• ベストアンサー

暑さ対策(マンション角部屋→戸建へ引越し)

マンション角部屋でトイプードル(メス1歳半)を飼っております。 ここに引っ越して約半年ですが、今年初めてマンションでの夏を過ごす予定です。 今の家に引っ越してくるときは急な転勤で西向きの部屋しか空いてなかったのですが、愛犬のことを思うと不安で仕方なくて涼しい貸家への引越しも視野に入れています。 明日貸家の大家さんへの意思表示があるので、早めに回答をいただければと思います。 みなさんなら夏の暑さを迎えるにあたり 1、マンションでエアコンをつける(27・28度) 2、貸家に引越しして1階ダイニングでエアコン(27・28度)をつける。 ※主人が嫌がるので放し飼いにはできないのです(泣)。 収入約30万に対し、マンションの家賃は16万です(1LDK)。 貸家は13万円です(2DK)。向きは東南ですが、ダイニングには小さな南向き窓がひとつだけあります。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

うちも24時間エアコン作動で放し飼いです。 共働きなので日中戻れないこともあるので寒かったら移動できるように 台所はエアコンナシ、部屋に毛布を置いておき寒い場合の避難場所を確保することで とりあえず問題なく過ごせております。 古い貸家(平屋築40年)なのでエアコンの効きがかなり悪いので 照明、テレビ、エアコンを日中はつけっぱなしの冬場、夏場の電気代は2万後半が多いです。(春秋は半分ぐらいになります) 木造の戸建の場合築が古いと断熱などの処理がされてないこともあるので電気代はかなりかかるかもしれません。 賃貸の計算方法は月給の3分の1という目安が業界にあります (30万の月収だったら10万の賃貸物件) あくまでも目安ですので絶対とはいいませんが半分以上の16万では ちとキツイかと思います。 賃料削減してその分ワンコが快適に暮らせるよう有意義に使ったほうが 私はいいのではないかなぁと思います。 放し飼いが出来ないのでしたら温度管理、避難場所の確保はしておいた方がいいかと思います。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回目をつけている物件は築10年足らずの新しい物件です。 エアコンも最初から取り付けられていて、おそらく10年選手であろうと思われます。 家賃は駐車場を抜くと11万円です。 少々出てしまいますが、理想に近い家賃ではあります。 主人が車をどうしても手放せないようで別に駐車場代2万かかります。 現在16万というのは駐車場で3万かかっているためです。 愛犬のために我慢も必要だと思います。 主人はそのへんを理解しているというより、自分の収入だけで 生活が成り立っていないことに不安なようです。 金銭感覚を直してもらわないとこの先心配です。 犬への理解も欲しいです。 最近この人といても自分は苦労してばかりなことに気づいています。 自分が一番の人なんです。 犬を可愛がれないのです。 犬を可愛がれないということは離婚原因になるのでしょうか。 今現在、駐車場込みで12万で交渉中です。 返事は明日返ってくるのですが、もし通らなかった場合はこの先やっていく自信がありません。

その他の回答 (4)

  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

ANo.3です。 余計なお世話でしょうが「回答へのお礼」を見ていて気になりました。 生活に余裕が無いと気持ちにも余裕が無くなり相手の嫌な所が目に付いて来るでしょう。でも、相手も同じだと思います。 「犬=汚いもの」も育った環境にもよるかもしれません。そうゆう人もいます。 ご主人は子供は好きでしょうか。 お子さんはまだいない様ですが、人間の子供も幼児の内は排泄・嘔吐とけしてかわいいだけではありません。そちらの方も気になります。 でも、nattu710さんが一生を共にしても良いと思われたのですから、素敵な所が沢山あるご主人でしょう。 自分にとって汚いものである犬を飼う事を許して下さっているのにも感謝しなくてはなりません。 今、nattu710さんは考える事があり過ぎて気持ちに余裕が無くなっているのかの知れません。お仕事をされていれば当然でしょう。 今週1日お仕事を休まれて(人間急に体調が悪くなる事もあります...表向きですが...{仮病})身体と心を休ませて上げて下さい。 質問とは関係ない事を書いてすみません。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。。。 私も主人の嫌なところばかりが目についているのかもしれません。 これからは自分を大事に家族を大事に、愛犬を大事にを心がけます。 皆様のアドバイスのおかげで、無事引越を済ませましたことをここに 報告いたします。 そして、うちには子供がおりません。 主人は極度の潔癖症なので、子供の排泄物なども受け入れられないだろうと思っています。 子供は欲しいですが、共働きにくわえ、家事や犬の世話などもこなさなきゃなので、自分も主人も余裕がないのです。 何より、私は今は治療中の心身症なので、当面はムリなんです。 とにかく皆様、アドバイスありがとうございました!

