好きです・・・(長文です)

    大学二年の女です。仲の良い男友達のことが好きです。授業も隣で受けるし、ゼミも一緒だし、たまに二人で飲みに行ったりもします。 その男友達に数ヶ月前、電話してるときに勢いで「私が●●のこと好きって言ったらどうする?」と言ってしまいました。その時は「えっ…!?」という沈黙があってから、 彼「…どうすればいいの?」 私「何にもしなくて良いよ」彼「え…?あ…うん」 私「やっぱなんでもない!じゃぁまたね!」 と遮って一方的に電話をきってしまいました。それからというもの、恋愛系の話だけをお互い触れようとしません。ほかの事はわりと何でも話すのに…普段、話すときや、ゼミの時などはお互い目を見ながら話せるのに、何でもない時に目が合うと、思わず避けてしまいます。でも向こうは私を恋愛対象としてみてない気がします。普段メールしても、メールがあんまり好きでないらしく、 何回か続いた後向こうに止められる、って感じで、また数日後にメールすると、普通にまた何回か続いた後、途切れます。 あと、私が↑の電話をしてしまう数日前に、「気になるっちゃぁ気になる子がいるんだよね」と私も彼も共通で仲の良い女の子のことを打ち明けられました。その後どうなのかは話さないのでまったくわかりませんが、その子とは相変わらず仲良さそうだし、だからこそ怖いです。 いろんな人が言うけれど、仲の良い関係と、必然的に顔を合わせる今の環境を考えると、告白して壊れるのが本当に怖いです。でも、自分が動かなくては何も変わらない気もします。とにかく今怖いのは、メールが続かない、ということと、その以前気になると話していた、女の子の存在です。あとは、とにかく自分がどう思われているのか。…告白しちゃいたい、って思った衝動が何回もあります。でも色んなこと考えたらどう先に進めば良いのかわからないです。アドバイスください。

  • この先どうすれば...(長文です)

    はじめまして。新規で質問します。 実は今、大変困っていることがあります。 夏休み前、付き合っていたのですが別れました。原因は 付き合うことが初めてで自分には付き合うこと自体に無理を感じたそうです。友達に戻ろうと言ったのは彼女からでした。別れ方はとてもいい別れ方で、これからも友達としてよろしくねという感じで別れました。最初はこれからは友達として...と思っては見たのですが、日に日にやっぱりやり直したいという気持ちが高まってきて、夏休み明けには完全にもう一度やり直したいという気持ちになっていました。ただ問題はここからなんです。学校であっても全然話がありません。みんなは「ただ気まずくなって相手もしゃべれないだけだよ」と言ってくれてるのですが、避けられてる様な感じも僕にはあります。もうひとつ気になっていることがあって、彼女の隣の席に僕の友達の男子がいるのですが、とても彼女と仲がいいのです。でもその友達には別に彼女がいるし、人とも気軽に話すタイプなのでまわりは、「それは意識しすぎてるからそう思っちゃってるだけだよ」とは言ってくれてるのですが、どうも心配です。これは本当に考えすぎなだけなのでしょうか?それに このまま彼女としゃべれずにいったらと思うと先が思いやられます。この先やり直せる方法はあるでしょうか?

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    ■関係 ・仲の良い男友達 ・普段から通話をする ・趣味が合う ・共通の友達が多い そして私に男性経験が無いどころか、好きな人がいたことが無かったことを相手は知っていました。(男友達は割といますが今まで恋愛に発展したことがありませんでした。 ■これまでの経緯 趣味の話などで気が合うので、普段からよく通話をしたり学校で話したりしていました。 そして共通の友達が多いのでお互い仲の良い男友達や女友達との出来事を話したりして盛り上がることも多かったです。 そんな彼に先日、映画を観よう、とお泊まりに誘われ、彼の家に行きました。 しばらく映画を観たり写真を撮ったり普通に話したりしていたのですが、相手がベッドに横になり、一緒に寝ようと言われたので私も横になりました。 しばらくするとだんだんと距離が近くなっていき、気付いたら胸や色々なところを触られていました。 私は驚いて、とにかく拒否しました。 強引さは全くなく、すぐに止めて謝ってくれたのですが、私のことをどう思っているのかと聞くと、「大切な友達だと思ってるしこれからもそうありたい」と言われました。 しかし私は、「恋愛経験無いのにこんな事されて、私は今まで通り友達としては見れない。意識してしまう。」と言いました。 すると、「もしそういう対象として見てくれるなら自分も真剣に考えようと思う」と言われました。 ■具体的な相談 ①自分から手を出しておいて肝心なところで受け身ってズルいと思いませんか。 ②私に恋愛経験が無いことを知っておきながら、そういうことをして私が困惑すると思わなかったのでしょうか。 ③本当に私に初めから下心が無かったと思いますか。私に対する恋愛対象としての好意は全く無いのでしょうか。 ④私に恋愛経験が無かったために考えすぎなだけなのでしょうか。ただの友達なのにこういうことしてこれからも今まで通りというのは当たり前なのでしょうか。 共通の友達も多く、普通に仲の良い男友達という印象だったので嫌いになったとか好きになったとかでは無く、ただただ混乱しています。 恋愛経験が無いため、友達としての「好き」が恋愛としての「好き」へどう発展していくものなのか分かりません。 ですが、ここで彼との関係が終わってしまうのは嫌です。 これは私が彼のことを恋愛対象として見ているということなのでしょうか......... 彼の気持ちも、自分自身の感情も分かりません。 自分次第だということは分かっていますが、これからどう接していくべきなのでしょうか...。

