• ベストアンサー

暑さ対策(マンション角部屋→戸建へ引越し)

マンション角部屋でトイプードル(メス1歳半)を飼っております。 ここに引っ越して約半年ですが、今年初めてマンションでの夏を過ごす予定です。 今の家に引っ越してくるときは急な転勤で西向きの部屋しか空いてなかったのですが、愛犬のことを思うと不安で仕方なくて涼しい貸家への引越しも視野に入れています。 明日貸家の大家さんへの意思表示があるので、早めに回答をいただければと思います。 みなさんなら夏の暑さを迎えるにあたり 1、マンションでエアコンをつける(27・28度) 2、貸家に引越しして1階ダイニングでエアコン(27・28度)をつける。 ※主人が嫌がるので放し飼いにはできないのです(泣)。 収入約30万に対し、マンションの家賃は16万です(1LDK)。 貸家は13万円です(2DK)。向きは東南ですが、ダイニングには小さな南向き窓がひとつだけあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokihime
回答No.4

うちも24時間エアコン作動で放し飼いです。 共働きなので日中戻れないこともあるので寒かったら移動できるように 台所はエアコンナシ、部屋に毛布を置いておき寒い場合の避難場所を確保することで とりあえず問題なく過ごせております。 古い貸家(平屋築40年)なのでエアコンの効きがかなり悪いので 照明、テレビ、エアコンを日中はつけっぱなしの冬場、夏場の電気代は2万後半が多いです。(春秋は半分ぐらいになります) 木造の戸建の場合築が古いと断熱などの処理がされてないこともあるので電気代はかなりかかるかもしれません。 賃貸の計算方法は月給の3分の1という目安が業界にあります (30万の月収だったら10万の賃貸物件) あくまでも目安ですので絶対とはいいませんが半分以上の16万では ちとキツイかと思います。 賃料削減してその分ワンコが快適に暮らせるよう有意義に使ったほうが 私はいいのではないかなぁと思います。 放し飼いが出来ないのでしたら温度管理、避難場所の確保はしておいた方がいいかと思います。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回目をつけている物件は築10年足らずの新しい物件です。 エアコンも最初から取り付けられていて、おそらく10年選手であろうと思われます。 家賃は駐車場を抜くと11万円です。 少々出てしまいますが、理想に近い家賃ではあります。 主人が車をどうしても手放せないようで別に駐車場代2万かかります。 現在16万というのは駐車場で3万かかっているためです。 愛犬のために我慢も必要だと思います。 主人はそのへんを理解しているというより、自分の収入だけで 生活が成り立っていないことに不安なようです。 金銭感覚を直してもらわないとこの先心配です。 犬への理解も欲しいです。 最近この人といても自分は苦労してばかりなことに気づいています。 自分が一番の人なんです。 犬を可愛がれないのです。 犬を可愛がれないということは離婚原因になるのでしょうか。 今現在、駐車場込みで12万で交渉中です。 返事は明日返ってくるのですが、もし通らなかった場合はこの先やっていく自信がありません。

その他の回答 (4)

• topo1959
回答No.5

ANo.3です。 余計なお世話でしょうが「回答へのお礼」を見ていて気になりました。 生活に余裕が無いと気持ちにも余裕が無くなり相手の嫌な所が目に付いて来るでしょう。でも、相手も同じだと思います。 「犬=汚いもの」も育った環境にもよるかもしれません。そうゆう人もいます。 ご主人は子供は好きでしょうか。 お子さんはまだいない様ですが、人間の子供も幼児の内は排泄・嘔吐とけしてかわいいだけではありません。そちらの方も気になります。 でも、nattu710さんが一生を共にしても良いと思われたのですから、素敵な所が沢山あるご主人でしょう。 自分にとって汚いものである犬を飼う事を許して下さっているのにも感謝しなくてはなりません。 今、nattu710さんは考える事があり過ぎて気持ちに余裕が無くなっているのかの知れません。お仕事をされていれば当然でしょう。 今週1日お仕事を休まれて(人間急に体調が悪くなる事もあります...表向きですが...{仮病})身体と心を休ませて上げて下さい。 質問とは関係ない事を書いてすみません。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。。。 私も主人の嫌なところばかりが目についているのかもしれません。 これからは自分を大事に家族を大事に、愛犬を大事にを心がけます。 皆様のアドバイスのおかげで、無事引越を済ませましたことをここに 報告いたします。 そして、うちには子供がおりません。 主人は極度の潔癖症なので、子供の排泄物なども受け入れられないだろうと思っています。 子供は欲しいですが、共働きにくわえ、家事や犬の世話などもこなさなきゃなので、自分も主人も余裕がないのです。 何より、私は今は治療中の心身症なので、当面はムリなんです。 とにかく皆様、アドバイスありがとうございました!

• topo1959
回答No.3

私なら... 家賃の事だけを考えても引越しすると思います。 わんちゃんは散歩時以外はゲージですか? マンションでも借家でも夏に狭い場所に入れておくのは可愛そうですね。 我が家は24時間エアコンのリビングで放し飼いですが、夏場は涼しい場所を求めて常に移動しています。 ご主人がお留守の時は放し飼いをお願いしてはいかがでしょうか? もちろん、掃除は完璧にする...と条件を付けて。 24時間エアコンは電気代が問題ですね。 我が家はオール電化なので深夜の電気代は1/3なので助かっています。 年間でトータルするとガス併用より光熱費はかなり安くなりました。 オール電化の貸家があればベストなのですが。

nattu710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり収入から考えて家賃が高すぎですよね。 将来子供を産むかどうかわかりませんが、基本的に主人の収入だけで 生活できるのが理想です。 主人が留守の時は放し飼いにしています。 私が帰ったらケージから出していますが、フルタイム勤務なので どうしても朝1時間夜2~3時間程度しか遊んであげる時間が取れません。 主人は犬=汚いものと思っています。 今は少々寛容になりましたが、以前は寝室には入れたら絶対に駄目といっていました。 犬が快適に過ごせるよう主人の交渉も必要でしょうね。 というより、本音では「動物を可愛がれない主人」を好きになれない自分がいます。

• mat983
回答No.2

>収入約30万に対し、マンションの家賃は16万です(1LDK)。 貸家は13万円です(2DK)。 ワンちゃんのこともそうですが、今の家賃は高すぎます。 エアコン代でさらにお金がかかります。 ここは13万円の貸家に引越すのが普通の選択です。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃は高いですよね。 半年暮してみて、家計が苦しいのも心配なんです。 13万の貸家は今12万で交渉中です。

• hisoft39
回答No.1

こんにちは。 私は猫を飼っていましたが、2LDKで、夏は24時間エアコン付けてました^_^; 留守の間はドライにしていましたが、 大丈夫だったようです。 でも10年前なので、今は温度が上がっているし、24時間エアコンの方が安心かもしれませんね・・・。 様子を見ながら、ドライか冷房で使い分けるといいと思います。 留守中はドライだと、電気代は月1万円くらいでした。 (一人暮らしだったからかも)エアコンは結構大きくて、8~12畳タイプを使っていました。 ずっと冷房だと、もう少し高くなるかもしれませんね。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 24時間つけっぱなしだったんですか。 そうなると3万以上はしてきますよね。 ドライ設定も考えているのですが、適度な湿度も必要なのかと思い悩んでいます。 難点はマンションも貸家のも付け置きのエアコンがあり、取替えは自由にできません。 愛犬の寝顔を見ながら今こうして書いていますが、明日返事をしなくてはならないので、不安です・・・