• ベストアンサー

透析時の医療費と交通費について

minittuの回答

• minittu
回答No.1

管轄は、保険証の「保険者名称」の表示が、管轄しているところです。 まずそこをご覧ください。 「保険者」は以下の3つしかありません。どれなのか、まず、みてください。 1)政府管掌の健康保険  <「保険者」が都道府県の社会保険事務所(事務局)>の場合  オレンジ色のプラスチックのカード状の保険証(だと思うんですけど)  で1人ずつ発行されてます。  →社会保険庁が管轄なので以下にリンクはっておきます。  ご質問の分の該当箇所は、リンクの下のほうのDの記述だと思います。  詳しくは、発行元である社会保険事務所(事務局)でお尋ねください 2)市町村(国民健康保険)の場合  →発行元はそれぞれの発行している(お住まいの)市町村です。   (市役所の国民健康保険課などに聞いてください) 3)健康保険組合の場合  →発行している組合が委託している会社  (健康保険証を持っている人がお勤めの会社)等に聞く。 1)の、政府管轄の健康保険に準じて、 2)、3)の法律が作られていると聞いてます。 しかし、詳細はそれぞれの保険者が決めているので、 該当する保険者に必ず問い合わせてください。 ちなみに、どの場合でも、社会保険労務士にお聞きになると 正確な答えが返ってくると思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
okwebige
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。