  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

私なら... 家賃の事だけを考えても引越しすると思います。 わんちゃんは散歩時以外はゲージですか? マンションでも借家でも夏に狭い場所に入れておくのは可愛そうですね。 我が家は24時間エアコンのリビングで放し飼いですが、夏場は涼しい場所を求めて常に移動しています。 ご主人がお留守の時は放し飼いをお願いしてはいかがでしょうか? もちろん、掃除は完璧にする...と条件を付けて。 24時間エアコンは電気代が問題ですね。 我が家はオール電化なので深夜の電気代は1/3なので助かっています。 年間でトータルするとガス併用より光熱費はかなり安くなりました。 オール電化の貸家があればベストなのですが。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり収入から考えて家賃が高すぎですよね。 将来子供を産むかどうかわかりませんが、基本的に主人の収入だけで 生活できるのが理想です。 主人が留守の時は放し飼いにしています。 私が帰ったらケージから出していますが、フルタイム勤務なので どうしても朝1時間夜2~3時間程度しか遊んであげる時間が取れません。 主人は犬=汚いものと思っています。 今は少々寛容になりましたが、以前は寝室には入れたら絶対に駄目といっていました。 犬が快適に過ごせるよう主人の交渉も必要でしょうね。 というより、本音では「動物を可愛がれない主人」を好きになれない自分がいます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>収入約30万に対し、マンションの家賃は16万です(1LDK)。 貸家は13万円です(2DK)。 ワンちゃんのこともそうですが、今の家賃は高すぎます。 エアコン代でさらにお金がかかります。 ここは13万円の貸家に引越すのが普通の選択です。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃は高いですよね。 半年暮してみて、家計が苦しいのも心配なんです。 13万の貸家は今12万で交渉中です。

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.1

こんにちは。 私は猫を飼っていましたが、2LDKで、夏は24時間エアコン付けてました^_^; 留守の間はドライにしていましたが、 大丈夫だったようです。 でも10年前なので、今は温度が上がっているし、24時間エアコンの方が安心かもしれませんね・・・。 様子を見ながら、ドライか冷房で使い分けるといいと思います。 留守中はドライだと、電気代は月1万円くらいでした。 (一人暮らしだったからかも)エアコンは結構大きくて、8~12畳タイプを使っていました。 ずっと冷房だと、もう少し高くなるかもしれませんね。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 24時間つけっぱなしだったんですか。 そうなると3万以上はしてきますよね。 ドライ設定も考えているのですが、適度な湿度も必要なのかと思い悩んでいます。 難点はマンションも貸家のも付け置きのエアコンがあり、取替えは自由にできません。 愛犬の寝顔を見ながら今こうして書いていますが、明日返事をしなくてはならないので、不安です・・・

関連するQ&A

  • 北西角部屋を購入しましたが...

    2006年8月完成予定の新築マンションを購入しまた。 レイアウトは以下の通りです   ↓ 北西角部屋5階 西向きバルコニー 北向きルーフバルコニー リビング(西/北窓) 和室(西窓) 洋室(北/東窓) 洋室(東窓) 西向きマンションは「夏の西日は暑い」とかデメリット ばかりが目立つような気がしてなりません。 やはり南向きや東向きのマンションのほうが良いのでしょうか? 西向きマンションの良い点、悪い点(改善点)などありましたらドシドシ教えて頂けませんでしょうか? 実際に住まわれた方のご意見をお聞きできれば幸いです。 実際のところ契約してしまったので、後戻りが出来ません... 宜しくお願いします。

  • 同じマンション内での引越し

    全戸賃貸のマンション(非分譲)の西向きに 7年住んでいます。 子供がいるので南向きの部屋が空いたら、 引越の希望を管理会社に出していました。 このたび、管理会社から連絡が来て希望のお部屋が空くけど大家さんが、引越しは、許可できないとの事でした。 理由というのは、東京都で敷金に関する条例?ができて退去の際の大家のリフォーム、修理等の負担が大きくなり今回認めてしまうと、今後また同じケースが出てしまったら経営が成り立たないというものでした。 だったら、管理会社は、希望を出した時ちゃんと 大家さんに確認してくれたら・・・ こんなに待ってしまって。 と思うと、なんだか納得できないです。 こういうケースの場合、交渉の余地は、 あるものなのでしょうか?

  • 南西角部屋について

    10月に賃貸を借りようとするものです。 夫婦共働きで昼間は家にいません。 小型犬を飼っているので、夏の日中はエアコンを つけっぱなしにします。 今迷っている物件は2件ありまして、 どちらも南西の角部屋です。 明るさが魅力ですが暑さが心配です。 経験者の方がいましたらアドバイスをお願い致します。 ちなみに迷っている物件ですが (1)南西角部屋、最上階(4階)の2DK。 南向きバルコニーで西向きに2つ窓があります。 DKは中部屋です。もともとペット可にしていたのですが、 管理会社が変わり不可になり空き部屋が6部屋もあります。 今は元の管理会社になりペット可になっていますが、 管理会社の変更でペット不可になるのが心配です。 賃貸料は駐車場込みで14万です。 (2)南西角部屋、5階建ての2階部分。 南バルコニーで西に窓が2つあります。 間取りは2LDKでLDKはバルコニーに面しています。 こちらのほうがペットに友好的なのですが、 駐車場込みで15万で予算を少しオーバーします。 南東角部屋がよいのですが、空いていないのと ペット可賃貸が少ないので早めに決めたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 西向きベランダの部屋のエアコンの効き

    マンション11階建ての8階西向きベランダのリビングのエアコンの効き具合はどうなんでしょうか?(夏)ちなみにエアコンは使用暦6年10畳用・リビングは14畳です。今まで2階建て南向きアパートの2階12畳で使用していてあまり効きがよくありませんでした。そこに比べれば8階の西向きなので効きはいい方なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

  • マンションの間取が気になって困ってます。どんな間取のマンションに引越をすれば良いでしょうか?

    今の住んでいるマンションの間取が気になって困ってます。引越も考えていますが、私に取ってどんな間取のマンションに引越をすれば良いでしょうか?生年月日にも関係があると聞いたのですが、昭和30年9月21日生まれで、3DKの南向きで、部屋の中心から見て、東北にお風呂場とトイレがあって、西北にシンク台とガス台があります。引越してきてから、裁判の事で争いが進んでいる状況でおります。体にも異常が起きているようです。これも、家相に関係があるのではと思いまして、気になってたまりません。それで、又、引越を考えておりますが、教えてください。お願いします。

  • 西向きのマンションが怖い・・・・

    はじめまして。 今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。 西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか? マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。 2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか? 識者、経験者の方よろしくお願いします! 高さは4Fです!

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • マンション最上階の暑さ対策について

    現在、3階建て賃貸マンションの3階(西向き)に住んでいますが あまりの暑さに困惑しています。 部屋にいる時は常にエアコンをONにしていないと、とても過ごせたものではなく、寝てる間もエアコンをつけっぱなしにしているため、朝起きたときは身体がだるくして仕方ありません。 エアコンを使う以外で、少しでも快適に過ごせる工夫をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 南側の部屋は暑い?

    引っ越し先の鉄骨造の最上階の三階、ワンフロア1世帯なので隣がいない、各階1世帯、キッチンが北、2DKで西側と東側に部屋がありますが 南側のバルコニーがあるので 南の部屋? または東南の部屋? という感じです。南に面した窓のある部屋は暑いでしょうか?西は間違いなく西日が当たるので東南の(南?)部屋で過ごしますが体の弱いペットがいるのでペットの場所を夏場 この部屋(南側バルコニーの窓と東の窓がある部屋)で大丈夫かと心配です。留守中もエアコンをかけますがもし停電などがあるとエアコンが止まってしまうので心配です。北の台所が一番涼しそうですがスペースがあるか微妙です。南に面する部屋は暑いですか?大きな差はありませんか?エアコンで普通に過ごせますか?

  • 同じマンション内での引越し

    ゴールデンウィークに、同じマンションの中で引越しをします。 一般的に、引越し業者さんは、トラックで荷物を運ぶことを前提にしているので、見積り金額は高めのようです。 単身生活1DKぐらいの荷物で、エアコン等の取り外し、取り付けの費用は除いて4万円弱。東京都多摩地区ですがこんなものでしょうか? ベッドや家具類は、業者さんにお願いしたいのですが、小物類は自分で運ぼうかと考えています。 また、食洗機の取り外し、取り付けは、引越し業者さん経由で依頼すると、見積りは1万円ぐらいですが、もう少し安くやってくれる業者さんはいないのでしょうか? 引越しする部屋は、5日間ぐらい契約は重複しているので、日程的には余裕がありますが、そろそろ業者さんを決めないと・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう