• ベストアンサー

”押しに弱い”とは?

 ”男は押しに弱い”っていうのを聞いたことがあるんですけど、 その”押し”とはどういう言動のことをいうのでしょうか?また、 特に男性の方にお聞きしたいんですけど、本当に”男は押し に弱い”のでしょうか?  最近気になる人ができ、これからアピールしていこうと思って いるので、参考になることがあればいいなぁと思っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.8

なかなか判断の難しい部分ですよね、これは。 他の人もおっしゃっていますが、生物学的に見て、 男の方が性欲旺盛と言うか、下心いっぱいと言うか、 『とりあえずやれればいいや』的な人が多いかと。 実際、俺なんかもかなり押しには弱い方だと思います。 押された事がないのでわかりませんが(^^; ただ、ここからが難しい部分なのですが、女性から 押した場合に、『なんかこの娘、俺の事を好きでいて くれるみたいだから、付き合っちゃおうかな?』とか 『俺も好きになっちゃおう』と言う場合は、本当に 『押しに弱い』だと思うのですが、中には押されると 『こいつだったら、すぐにやらせてくれそうだな』 って事で、下心モードで押しに負けたフリをする事も 考えられます。そこには注意が必要ですね。 まぁ、これは『男だから』『女だから』って事じゃなく、 女の中にもこういうヤツはいますけども。

haken23
質問者

お礼

>『とりあえずやれればいいや』的な人 今気になる人が、そういう人だったらどうしよ…。 下心モードで押しに負けたフリをすることは、1番最悪なことだと思うし、そうだったらかなり傷つくと思います。そうならないように気をつけようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • jaque
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

まぁ~一言に”押し”と言っても、他の方が言われているように色々あると思うんですけど、私の考えでは、気の弱さと優しさと二通りあると思うんですよね。 例えば、周りに流されたり、自分の主張をはっきりと言えなかったり、結果を恐れて妥協するとかいう気の弱さ。(一般的にはこちらが多いですね。)また、これ以上言ったら自分のわがままになるとか、相手の気持ちを思いやるとかいう優しさとかね。言い方帰れば、これは”引く”と言うことなのかもしれませんが。 ”押しが弱い”というのは男だろうと女だろうと関係ないと思います。 もし、あなたが”男は押しに弱い”って聞いた事があるのだったら、言った本人がそういう人に出会ったことが多かっただけだと思います。 アプローチかけるにしても、まずはいろんな事をその人と話す事です。すると次第にうち解け合って恋愛へ発展する事も十分考えられます。 それに相手の人が自分に自身(変な意味じゃなくって)を持ってたり、きちんとした考えを持っている人だったら、押しが弱かろうが関係ないじゃん。人間誰でも押しの弱い部分は持っていると思いますよ。

haken23
質問者

お礼

>気の弱さと優しさと二通りある こういう考えかたもあるんですね! >人間誰でも押しの弱い部分は持っていると思いますよ。 そっかぁ~、そう言われてみれば、私も押しに弱い部分があるような気が…。 アドバイスありがとうございました!

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

押しに弱いか、 男が弱いか、 そもそも押しとは何か、 まったくわかりません。 ただアプローチしていくんだったら戦略をもってやらないといけないということだけはいえます。 早い話が 会話、日常の行動などに微妙に思わせぶりなことをするわけです。地味にね。

haken23
質問者

お礼

思わせぶりな言動を地味にしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.5

押しに負けた人と付き合うということですよ? それでも長い目で見て幸せになれば良いけれど。 付き合ったきっかけは?とか聞かれて彼が 『押しに弱かった』と言われたらなんかむなしいですよね。 もちろんアピールするのは頑張って欲しいと思います。 押しに弱い、強い、という言葉が気になりました。 男の人も人それぞれ。『男は押しに弱い』なんてあてはまらないし、 その基準がわかりません。 本当に『押しに弱い』としたらその『押し』の方法のほうが気になりません? 誠意をもってめげずに接する、という気持ちでアタックして欲しいです。

haken23
質問者

お礼

>付き合ったきっかけは?とか聞かれて彼が『押しに弱かった』と言われたらなんかむなしいですよね。  この言葉にハッとしました。全然考えていなかったことでした。たしかに、そう言われたらむなしいです。押しに弱い人じゃないことを願いつつ、アタックしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

haken23さん、こんばんは。 「押しに弱い」というのは、その人の性格が現れるようなものですね。 でもあなたの場合、気になっている人がいるのでアピールしたいと言っていますが、それはあなた自身にやる気があるか無いか、だと思います。 結局はあなたが自ら進んで、彼女に自分の気持ちを知ってもらいたいか、ですね。 ちなみに、男女関係なく、押しに強い・押しに弱い、があるとおもいます。

haken23
質問者

お礼

>あなた自身にやる気があるか無いか、 やる気はメチャクチャあります!絶対振り向かせたいので。 >男女関係なく、押しに強い・押しに弱い、があるとおもいます。 「女は押しに弱い」って言葉を聞いたことがなかったので、男の方しか考えてませんでした。そうですね~、よく考えてみたら女性でも押しが弱いって人いますね。 アドバイスありがとうございました!

