• ベストアンサー

この先どうすれば...(長文です)

はじめまして。新規で質問します。 実は今、大変困っていることがあります。 夏休み前、付き合っていたのですが別れました。原因は 付き合うことが初めてで自分には付き合うこと自体に無理を感じたそうです。友達に戻ろうと言ったのは彼女からでした。別れ方はとてもいい別れ方で、これからも友達としてよろしくねという感じで別れました。最初はこれからは友達として...と思っては見たのですが、日に日にやっぱりやり直したいという気持ちが高まってきて、夏休み明けには完全にもう一度やり直したいという気持ちになっていました。ただ問題はここからなんです。学校であっても全然話がありません。みんなは「ただ気まずくなって相手もしゃべれないだけだよ」と言ってくれてるのですが、避けられてる様な感じも僕にはあります。もうひとつ気になっていることがあって、彼女の隣の席に僕の友達の男子がいるのですが、とても彼女と仲がいいのです。でもその友達には別に彼女がいるし、人とも気軽に話すタイプなのでまわりは、「それは意識しすぎてるからそう思っちゃってるだけだよ」とは言ってくれてるのですが、どうも心配です。これは本当に考えすぎなだけなのでしょうか?それに このまま彼女としゃべれずにいったらと思うと先が思いやられます。この先やり直せる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Rossyiさん、こんにちは。 付き合うのが初めてで、初めてできた彼女と別れてしまい かなり戸惑っておられるようですね・・・ >付き合うことが初めてで自分には付き合うこと自体に無理を感じたそうです。 彼女もまた、付き合うのは初めてだったのですね。 それで、何かと戸惑ったりして、不安を感じて こんなんじゃ付き合っていけない・・・と思い、別れようと言われたんですね。 >このまま彼女としゃべれずにいったらと思うと先が思いやられます。この先やり直せる方法はあるでしょうか? あります。 まず、「彼女とは付き合っていたのに」という考えをなくしてみましょう。 恋人だったのに別れてしまった・・・という考えに縛られてしまうと 普通に会話しようと思っても、何故か構えて会話ができなくなってしまいますし お友達が隣の席でちょっと楽しげに会話しただけで、「なんで??」と思ってしまいます。 ここは、付き合っていた、ということを離れて もう一度友達として、やり直してみましょう! 友達なんだから、気まずくも何も、変に意識しないで話しかけてみましょう。 まずは友達として、やり直せてからだと思います。 それで、楽しく会話できたり、あまり意識しないで会話したりできたら やり直せる可能性も増えてくると思いますよ。 頑張ってください!! ご参考になればうれしいです。

Rossyi
質問者

お礼

やっぱり過去にあったことは変に意識せず、何よりも話すことが第一ですよね。それに自分がどれだけ意識をしすぎていたか気付くこともできました。 ありがとうございます。とても参考になりました! 諦めずがんばってみます!!

その他の回答 (3)

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.3

むか~しの話なんですが。 高校3年の時、同じクラスの子と付き合いました。 私の方から告白しました。 それまでも、いい雰囲気だったので、周りの人は、既に付き合っているんだと思っていたらしいのです。 お互い付き合うのは初めてでした。だから、付き合い方が分からなかったのかもしれません。 彼もとてもシャイな人で、絶対彼から言って来ないから、こっちから、きちんと付き合おうって言わないとだめだよ!って、私の友達から言われたりしたので、私から形式的に、告白となったのです。 でも、いざ、そうなってからは、私の方が意識しすぎて、話せなくなってしまいました。 今までどおりにしていればいいものを、普通に話も出来なくなってしまいました。 あ~こんなことなら、言わなきゃ良かったと思ったりもしました。 なぜ、付き合うことに無理を感じたのか分かりませんが、そういわれたときに、ドコがそうだったのか聞きそびれたのでしょうか。 その後、なんとなく避けられているとかんじているのでしたら、無理にどの辺が、どうなのかって、蒸し返さないで、あくまでも、普通に友達のように接する方が良いと思います。 やり直したい気持ちを今すぐに彼女にぶつけるのは、チョッと早い気がします。 まず、彼女と前のように話せるように修復してからの方がいいと思います。 たぶん、ただ、気まずくて、彼女からは気軽に話せないのでしょう・・だって、自分が振った立場だから。 ここは、あなたがグッとこらえて、友達の会話を再開することが大事だと思います。 自分が振った相手が、いつまでも話しかけてくれないのは、やはり、自分が原因だと思うでしょうし、そういう相手から、さっぱりと話しかけてあげれば、彼女の負担も軽くなるはずです。 私も、付き合っている人と仲の良い友達と、席が隣になった時、彼よりも気軽に話す事ができたので、(その友達にも彼女がいました)結構仲よさそうに周りの人には見えたそうです。その、彼女の方には悪いことをしたと思っています。心配だったようですから。 でも、全然そういう意識はなかったですよ。 まずは、以前の関係に戻ること、話せないままでは先に進めません。 そして、彼女をあまり、じっと見すぎないこと。 彼女の友達も見ていますよ。 あなたのことをじっと見てたよなんて、彼女に言われたら、まだ、引きずってるなって、バレバレです。 因みに私と昔の彼との事は、他の回答にも投稿してます。彼との結末も、書いております。長くなりますので、ここでは遠慮します。

Rossyi
質問者

お礼

そうですよね。まずは先を急がず、友達としての関係をきちんと整えるよう頑張ります! それと僕の友達と仲のよく心配していると言いましたが、考えすぎでした(^-^;)気付かせていただきありがとうございました! それと高校時代のお話の方もありがとうございました。とても自分とお話が似ていて自信を持てました。これから先あせらず、まず話せるよう努力してみます!とても参考になりました! 本当にありがとうございます!

  • reymond
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

こんばんは。 男性と女性とでは、物事の区切り方が違うようです。女性はこう、と決めると、そのあと、という文字はほとんどないようです。いいか悪いかはわかりませんが。 単刀直入なお答えに気分を悪くされるかもしれませんが、決して悪意はありません。 しかし、彼女のあなたに対する恋愛は区切りがついていると思います。 と、同時に(これが案外大事です)あなたに対する、悪意もなければ、悪い評価もないと思います。 ですから、あなたの気持、やるせない思いや、友達への嫉妬心もよくわかりますが、もう彼女に区切りがついていることをよく理解し、ひとつの成長の糧にされてはいかがでしょうか。 つらいことかもしれませんが、一度「友達になる」ことで納得した、すなわち、約束がされていることを客観的にとらえてください。 経験者より。

Rossyi
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもこの経験を成長の糧として頑張っていこうと思います。 経験者さんということでとても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.1

こんにちは。 >原因は 付き合うことが初めてで自分には付き合うこと自体に無理を感じたそうです。 付き合うのが初めてなのは、彼女の方なのですよね? あなたはまだ好きなのに、何がなんだか分からないうちに分かれてしまったという 感じでしょうか? まずは、どうして無理だと思ったかをまず聞いてみるのがいいのではと思いました。

Rossyi
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 実は付き合うのは彼女も僕も初めてでした。 確かに別れたときは何がなんだかわかりませんでした。 なぜ無理だったか思ったかというと何せ初めてだったので さまざまな面で戸惑ってしまったそうです。それでやっぱり自分には無理と感じて...と言う感じです。

関連するQ&A

  • 重い?

    こんにちは。 夏休み二日前にt君に再告白しました。 手紙を書いて友達に渡してもらいました。 手紙に、「やっぱt君しか、すきになれない」 とか、「いつもt君のことを想ってました」 とか、「もう一度だけでいいから考えてもらえませんか?」 って書いちゃったんですけど、1、こういうのを読んだら、重いとかウザイって思いますか?? 2、また、友達がt君に手紙を渡したとき、t君がにやけてたって言うんですが、 これって、うれしかったんでしょうか・・? 3、また、夏休み中に返事返すのを忘れたりするんですか?? 4、また、t君は夏休み明けに 隣の席の自分が振った子か再告白された違うクラスの子。 どっちを意識しますか??

