• ベストアンサー

分譲マンション→貸家に引越しについてご相談

いつも参考にさせていただいております。 皆さんのご意見を伺いたく、質問いたします。 現在のマンションには新築から住んで今年の末で10年が来ます。そろそろ大修繕を検討しています。 今の家では手狭なので、夫は引越しを考えているようです。手持ち資金がないので、買い替えは無理です。 先日、安くて広い貸家を見つけ、夫は真剣に引越しを考え始めましたが、やはり資金がないこと、今のマンションが売れるまではローンと家賃を二重に支払わなくてはいけないこと、マンションは残債が残ると思われるので、売れてもローンが残ることを懸念しています。 妻としては、そこへ引っ越すと夫の通勤が遠くなります。メリットとデメリットの差が大きくはないし、子供たちも積極的に越したいとは思っていないようなので、無理にしなくてもいいと思うし、しかしこんないい条件の貸家はめったにないので、やはりチャンスなのかなあと悩んでいます。 皆さんならどうされますか?よろしければ、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • act730
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

資金がなければ、選択の余地はないかと思いますが? 資金もない。売却メドもない。売却してもマイナス。・・・ 負に負を重ねるような事はしない。 メリット、デメリットの比較以前に、希望と現実の整合性がないかと・・・。 失礼ながら、「10年支払って未だ負の資産」それすら、すごい話と思ってしまいます。

sakusesu7
質問者

お礼

そうですね、そのとおりです。 どうやっても、今より負担が増えるしかありません。 >10年支払って未だ負の資産 この地域では、マンションで売り益が出ることはまずありません。 10年たっても半分も減っていませんし・・・(泣)

その他の回答 (3)

回答No.4

とにかく繰り上げ返済を積極的に行い、残債を少なくして、売却する際にマイナスとならなくすることが先と考えます。 現状では何をしてもローンや家賃など支出が増えるだけです。

sakusesu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際には、そうするしかありませんね。 やはり、贅沢な望みのようです。 現状維持でがんばってみようと思います。 この場をお借りしまして、皆様ありがとうございました。 ポイントは、耳の痛いお言葉順につけようと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■「ご意見を」とのことですので率直に申します。非常に苦しい状況です。 10年前にそのマンションを買った時は「しかしこんないい条件のマンションはめったにない」「家賃分でローン返済ができる」などとお感じになったのではないでしょうか。 今度は賃貸に移ることによって、マンションが売れても売れなくても「家賃+ローン返済」の2重苦となります。 転勤など特別な事由以外では現在のマンションを賃貸に出すことは、住宅ローンの契約違反ですし、住民税その他の点で隠し通せるものではありません。 >やはりチャンスなのかなあと悩んでいます。 何が「チャンス」なのかよくわかりません。状況からはリスクにしか見えません。 お金が無い状態では、どんなに安売りしていてもチャンスでもなんでもありません。出て行くお金が増えるだけなのですから。

sakusesu7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりで、耳が痛いです。 買うときに「ここしかない」と思ったわけではありませんが、ローンを抱えてみると、思ったより減らず苦しいと本当に身に沁みます。 繰り上げも借り換えもしたのに、10年たっても半分も減らない・・・。 やはり、忍耐が必要ですね。

  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

えー分譲マンションから一戸建て賃貸に住み替えですか?仕事の都合とか学校の都合ならわかりますが・・・将来的にその一戸建て住宅を格安で売却してくれるなら考えないこともないでしょうが・・・「現在のマンションを賃貸して家賃収入を得られ返済分がまかなえる」ならそれも方法かな?現在が賃貸にお住まいなら格安戸建への転居は魅力ですが「将来的展望」を家族で話し合ってください。

sakusesu7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、いずれ売ってくれるのであれば、とてもありがたいのですが。 よく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 中古マンションの売却について

    神奈川県内でマンションの売却を考えております。 地方へ新築し、引越してから、売却できればと思います。 マンションのローンは500万円くらい残っておりますが、まず、手持ち資金で新築し、マンションの売却益でローンの返済と、ある程度の手持ち金が残ればと思います。 時期的には、年内に新築、引越しをし、その後、1月頃、マンションの引渡しができればと思います この考えは、無理でしょうか?

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

  • 分譲マンションを貸して、別にマンションを借りるのは難しいでしょうか?

