• 締切済み

イベント等でのマナーについて

昨日広島市で開催されているフラワーフェスティバルに行ってきました。 このイベントだけではなく他の時にもよく感じるのですが、何万人、何千人が出向き歩くのもやっとって感じの場所で女性、特に年配の方が日傘をさして歩いています。 自分は背がわりと高い方で傘の先をよく顔にぶつけられます。また、人ごみの中で子供にパレード等を見せてあげようとするとどうしても、おんぶをしたり、肩車をするようになります。 そうすると、やはり子供の顔に傘が当たります。これが目に当たり失明でもしたらどうするのかと思い腹立たしい思いをよくします。 こう感じるのは私だけでしょうか?考えすぎでしょうか? 最近は歩きたばこ等はだいぶ少なくなってきたと思いますが。 よく「最近の若い者は」と言う事をききますが、マナーの事でいえば、年配の方のほうが目にあまります。

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

No.1様の ご回答のように、 「自分から ひとりひとりに呼びかける」 方法もあります。 他には、「主催者」に 電話や文書で 申し入れる。 です。 議員などに陳情?するのも手ですが、 政党がらみなったりもしそうなので なんとも。 =============== 私は 行政などにガンガン 言うほうらしい。 (周囲からそういわれる。ただ 団体に所属したり するのは 面倒なので 個人行動ですが。) ひとりの意見で行政は動かないので(動いては困る) 期待はしていませんが、他にも同じような意見が 来ていれば それが 集まって なにか 動くきっかけの 一声になれば 程度で 文書だったり、メールを 送ったりしています。(匿名ではないですよ) もちろん 個別には、 歩きタバコが近くにいれば「臭いなぁ」 吸殻を路上に捨てるのを見れば「情けなくないですか?」 って 本人に面と向かって言っちゃいます。 先日 こどもと 電車に乗っていて、優先席で 携帯を使っているのがいたので、目の前で 「どう思う?日本語も英語もわからない人か? それとも お願いを聞かない主義の人か? もしかしたら 携帯電話で無いのかも?」 などと 話してたら いやな顔して 携帯をしまってました。 なんで 人に言われたからって、いやな顔をしたり 携帯をしまっちゃうのか すごく 不思議です。 優柔不断と言うか なんと言うのか?? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750698 の No.4,5,6,7 もご参考になるかもです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750698
回答No.1

日傘は微妙ですよね。 大体が、一晩限りのお祭りとかじゃないんだから期間を考えるとか入場者数を規制するとかしてないからごった返すわけで、集まりすぎなんですよ。 分散しないと行っても見れなかったとか2時間待って5分で終了とかで、疲れるばっかですもんね。 日傘は振り回しているわけでもないし、自分が日傘をよけて歩くのがいいんじゃないでしょうか? パレードなどで肩車する時は、一言「すいませんが肩車で見せてやりたいので傘気をつけてください」とか「子供が見る間だけ日傘注意してください。ごめんなさい。お願いします」とか言って、終わったらお礼をいったらいいのかも。 逆切れはあるかもだけど、自分も意外と気づいてないだけで、何かしらあるかもしれないですしね。 子供の為、となると、大体の人は快く了解してくれると思います。行楽地は家族連れのメッカですから

関連するQ&A

  • 日傘を使う上でマナーってありますか?

    22歳女です。 今年から、紫外線対策として日傘を使おうかなと思っています。 そこで、日傘を使う上でマナーってあるのでしょうか? 例えば、 ・お友達同士のショッピングで、友人は傘なし・私だけ傘をさす っておかしくないですか?雨の日を考えると、2人一緒に入ったりしますよね?自分だけ傘をさすというのは相手の方に失礼にあたったりしないのでしょうか? ・今まで私は日傘は使ったことがなかったのですが、夏、人込みの中で、傘をさしている人を鬱陶しく思ったことがあります。人込みの中での日傘は許されるのでしょうか? ・デートで日傘をさすという行為はどうでしょうか?観光ならともかく、街中でのショッピングなどで日傘は、相手の方を不快にしたりしないでしょうか?私は、デート中は日傘はタブーで帽子かな という気がするのですが。 正式なマナーがあるかどうか分かりませんが、こういう行為は止めたほうが良い などアドバイス頂けたら幸いです。

  • 日傘って怖くないですか?

