• ベストアンサー

分譲マンション→貸家に引越しについてご相談

いつも参考にさせていただいております。 皆さんのご意見を伺いたく、質問いたします。 現在のマンションには新築から住んで今年の末で10年が来ます。そろそろ大修繕を検討しています。 今の家では手狭なので、夫は引越しを考えているようです。手持ち資金がないので、買い替えは無理です。 先日、安くて広い貸家を見つけ、夫は真剣に引越しを考え始めましたが、やはり資金がないこと、今のマンションが売れるまではローンと家賃を二重に支払わなくてはいけないこと、マンションは残債が残ると思われるので、売れてもローンが残ることを懸念しています。 妻としては、そこへ引っ越すと夫の通勤が遠くなります。メリットとデメリットの差が大きくはないし、子供たちも積極的に越したいとは思っていないようなので、無理にしなくてもいいと思うし、しかしこんないい条件の貸家はめったにないので、やはりチャンスなのかなあと悩んでいます。 皆さんならどうされますか?よろしければ、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • act730
回答No.2

資金がなければ、選択の余地はないかと思いますが? 資金もない。売却メドもない。売却してもマイナス。・・・ 負に負を重ねるような事はしない。 メリット、デメリットの比較以前に、希望と現実の整合性がないかと・・・。 失礼ながら、「10年支払って未だ負の資産」それすら、すごい話と思ってしまいます。

sakusesu7
質問者

お礼

そうですね、そのとおりです。 どうやっても、今より負担が増えるしかありません。 >10年支払って未だ負の資産 この地域では、マンションで売り益が出ることはまずありません。 10年たっても半分も減っていませんし・・・(泣)

その他の回答 (3)

回答No.4

とにかく繰り上げ返済を積極的に行い、残債を少なくして、売却する際にマイナスとならなくすることが先と考えます。 現状では何をしてもローンや家賃など支出が増えるだけです。

sakusesu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際には、そうするしかありませんね。 やはり、贅沢な望みのようです。 現状維持でがんばってみようと思います。 この場をお借りしまして、皆様ありがとうございました。 ポイントは、耳の痛いお言葉順につけようと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■「ご意見を」とのことですので率直に申します。非常に苦しい状況です。 10年前にそのマンションを買った時は「しかしこんないい条件のマンションはめったにない」「家賃分でローン返済ができる」などとお感じになったのではないでしょうか。 今度は賃貸に移ることによって、マンションが売れても売れなくても「家賃+ローン返済」の2重苦となります。 転勤など特別な事由以外では現在のマンションを賃貸に出すことは、住宅ローンの契約違反ですし、住民税その他の点で隠し通せるものではありません。 >やはりチャンスなのかなあと悩んでいます。 何が「チャンス」なのかよくわかりません。状況からはリスクにしか見えません。 お金が無い状態では、どんなに安売りしていてもチャンスでもなんでもありません。出て行くお金が増えるだけなのですから。

sakusesu7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりで、耳が痛いです。 買うときに「ここしかない」と思ったわけではありませんが、ローンを抱えてみると、思ったより減らず苦しいと本当に身に沁みます。 繰り上げも借り換えもしたのに、10年たっても半分も減らない・・・。 やはり、忍耐が必要ですね。

• ko-taroo
回答No.1

えー分譲マンションから一戸建て賃貸に住み替えですか?仕事の都合とか学校の都合ならわかりますが・・・将来的にその一戸建て住宅を格安で売却してくれるなら考えないこともないでしょうが・・・「現在のマンションを賃貸して家賃収入を得られ返済分がまかなえる」ならそれも方法かな?現在が賃貸にお住まいなら格安戸建への転居は魅力ですが「将来的展望」を家族で話し合ってください。

sakusesu7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、いずれ売ってくれるのであれば、とてもありがたいのですが。 よく話し合ってみます。