    はじめまして。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、売却して、マンションを購入するにも、主人の病気がひっかかって、たぶんお金を借りることはできません。 ですから、子供が小学生になると同時に(来年)もう少し環境のよいところへ引越したいのですが、とりあえず、分譲を貸し出して、私たちも賃貸マンションでしばらく暮らそうかと・・・・。 ここに戻ってくるかどうかは、分かりませんが、主人にもしものことがあったときにも、保証されている分譲マンションを手放すのはどうかな?とも思いますし。 貸した家賃を、これから借りるマンションの家賃にあて、マンションのローンは今まで通り、支払っていこうと思うのですが。 何か問題および無理なことがありますでしょうか? 経費的に(リフォーム代、修繕代等)、どちらかの不動産会社さんにお願いするにも、管理費がかかるでしょうし、やはり、結構大変でしょうか? 分譲で貸し出しをされている方は、社宅などに入居される方が、ほとんどなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 今住んでいる分譲マンションを売るか迷っています。

    昭和58年に建てられた分譲マンション(150世帯)に住んでいます。 築25年(入居したのは14年前)と言う事になります。 このマンションを売却して、少し安めのマンションを購入するか迷っています。 ローンは4000万で組んで、あと400万くらい残っています。 1.ローンが残っている現状で、新しいマンションの購入は無理でしょうか?最近、周りで売った人を見ていると、2500~2700万で売却したように思えます。 2.もしこのまま住み続けていて、だいたい20年後か30年後に建て替えとなったときは、持ち主である私達は、いくらくらい費用がかかるものなのでしょうか?(大きなマンションなので修繕積立金などは、しっかり貯まっています。) 3.売却する場合、まず次に住むところを決めて手付金を払って、それから今のマンションを売る手続きをを取るという順番で良いですか?(手付金を払っても、自分のマンションが売れなかったら駄目ですよね?) 4.実際に買い替えをされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 離婚に伴う共有名義のマンション処分について

    結婚後(20数年前)、すぐに夫と共有名義(持ち分1/2)でマンションを購入しました。 私は結婚後もOLを続け、購入資金も自分の給与から捻出し、組んだ住宅ローンもその後自身で返済し、今ではすでに完済しています。 ただ、夫の方はまだローンの残債があります。今後、離婚をするにあたり、自己名義分を夫に買い取ってもらいたいとの希望があります。 そこで、質問です。 (1)マンションの購入資金とかローン返済にいくら自分が働いた給与を充当したとしても、夫婦で稼いだお金は夫婦の共有財産だとすると、そもそも自己名義分の処分という考え方は成り立つのか? 仮にその考え方が成り立たないならば、夫名義のローン残債はやはり夫婦のローン残債(1/2ずつ)となり、自分にも負担義務が生じるのか? (2)すでに完済済みの自己名義分は夫に買い取ってもらえるのか? その場合に発生する税金は? 所有権移転登記は誰が行うのか? 以上、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。

    分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。 今、真剣に住み替えを検討しています。がリスクが大きいのかそれとも迷わず行くべきなのか凄い悩んでいます。 状況は…マンションの残債が約1500万円あります(売りに出して同じぐらいにの額になってくれれば問題ないです) 家族は…妻と息子の3人です 年収は550万円(妻は専業主婦です) 新居は全てこみこみで\3000万円です。 自己資金は\200万円です。 住み替えの動機は先ずは月々の支払いが管理費、修繕費、駐車場代、カーローンを含み12万円近いということと、子供が産まれてからマンションでの生活が手狭になりました。 マンションは聞くとなんとかトントンでは行けると言う話をいただいてはいます。 一戸建てにしたときの月々の支払いは今より2万円ぐらい下がる見積もりになります。 下手な文章でわかりずらいかとは思いますがこの今ある状況で住み替えは可能なのか住み替えに対してリスク等を教えて頂けると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 残債のあるマンションの売却について

    新たに新築して、マンションを売却したいと思います。 新築費は、現金としています。 マンションには、概ね、500万円くらいの残債がありますが、引越しとマンションの引き渡しを 同時期に考えておりますが、たとえばマンションが売れたとした場合、残債を先に返済しなければならないのでしょうか? それとも、売却額から、残債を処理できるのでしょうか? 定年退職しておりますので、新たにローンは組めません。 よろしくお願いします

  • 暑さ対策(マンション角部屋→戸建へ引越し)

    マンション角部屋でトイプードル(メス1歳半)を飼っております。 ここに引っ越して約半年ですが、今年初めてマンションでの夏を過ごす予定です。 今の家に引っ越してくるときは急な転勤で西向きの部屋しか空いてなかったのですが、愛犬のことを思うと不安で仕方なくて涼しい貸家への引越しも視野に入れています。 明日貸家の大家さんへの意思表示があるので、早めに回答をいただければと思います。 みなさんなら夏の暑さを迎えるにあたり 1、マンションでエアコンをつける(27・28度) 2、貸家に引越しして1階ダイニングでエアコン(27・28度)をつける。 ※主人が嫌がるので放し飼いにはできないのです(泣)。 収入約30万に対し、マンションの家賃は16万です(1LDK)。 貸家は13万円です(2DK)。向きは東南ですが、ダイニングには小さな南向き窓がひとつだけあります。

    • ベストアンサー