• ベストアンサー

この先どうすれば...(長文です)

はじめまして。新規で質問します。 実は今、大変困っていることがあります。 夏休み前、付き合っていたのですが別れました。原因は 付き合うことが初めてで自分には付き合うこと自体に無理を感じたそうです。友達に戻ろうと言ったのは彼女からでした。別れ方はとてもいい別れ方で、これからも友達としてよろしくねという感じで別れました。最初はこれからは友達として...と思っては見たのですが、日に日にやっぱりやり直したいという気持ちが高まってきて、夏休み明けには完全にもう一度やり直したいという気持ちになっていました。ただ問題はここからなんです。学校であっても全然話がありません。みんなは「ただ気まずくなって相手もしゃべれないだけだよ」と言ってくれてるのですが、避けられてる様な感じも僕にはあります。もうひとつ気になっていることがあって、彼女の隣の席に僕の友達の男子がいるのですが、とても彼女と仲がいいのです。でもその友達には別に彼女がいるし、人とも気軽に話すタイプなのでまわりは、「それは意識しすぎてるからそう思っちゃってるだけだよ」とは言ってくれてるのですが、どうも心配です。これは本当に考えすぎなだけなのでしょうか?それに このまま彼女としゃべれずにいったらと思うと先が思いやられます。この先やり直せる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Rossyiさん、こんにちは。 付き合うのが初めてで、初めてできた彼女と別れてしまい かなり戸惑っておられるようですね・・・ >付き合うことが初めてで自分には付き合うこと自体に無理を感じたそうです。 彼女もまた、付き合うのは初めてだったのですね。 それで、何かと戸惑ったりして、不安を感じて こんなんじゃ付き合っていけない・・・と思い、別れようと言われたんですね。 >このまま彼女としゃべれずにいったらと思うと先が思いやられます。この先やり直せる方法はあるでしょうか? あります。 まず、「彼女とは付き合っていたのに」という考えをなくしてみましょう。 恋人だったのに別れてしまった・・・という考えに縛られてしまうと 普通に会話しようと思っても、何故か構えて会話ができなくなってしまいますし お友達が隣の席でちょっと楽しげに会話しただけで、「なんで??」と思ってしまいます。 ここは、付き合っていた、ということを離れて もう一度友達として、やり直してみましょう! 友達なんだから、気まずくも何も、変に意識しないで話しかけてみましょう。 まずは友達として、やり直せてからだと思います。 それで、楽しく会話できたり、あまり意識しないで会話したりできたら やり直せる可能性も増えてくると思いますよ。 頑張ってください!! ご参考になればうれしいです。

Rossyi
質問者

お礼

やっぱり過去にあったことは変に意識せず、何よりも話すことが第一ですよね。それに自分がどれだけ意識をしすぎていたか気付くこともできました。 ありがとうございます。とても参考になりました! 諦めずがんばってみます!!

その他の回答 (3)

• NANDEYARO
回答No.3

むか~しの話なんですが。 高校3年の時、同じクラスの子と付き合いました。 私の方から告白しました。 それまでも、いい雰囲気だったので、周りの人は、既に付き合っているんだと思っていたらしいのです。 お互い付き合うのは初めてでした。だから、付き合い方が分からなかったのかもしれません。 彼もとてもシャイな人で、絶対彼から言って来ないから、こっちから、きちんと付き合おうって言わないとだめだよ!って、私の友達から言われたりしたので、私から形式的に、告白となったのです。 でも、いざ、そうなってからは、私の方が意識しすぎて、話せなくなってしまいました。 今までどおりにしていればいいものを、普通に話も出来なくなってしまいました。 あ~こんなことなら、言わなきゃ良かったと思ったりもしました。 なぜ、付き合うことに無理を感じたのか分かりませんが、そういわれたときに、ドコがそうだったのか聞きそびれたのでしょうか。 その後、なんとなく避けられているとかんじているのでしたら、無理にどの辺が、どうなのかって、蒸し返さないで、あくまでも、普通に友達のように接する方が良いと思います。 やり直したい気持ちを今すぐに彼女にぶつけるのは、チョッと早い気がします。 まず、彼女と前のように話せるように修復してからの方がいいと思います。 たぶん、ただ、気まずくて、彼女からは気軽に話せないのでしょう・・だって、自分が振った立場だから。 ここは、あなたがグッとこらえて、友達の会話を再開することが大事だと思います。 自分が振った相手が、いつまでも話しかけてくれないのは、やはり、自分が原因だと思うでしょうし、そういう相手から、さっぱりと話しかけてあげれば、彼女の負担も軽くなるはずです。 私も、付き合っている人と仲の良い友達と、席が隣になった時、彼よりも気軽に話す事ができたので、(その友達にも彼女がいました)結構仲よさそうに周りの人には見えたそうです。その、彼女の方には悪いことをしたと思っています。心配だったようですから。 でも、全然そういう意識はなかったですよ。 まずは、以前の関係に戻ること、話せないままでは先に進めません。 そして、彼女をあまり、じっと見すぎないこと。 彼女の友達も見ていますよ。 あなたのことをじっと見てたよなんて、彼女に言われたら、まだ、引きずってるなって、バレバレです。 因みに私と昔の彼との事は、他の回答にも投稿してます。彼との結末も、書いております。長くなりますので、ここでは遠慮します。

Rossyi
質問者

お礼

そうですよね。まずは先を急がず、友達としての関係をきちんと整えるよう頑張ります! それと僕の友達と仲のよく心配していると言いましたが、考えすぎでした(^-^;)気付かせていただきありがとうございました! それと高校時代のお話の方もありがとうございました。とても自分とお話が似ていて自信を持てました。これから先あせらず、まず話せるよう努力してみます!とても参考になりました! 本当にありがとうございます!

• reymond
回答No.2

こんばんは。 男性と女性とでは、物事の区切り方が違うようです。女性はこう、と決めると、そのあと、という文字はほとんどないようです。いいか悪いかはわかりませんが。 単刀直入なお答えに気分を悪くされるかもしれませんが、決して悪意はありません。 しかし、彼女のあなたに対する恋愛は区切りがついていると思います。 と、同時に(これが案外大事です)あなたに対する、悪意もなければ、悪い評価もないと思います。 ですから、あなたの気持、やるせない思いや、友達への嫉妬心もよくわかりますが、もう彼女に区切りがついていることをよく理解し、ひとつの成長の糧にされてはいかがでしょうか。 つらいことかもしれませんが、一度「友達になる」ことで納得した、すなわち、約束がされていることを客観的にとらえてください。 経験者より。

Rossyi
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもこの経験を成長の糧として頑張っていこうと思います。 経験者さんということでとても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• singing
回答No.1

こんにちは。 >原因は 付き合うことが初めてで自分には付き合うこと自体に無理を感じたそうです。 付き合うのが初めてなのは、彼女の方なのですよね? あなたはまだ好きなのに、何がなんだか分からないうちに分かれてしまったという 感じでしょうか? まずは、どうして無理だと思ったかをまず聞いてみるのがいいのではと思いました。

Rossyi
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 実は付き合うのは彼女も僕も初めてでした。 確かに別れたときは何がなんだかわかりませんでした。 なぜ無理だったか思ったかというと何せ初めてだったので さまざまな面で戸惑ってしまったそうです。それでやっぱり自分には無理と感じて...と言う感じです。