noname#5768
noname#5768
回答No.3

押しに弱い男って”気の弱い男”だとおもいます。 結構気が強い女と気が弱い男のカップルって結構見かけるでしょ。 知り合いに女から「そろそろ結婚かんがえてよ。」 と言われてしぶしぶ「はい」といったひといます。 そういうタイプなら大丈夫なのでは。

haken23
質問者

お礼

>押しに弱い男って”気の弱い男” それってイヤですね…。でも言われてみればそうかもしれません。だから、今の気になる人がそうだったらイヤだな~と思いました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

男に限らず、女も、押しに弱いのではないでしょうか。 女の涙に、男は弱いと、言うけど、男だの、女だの、 あんまり、関係ない気がします。 やりすぎだと、ストーカーだけど、どちらかが、最初の1歩を出さないと、 親しくは、なれないし、相手が、自分に関心がなければ、 自分の存在を、気づかせなければ、ならないし、 特別な人を除いて、好意を持たれたり、誘われて、悪い気はしないはず。 受身の人が、多い気がします。 具体的なアプローチは、相手のことも、わからず、難しいけど、 嫌がられない程度、積極的に、出た方が、最初は、いいはず。 直接、明るく、誘ってオウケイ、取れれば、面倒ないですが、 そういうのが、苦手な男性もいるはず。 遠まわしに、誘って欲しいなぁ、一緒に、行きませんか。 トークしてみてください。 あんまり、押せ押せすると、軽く扱われる場合もあるしね。

haken23
質問者

お礼

>嫌がられない程度、積極的に、出た方が、最初は、いいはず。  嫌がられない程度っていうのは、どの程度かを考えつつ、積極的にアピールしていこうを思います。 >あんまり、押せ押せすると、軽く扱われる場合もあるしね。  軽く扱われないように気をつけていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 こんにちは。 男性は、押しに弱いか?って事ですが、可愛い女性になら特に弱いと思います。  押しって言うのも、色々あるんですが、映画に誘う時とかに予定を決めて「一緒に行こう。ねっ!」って強制的に責める押しもあるし、ここっていう時には、頑固な押しもあるし・・・。  でも、男性には下心っていうのがあるので、タイプの人や「ちょっと期待」を持てそうと感じた時には、そのまま流されて行くって事でもありますね。  だから、本当に相手が自分を好きになってくれて、押しに負けてるのか?ただ下心で押されてるのか?の判断をちゃんとしないと遊ばれる事になるかも・・・。  頑張って良い恋してください。

haken23
質問者

お礼

>本当に相手が自分を好きになってくれて、押しに負けてるのか?ただ下心で押されてるのか?の判断をちゃん としないと遊ばれる事になるかも・・・。  私は何でもすぐ信じちゃうほうなので、その判断が難しいかもしれません…。でもそのことを頭にいれてアピールしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!  

関連するQ&A

  • 好きな女性に対しての押しについて

    27の男です。知り合いの人などに好きな女性のことを相談するとよく 押しが弱いとか言われるのですが、押しというのがどういう行為なのかわかりません。電話やメールをしたり遊びに誘ったりはできるのですが、自分は今までは世間話をしたり相手の相談やグチを聞いたりというのが主です。話を聞くのは得意だし、聞き上手とも言われたことはありますが、これではただの友達のままかとも考えるようになってきました。 女友達も「女のほとんどは押しに弱い」と言っていたのですが、どういう言動をすれば押しが強いと言えるのかわからず困っています。 みなさんはどういう好きな女性に対してどういう言葉や行動で押してきましたか?また女性の方にもこういう言動で好きになったまた気になりだしてきたなどぜひ教えてください。

  • 押しが強いってどーゆうこと???

    こんばんわ! 20代前半の男です。 みなさんにちょっと聞きたいんですけど… 押しが強いってどーゆうことを言うんですか? 例えば…A:『どこか2人で遊び行こうよ!』って言って、B:『2人だけはなぁ~』とかB:『う~ん、どうしようかなぁ~』って言われたとして、A:『え~いいじゃん!行こうよ!!』って言うのは、押しが強いになるのでしょうか? 自分は押しが強いって、しつこいとか自分勝手と紙一重な気がするんですよ。 押しが強いと、しつこいの境界線がよくわかりません。 恋愛において、男は押しが強い方が良い!って言いますよね? みなさんはどーいったときに、この人押しが強いなぁ~って思いますか? 良かったら参考までに聞かせてください。 できれば、会話の例を書き込んでもらえると助かります。 なにぶん自分、恋愛経験が乏しいので、みなさんよろしくお願いします。

  • 押しが足りない?

