• 締切済み

イベント等でのマナーについて

昨日広島市で開催されているフラワーフェスティバルに行ってきました。 このイベントだけではなく他の時にもよく感じるのですが、何万人、何千人が出向き歩くのもやっとって感じの場所で女性、特に年配の方が日傘をさして歩いています。 自分は背がわりと高い方で傘の先をよく顔にぶつけられます。また、人ごみの中で子供にパレード等を見せてあげようとするとどうしても、おんぶをしたり、肩車をするようになります。 そうすると、やはり子供の顔に傘が当たります。これが目に当たり失明でもしたらどうするのかと思い腹立たしい思いをよくします。 こう感じるのは私だけでしょうか?考えすぎでしょうか? 最近は歩きたばこ等はだいぶ少なくなってきたと思いますが。 よく「最近の若い者は」と言う事をききますが、マナーの事でいえば、年配の方のほうが目にあまります。

みんなの回答

• overtone
回答No.2

No.1様の ご回答のように、 「自分から ひとりひとりに呼びかける」 方法もあります。 他には、「主催者」に 電話や文書で 申し入れる。 です。 議員などに陳情?するのも手ですが、 政党がらみなったりもしそうなので なんとも。 =============== 私は 行政などにガンガン 言うほうらしい。 (周囲からそういわれる。ただ 団体に所属したり するのは 面倒なので 個人行動ですが。) ひとりの意見で行政は動かないので(動いては困る) 期待はしていませんが、他にも同じような意見が 来ていれば それが 集まって なにか 動くきっかけの 一声になれば 程度で 文書だったり、メールを 送ったりしています。(匿名ではないですよ) もちろん 個別には、 歩きタバコが近くにいれば「臭いなぁ」 吸殻を路上に捨てるのを見れば「情けなくないですか?」 って 本人に面と向かって言っちゃいます。 先日 こどもと 電車に乗っていて、優先席で 携帯を使っているのがいたので、目の前で 「どう思う?日本語も英語もわからない人か? それとも お願いを聞かない主義の人か? もしかしたら 携帯電話で無いのかも?」 などと 話してたら いやな顔して 携帯をしまってました。 なんで 人に言われたからって、いやな顔をしたり 携帯をしまっちゃうのか すごく 不思議です。 優柔不断と言うか なんと言うのか?? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750698 の No.4,5,6,7 もご参考になるかもです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750698
回答No.1

日傘は微妙ですよね。 大体が、一晩限りのお祭りとかじゃないんだから期間を考えるとか入場者数を規制するとかしてないからごった返すわけで、集まりすぎなんですよ。 分散しないと行っても見れなかったとか2時間待って5分で終了とかで、疲れるばっかですもんね。 日傘は振り回しているわけでもないし、自分が日傘をよけて歩くのがいいんじゃないでしょうか? パレードなどで肩車する時は、一言「すいませんが肩車で見せてやりたいので傘気をつけてください」とか「子供が見る間だけ日傘注意してください。ごめんなさい。お願いします」とか言って、終わったらお礼をいったらいいのかも。 逆切れはあるかもだけど、自分も意外と気づいてないだけで、何かしらあるかもしれないですしね。 子供の為、となると、大体の人は快く了解してくれると思います。行楽地は家族連れのメッカですから