    私は女性ですが、日傘は使いません。 日差しが強い日や、長時間外にいるときなどに帽子(つばの狭いもの)は 使いますが。 いつも感じるのですが、人ごみの中や長時間並ぶ必要のあるところで 日傘をさしている人が前にいると、目に刺さりそうですごく怖いです。 大きな交差点やディズニーランドのアトラクション待ちの列など、 動けない・避けられない場所でなんで日傘をさすんだろう。 紫外線よけなのかなって思っても、日傘さしつつ服はノースリーブ。 紫外線が怖いなら、腕も足も完全防御しなきゃ意味ないのだから 日傘をさす意味はないと思う。 雨の時の傘は、みんながさしてるから前の人の傘が怖いということは あまりないけれど、日傘はこっちが傘をさしていなければ 防御のしようがない。 日傘をさしている人に聞きたいです。 ・身動きに連動して傘が動いて後ろの人が怖い思いをしているの 知ってますか? ・人ごみに行くなら帽子にするなどの配慮できませんか? 日傘をさしていない人に聞きたいです。 ・前にいる人の日傘、怖くないですか?不愉快じゃないですか?

  • 日傘を愛用している方に質問です

    そろそろ日傘が必要のない季節になってきましたね。 私は日ごろから日傘を使わないので、愛用している方にお訊きします。 ・貴方は人混みでも日傘を差しますか? 「差す」と答えた方に質問です。 ・その心理を教えてください。 (「人混みでも紫外線を浴びるのはイヤ」とか「気にしたことがない」等なんでも結構です) 別に日傘を否定するわけではないのですが、人混み(繁華街や野外イベント等)で何度か日傘被害(目に刺さりそうになった・体に軽く刺さった)を受けたことがありまして...。 もちろん日傘を差すことによって暑さが軽減されたり、紫外線カットできることは理解しております。 ただ人混みで・・・というのがどうしても理解できないので、どういう心理なのか気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 歩きタバコ以上に女性の日傘の先は殺人級に危険だと思

    歩きタバコ以上に女性の日傘の先は殺人級に危険だと思うんですが。 歩きスマホは自分が勝手に事故って死ぬので別に良いですが、歩きスマホ2人で事故る。 歩きスマホじゃない人は避ければ良いだけの話。 事故になるのは避けない自分にも非がある。 でも日傘の先は目を突き刺す失明の恐れがあるナイフを振り回しているという自覚がない馬鹿女だらけで女は避けずに立ち止まらないで日傘で突っ込んでくる。 法律で日傘は禁止にすべきだと思う。 歩道での日傘は禁止。 車道はOK。勝手に車やバイクを巻き込んで自分から死んでいって欲しい。 歩道で日傘は頭が悪すぎる。 歩きながらの歩き日傘は禁止。 公園とかベンチに座っての座り日傘はOK。 歩き日傘は禁止にすべきですよね? 雨の傘はみんな差してるし、みんなぶつからないように配慮してる。 日傘BBAはまじで配慮がない。 なんなら日傘差してない人の方が邪魔みたいな目で見てくる。 お前の日傘の方が邪魔じゃボケ!!と言ってやりたい。 人の目を突いても「あら、ごめんなさいねえー」で済ませるか? お前の名刺か名前と住所を教えて診察代請求するぞ。後遺症が出たら1億円請求するぞ。それかなんなら日傘でお前の目ん玉突いておあいこにしてやる。

  • 日傘を差している方へ質問です

    ここ数年、夏に日傘を差す方が増えましたね。私も手放せません^^ 日傘を差している人を見ていつも気になることがあるんですが、 日差しの向き(角度)に関係なく、まっすぐ傘を差している(腕などには日差し当たりまくりな)方がけっこう多いのですが 腕など、顔以外にあたる日差しはあまり気にしていない方が多いのでしょうか? みなさんはどうですか? これはちょっと極端ですけど、日傘を持っているだけで、顔のほう(首筋とか)にも結構日差し当たってますけど。。。 という方もたまにいて、せっかく日傘持ってるのになんか勿体ないなぁ(?)と余計なお世話ながら思ってしまうのです。 私は、デコルテ部分より上は日焼け止めを塗りますが、腕や脚は塗ってないということもあって いつも傘を傾けたりして、腕などにも出来るだけ日差しが当たらないようにしてしまいます^^;