  • 友達と喧嘩しました(ちょっと長文)

    私は中学生の女子です 私は付き合っている人がいるのですが最近そのことをクラスの1人に気付かれてしまいました。その人(Aとします)は付き合っていることを学年中に広めたうえなにかと冷やかしてきます。また、Aが広めたことでクラスでAと仲のいい人までしつこく冷やかすようになってきました。(そのグループとは日ごろ仲良かったのですが・・) その中でもグループの中の1人(Bとします)が特にしつこかったので、この前タオルで叩いたことがあったんです。するとそこまで本気で殴ったわけでもないのにBはそのことを怒って私のことを避けるようになってしまいました。 私はずっと嫌味を言われ続けてやめてほしいことも言っていたはずなのに1回軽く叩かれただけでキレるとは思っていませんでした。なので相手が怒っていることにも今喧嘩している状態になっていることも3日間ぐらいずっと知りませんでした。 その間に相手は私がいきなり叩いたということにして味方をどんどんつけていってしまいました。Aやほかの一緒に冷やかしていた人もBが怒っている理由に納得していなかったとしても向こうの味方だと思います。 まだ私には話せる友達がいるのですが、Bが流した変な噂のせいで多くの人に避けられてしまい、本当にAやBもほかの人たちもyるせません。でもずっと仲が良かったので(思い込みかもしれませんが)一刻も早く解決してできるならAやBのグループとも仲良くしたいと思っています。 誰か解決の方法を教えてくれたら嬉しいです。

  • (長文)卒業間近に友達を作ろうとしたら...

    最近ゲームの話題などで話したりするようになったAくんがいます。 彼のことは入学して間もない頃から友達になりたあと思っていました。 僕は人の顔色が気になる性格なので、話しかけて相手が嫌な顔をしたり嫌な気持ちにさせたりするのが嫌なのでなかなか友達を作れずにいました。 最初の2年間ほどは昔からの1人の友人とたまに話す程度で、休み時間のほとんどをネットで過ごしていました。 3年めになりだんだん周囲の人間と話せるようになりました。 それでもまだクラスの違うAくんとは接点がほとんどなかったので話しかけるに至りませんでした。 その頃、後輩とも話すようになり、CM で話題のスマホゲームに手を出すようになりました。(これが後に話題の種となる) 学校生活最後の1年になり、初めてAくんの友人Bくんと話し、Aくんとの接点が持てました。 年の終わりぐらいになって、初めてAくんと話しました。 嫌がられることもなく、ゲームの話題などですんなり話せました。 ゲームも一緒にやるようになりましたが、授業の時間が合わなかったりでなかなか一緒に遊ぶことが出来ません。 出来ても短い時間なので不安です。 なにが不安かって、この短期間じゃ大した信頼関係が築き上げられないことです。 若い時期を孤独な気持ちで過ごすことも不安です。 更に僕は今まで、"友達"と呼べるほど仲のよい人が出来たことがありません。 周りの体育会系集団やヲタク系集団、不良系集団の人達を見てるとなんだか羨ましいです。 もちろん僕は嫌われるような性格はしていません。とっつきにくい、天然ってだけです。人の悪口も言いませんし...。 あまり盛り上がるようなタイプではないように過ごしているせいなのかもしれません。 感情の凹凸は激しいですが顔にしません。 Aくんとは、このまま学校を卒業しても友達になれるのでしょうか? 自分の気持ちに整理をつけるためにも長々と書いてしまいました。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 気になることがあれば言ってください。