    一度別れた彼氏と友達関係になっています。彼はやり直せる可能性がある、それには自分を惚れさせてくれ!と言ってきます。 最短でまっすぐ惚れさせろ!嫌われるかも…とか思うな、と。まるでコーチのように言ってきますが、私にはその言葉の意味を理解しきれていません。 つまりは、嫌われることを恐れず自分を出して欲しいという事でしょうか?まっすぐな気持ち、というか。そして、好きをアピールして欲しいのか、押しが足りないそうです。 説明下手ですみません。男性の方は、別れてもやり直せると思う相手に欲しい一押しなどありますか?また惚れ直した!というエピソードがありましたら教えて下さい。

  • 男の押しってどういうこと??

    29歳の男です。 最近、やっぱり男は押しだよねって言葉を良く聞きます。 押しとしつこいのは紙一重だと思うのですが、 押しって、どう解釈すれば良いのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 押し?

    こんばんわ。20歳学生です。 先日好きだった女の子に振られました。 凹んでいた僕を元気付けようと友達が男だけで飲み会を開いてくれました。 その場で友達にこう言われました。 『優しいけど押しが足りない』 『かわいいキャラじゃダメだよ、男らしさを見せなきゃ』 ・・・押しってどういうことをいうのでしょうか? 男らしさってどういうものなのでしょうか? 僕は自分が自分がっていうタイプではなく周りの人を見て行動します。 そういうことが少し情けないんでしょうか?? 今まで彼女ができたこともありますが、それは相手から告白をされて付き合いました。 自分からいって実った恋は一度もありません?? 押しと男らしさについて教えていただけないでしょうか??

  • やたらに押しが強い?

    私の友達(女性)のためにイベントで知り合った程度の男性に飲み会を開いて頂きました。 人数合わせに一人その男性の友達を呼んで頂いたのですが…。 飲み会後、私も特別悪い印象は無かったため、相手に聞かれる前にアドレスを教えました。 その後毎日メールが来て、早速1週間後二人で食事に行くことなりました。 その他にも「映画に行こう。決まり」「どっか遊びに行こう」など誘いのメールが目白押し?で正直戸惑っています。 一応、「もう寝る?」とか「メールしていい?」とか聞いてはくれるので、友人には「気に入られただけだよ。そんなものでしょ。」と言われます。 が、私にはこれでも結構押しが強く感じるのですが…こんなものでしょうか? (と言われてもわからないよ!というのが本音だとは思いますが、軽い人なのかどうか見極める方法とか注意した方がいいよという点などあればアドバイス頂きたいのです) ちなみに仲介の男性には事情があってどんな人か聞きづらいです。

  • 押しの一手はドウ?

    こんにちは。 30歳の男ですが、今気になる25歳の女性が居て少しずつ 連絡したり会ったりしています。 日を重ねるごとに気になっていくその女性とお付き合いしたいと 思ってるんですが、いわゆる押しの一手というのは有効手段なんでしょうか? 私は元々特に女性面では押しが弱い方で少ない告白経験はありますが お付き合いした数人の女性は相手から近づいて来て何度か会った後に 私から告白するという感じでした。 ただ今気になってる女性には結構積極的になっていて どうしてもお付き合いしたいです。 押しの一手が良い。というのは昔の話ですかね? 現代では押しすぎるとウザイ奴となるだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性はどんな押しに弱いものですか?

    ただいま好きな女性がおります。私も彼女も大学院生です。学校でも良く会うので、最近は週に2,3回晩御飯を一緒に食べてます。実は、1ケ月前に告白して、返事は「そんなこと言って後悔しない?正直に言うと買いだよね。・・一緒にいて楽しいのは事実。ずっと、妹みたいに思ってると思ってたので、考えさせて・・」という事で、そのまま保留になりました。その後、その子が就職活動や、勉強で忙しいので、自分的にも待つことにして、その間も、普通に話しをしたり、一緒に出かけたり・・ 最近、友達から、もう1人猛烈にその子を狙っている子がいて、その子の話しっぷりでは「猛烈男」に気があるということを聞きました。でも、私のことは、一緒にいて楽しいし落ち着く・・と言っているようです。 猛烈に押しまくってる競争相手に、気が出てきた彼女に対して、私も、ちょと強気で好きなをアピールして押そうかと思っているのですが・・ 女性はどんな押しに弱いものでしょうか・・ 女性の皆様。御教授下さいませ。

  • しつこい と 押しが強い

    「押しが強い」と「しつこい」はけっこう紙一重だと思うのですが何が違うのでしょうか。できるだけ具体的にお願いします。 相手によるという方はどういう性格だとどう受け取るかもできるだけ書いていただけるとうれしいです。 当方学生男です。

  • STEPMANIA四つ押しが

    最近STEPMANIAと言う音ゲーをやっているんですが よく鬼譜面で四つ押しがあるのですが四つ押しだけ反応しないのですが どうしてでしょうか? もし四つ押しが反応しない物なら他に二種類あったような気がするのですが紹介してもらえないでしょうか?