• ベストアンサー

CT検査について

腹部のCTを撮りました。15秒息止めを4回ぐらいしました。 4枚の写真がありました。 その後、CTの被爆量が多い(腹部は特に多い)と聞いて心配です。今まで生きてきて7~8回CTを頭部や胸に受けた事があります。 大丈夫でしょうか?これからは簡単にCTを撮らない方がいいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日CTを2か月にかけて2回撮影しました。 心配で結果を聞くとき医師に訪ねましたら、放射線被爆のガイドラインが決まっているとの事でした。 今後、大きな病気であちこちにかかるようなときは どこでどういったレントゲン検査を受けたのかを医師に伝えたほうが良いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

全然問題ありません。

参考URL:
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa30.html