  • 質問です。

    こんばんは。 みなさんに質問です。 私はt君が好きです。でも、ライバルがいます。 その子は、t君に告白しましたが、振られました。 その子はもうt君じゃなくて、違う人をすきになっています。 でも、t君の隣の席なんです。 私もt君に手紙で告白したけど振られちゃいました。 でも、初めてこんなに好きになったから諦められなくて、再告白しました。友達が言うにはt君はうれしそうだったっていうけど 返事がまだ返ってきてないです。 もうライバルの子はt君のことは好きじゃないって言ってるけど、t君が断ってから、そのこの事を好きになってたら、どうしよう、とばかり思ってしまいます。 しかも、ライバルの子はとても、性格がキツく、友達以外の子にはあまりやさしくしません。 悪口も平気で、その人の前で言います。 私は、ほかの子とt君が付き合うのなら、しょうがないかなと思うけど、その子にだけは付き合ってもらいたくないです!! 1、男子って顔が可愛かったら性格がどうでも、付き合っちゃうんでしょうか? 2、もう、t君は諦めたほうがいいんでしょうか? 3、男子は夏休み前に再告白されたら、夏休み明けにはもうそんな事忘れちゃうんでしょうか? 4、また、男子って一回告白されて、振った子と、席が隣だったら、意識しちゃったりするんですか?

  • 複雑な関係…(長文です)

    中三男子です。 僕は今隣の席の人が気になっています。 その人とは3年になって初めて一緒になりました。 隣になるまであまり話したことはなかったんですが、 隣になってからよく話すようになりました。 休み時間も僕の仲のいい友達と彼女と彼女の友達が話しているので、 一緒によく話します。 そしてある日彼女に恋の相談をされました。 彼女には彼氏がいて、(そのことは僕も知っていました) もう好きじゃないと言われたそうです。 だから、もう別れるかも知れない… ということでした。 結局別れることになったのらしいですが、 それから彼女はとても病んでしまっています。 彼女はその彼氏のことを諦め切れていないようです。 今はメールもして励ましたり彼女の支えになってあげようと思うのですが、 いつかは僕の気持ちを伝えたいと思います。 これを読んだ感想でもどんなことでもいいので、 御回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    長文になりますが失礼します。 ぜひ相談に乗って欲しいです! 私には好きな人がいます。 高校2年になってから同じクラスになって、最初席が近かったことから少しづつ仲良くなりました。 それから普通に仲良かったのですが夏前、誕生日にプレゼントをあげてから、もっと距離が縮まって、向こうからご飯食べに行きたいみたいなことも言われるようになりました。 それまで意識してなかったのですが、ご飯に誘われてから意識するようになって、実際ご飯を食べに行ってからは好きになってしまいました。 そのあとからわざわざ毎日私の席まできて休み時間はずっと話してたりもしました。なかなか相手がグイグイ来て、友達からも絶対大丈夫だよって言われてました。 そして夏休みになり、LINEを続けていて、みたい映画があったことから、一緒に行く?と言われ、映画を見に行きました。なかなかいい感じだったとは思うのですが何もなく終わりました。 夏休み明けはなんとなくよそよそしかった気がします。明らかに避けてるような感じでした。嫌われたかなってすごい悩んで諦めようとも思いました。 でも10月後半、文化祭前になって、話しかけてくれたのがきっかけでまた元の関係に戻ることができ、今も普通に話したりLINEしたりしています。 ですが、このままじゃだめだとおもい私からご飯にさそったのですがその時はいいよ!と言われたけど、もうその話はなかったみたいになってるし、夏が終わってから席に来たりなど夏前より相手がグイグイすることはなくなってしまいました。 でもクラスにいると、他の女子より話しかけられるし他愛もない会話をふっかけられるし、無駄に絡まれたりします。 男子からは相手が冷やかしのようなものを受けたりもして、相手はまんざらでもないような反応です。 初めてデートもして、ずっと仲良しでいるし、絶対諦めたくないです。でも今の状況はどんなものなのか、自分でもよくわかりません。好かれてる気もするし、そんなことない気もしてしまいます。 私は相手からどう思われてるのでしょうか?ぜひ返答いただけたらうれしいです!!!

  • 二回目の告白をしようと思うんですが(長文です)

    夏休み明けてから告白し、返事は『君のことよく分からない。もうちょっとお互い話そう。』ってことでした。 最近の席替えで、隣になってしまいました…。今の状況を書きます^^ (1)ある発表でマイクを使ってたんですが、私の時、マイクを付けるの忘れててwそしたらめっちゃAに笑われました。 (次の日、体育館でも他の人がマイクミスしたのに笑わなかった) (2)給食の時、Aと向かい側にいるような形で食べるのですが、隣じゃない時は牛乳を後ろ向いて飲んだりしていたんですが、私は前を向いて食べてくれます。後、机を付けてくれます。 (3)英語の授業で斜め前なのですが、今までは指されても私を見なかったのですが、最近見てくれました。 (4)美術の授業でまた隣なのですが、前にプリントを落として、拾ったら「ありがと」って言ってくれたことがあって、昨日も落としたんです。終わった後に後ろの席の友達に、「Aわざと落としてたよ」と言われました。 (5)教室でわざとぶつかって来たりします。 (6)数学の授業で、私が移動するとAも斜め前に来ました。最近は斜め前に違う男子が来たので、Aは席を移動しなくなりました。すると、何回も授業中チラチラ見てきます;; (7)技術の授業中、前の席(向かい合う形)の男子が前々席のAを呼んで、男子が私を指差したら、Aはニヤけた感じの表情しましたw Aのことを前好きだったYがいるんですが、Yは本人のすぐ近くで大きな声で悪口を言います。 掃除中、私は黒板を消してたんですが、何かすぐ近くで「前に好きな人取られちゃってさ~、マジうざいんですけど」って叫んでました。 それを友達に相談したら、「絶対それ○○(私)のことでしょ」って言われました。 帰りの会の前には、すぐ左で1年の時に好きだった男子(告白したのがすぐ広まった)のことを「普通付き合いたいとか思うか?」って男子と話してました。 Yには、何か睨まれますwww 脈ありますかね?二回目の告白は、直接手紙を渡そうと思います。 『あきらめようとしたんだけど、ちょっとしたことで意識してた。 ずっと好きな気持ちは変わらないし、いつか振り向いてくれたらいいなって思ってる。 しつこいかもしれないけど、やっぱりまだAが好きだから・・・冬休み前に伝えたくて。また返事下さい。』 変でしょうか?回答お願いします。 脈ありか無しかと、手紙の内容が変かどうかを教えてください。

  • 席替えした隣の男子

    私は今高校生で前に席替えをして 気になってる男子と隣の席になりました。 その男子とは 移動教室 (1年間ずっと固定席)でも隣の席です。 最初はよく話しかけてくれたり 目を見て 喋ってくれて仲が深まったか と 思ったのですが、最近になってから 話しかけてくる回数も減り、話しかけて きても、話しかけても、目を合わすと すぐに下を向いて目を逸らします。 私と仲の良い友達は、その男子とも 仲が良いので毎日喋ってるのを 見かけますが、目を見て楽しそうに 喋っています。 特に何も悪いことをした訳でもないので 嫌われたのかと、ずっと不安でいます。 でも、お互いが少し距離が離れた所に いると良く目が合ったり、隣の席で 少し横目で見られてる感じがするのが 本音です....(>_<) 自意識過剰なだけかもしれませんが.... 私はあまり積極的にアプローチ 出来ないので、不安でたまりません。 その人とお付き合いしたいと 思ってますし、良い方向にいきたいです。 恋愛経験豊富な方や、男性から見た 率直な感想をお聞きしたいです。 長文失礼しました。 多くのご回答お待ちしてます。

  • 夏休み明け

     こんにちは、中学生の女子です。  今度、夏祭りがあって14人くらいで行く予定でした。(学年の女子で)  しかし、あまりに多すぎると警察に補導されるようなので、少人数のグループに分かれて、行くことになりました。  そこで、とても困りました。私には特別仲のよい友達がいません。ただ、大きなグループにくっついてワイワイしていただけなので・・・・。それに、クラスのグループでは、私は7人グループにいるけど、そこにも仲のよい友達はいません。  どうしてよいか分からず、まだ、誘われていない、同じクラスのおとなしい子2人に声をかけました。  すると、  「えっ?行っていいの!? やったー、ありがとう。」  と、とても喜んでくれて、誘ってよかったな、と思いました。それに、私もおとなしいほうで案外話題も合って、あまり話したことがなかったけど楽しかったです。    でも、夏休みに遊ぶ予定はこの祭りしか入っていません。  あとは、水泳でほぼ毎日を占められます(一日練習とかもあるので)  だからいつもいる、7人グループの子達とは、夏休みに一回も遊べません。  夏休みのうちにみんな仲がよくなっていて、夏休み明けに私だけ浮いている、という感じになるのがとても怖いです。    夏休みのうちに友達関係は変わるものですか?  

  • 中学生女子です。告白考えてます。(長文注意です)

    中学一年生、女子です。 出来れば中高生の方、女性の方に答えていただきたいです。 私は現在、言葉で表せない程大好きな(笑)男子が居ます。 好きになり始めたのは5月ぐらいで、席が隣になったことがきっかけでした。 彼とは小学校が違うので中学校で始めて出会ったのですが、隣になった直後、すぐ話しかけてきました。(これってどうやるの?みたいな感じでしたが。) 最初の頃は全然好きじゃなかったので普通に会話が出来たのですが、意識し始めてきたら、うまく話せなくなっちゃって(^^; 一回席が離れて全然話さなくなったのですが、今は必死のおまじない効果があったのか、彼の右隣の席になることができました。 ほんと毎日幸せです!>< 彼の情報(?)↓ ・小学校の頃結構女子に告白された(友達の話によると ・野球部で、めちゃくちゃ野球がうまい(県で一番、日本で五本の指に入るとか… ・運動神経抜群 ・背高い ・他のクラスの女子にもモテる ・いつもふざけている訳ではないけど、面白いからクラスの男子・女子に人気。 後2ヶ月でクラス変えがあるので、クラスが変わるうちに告白したいんです。 ですが彼は好きな人が居る感じがしないんです;(野球一筋みたいな 好きすぎて緊張してしまい、隣でも自分から話しかけられません。 話せるといえば、たまに彼から「どこやるの?」みたいな質問が来るので、話せるくらいです。 私の場合それだけでも友達に「話せたああああ!」って感じなのですが(笑) でもクラスの中心的存在の男子に好きな人を教えてしまい、彼が隣に居るのに「さっき○○が話してる時めっちゃ顔赤かったよ」と普通に言ってきたりして、気持ちがほぼバレてると思うんです。 私彼のことチラチラ見たりしてたので、そういうのとか色々混ざって。 多分彼は世に言う鈍感?だと思うので、私の自意識過剰かもしれませんが。 後最近彼に見られてることがよくあるような気がします。 他に「これって脈あるのかな?」と思ったことは、前隣だったときはテストの点数とか聞いてきたのに、今はちょっと気まずいのか、全く聞いてきません。(ていうか、前より話しかけられなくなった?) 自分的にはもっと話しかけてほしいのですが、一日に2回ぐらいしか話せません。 なるべく彼が面白いことをしたときには、笑ったりと色々アピールしてるつもりなのですけど…。 ほんと毎日好きすぎてつらいんです。 これって、告白しても成功しますかね? 優しい方、ご回答お願いします。 (ものすごい長文すみません!)

  • 夏休み明けに転校する好きな人に告白

    中学生女子です。 私の好きな人が夏休み明けに転校してしまいます。 その人は明るい感じの男子で 私にも普通に喋りかけてくれます。 昨日、その男子と仲のいい男子が 相談にのってくれて、好きな男子のLINEをくれました。 でも、一度も遊んだことがないし、 友達以上の関係でも無いので悩んでいます。 親しい関係でもないのに告白するのは迷惑ですか? それと、告白の仕方を教えて欲しいです。お願いします。

  • 渡そうか迷ってます!

    ガチャで当たったキャラがお互いの推しだったので男の友達と交換しようと約束したんですが渡しそびれて夏休みになってしまって1ヶ月ほど間が空いてます! 夏休み突入した日に忘れてたねって連絡来て、次会うの夏休み明けじゃんとは話しました その人とは普通に仲良いんですが距離感がイマイチわかってなくて、渡す?って確認するのもなんかだなぁと 確認せずに渡すか渡さないか確認するかどうしたらいいですかね、、、