彼と結婚を考えていますが、経済的な不安から悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 32歳の女性が、27歳の彼と結婚を考えていますが、彼の経済的な不安から悩んでいます。
  • 彼は就職して2年で、まだ結婚は考えられないようです。
  • 彼は女性が結婚したら専業主婦になることを望んでおり、経済的な自信がないために結婚に踏み切れないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択

今年で32歳になる女性です。 彼とこのまま付き合っていくべきなのか、悩んでいます。 彼は今27歳、就職して2年。結婚はまだ考えられないみたいです。 (彼とではなくても)私には結婚願望がある事を、彼には伝えています。 彼は私を好きだと言ってくれます。 でも、結婚して家庭を持つ(養う)事は経済的に自信がないと言います。 私は、専業主婦になるという希望は特にありません。 家事ができる範囲であれば、働くのも「あり」だと思います。 でも、彼は「女は結婚したら専業主婦に」と考えているみたいなのです。 彼のお父さんもそうしていた様に… 付き合って3年が過ぎました。 子供も欲しいし、私は一人っ子なので早くお父さんを安心させたい (母は他界している為)という気持ちもあり、彼との結婚を望んでいます。 私が焦っているだけなのでしょうか。 結婚を選択することって難しいことですか? このまま付き合いを続けて良いのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

確かに男性にとって結婚は簡単なことじゃないと思います。でも他の方も言われていますが、結婚は二人で乗り越えていくこと、これが大事だと私も考えます。 でも、そうやって将来に自信が無い、経済的に自信が無い、という男性、多いです。何を隠そう、私の彼も同じ返答をしました。私から見れば十分な経済力もあるし、将来の保証なんて誰にも与えられてないのだから、皆同じなのに。 要するに、それはいいわけですね。結婚と言うものに対してあまり良いイメージを抱いていないとか、束縛されるんじゃないかとか、単なる言い訳だと思います。具体的に聞いてみてください。いったい年収が何千万になったら自信が持てるのか、と。きっと「いつとはいえないけど・・・」とか言ってきますよ。私は自分の彼のそういう返答を聞いて、ああ、この人は私と結婚する気が無いのだな、と解釈しました。 専業主婦を望むのだって、なんだか彼の見栄を満たそうとしてるだけじゃないですか?ちなみに私の彼も同じ事を言っていましたが・・・。結婚って男の見栄のためにするもんじゃないし、二人でやっていこうというときに、奥さんが働こうが働くまいが関係ないと思うんですけどね。そんなことを気にしているというのは、本心と言うより、いいわけだとやっぱり感じますね。 それでいて、今までどおりの付き合いをしたいって・・・それって美味しいところだけつまんで、責任は持たないって事にしか聞こえない。男性からは反論があるかもしれないけど、今までにはそんなこと気にせずに、「先々どうなるかわからないけど一緒にやっていってくれないか?」という男性もいましたからね。そういう人がいたことを考えると、この人はそこまで私のことを信頼してくれてないのかなって寂しくなってしまう・・・・。 ごめんなさい、グチになっちゃいましたが、私は期限つけて結婚を具体的に考えてもらい、それでNOならきっぱり別れるつもりです。そういう返答を良しとしていても、きっとナァナァでこの先何年も流されますよ。下手したら、他の人とさっさと結婚してしまう可能性も・・・・。その時になって、子供を産むのが難しいとか、結婚対象としての相手をまた一から探さなければならない現実にさらされるのはこちらですから。私は自分をまず優先しようと思います。 好きな彼のことですから、厳しく意見を通すのは難しいと思いますが、何が一番自分にとって大事なのか、よくよく考えてから相手に接してくださいね。

janjan8
質問者

お礼

tweetieさんはじめまして。 彼が決断できないのは、私に原因があるのではないか…って気持ち、 こんな事を言っていても、彼に私は相応しいのか…?って気持ちが はっきりしていないので、tweetieさんのような決断ができない 私に原因があるのだと思います。 自分のことでみなさんに色々回答を頂いて、本当に考えています。 私はこう見えて気が強い方なんです。 なんですが、彼にはなかなか強くなれない。 そして強くなったら、爆発してる(笑) どうしたらいいもんでしょうかね… でも、女性からの意見。凄くうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.6