  • 日傘

    今日、日傘を購入したのですが、黒の方がいいと良く聞きますが、真夏に黒色は暑苦しいのでベージュを購入しました。素材は綿60、ポリ40の物です。やはり黒の方がよかったのかなと思ったりもするのですが、結局、日傘というのは、傘をさすことにより直接日に当たらないので涼しくするためのもので、決して日焼を防ぐための物ではないのでしょうか?私は、シミとか出来るのが気になるのではなく、肌が黒くなるのが嫌です。手、腕には日焼け止めを塗っていますが、顔には日焼け止めは塗っていません。日傘で顔だけでも隠れるかなと思い。(普段は化粧をしていませんので日焼け止めを塗るのも嫌いだし、以前はいろんな日焼け止めを使いましたが何も使っても、ひりひりしたり、かゆくなったりします。)詳しい方、色々教えて下さい。

  • 電車内でのマナー

    お世話になります。 電車内でのマナーについてなのですが・・・ (1)最近は鉄道会社がベビーカーをたたまず乗車してもいいという方針のようですが皆さんはどうしていますか? また、ベビーカーをたたまない親を見てどう思いますか? (2)乳幼児を抱っこしている母親(父親)が優先席に座っているのは理解できるが父親(母親)までもが優先席に座っているのをよく見かけます。 どう思いますか? (3)就学前の子供が優先席、一般席共に座る事は理解できますが、小学生(低学年は目をつぶるとして)中学年以上のの子供が我が物顔でゲーム片手に席に座っているのが理解できません。 親は立っていますが、席をお年寄りに譲りなさいと勧める事をしません。 どう思いますか? (4)親も、小学生の子供も席を陣取っており譲ろうとしません。 このような親子どう思いますか? いずれの設問も混雑時です。 近くに年配者がいたとしてください。 私はには3歳の男の子がいます。 幼児と言え、車内は揺れますので優先席一般席関係なく私は立ち子供を座らせる事が多いです。 混んでいない時は私も座り、少し混んできたら私は立ちます。 もっと混んでくると子供も立たせ、私が抱っこしご年配の方に席を譲っています。 私は母親にそう教わり子供にもそう教えてきました。 しかし、最近子連れで乗車している親子のマナーが悪い人が多く年配を気遣う方が少ないなぁと思っています。 みなさんは車内でどうしているでしょうか?

  • 人混みでの日傘

    日々暑さと日差しが強くなり、日傘をさす方も増えてきました。 そんな中繁華街やイベント会場など、大勢の人が集まる場所でさしてる方も目に付きます。 使う方は「熱中症予防」「焼けたくない」「肌が弱い」など様々な理由はあると思いますが、 日傘を使わない立場の人間からするとやはり「邪魔だな…」「迷惑だな…」と思う場面もあります。 皆様は「人混みでの日傘」について、どうお考えですか? さしてる方もさしてない方も、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 傘を振りまわす大人

    小さい頃に傘は振りまわさないって習いませんでした? 傘を振りまわして先で目をついてしまい失明とか ささる事件もありますよね・・・ 駅なんかでも傘で大人がゴルフの素振りしてる人をよく目にした事が多々あります 2,3人でやってる所も見た事あります。 先日、ついに駅で素振りをした瞬間に隣に歩いてきた人に当たる事故がありました。 大事には至らず、謝ってましたがこれは辞められないのでしょうか? もし相手が訴えるなんて言えば傷害事件にもなりかねませんよね 振りまわしてて当たったんですから・・ もし子供とか、大事故にならないとも限りませんよね? そんな素振りとかしたいもんですか?

  • エレクトリカルパレード

    来月、5歳と3歳の子供を連れてディズニーランドに行きます。 エレクトリカルパレードを見るためにはどのくらい前から場所取りをしなければいけませんか? 小さい子連れなので最前列でないと見えにくいですよね? でも、いざ最前列にシートを敷いて座ってしまえば、途中抜け出すことは難しいですよね?(子供のトイレやグズリなど…) それならば、遠目でおんぶや肩車などして見せてあげた方がよいのでは?(親は大変ですが…)とも思います。 どちらの方がよいでしょうか? ディズニーには詳しくないので雰囲気がイマイチ掴めません。