• ベストアンサー

ベッドの隙間(20cm)を埋めて広く・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ダブルベッドで3人(私、旦那、4ヶ月児)で川の字に寝ています。 しかし、子供がだんだん大きくなって、狭くなっています。 もう一つ、ベッドを置くスペースはありません。 壁とベッドの隙間(20cm、高さ50cm)を、エアークッション等で埋めて広く出来たら、3人でまだ寝れるのに・・・と思います。 ちょうどいい商品などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 旦那がどうしても3人で並んで寝たい、それが無理なら自分だけでも子供と寝たい。一人で別室は嫌だ!と言います。 旦那と子供2人で寝せると、自分だけ毛布を掛けていて、子供は何も掛けていない・・・ということが良くあるので、非常に心配です。 また、夜中の授乳もあるので、私が子供と寝たほうがいいのです。・・・となると、3人で・・・となります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

http://www.bidders.co.jp/item/43845149 ↑これは低反発のマットなのですが、シングルを縦二つに折って隙間に押し込めば、寝心地もさほど悪くなさそうに思うのですが、如何でしょう?

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ナイスなアイデアです!家にあったマットレスを押し込んでみたらフィットしました♪ 旦那も気に入ったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

発想を変えましょう。 ベッドの間を埋めると、2箇所違和感が残ります。しかも子供の部分です。 これはNG! ベッドを2つ寄せてならべ、どちらか端に継ぎ足す感じで作るのが良いと思います。 そうすれば、継ぎ目は両親どちらかになります。 間に挟まる心配がなくなりますので、心配が少し減ります。 方法としては、床に置く箱を作り、その上に低反発クッションなどで隙間を埋めて造るのだと思いますが、寝やすくなるとは思えません。 更に発想を変えて、ベッドを処分して床に寝る。 これがベストではないでしょうか? あまり参考にならなかったみたいですね。 ひねくれものの1案として聞き流してください。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 床に布団を敷いて・・・という案も出ています。しかし、そうなると、布団干しがタイヘンになるし、ベッドを捨てるのが面倒、でもやっぱりそうするしかないのかな~~

回答No.1

 酷なようですが、お子さんはベビーベットに別にして寝かしてください。  ベビーベットを置くぐらいのスペースはあるでしょう。  親御さんが寝返りをうって赤ちゃんを踏み潰したり、ベットから落ちて、という事例は沢山ありますので。(最悪の例は踏み潰して窒息死です、ご注意を)   隙間を埋めるのは、マットの下にコンパネ(180x90x1cmの板)を敷いて20cmほど外側に突き出して、丸めた布団をそこに詰めればできあがりです。 他にも奥行き20cm、幅50cmの本棚を横にして3つほど並べるのでもいいし、旦那にそれらしい物を作ってしまうのもいいでしょう。 しかし、くれぐれも言っておきますが、自分が寝返りをうってお子さんに毛布が掛かっていないのに気が着かないということは、逆に寝返りを打てば踏み潰すということですので、ご注意ください。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じられない話ですが、ベビーベッドを置くスペースはありません。。。 ダブルベッドをギッチギチに入れている状態です。 別室は、あと一部屋しか無く、ご飯などを食べる部屋ですので、出きれば寝たくないのです。 広くする案を出していただいてありがとうございます。やってみます。 広く出来たら、ベッドガード、子供、私、旦那の順番で寝ようと思っています。

関連するQ&A

  • ダブルベッドの下に隙間を作りたい

    現在、縦2000mm×横1400mmのダブルベッドがあります。 このダブルベッドには足がついてなく、床とベッドの間に隙間がありません。 床とダブルベッドとの間に隙間を開け、収納スペース(高さ30cm位)を作りたいのですが、何かいい方法ありませんか? 思いつくのはダブルベッドに足を4本に取り付けてみるとかですが、どのような素材をどのように取り付ければよいかわかりません。(特に取り付け後の安全面や安定性について) お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ベッドの隙間が気になるのですが

    子供が1歳になり寝相が悪く柵の部分にあたり痛くて起きたり 立って柵から下を覗き込むようになりベビーベッドが危険になってしまったので、私たちと同じベッドで川になって寝ています。 ところが、シングルベッドを重ねているので隙間がどうやっても出てしまいます。 隙間にタオルケットをはさんでもやはり溝になります。 子供が真ん中になって可哀想なので、私のほうへ寄せシングルに二人で寝ていますが、朝になり私の体が痛い日々が続いています。 ディノスの隙間を埋める商品があるのですが、実際に見ていないのでいまひとつ購入に踏み切っていません。 皆さんは、どうやって子供と寝ていますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 【10ヶ月】ベビーベッドに変えたら頻繁に起きる

    10ヶ月の息子を持つ母です。 今までは、私と主人が寝ていたダブルベッドに私と子供が寝て、 主人は別室で布団をひいて寝ていました。 その頃は、9時すぎに寝かしつけて、朝4時頃に一度授乳し、 次は朝7時頃起床というリズムがついていました。 ここ最近は寝返りやハイハイをよくするようになったので、 ベッドからの転落防止を考え、今更ながらベビーベッドを購入しました。 ところが、ベビーベッドで寝かせるようになってから、 1~2時間おきくらいで起きてしまうようになりました。 授乳回数も2回に増えてしまいました。 今までは夜中1回起きるだけだったのに、3~4回起きるようになってしまい、 私自身も少々疲れがぶり返してきました。 子供も細切れ睡眠に逆戻りしたことによる悪影響はないのかと心配です。 今までどおり、大人のベッドで一緒に寝た方がいいのでしょうか? それとも、しばらくベビーベッドを使っていれば、いつか慣れてぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? ちなみに、今は家具の配置上、大人のベッドの足元にベビーベッドがある状況です。 川の字になるように配置しなおせば、安心して寝てくれるようになるものなんでしょうか? せっかくベビーベッドを購入しましたし、転落防止の為にも使っていきたいと思っています。 何か、良い案がありましたら、是非お教えいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ダブルベッドの下に棚(スペース)を作りたい

    子供のNゲージを置くスペースを作りたく、現在ある縦2000mm×横1400mmのダブルベッドの下に、高さ20cm~30cm位の隙間をあけて、そこに引き出し式でNゲージを完成形(約900mm×1800mm)を置けるようにしたいと思っています。 どこかにちょうどよい家具を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、特注で作ってもらうことも考えてます。そのときの費用の目安がお分かりの方、教えてください。

  • 1歳児の寝床について(ベッドorお布団?)

    1歳2ヶ月のこどもがいます。 私(母親)とこどもはお布団で、 夫は別の部屋のダブルベッドで寝ています。 夜中の授乳も無いし、そろそろ家族3人で一緒に寝たいと思っていますが、どうしたものかと悩んでいます。 布団を3人分敷くと・・・ベッドが全く使われなくなってしまいますよね。 そこで、ベビーベッドを購入し、3人で同じ部屋に寝ようかと思っていますが、身長も80センチを越えていますし、少し窮屈ではとも心配しています。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • ダブルサイズの折りたたみベッド?

    ダブルサイズの折りたたみベッドを探しています。 シングル2つを並べるスペースはなく、 子供と川の字になって寝るので、 ダブルサイズを必要としています。 昼間は布団を上げないとクローゼットが開かず 子供の遊びスペース&生活スペースになるのですが 転居先に押し入れが無く(;;) 布団の収納を考えて、折りたたみにしようかと 思って探しておりますが なかなか見あたりません。 見あたられた方、教えてください。 布団にして昼間は部屋の隅に山積みにするしかないかな・・・と あきらめ気味になっています。 どなたか良い案がありましたら是非ご教授ください。

  • ベッドで寝ている方いますか?

    3ヶ月半のママです。 結婚時にクイーンサイズのベッドを買い、使っています。 子供と私だけなら広くて快適です(笑)。 でも旦那と3人で寝たら旦那は寝れなかったようです。 子供も小さいとはいえ、バンザイの姿勢なので思ったより幅をとります。首もすわっていませんし、夜中の授乳&おむつ替えも1~2回あります。 小さいお子さん(小学低学年くらいまで)をお持ちの方で、皆でベッドを使っているよ、という方はいらっしゃいますか? ベッドのサイズや工夫していることがあったら教えていただきたいです。 ベッドは実家の両親が買ってくれたもので愛着があるので、使いたいと思っています。旦那の仕事も三交替で月の2/3は、子供と2人で寝れること、和布団で万年床にしたくないことからも、できればベッドで・・・と思っています。 今はベッドの横に和布団を敷いて旦那には寝て貰っていますが、もう少し子供が大きくなれば3人でベッドに寝れるでしょうか?それともシングルベッドを1台買った方がいいでしょうか?(2人目も考えて) まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しく思います。

  • ベッドの高さを高くしたい

    本棚が邪魔なのでベッドの下の隙間に横にしておきたいのです。 本棚の長さはベッドの下の隙間よりもよりも短いので入れることができます。 しかし、本棚の横にした場合の高さがベッドの下の隙間の高さにくらべて15cmほど高いので、 ベッドを15cmほど持ち上げないと隙間にに本棚を入れることができません。 自分的にはベッドの足の下に板か何かをはさんで上に上げる方法を考えてみました。 しかし、それでいいのかどうか不安です。 専門家の方でなくてもよいので、ベッドをどうやって上げればいいのか教えてください。 学生でお金があまりないので、お金がかからない方法を教えてください。 一応、参考に 本棚(普通に立てた場合の大きさ) W62 D30 H106 (cm) ベッド(隙間の部分の大きさ) W90 D193 H15 (cm)

  • 家族4人でベッドで寝るには?

    私の家族は私とダンナと0歳・3歳の娘の4人家族です。 今寝室にはもともとあるダブルベッド (床からマットの上まで44cm)と 後から買ったシングルベッド (パイプベッドにスプリングマットを付け足したもの) があります。 4人で寝るためにダブルベッドとシングルベッドを くっつけたいのですが 残念ながらダブルベッドよりシングルベッドのほうが 7cm高くなっています。 娘はいずれ1人で寝たいと言い出すと思うので ちょっとの間4人で寝るために お金をあまりかけずに互いのベッド高さを調節するには どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう