• ベストアンサー

イチゴソースに杏露酒って使えますか?

牛乳ゼリーにかけるイチゴソースを作ろうと思っています。 材料に洋酒と書いてあったのですが我が家はみんなお酒は得意でないのでブランデーやラム酒などのお酒はありません。買っても普段お菓子をあまり作らないので当分使いそうもないので出来れば買わずに済ませたいと思っています。 今手元に試供品の杏露酒とサンザシチュウと料理酒ならあるのですが、どれか使えないでしょうか? 杏露酒が一番使えそうかなと思ったのですがどうでしょう? 色々と探していたらお酒を使わないレシピも見つけましたが、(大人の)お客様にお出しするので使ったほうがよければ出来れば使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

香りをつけるためですから、よいとは、思いますよ。 私もないときは、何でも使います。ただ、日本酒、焼酎は使わないですね。かいで見て、イチゴとけんかしないようならいいと思います。

clarice1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にお酒を飲まないので香りすら想像つかないのですが、一度開けてみて香りを確かめてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yusura
回答No.3

牛乳ゼリーではないですが、ブランマンジェ(コーンスターチで固めるタイプ)に 杏露酒を使ったことがあります。 イチゴソースだけなら、杏露酒の他に キルシュワッサー、コアントロー、シャンパン、カルヴァドス を使ってみて、問題ないと思いました。 もちろんブランデーの香りとは違いますけど、 杏露酒はいい組み合わせだと思います。 ただブランデーほど、「お酒をいれた!」という香りはしなかった気がします。 ブランデー特有の香り高さは特別なものなんだと思いました。 だからといって香りを高めるためにどぼどぼ入れると、 アルコール分の苦みやカーっとした感じが強くなってきて バランスが崩れますから適量で使ってください。 あと、イチゴに合うからってクレーム・ド・カカオを使ったときは失敗したと思いました(^^;。 それから、料理酒はきっぱりやめておいたほうがいいです。 そもそも [イチゴ+日本酒] [牛乳+日本酒] の組み合わせが工夫しない限りうまくいきにくいし、 料理用として売っているお酒には塩が入っていると思います。(酒税のため)

clarice1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう作ってしまった後にこちらを読んだのですが、(遅くなってしまって申し訳ないです。)私もかいでみたら確かに香りはイチゴとケンカすることなかったです。でもちょっと甘くなりすぎたかなぁと思いましたが、牛乳ゼリーが甘さ控えめになりすぎたのと、甘いのが好きなので結果的にはよかったようです。それとおっしゃるように「お酒を入れました!」感はあまりありませんでした。でも元々私はあまり得意でなかったので、私にはちょうどいいくらいでよかったです。 お酒を入れる意味もよくわかりました。同じお酒でも用途が違うんですね。勉強になりました。料理って奥深いですね。がんばります。

回答No.2

お礼、ありがとうございます。うちにもあったので、かいで見ました。ばっちりですね。甘酸っぱい系なのでとてもよいと思います。

clarice1976
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 もう作ってしまった後にこちらを読んだのですが、私もかいでみたら確かに香りはイチゴとケンカすることなかったです。でもちょっと甘くなりすぎたかなぁと思いましたが、甘いのが好きなので結果的にはよかったようです。