結婚はタイミングだと思います。 相手の気持ちと自分の気持ちが一緒の時でないと、実現しませんよね? もし、彼に自信のないまま結婚して、たとえば経済的に責任がもてなくなっても 文句を言う事はできないんですよ? 問題は、あなたが働く気がある、とかではなくて、彼にとって今がその時だと思っていないと言う事ですね。 子供が欲しい、お父様を安心させたい、そして年齢的にも・・・すべてあなたの状況ですよね?どれもが彼にとって重い状況だとおもいます。 彼とだから!と思っているようには見受けられませんでした。 子供を作るために結婚するのか?あなたのお父様の為に結婚するのか・・・どれも違うと思いませんか? もちろんこれだけが全てではないと思いますし、これも大事な事だと思います。 相手に対して思いやりを持つ。ということに関して言えば、『相手にとって今、自分と結婚することがイイことであるか』考えてみてください。 『女は専業主婦に』と言う考えは古臭いようにも思いますが、あなたを本当に愛して出た言葉であれば、楽させてあげたい、と思っているのかもしれません。 特にあなたが『働きたい』というのがないのであれば。 専業主婦に特になりたいわけでもない、彼とでなくても結婚願望がある、などなど、ただ結婚にこだわっているだけで、ちょっと無計画におもえます。 とにかく結婚したいだけであれば、すぐにでもしてくれそうな相手を見つけることをオススメします。 彼とだからしたいのであれば、2人の心を暖めていくしかないと思います。

回答No.5

彼も彼の親も何時代の人? と言う感じです。 不況ですので彼が経済的な心配を持つのは解りますが、いまどき女性に専業主婦を勧めるなんて・・。 不況、少子化などで、亭主一人の稼ぎでやっていこうなんて、リスクが多すぎます。それに、実際に結婚生活はいろいろと物入りなんです。お金はいくらあってもたりないくらいなんですよ。一生、リストラもされず、一人だけの稼ぎでいける自信のある人がいったい何人いるのでしょう? 未来は専業主婦が許されるのは一握りの人になっていくでしょう。なんと言っても、子供の数が少なくなり頼れないんですから、自分で働くしかないでしょう。  貴方に、働く気があるのかないのか。 専業主婦でいられる見通しがあるのか、考えてください。自分がどういう人生を歩きたいのかがポイントだと思います。 あとは、自分なりに折り合いをつけていくしかないでしょう。人は、自分の思うようには動いてくれません。 それから、ほとんどの男性は縛られるのが嫌いです。生理的にそうなんです。

  • ACSmasa
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

ACSmasaといいます。私は結婚5年を迎えようとしている貴方とほぼ同年齢の男です。少しでもお力になれればと思ってアドバイスさせていただきました。 必ずしも男性に経済力があるから幸せになるともかぎらないし、確かに経済的に厳しいのは大変でしょうが、一番大切なのは、どのような状況にあっても、二人で乗り越えていくという強い絆ではないかと思っています。 また、彼の「経済的に自信がない」という言葉の裏にある彼の考え方にも少し疑問を感じました。私は妻と知り合った時に、非常に貧乏でした。でも、そんなことを吹き飛ばすくらい、びびびっと感じるものがあって、私の理想の女性はこの人だと。。思い、私から結婚の話をしました。同じ男の立場としては、男子たるもの、結婚するなら彼女のことを「何があっても守るぞ」というくらいの気持がなくてはだめかなぁとも思っています。でも、いろいろなケースがあると思いますので絶対とは決していいませんが。 >(母は他界している為)という気持ちもあり、彼との結婚を望んでいます。 という、あなたの発言をみると、自分の気持ちというよりも、お父さんを安心させてあげたいというような焦りが確かに伺えます。また、結婚願望がある「彼とではなくとも」という部分もちょっと気になりました。 どうも、彼と本気で結婚したいという気持があまり感じられいような気がします。 (違っていたらすいません、気分を害したら許してください。) 特に、括弧書きで補足しているところを見ると、自分自身でもそのことについて内心分かっているようにもうかがえます。実際のところはどうでしょうか? じゃあどうすればいいのかということになるかと思いますが、 「びびっとくる人が現れるまで待ちましょう。」とも気軽には言えませんね。 でも、決して安易に妥協はしてはいけませんよ。結婚は自分の自分の人生を左右する重要な決断です。自分自身の気持、あるいは二人の関係を客観的に見つめ直してみることをお勧めします。 少なくともその結論(何らかの方向性)が出るまでは、つき合い続けたほうが良いかと思います。 結論的なアドバイスは避けさせてもらって、そのかわりに次のようなことを考えてみてはいかがでしょうか。。思いつくまま列挙してみました。 ・彼のことが本当に好きなのか。 ・彼の気持、性格、生活力等について。 ・彼に自信がないとすると、その原因は何だと思いますか? ・貴方はそのような彼の性格に不満はないですか? ・結婚後の生活は主としてどこで送ることになるのか? ・他の男性が現れるまで、待つ勇気がありますか?またそのような人が他にいると思いますか? 補足があればご遠慮なく。。頑張ってください。

janjan8
質問者

お礼

ACSmasaさんこんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ACSmasaさんからご質問を頂いた事について考えています… 彼のこと…好きです。 でも不満に思っている事も沢山あります。 彼と付き合う前、私は10年近く付き合って別れた彼がいました。 彼と別れたのは、やっぱり結婚に対しての判断だったと思います。 彼のことが嫌いになった訳ではなかったのですが、やはり結婚 についてなかなか話が進まず。 (彼は、いずれは結婚するって言ってましたが) 今回の彼も同じ事になるのではないかと、心配なんです。 自分に原因があるのではないかと… 責めが甘いなどと友達に 言われるのですが…

noname#8250
noname#8250
回答No.2

「あなたと結婚したい」とはっきりいわないと...。他人事のように話せば相手も真剣には聞きません。きちんといいましょう! だから彼は「好きだ。でも今は経済力はない。でももし結婚するのだったら妻には家庭に入って欲しい」と訳の分からないことをいうのです。 本当に彼と一緒になりたくて彼の子供を産みたいと思うのであればきちんと話して(実質プロポーズなんでしょうけど)彼の考えを知り、それなりに説得するべきなのではないでしょうか?3年も付き合っているのですからそれくらい出来ると思います。 もちろん男性は妻には仕事をさせたくない=自分の稼ぎが悪いと思われたくないと考えている人がおおいは事実。でも実際に出来ないのですからその辺り妥協してくれるように説得する方がいいんじゃないんですか?ただ彼からの結婚しようという言葉を待っているのではいつまで経っても結婚できないと思いますよ。 では。

janjan8
質問者

お礼

そうですね… 自分自信って変えることができるのでしょうか。 今回、皆さんからの回答を読んでいて、自分自信で良く考えることと 自分に自信を持つこと=私にとっては、自分を変える事が必要なのかな って思いました。 そう簡単な話ではないことは分かっているのですが…

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです 結婚を片方が考えているならばまずその意思は 「2人」で作らねばなりません そこで、我を張っても仕方がないんです。 今見てるとお互いにかなり食い違いがあって お互い1人づつの意見がぶつかっているって感じを受けました。 結婚・生活・金銭的なものいろいろお互いの主張を 一度紙に書いてみれば如何でしょうか。 そこでどうしても譲れないもの、融通が利くものを 比べてみて下さい。絶対に譲れないものが正反対の意見だったとしたら まぁだめでしょうね。でも、少しづつ思いやって譲歩したときに 無理なくその意見が達せられるならばそれはお二人の意見です。 おたがいにそれが支えにもなり目標にもなります。 そこに向かってお互いの愛前進できませんか? やってみてください。 頑張ってください、応援します!⌒(*^∇゜)v

janjan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 neterukunの「応援します」と言って下さった気持ちが 凄くうれしく思いました。 ずっと悩んでいるのです。もう半年位になるかしら… 彼にこの話をすると、「責められているみたいな気持ちになる」 「俺が悪いんだ」と彼が言うので… きちんと話さなければいけないって彼も思ってくれていて、でも どうしたらいいか分からないって彼は言うのです。 責めたくないし、でも気持ちがもやもやしてるし… 私はいつも何となく流されてしまうタイプだと思うのです。 だから、今回も決められずに悩んでばかりで、でもneterukunの 言ってくれたように具体的にもっと考えてみます。 そして、彼とこのまま付き合っていけるか。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 結婚がこわいです。

    結婚願望ありますが、結婚するのがこわいです。私は一人っ子で両親も他界しています。結婚しても保険に入れられて殺されるのでは?と思ってしまいます。結婚紹介所なんか特にあぶないと思い行きません。考え方おかしいでしょうか?

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 結婚は経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏と結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 小学生のお子さんがいて(下のお子さんがいない)ママさんに伺います。

    私は専業主婦・小学校に今年入学した娘(一人っ子)がいます。 最近「仕事してないの?」とか聞かれるようになりました。 そこで質問です。 1・仕事していないとおかしいですか? 2・専業主婦7年目なので就職に対してうとくなり、仕事ってあるの  でしょうか?(もちろんパート限定ですが・・・) 3・仕事されてるママさん御主人様は家事に関して協力してくれます   か?(うちの主人は一切家事に関与しません。自分の部屋の掃除の  みやってます) ご意見宜しくお願いします。 専業主婦、もしくは私と同じママさん限定でご意見宜しくお願いします。

  • 結婚はやっぱり経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏も公務員なので安定してるし結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • このまま専業主婦でいるべきかという焦り

    小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。 ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。 子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。 中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、 特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。 専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。 パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。 同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

  • ゆがみ?

    こんにちは。主婦暦4年目の者です。 結婚して戸惑っているのですが、女性同士のライバル意識に恐怖さえ感じています。 専業主婦暦10年、子育て真っ最中の奥さんから何の言われもなく対抗意識を燃やされた事がありました。結婚するまでの職歴は長かった方です。料理は好きで毎日作っていたので、お弁当も作るようになったのですが、なぜかは知りませんが対抗意識で細かい事をチェックされたりする事があります。 例えば、お弁当の品数は何品か→品数が多い→ならば、洗濯はどこまで細かく注意を払ってしているか、掃除は・・・・答えると出来ている事に対してはなぜか思ってもみなかったように悔しそうに怒りだし(失礼だと思うんですが・・・)、逆に出来てない事があると嬉しそうに(勝ち誇って?)「そんな事もできないのー」と笑っていたり?よく分からない反応が返ってくる事があります。 専業主婦とのお付き合いが増え、初めて見えてきたのですが、他の専業主婦同士の間でも、細かい荒さがしをしているのを見かけ、ゆがみ?を感じて、なぜそこまで?と恐ろしささえ感じます。 なんだか、好意を持っている相手には色々と家事のコツや子育ての事、生活情報を共有したり教えてあげたりするけれど、そうでない相手は積極的に疎外しているように見えるのですが、私がうがって見すぎでしょうか。 どうお付き合いしたらいいんだろう・・・と思ったりするのですが、アドバイスいただけませんか。

  • 専業主婦の場合は夫の方がえらいの?

    結婚14年目です。 結婚する前は 「幸せにします」「OOさんのために馬車馬のように働きます」 当時料理が出来なかったので「外食すればいいから大丈夫」などなど いろいろ言ってくれたので結婚しましたが・・・・ 最近は「だれのおかげで暮らせてるとおもっているんだ」というようなことを言うように なりました。 夫は家事は一切しないし育児に無関心なので、 わたしは子育て、家事を、料理などやっていますが、 それだけだと 夫にえらそうにされて 仕方がないのでしょうか。 わたしが外で働くにしても、朝から夕方まで働いたら、 今のように家事や子育ては とうてい一人でできません。 子供も夕方の習い事など やめなくてはいけなくなります。 世の中、共働きのご家庭も多くなってきていると思いますが、 やはり だんな様も 家事や育児をやってくれる方だからと思います。 そういうかた実際見ますし、 夜の習い事の送迎はお父さんがいつも なさっていたり。 実家の母も専業主婦ですが、父はそんなこと言わない人なので こんなことをいうようになった夫に腹がたつのですが、 どう思われますか。 専業主婦は 夫にえらそうにされて仕方ないのですか。

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。