• 締切済み

友達といえるのかわかりません。(長文です。すいません。お願いします。)

こんにちは。些細なことかもしれませんが、気になって仕方がないので、質問させていただきます。 普段の仲としてはこんな様です。 ・私は相手に何をやっても実力が下だと思われています。(実際に、ほとんどがそう。) ・相手はプライドが高いです。とても優秀で、普段ははとてつもなく頼りになります。 そんな仲なのですが、 (すでに友達としてなりたってないでしょうか・・。) たとえば数人で集まってゲームをしたとします。(その中でも私は実力で一番下。) その相手と私が勝負をします。そして、たまにこてんぱんに相手を打ちのめしてしまうことがあるんです。 私としては相手は調子が悪かったんだろうくらいにしか思ってないのに、相手は実は本気勝負だったらしく、かなりピリピリきているみたいでした。 そして、その後が問題なのですが、そのゲーム中や終わった後も、自分の能力を駆使して、私の弱みや、普通の人から見ておかしなところを遠まわしに嫌みを言ってくるのです。そしてあくまでも自分がその時の実力で負けたという雰囲気は一切出しません。(こっちからすると一杯一杯だったのが見え見え。) こういうことがたまにあり、頼りにしていた友達なのですが、結局はそれくらいの器なのかとがっかりするとともに、そういった嫌みに耐えられなくなってきました。(勝っても何も面白くない。) 直接聞いてもいいのですが、いいように丸め込まれて意味がない気がします。(真相が聞けない。)私が気にしすぎなだけかもしれないのですが、みなさんのまわりはどうでしょうか。そしてそういうときはどうしていらっしゃいますか。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ぜひ返答お待ちしております。

みんなの回答

• m0o0m
回答No.4

私の意見ですが… 質問者様が「友達かどうなのか」悩んでしまっている時点で、その相手方は友達では無いと思います。友達ってすごく自然な関係ですし、意識的に作ろうとしてできるのではなく、色んな人との出会いからいっしょに話したり遊びに行ったりする過程の中で、気がついたら「私たちって友達だよね」という関係ができてきますよ。 ゲームをしたとしても、自分が負けてしまった場合は、フォローをしてくれるのが友達です。逆に、嫌味を言ってくる人はただの「嫌な奴」です。 友達は嫌味を言ったり、相手の弱みにつけ込んできたりは絶対にしません。というか、相手を友達だと思っていればそんな言葉は沸いてきませんよ。お互いに応援したり、励ましたり、悩みを聞いたり・伝えたり、こういったことができる信頼関係ができた状態が友達ですからね。 >私が気にしすぎなだけかもしれないのですが、みなさんのまわりはどうでしょうか。そしてそういうときはどうしていらっしゃいますか。 友達とゲームして終わった後は、楽しかったという気持ちしか残りませんので、もし質問者様のような体験をしたら、二度のその人達とはゲームをすることは無いです。ですから、質問者様が気にしすぎではなく、普通の人なら誰だって嫌な気持ちがしますよ。私も質問者様と同じ立場であるなら、同じ気持ちになると思います。 友達といるなら、楽しい方が良いですから、楽しくいっしょいられる友達ができるように人との出会いを今まで以上に大切にしてみてはいかがでしょうか??その中で、きっと親友と言えるほどの友達ができる可能性がありますよ。 参考になれば、嬉しいです。

回答No.3

そういう人間はいますよねぇ。 自分の周りにもいますが、自分の対処法は、 ・そもそも関わらない。 ・関わったとしても、会話オンリーでひたすら聞くだけ。(こっちからは発言は控える) ・勝負事や討論なんかもってのほか。 以上のようにしています。どうせこのタイプの人間とは、自分は仲良くなれないので。

• ymasan
回答No.2

皮肉でなく、あなたの人間性を尊敬します。私だったら3秒でブチ切れてます(笑)。(だから友達が少ないのですが) アドバイスになるかわからないですが、 私の場合「親友」と「友達」と「知り合い」ははっきり線引きしていて、そういう人は「知り合い」にランク付けし、利用できるところはしっかり利用し、それ以外は関わらないことにしています。 付き合っているとストレスのたまる人って「友」じゃないですよね?

回答No.1

こんばんは。 いますよ!そういう人。 私が彼と別れた時“エッ、振られたの!?まあ、そんな時もあるよ~”と凄く喜んだ結婚している友達。“しっかりと話し合いして決めたんだよ!しかしお前、本当に私の友達か・・”とかなり疑問になり、今ではメールのやり取りもないです。ただ、結婚式には呼ばれたので、私が結婚する時は招待状だけは出します。 自分の彼や物の値段で張り合う人、天邪鬼で寝返る人・・といろんな人がいます。対処法としては“相手にしない、気にしない”が一番です!私はこれで乗り越えました。毎日一緒にいるのなら、他の対策を考えなければなりませんが、時々会う友達だったら適度に上手く付き合うのが一番ですよ!あまり考え過ぎないようにね!自分の心が疲れちゃいますから。こんな人もいるんだな~と思っておきましょう(^^)