• 締切済み

一度に4回の腹部CTの被爆量(16列マルチスライス、単純)はどのくらい

一度に4回の腹部CTの被爆量(16列マルチスライス、単純)はどのくらいでしょうか? 最初の2回(機器の上に122、下に475と表示されていました)、後の2回は(うるおぼえですが下に512と表示)で、造影剤なしで一度に計4回CT検査を受けました。 腹部単純CTを造影剤なしで4回するのはよく行われることでしょうか? 素人なので機器の上の表示の意味もわかりません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>腹部単純CTを造影剤なしで4回するのはよく行われることでしょうか? 4回のうち、最後の1回だけが本撮影で、その他は位置決め撮影ではないかと思います。 ですので、最後の本番撮影以外の線量は、本番の線量から比べると微々たるものでしょうから無視できると思います。 通常の腹部CTだと、日本の自然界からの被曝の4-5年分くらいでしょうか。 機器表示は放射線量を表示しているわけではありませんので。

参考URL:
http://www.innervision.co.jp/21healthcare/2009/0903/index.html
chanchaa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 10秒の息止め撮影を続けて2回の後、その撮影画像をしばらく観察後に、15秒の息止め撮影が続けて2回ありました。 いずれも機械音がまったく同じ強さでしたので同じ線量で4回もしたイメージでした。素人考えなので心配になってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • アメリカで腹部造影CTを受けました。被爆量が心配です。

    アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。 血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。 もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思います。 じつは九年前盲腸が重症だったため小腸が壊死し、小腸を切除する手術をしましたが、そのときもたくさんのレントゲンと腹部CTを一回撮りました。 今回のCTで気づいたことなのですが、ドーナツ型のところに数字がふたつ表示されており、ひとつは105.0もうひとつはおぼえてませんが、もっと大きい数字だったと思います。それはわたしがあびた放射線のことでしょうか?もしそうだったらとても高い数値に思えるのですが。 アメリカではCTをするときに、画面がよくみえるようにとジュースのようなものを小さなカップで6回飲みます。それと静脈注射です。これでもっと被爆数はあがるのでしょうか? じぶんで癌になるリスクを作ってしまったようで心配でたまりません。 やはり癌になる確立はたかくなるのでしょうか?

  • CT検査や胃バリウム検査の被爆量

    今年、3ヶ月の間にCT造影検査(腹部)と 胸部レントゲン検査、 さらに胃のバリウム造影検査を受けています。 被爆量が心配なのですが、、 問題ないのでしょうか?

  • 腹部造影剤CT検査について

    腹部造影剤CT検査は最初に造影剤を入れないで、CT検査をうけて、その後造影剤を注入してまた、CT検査をするのですか?ということは、一日に二回CT検査をしたことと同じなのですか?20mSv位になるのですか?

  • マルチスライスCT

    夫67才ですが血液検査の異常で心筋梗塞と動脈硬化の疑いが大です。CK400以上で狭心症の症状が時々あり、町の小さな内科医師から高血圧とコレストロールの薬を貰って飲んでいます。何とか長生きしてほしいと思っております。心臓に負担が少ないマルチスライスCT64列以上の導入している富山県の病院をご存じの方、どうぞお知らせ下さい。

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • 放射線被ばく量(半年に1回の腹部CT(造影剤静脈注射))

     70代前半の母がこのたび民間病院で消化器の炎症が腫瘍になっていないかどうかを調べるため造影剤(ヨード)を静脈注射しながら腹部CT検査を受けました。  これから、半年に一度CT検査を受けなければなりません。  放射線被ばく量が心配です。  実は、母はこの病院にかかる前は大学病院で2年間ほど半年に1回、同じ目的でMRIで検査を受けておりましたが、主治医から近くの病院で検査を受けて下さいと言われ、私が肝胆膵の専門医のいる病院を探し主治医に紹介状をもらって、腹部CT検査を受けたのですが、この病院はMRIがありません。先生はMRIより造影剤を使ったCT検査の方が肝胆膵の管の様子がおっしゃいましたが。そうしたら、なぜ、大学病院ではMRIで済ませたのだろうと後で疑問が残りました。  はてなが残りつつ、造影剤を入れた時、母は少し気分が悪くなり点滴を受けました。これも、はてながわきおこり、というのは、私も造影剤を注入して腹部CT検査を受けましたが、少し身体が熱くなりましたが点滴などは受けたことがなく、ましてや、気分も悪くなったことがありません。  何より、いくら高齢とはいえ被爆量が心配です。

  • 腹部CTの必要性

    こんにちは、30代男です。 前回胃カメラについてNo.29430で質問した者です。 数多くの方々のご助言により、初めてでしたが比較的楽に受ける事ができました。 今度、造影剤を使用した腹部CTを受ける予定です。 ネットを調べるとCTは被爆量が多く、できるなら受けないほうが良いような記事をよく目にします。 私は血液検査でビリルビンの値が高く、右上腹部にたまに鈍痛があることから胆嚢をエコーしてもらいました。 結果については特に何も言われませんでした。 ビリルビンに値については、おそらく体質だろうと言われました。 本日、胃カメラを受けたのですが、結果は軽い胃炎で心配ないそうです。 このような状況で、腹部CTは必要と思われますか?

  • マルチスライスドック

    http://www.hachi-cli.com/ct/guide.html にてマルチスライスドックなる全身CTスキャンを知ったのですが、とても興味があります。癌や色んなことの発見率が通常の人間ドックよりも数倍以上とのこと。料金がとても高いのが気になりますが、これで色んなことが早期発見できるなら数年に一度は受けてもいいかなと思います。 もしこのマルチスライスドックについての評判など聞かれた方は何でも良いので教えてください

  • レントゲン CT 被爆について

    過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが ケースにもよるようなので質問させてください。 38歳 男 です。 今年のレントゲンは ・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影 ・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI ・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り) ・9月に腹部エコー検査 そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら 腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを よく目にするので不安になりました。 先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と 聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。 ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。 腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。 タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが 一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。 無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。 これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

専門家に質問してみよう